SSブログ

教育勅語。 読めますか? (アイちゃん可愛い…) [草莽崛起]

いまどきは、こんな動画まであるそうです。凄いなぁ…



過去記事でも、「教育勅語」 を記事にしたことがありました。
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-04-15

去年末に、3歳~8歳の4人の子らが教育勅語をそれは見事に暗唱する場に居合わせました。
胸を張って声高らかに暗唱する姿は、とても清清しく、誇らしげでした。
その子らが、
「お父さん、一緒に寝てくれてありがとう」
「おかあさん、美味しいご飯を作ってくれてありがとう」
「一緒に遊んでくれてありがとう」 …

感謝の気持ちを伝えている姿に、目頭が熱くなってしまいました。

日本では、言葉は、言霊といい、魂が宿ると言われています。
魂のこもらない、吐き捨てるような言葉では、心も荒みます。
形だけ繕った言葉では、心を伝えることは難しいのです。

言葉の大切さを知っている民族だからこそ、
四季折々、色々な場面で豊かな表現をして心を伝えることに努めた気がしています。
このことと、日本人の識字率の高さ、教養の深さ、感情の豊かさと無縁ではない気がします。

美しい言葉を遣うことで、心も美しくなることに努めたいものです。

今年は、教育勅語を暗唱するぞ。と、頑張っていますが、なかなか身につきません。
それはもう、忘れることが得意な分、暗記が超苦手の私には、賽の河原のような気もしますが…
3歳の子が出来たことです。 (自分を)諦めまたくありません。

偉そうでも、押し付けでもなく、とても慈愛に満ちた勅語(天皇陛下のお言葉)だと思います。
今年は、大変な年となりそうです。
なので、声を出して読むことで、心を落ち着けたいと考えています。[揺れるハート]

   ------------------------------------------------------------

朕 惟 フニ 我カ  皇祖 皇宗   國ヲ 肇 ムルコト 宏遠ニ   德ヲ  樹ツルコト  深厚 ナリ
チンオモうに ワが コウソコウソウ クニをハジむること コウエンに トクを タつること シンコウなり

我カ 臣 民  克ク忠ニ   克ク孝ニ  億 兆   心 ヲ 一 ニシテ 世世厥ノ美ヲ 濟セルハ
ワが シンミン ヨくチュウに ヨくコウに オクチョウ ココロをイツ にして ヨヨソのビを  ナせるは

此レ 我カ 國體 ノ 精華ニシテ   教育  ノ 淵源   亦 實ニ 此ニ 存 ス
コれ ワがコクタイの セイカにして キョウイクのエンゲン マタジツにココに ソンす

 爾  臣民 父母ニ 孝ニ   兄弟ニ 友ニ  夫婦 相和シ 朋友  相信シ   恭儉   己レヲ持シ
ナンジシンミン フボにコウに ケイテイにユウに フウフアイワしホウユウアイシンじキョウケンオノれをジし

 博愛 衆ニ  及ホシ  學ヲ 修メ    業ヲ習ヒ   以テ  智能ヲ 啓發シ  德器ヲ   成就シ
ハクアイシュウにオヨボし ガクをオサめ ギョウをナラい モッて チノウをケイハツしトクキをジョウジュし

  進テ   公益ヲ  廣メ  世務ヲ 開キ  常ニ 國憲ヲ  重シ  國法ニ    遵ヒ
ススンで コウエキを ヒロめ セイムをヒラき ツネにコクケンをオモンじコクホウに シタガい

  一旦  緩急  アレハ  義勇  公ニ  奉シ 以テ 天壤   無窮ノ    皇運ヲ  扶翼スヘシ
イッタン カンキュウあれば ギユウ コウにホウじモッて テンジョウムキュウの コウウンをフヨクすべし

 是ノ如キ ハ  獨リ 朕 カ   忠 良  ノ 臣 民  タルノミナラス
カクのゴトきは ヒトり チンが チュウリョウのシンミン たるのみならず

 又 以テ 爾    祖先ノ 遺風ヲ  顯 彰   スルニ足ラン
マタモッて ナンジ ソセンのイフウを ケンショウ するにタらん

 斯ノ道ハ  實ニ 我カ 皇祖 皇宗 ノ  遺訓ニ シテ  子孫  臣民ノ 倶ニ   遵守 スヘキ 所
コのミチは ジツに ワがコウソコウソウの イクンに して シソンシンミンのトモに ジュンシュすべきトコロ

 之ヲ 古今  ニ通 シテ  謬  ラス  之ヲ    中外ニ   施シテ  悖ラス
コレを ココン にツウじて アヤマらず コレを チュウガイに ホドコして モトらず

 朕  爾   臣民 ト  倶ニ  拳々    服膺シテ  咸其 德ヲ 一ニセンコト ヲ 庶 幾 フ
チン ナンジ シンミンと トモに ケンケン フクヨウして ミナソノトクをイツにせんことを コイネガう

明治二十三年十月三十日

   御 名 御 璽
  ギョメイ ギョジ

   ------------------------------------------------------------

【教育勅語】
「教育勅語等排除に関する決議」は衆議院の決議であり、
「教育勅語等の失効確認に関する決議」は参議院の決議である。
双方とも1948年6月19日に各議院で決議された。

日本国憲法、教育基本法、学校教育法が施行される中で決議され、第二次世界大戦前の教育に用いられていた教育勅語の指導原理性を国会によって否定するとともに、各学校に下賜(配布)されていた教育勅語の謄本を行政が回収するべきこと宣言している。
なお、教育勅語の奉読(朗読)と神聖的な取りあつかいについては、既に1946年から行われなくなっていた。

決議文の文章は各議院ごとに異なり、またその趣意も各議院によって微妙に異なる。
衆議院は、日本国憲法第98条(最高法規)の本旨に基づいて排除することとし、対して参議院は、日本国憲法に則って教育基本法を制定した結果として、教育勅語は既に廃止されて効力を失っているとした。

決議のきっかけとしては、まずアメリカ合衆国国防総省が教育勅語を全面的に否定する方針を打ち出し、極東委員会においても「日本教育制度に関する政策」で、教育勅語は教授、研究、儀式のよりどころしてはならないと決定された。
これに基づいて、1948年5月に連合国軍最高司令官総司令部 (GHQ/SCAP) 民政局 (GS) が、衆参両議院の文教委員会の委員長を呼んで、教育勅語を否定する決議をするように口頭で指示したとされている
その後、衆参両議院で個別に打合会が開かれ、何度か衆参両議院の文教委員長同士の協議もされた。
6月19日には、両議院とも委員会の審査を省略する形で、決議案が本会議に提出されて可決、成立した



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

yukikaze

今の教育に欠けているものが見事に揃っています。これこそ、真の教育に不可欠なものだと思います。
by yukikaze (2010-01-15 14:01) 

元気

yukikazaさん、コメントをありがとうございます。
まさしく、日本が連綿と引き継いでいきたいものですよね。
美徳であり、日本人の核になるものです。
それを否定するのが、日本国憲法の第98条1項です。

日本国憲法を作成したのはGHQです。
教育勅語の廃止決議は、その占領下で行われました。
日本を日本でなくす目的に従わない者は公職を追われ排除されました。
今こそ、日本国憲法を御守りのように大切に思う多くの日本人は、御守りの中身を確認する必要があります。
御守りの中身は… 
日本人の核を無くすことによる、奴隷化です。
植民地政策を取らずとも、自ら従順に従うために拝金主義を蔓延らせた気がしています。

混迷する日本の再生への糸口は、ワナに気付き、お金に踊らされず、徳を尊ぶことだと思います。


by 元気 (2010-01-18 08:42) 

ヒロポン

こちらでははじめまして!さっそく動画のリンクを張ってくださってありがとうございます。(作った人じゃないけど・・・。)ご紹介されるとどんどん拡散されていきますね。

教育勅語、はやく暗証できるようにならなければと思います。たしかアメリカとかでも英訳されて紹介されましたよね。将に本文中にもあるように外国で行っても正しい道であると思います。
by ヒロポン (2010-01-28 22:32) 

元気

ヒロポンさん、おはようございます。
動画のご紹介、ありがとうございました。
早速、貼り付けさせていただきました。(^^)v

英霊来世がラップにしてくれないか… 本気で願っています。(笑)

教育勅語は、人類普遍の目指すべき道です。
人は、欲望から逃れることが出来ませんから、
欲に屈せず、高い徳を持ちたいと思うことが大切なのだと思います。
ゆえに、欲を律し祭祀を行う天皇様には、権威があるのだと思います。
このことの在り難さ・意味を日本人は知ら(理解し)なければ…
ますます、日本の将来は危ういものとなる気がします。


by 元気 (2010-01-29 08:35) 

 勝俣一生  永井  塚林弘樹 


福岡県中間市の市議会議員 米満一彦が、みずから経営する会社の関係する太陽光発電設備工事をめぐり、発注元の業者を脅して逮捕された。
米満容疑者は以前より指定暴力団「工藤会」(北九州市)との関係が疑われていた。

工藤会といえば、安倍晋三。
地元市長選挙の際、自民の対立候補に対する妨害・中傷行為を金を出して依頼。
構成員は逮捕され、安倍晋三からの依頼があったことを自供。 安倍晋三はこの件についてコメントすることを拒否している。
安倍総理の下関事務所には下関の合田一家、北九州の工藤会(いずれも指定暴力団)の幹部・構成員が日常的に出入りしていた、との情報がある

菅官房長官「いろいろ思い当たる節はあるが、コメントは控える」



安倍と李氏朝鮮 背乗り 横田めぐみ 西村正雄 横田滋 李晋 李玖 パレスサイドビル 加計学園 森友 籠池
IT担当大臣 竹本直一 がyoutubeで「安倍晋三と金正恩は親戚! 安倍晋三は『在日』」という動画に高評価を入れてしまう
HANADA ,WILL ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」

小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889-20 」
李方子 安倍晋太郎 安倍晋三 質問通告 原英史 高橋洋一 池田信夫 竹中平蔵 山口組 安倍晋三 工藤会

「桜を見る会」のケータリング業者(ジェーシーコムサ)は安倍晋三と昭恵のお友達だった!
ぼったくり請求でぼろ儲け、その後安倍夫妻にも還元か!! さらに加計学園 加計孝太郎との深い関係が明らかに!
西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
アメリカ 中国 香港 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 イラン 読売朝日毎日産経日経 消費税 ニューオータニ 加計学園 憲法改正 ナチス 高須 曹国 GSOMIA 韓国
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か 

原英史が暴露した参議院情報漏洩事件、時計泥棒こと高橋洋一(嘉悦大学)が関与! 時計だけでなく内閣府から情報も盗んでいた。
安倍 金正恩 阿部正寿 前夜祭 明細 今井敬 ニューオータニ 今井尚哉 外国人雇用協議会 原英史 政策工房
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」

by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  (2019-11-19 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。