SSブログ

桜。たいへん長く咲きました。 [ニュース]

[かわいい]たいへん長く咲きました…開花から3週間なお見頃[かわいい]
http://osaka.yomiuri.co.jp/sakura/news/index.htm?from=sub (読売新聞)

近畿で3月20日前後に開花した桜が、3週間たった今週末も見頃を保っている。
開花直後からの寒の戻りで、満開まで目安の2倍となる約2週間かかり、満開になってからも冷え込むという好条件が重なったためだ。花見客や各地の観光地の関係者らは「先週末に見納めのはずが今週末も」と歓迎、過去に例のない桜の〈ロングラン〉を満喫している。
                 [かわいい]
大阪市では、3月上~中旬が暖かく、桜は平年より9日早い同月21日に開花した。しかし、翌日から一転して冷え込み続き。平均気温は同月末まで平年を上回らず、桜は観測史上最長の14日かけて今月4日にようやく満開を迎えた。
今年の桜は満開からも粘り強かった。京都市では、今月1日の満開以後、最高気温は平年を大きく上回る23度の日があった一方で、最低気温が1月上旬並みの1・5度まで下がることも。
                 [かわいい]
京都府立植物園の松谷茂園長は「桜は満開後、5日から1週間ほどで散るが、今年は夜間の冷え込みで長持ちした。開花から3週間たっても見頃というのは、聞いたことがない」と話す。

   ------------------------------------------------------------

[猫]住んでいるマンションのドアの前もベランダにも桜の花びらが落ちています。
咲きだしたらすぐに散ってしまうのが桜なのに、いつもよりも長く咲いています。
まるで、日本の春を惜しんでいるかのようです。

いつまでも桜を愛でることが出来る日本が続いて欲しい。いついつまでも。

扉0043.JPG








nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

らんこ

キレイですね~www
いつもとろくて花見が出来ない私ですが今年はお花見できましたw
すんごいすんごいキレイでしたw

この日本の風情を後世に残したいですね^^☆
by らんこ (2010-04-12 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。