SSブログ

今ユニクロで… [日記]

今、ユニクロの手提げ袋はコレだ!

扉0001.JPG扉0002.JPG

          ルフィ なんだよぉ♪

   ------------------------------------------------------------

昨日は、朝からウロウロ…
ジムのスタジオで、「BAILA BAILA」 のレッスンを受け、ランチを食べて…

再度ジムへ。
今度は、「RITOMOS」 のレッスンを受け…

夕方18時15分から 「DDDハウスワークアウト」 の有料特別レッスンがあると知り…

急遽、ユニクロで着替え用の下着を購入し、再々度ジムへ。ということになったのです。

   ------------------------------------------------------------

ユニクロで…

スタッフルームの前のレジで清算をしました。
レジテーブルの上には写真の袋が…
買物量が少ないので、ビニールの袋だろうなぁと思っていましたが、
(私の目が紙袋に釘付けだったのが店員さんに分かったのか?)紙袋に入れてくれました。

清算(クレジット・カード)と商品を畳んだりしている間…
後ろのスタッフルームから元気な声が聞こえていました。

「いらっしゃいませ」 「ありがとうございます」 …

ああ、もうすぐ4月だから、新入社員の教育をしているのかなぁ…
そう思っていました。
が、その直後、スタッフルームから元気に飛び出して来たスタッフ。4~5人。

どうも、これから勤務する前に気合を入れていたようです。
なんだか、ユニクロの接客・教育姿勢を垣間見た気がしました。

サイズや色を尋ねても丁寧に対応して下さいますものね。
バラバラに乱れた商品を綺麗に整理して下さってますものね。
いつも笑顔で迎えて下さいますものね。

                            [かわいい]納得です[かわいい]

   ------------------------------------------------------------

そういえば、フランスでもユニクロがオープンしたとか。
けれど、日本のユニクロとは違う。
そんな記事を読んだことがあります。

どう違うのか。

接客が違う。お客様目線になるには、まだ時間がかかる。
陳列の仕方、商品の補充、スタッフの対応が違う。

そんな風に書いてあったと思い出しました。

もちろん、日本人スタッフでも色々な人がいるでしょうが…
多くの日本人は、島国ゆえに、和を尊びますから…

それも日本人の底力なんだろうなぁ。
なんて、嬉しくなりました。

   ------------------------------------------------------------

夜は…

いっぱい動いたのがチャラになるなぁと思いながら…
[ビール]生を3杯飲んで、ポテトやピザ、チキンをたらふく食べて…

胃薬を飲みました。
やっぱりバカだ。これでは… 痩せられない。[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

かなめいし

「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は2006年に小泉首相の靖国参拝を商売の邪魔だと批判しています。

  http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/50314424.html

国益より自分の商売が大事なんですね。
   (私も商売人ですが)

トヨタも同じですけどね。

何処の国の企業も商売第一!です。
by かなめいし (2010-03-29 15:24) 

元気

かなめいしさん、こんばんは。

>国益より自分の商売が大事なんですね。

そうですね。
とても愚かなことです。

何のための会社なのか。
誰のための会社なのか。
社会や国、人や環境を考えない企業は害になりかねません。
営利の追求、モノの生産だけでは、限りある資源は枯渇してしまいます。

道徳や倫理が廃れれば、世の中は荒みます。
マクロの視点と社会貢献の方向が鍵だと思います。
ユニクロもトヨタも良い会社です。
特定の人にとって都合の良い会社ではなく、
多くの人、地域、国、社会にとって良い会社になって欲しいです。
それが出来る(力を持っている)会社だと思います。

本来、国がそれを指導すべきなのですが…
鳩山内閣では… 適わぬ夢です。
今の日本の教育では… 適わぬ夢です。

日本人が、目覚めねば適わぬ夢のままです。

【ご参考過去記事】
社員の幸せを露骨に追求する会社
~トヨタも驚愕!伊那食品工業「48期連続増収増益」の秘密~
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-10-25-1

by 元気 (2010-03-31 22:30) 

かなめいし

こんな会社創れたらいいなぁ!


by かなめいし (2010-04-01 16:05) 

元気

かなめいしさん、上場する(投機に手を出す)必要がないことが大切です。
バクチに手を染めると行き着く先は…
儲けは、社員や社会に還元する。
会社も社員も社会もGoodな関係がベストだと思います。
天皇様の下(もと)で、志を持つことの出来る日本なら、それが出来るはずです。(^^)v
by 元気 (2010-04-01 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。