SSブログ

民主・石川議員が離党届 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

今朝の読売新聞朝刊の見出しは、
『民主・石川議員が離党届 小沢氏 党処分見送る方針』 でしたが、ネットでは、
『民主・石川議員が離党届、常任幹事会で承認へ』 となっています。
同じ内容ですので、転載します。
■民主・石川議員が離党届、常任幹事会で承認へ
民主党の石川知裕衆院議員(北海道11区)は11日、 小沢同党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で起訴された責任をとり、代理人を通じて小沢幹事長に離党届を提出した。
 民主党は15日の常任幹事会で正式に離党を承認する。小沢氏は11日、記者団に対し、党として石川被告の処分を見送る方針を示した。
 石川被告は11日夜、地元の北海道帯広市内で記者会見し、「国会では、予算案審議の最中であり、熟慮の末に、民主党に対してこれ以上の迷惑をかけてはいけないと考え、離党を決断した」と述べた。
 そのうえで「離党しても有権者からいただいた負託を生かしていくのは可能だ。これからも職責を全うしたい」と語り、議員辞職はしない考えを強調した。
 野党などが衆院の政治倫理審査会での説明を求めていることに関しては、「公判で明らかにする。私から(同審査会への出席を)申し出ることはない」と述べた。
 小沢氏は離党届を受け取った後、党本部で記者団に、「本人の決断であり、党をはじめ、みなさんにこれ以上ご迷惑をかけたくないという気持ちであろうと思うので、素直にそれを受理した」と語り、離党を受け入れる考えを明らかにした。
 処分を見送る理由については、「国会議員の職務に関連して責任を問われているわけではない。起訴理由も、不正なお金をもらったとか、脱税したとか、そういう実質的な罪ではない。収支報告書の事務的ミスについて責任を問われている」と強調した。

 石川被告は、12日に離党届を提出する意向を周辺に示していたが、国会審議への影響や党内外の厳しい世論に配慮し、11日に前倒しした。  (2010年2月12日01時50分 読売新聞)

[猫]お世話になった民主党に迷惑をかけた… それだけのコトのようです。
   けれど、投票して下さった有権者に迷惑をかけていない… というコトですね。[exclamation&question]
   あくまで、事務的ミス。で党に迷惑をかけた。からなんですね。

   事務的ミス

   間違いなんだ。間違いは… 誰にでもあります。
   けれど、間違いを犯さないようにする責任から逃れることは出来ませんし、
   その間違いを期待し、間違いと処理することで誰が利を得るのか…
   重要(疑問)視しているのはココです。

   なぜなら、
小沢同党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で起訴されたからです。
だから、小沢氏の「秘書の監督責任」 逃れであり、
石川被告が議員辞職すれば小沢氏の責任問題となるからでしょう。

小沢氏を守るため

だと、思います。私は、北海道11区の住民ではありませんけれど… 
もしかしたら、地元で投票された方々にも何かあるのでしょうか?

あ…
投票前の2009年8月25日。
地元大物歌手である松山千春氏が帯広市で応援されたのでしたね。
http://www.tokachi.co.jp/news/200908/20090826-0002546.php

ヒット曲「大空と大地の中で」「長い夜」のさわりを披露し、場を盛り上げ、
松山氏、石川氏、八代氏ががっちり握手し、政権交代をアピールしていた。
そうです。

これって… 選挙違反では?
あ、これは、違反ではなく、街頭演説での応援ミス???

        中川氏。さぞ、無念でしたでしょうね。[もうやだ~(悲しい顔)]

あ、昨日の鳩山首相の誕生日には、和田アキ子さん、橋幸夫さん、うつみ宮土里さんが訪ね3時間近く盛り上がったのでしたね。良かったですね。63歳、おめでとうございます。[バースデー]
http://woman.excite.co.jp/News/politics/20100212/Ntv_20100212005.html

マスコミ・芸能関係者と懇意だと国民(ファン)の賛同も得られやすいかも知れませんね。
ああ、そういえば、ご夫婦は、韓流ファンでしたね。それで、配慮・支援を忘れない。
ファンというのは、本当にありがたい… ごヒイキなのですから。
なぁるほど、日本を動かしているのは、芸能に長けた方々。なのかも知れませんね。
とすれば、なんとも… チャラい国です。[あせあせ(飛び散る汗)]
いえいえ、それは、いくらなんでも、私のうがち過ぎ、浅はかな考え。 …ですよね?

   ------------------------- おまけ -----------------------------------

■民主・小沢幹事長の発言要旨
 ――党として処分せず離党届を待った理由は。

 「国会議員の職務、職責、権限に関連して、その責任を問われているわけではない。不正なお金をもらったとか、脱税したとか、そういう実質的な罪について責任を問われているわけではない。私の事務所にいたときに、政治資金収支報告書のミスに関して責任を問われているので、その意味において、私どもから積極的に離党を働きかけるのではなく、離党するという届け出を受理した」

 ――形式的なミスというなら、離党を慰留する考えはなかったか。

 「これだけの大きな騒ぎになったわけだから、本人が(離党を)決断したことなので、素直に受け取ってあげていいのではないか」

(2010年2月11日19時49分 読売新聞)

[猫]素直に受け取ってあげていいのではないか… まるで、他人事!?[たらーっ(汗)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。