SSブログ

日本の根っこ。面白い日の丸の歴史。 [日本の将来考]



自分だけの殻に閉じこもって、自分さえよければいいんだという子どもが増えているということ、 国というのは、その子どもの中のどこにあるのかなぁと、オリンピックなどをみていくと、ありていにいうと、日の丸が揚がると感動し君が代を燃え上がるんだけれど、
そのときだけ、一瞬、国ということを意識するんだけれど、普段、元に戻ると全然意識しない。
この現状、中川さん、どのように捉えられますか?

【中川昭一経済産業相】
国か国でないか。愛国心か愛国心じゃないかと、今度の改正教育基本法に出てます。
大事なポイントだと思います。
けれども、いきなり、これだけ戦後、不正常な教育が行われた中で、いきなり愛国心というと、
これは、やはり、イエスかノーかみたいなことになるんで、
やはり、本人は、もちろん大事ですけれども、家族があって、親戚があって、あるいは地域があって、
そして、自分の所属する自治体があって、あるいは、学校や企業やあらゆる組織があって、
その上に愛国心があって、世界がある。その中の一つの一番の共有するべきところが国であって、愛国心ですから、愛国心だけを取り出して、いいか悪いかというんじゃ、これはかなり議論が偏っちゃうんで、
積み上げの中の一つの大きな大事なポイントだと思うんですね。

東京都では、石原知事が先導して、国旗国歌を条例で厳しく決めて、違反した先生を処分していると、こういう現状、こういうやり方をどう思いますか?

【都立高校教師 プロ教師の会 喜入克氏】
誤解があるんですね。
一つめは、条例で言っていることは、極めて当たり前のこと。
儀式の間は起立して、国旗を見なさい。歌っているかどうかは問題にしていません。
極めて、式に来た親御さんたちが見て、常識的な当たり前のことを公務員としてやって下さい
というレベルの話なんです。まずは、中身の話です。
ただし、その手法が非常に極端であった。
教職員の座席表を作りまして、教育委員会から全ての都立高校に指導主事を派遣しまして、
背面監視して、誰が立ったとか立たないとか、まるで小学生みたいなことをした。
そういうやり方に、あれ、これは何だろうと、先生方は多分思ったんだろうと。
これっていうのは、やっぱり、背景が実はある。
生徒指導をするときに、生徒らしさというのがある程度はっきりしているときは、臨機応変に出来た。
つまり、大人の関係でやれた。
ところが、どういう風に動くか分からないとなったときに、つまり、裁判も覚悟しなければならないとか、
そういうときには、非常に幼稚な形で行動をパターン化して管理しようとするわけです。
同様に、行政の側は、教員を信用できないと思うんです。
一部で過激なことが起こった場合、それは、その人だけの問題ではなく、どこでそういうことが起こるか分からない。
そういう不安感の表れですよね。だから、防犯カメラと同じ発想で、マンションの人がどんな酷いことをいつするか分からないと同じような不安を多分抱えて、むしろ、そのことの方が問題だと思います。

アメリカ等の場合は、星条旗に対して忠誠を誓うということ。
それが、国としてのアイデンティティ国民としてのアイデンティティと繋がるんですが、
日本の場合、どうしても、日の丸といえば、構えるところがあると思うんですよね。

【櫻井よしこ】
ありますね。
だから、法律で、日の丸が国旗であるとお決めになったわけですけれども、
私は、お互いに信じられない不幸の連鎖が始まったときは、原点に戻ったら良いと思うんですよね。
例えば、日の丸を法律で定めることも必要かも知れませんが、それと同時に、日の丸っていうのはどんなに面白い歴史があるのかということを、本当に楽しい歴史があるんですから、子どもに語って聞かせる

京都に行くと五条大橋というのがありますね。弁慶と牛若丸が出会った場所です。
弁慶は、その時、太刀を千本集めるという悲願を立てているんですが、
牛若丸が立派な身なりで、良い太刀を持って現れたものですから、通せんぼして、
その太刀を置いていけと言うんですよね。
牛若丸は、ヒラリと欄干に飛び乗って、来い来い来いと、扇をかざすわけですよ。
ところがこれ、日の丸の扇だったんです。

後に二人は連れ立って、壇ノ浦に行きます。平家と源氏の戦いの場ですよね。
その時に平家は舟に乗って、この扇を射てみよと掲げるわけですよね。
それを那須与一が義経に言われてキリキリキリと射るわけです。
そこで平家は滅びるわけです。
が、そのときに、平家が掲げた扇も日の丸だったんです。
しかし、平家の日の丸は、反対になってて、赤字に白の日の丸だったんです。
だから、あの時、壇ノ浦で平家が勝てば、日本の国旗は、赤字に白の日の丸になってた。
これだけでも、ちょっと、おかしい(楽しい)と思いませんか?

徳川の時代の前に、織田信長と徳川家康が組んで、武田勝頼と戦った長篠の戦。1575年にあるんです。
あの時にそれぞれが戦って、武田勢が負けるんですが、そのときに各武将が掲げた旗も全部日の丸なんです。
織田には織田の旗があり、徳川には徳川の旗がある。武田には武田の旗がある。
にも関わらず、日の丸の旗なんです。
我こそは、この国の覇者なり、ということを示す時には日の丸なんです。

高田屋嘉兵衛がロシアと交渉するときは日の丸なんですよ。
浦賀にペリーがやって来たときも、ペリーは幕府の使者に、そこもとの総舟印はいかにと聞くんですよね。
国旗はどうしたのって。

       戦前の教育では小学校からずっと教えられているから…
       だから、そういうことを教えたら、自然に日の丸というのは、我々の中へ固まっていくんですよ。

だから、子どもたちも、こんなお話をしてあげればね、法律でしなくても、日の丸っていうのは日本の国旗だと、千年の歴史があるんだって分かる。こういった教育を本来はすべきなんです。

       天照大御神の天の岩戸の話も神話として教えればいいんです。

【中川昭一経済産業相】
これは、教育以前の物語の世界ですから、これが日本の原点なんだということで、
やっぱり、伝説とか物語の、ずいぶん近年の話も教えていただきましたが、
そういうものっていうのは、学校現場で教える以前のような感じがしますね。

【櫻井よしこ】
大臣がおっしゃるように、国家を教えることはとっても大事なんですが、
国家と最初から構えてしまいますと、もう、圧倒されてしまいますから、
このような物語や、お爺さんやお婆さんの話から始めたらいいと思います

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 3

コメント 5

aneurysm

自分の住んでる国が嫌いでしょうがない
生理的に受け付けないというなら、
好きな国で生活すべきです。

ビザを更新して日本に居たがる
ブラジル、オーストラリア、ルーマニア
もろもろの知人を見ていると
居座ってるクセに、いろいろゴネる教職員は
嘲笑の対象にしか思えません。
by aneurysm (2010-04-03 11:10) 

花うさぎ

怒濤のようなエントリー、更新ですね。凄い!ビックリしました。
by 花うさぎ (2010-04-05 12:53) 

元気

aneurysm さん、おはようございます。

甘え。ですかね。(^_^;)

日本は良い国です。

甘えを正すより助長したい社会は、無責任社会です。
無責任社会が無責任な政治家を生み出し助長させている気がします。
国家観を持った政治家を育てるのも国民の責任だと思います。

権利ばかりで徳や義が押しやられた社会になったなら、
未来の日本人の嘲笑の対象になってしまいます。
自らを戒めたいです。

by 元気 (2010-04-09 08:08) 

元気

花うさぎさん、おはようございます。

まだまだ…
あまりに時間と能力が不足しています。

日本は、どうなるんでしょうか…

なるようにしかなりません。
やるだけやって、あとは、「インシャーラー」 ですが、
日本が窮地にあることだけは確かなようです。

天の裁きである自浄作用を待つしかないのかしらん。
となると、あまりに壮大過ぎますよねぇ。

やはり、人間の力。日本人の底力を信じたいです。
よって、どんな小さな一石でも投じ続けます。(^^)v
by 元気 (2010-04-09 08:19) 

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田

アメリカ 北京オリンピック 日本    



拉致問題で何もしていなかったのではという指摘に対して、安倍晋三がシドロモドロに

『あの、えー、我々は北京ルートを通じてあらゆる努力を今まで行っておりますし、えー、これ、今も行っています。』
『えー、つまり・・・・・、金正恩、あのう、まさに、文在寅大統領が直接会って話している。これ、まさに、あるいはポンペイヨ長官が直接会って話をする。
それぞれの時にですね、まさに、拉致問題について働きかけをしていただいていると思いますが、えっ、つまり、なぜ、えー、日本が、まさに、自分自身に直接言って来ないのかということだと私は受けとめています。
これは、これ、つまり、あの、あのー、見方によってはですね、 いわば、えー、まさに、これ、それには応じるかもしれないと。
えー、これ、まさに、これ、今後は、えー、統一協会と連携し、進める、進めていきたいと』




オミクロン株 Dappi 公明 維新 自民 岸田 台湾 中国 半導体 韓国 北京オリンピック 武漢 WHO 河野 ワクチン 安倍昭恵容疑者 統一教会 安倍晋三容疑者 ユニクロ 尖閣 ウイグル ボイコット 中国 黄之鋒 FreeAgnes 周庭 香港 アメリカ
小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889-20 」
WILL ,HANADA ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」
 酒井信彦 「もう沢山だ 国を貶め、良心を押し売りする菅義偉」   吉田信行 「人権問題で中国にはNO! と言えない安倍晋三の偽善」
飯山陽「安倍夫妻が抱く反日の怨念」  潮匡人「安倍晋三さんは、完全に賞味期限切れ! はやく引退しろ」

三菱日本法学教授 ラムザイヤーの慰安婦捏造論文 支援したのは三菱グループ。 捏造がばれた後も、ラムザイヤーは沈黙を貫く 安倍晋三も深く関与か!
安倍の指示でレイプ犯山口敬之を逃がした中村格さん、警察庁長官へ異例の出世を果たす
朝鮮犯罪集団 工藤会総裁の野村悟被告に死刑判決。 過去には 安倍晋三が工藤会に賄賂を渡し対立候補への選挙妨害をさせていた!
維新 馬場幹事長が大正論「国会議員の過去の国籍を公表させるべきだ。また同和団体とのかかわりも同様に公表させるべき。熱海の土砂崩れは自民系の自由同和会の利権絡み。自民が関わっているのでマスコミは詳細を全く報じない」


by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 (2021-12-05 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。