SSブログ

南方熊楠記念館 [旅行記]

P1060644.jpgP1060646.jpg
円月島を横に見ながら…  [車(セダン)]

P1060648.jpgP1060649.jpg
南方熊楠記念館に到着。 [黒ハート]JAFの会員証を提示すると、入館料が1割引になります。

P1060651.jpgP1060652.jpgP1060653.jpg
P1060654.jpgP1060655.jpg
P1060656.jpgP1060657.jpg
P1060658.jpgP1060659.jpg
   ------------------------------------------------------------
P1060660.jpgP1060661.jpg
異国船の来航船を見張っていた。江戸幕府にも地方にも危機管理意識が有りました。
屋上からの眺めです、絶景です!

P1060669.jpgP1060671.jpgP1060672.jpg
P1060668.jpgP1060666.jpg
   ------------------------------------------------------------
P1060756.JPG
P1060757.JPG
P1060759.JPG
P1060758.JPG

詳しい情報は、「南方熊楠記念館」 http://www.minakatakumagusu-kinenkan.jp/

   ------------------------------------------------------------

P1060749.JPG受付では、南方熊楠氏関連の書籍も販売されています。
見本を手に取り読むことが出来ます。
「ご自由お持ち帰りください」 と、貝殻も置いてあります。
(写真はいただいた貝がらです)
受付も階段も、記念館自体から年代を感じさせます。

P1060753.JPG蔵書の貸し出しも出来るようです。

知らなかったこともいっぱいありました。
ご家族や親戚、恩師、友人…
孫文さんとの交友も興味深かったです。

P1060752.JPG天才でありながら(?)、人を拒絶する孤高の人ではなかったようです。
その交友関係から、人間的な魅力溢れる人だったことが窺えます。
柳田國男氏との関係に興味が湧きました。

P1060755.JPG粘菌の標本を実際に顕微鏡で見れて… 
なんだか感動しました。
流れが変わるようすを見て、生きていることを実感しました。
顕微鏡を通して見る粘菌は、キレイでした。[ぴかぴか(新しい)]


ひっきりなしに観覧する方はいらっしゃいましたが混雑もなく、ゆっくり見ることが出来ました。
ずっと行ってみたいと思っていたので大満足。
ますます、南方熊楠氏、昔の日本人に対して興味が湧きました。

神社合祀反対運動や性風俗に関することも、もっと詳しく知りたいと思いました。
で、読んでみたい本を蔵書の本棚を見て、メモして来ました。いつか読みたいなぁ。[たらーっ(汗)]
誰か読まれた方がいらっしゃれば、感想など教えていただければ嬉しいです。

○十二支考
○南方熊楠児談義
○南方熊楠男色談義
○門弟への手紙―上松蓊へ
○南方随筆
○父南方熊楠を語る
○南方熊楠 進化論・政治・性
○南方熊楠日記

さて、翌日は、「南方熊楠顕彰館」 にも行きました。
次の記事に続きます。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

genn

> 異国船の来航船を見張っていた。江戸幕府にも地方にも危機管理意識が有りました。

江戸幕府も白人の非道を良く知っていたのかもしれません。 当時の日本人の国家感は いまより比べものにならないほど強かったのかもしれませんね。

by genn (2010-02-23 23:26) 

plant

こんにちは。
南方熊楠さんは、もっと知られるべき偉人ですね。
興味の対象が重なる(民俗学・博物学(植物・粘菌・貝)など)先人なのに、大学生になるまで知りませんでした。
その頃に色々と勉強した(記念館にも3回行きました)のですが、神社合祀反対運動は、今から思えば、先駆的な環境保護活動でもあったようです。
by plant (2010-02-24 00:06) 

元気

gennさん、こんにちは。

日本人は、経済に発展と引き替えに何かを置き去りにしたのかもしれません。
それは、国家観であるのかも知れませんね。
世界観ばかりで、国家観を培わない教育をされて来た気がしています。

by 元気 (2010-03-05 12:29) 

元気

plantさん、こんにちは。

粘菌 て面白いです。
こちらに伺うまで、全くといっていいほど関心がありませんでした。
偉人の功績や偉人としての評判だけで…
粘菌。これは、人類の未来を握っているのかも。
と、そこまで言うと、大げさすぎかも。ですが。(汗)

南方氏の研究がされています。
随筆とかもネットで読むことが出来ます。
読んで、ますます先人の素晴らしさ(偉さ)を再確認しています。

今も偉い人はたくさんいますが、昔もいたんだなぁと、
それは、当たり前のことなのですが、素直に感動しています。
by 元気 (2010-03-05 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。