SSブログ

強行採決というのは… 国民が責任を取らねばなりません。 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

■強行採決■
議会の審議において採決に賛成する勢力が、採決に反対する勢力がいるにもかかわらず採決を行うことをいう。
一般的には、与党などの多数派が野党の了承なく採決することを指すことになる。
日本の国会では、制度上は多数派による議事運営が規定されているものの、現実には与野党合意が慣例化されている。
現実には議運の理事会あるいは理事懇談会での与野党交渉によって審議日程が決定され、議運においても多くの場合は(多数決採決ではなく)全会一致で決定される
本会議や委員会の議事運営の与野党交渉が暗礁に乗り上げた場合は、各政党の機関である国会対策委員会が調整に乗り出す
しかし、それでも与野党が合意に達しない場合は、与党が単独で採決日を決めて採決を行うべきか否かが与党内で検討される。
与党による採決強行は、議事運営に関する慣例の反故であるため、その議事運営方法は民主主義に反するなどとして野党やマスメディアが批判する。

■平成22年度における子ども手当の支給に関する法律案


〔衆議院〕
○長妻大臣に対する田村議員の質問は、子ども手当てを支給することによる経済効果への疑問です。
 具体的な検証方法もないまま支給を開始するのは納得出来ないというものでしたが…

1:26~ 答弁にならない答弁を(再三再四)繰り返して恥じない長妻大臣。
      (”検証方法”よりも”検証するという立場”を答弁とする長妻大臣)

  【答弁になっていないと納得出来ないという田村議員や他の議員の声は聞こえないフリで…】

2:07~ 動議に賛成の皆さんの起立を求めます。

  【答弁になっていない。ずっと、抗議を続ける田村議員やその他の議員の声は聞こえないフリ】 
 
2:15~ 賛成多数です。よって動議を決定致します。

2:26~ 採決致します。

  【あなたがた、本当にこんなことやっていいんですか!? という抗議も聞こえないフリで…】

2:32 賛成の諸君の起立を求めます。  【怒涛の抗議も聞こえないフリで…】

2:34 賛成多数。よってそのように決しました。【こんなことが進められていいのかという抗議の声は無視】

2:40 次に修正部分を除く、原案について採決を致します。賛成の諸君の起立を願います。

2:50 起立多数。よって、そのように決しました。 【これが民主主義かという抗議の声も無視】

2:55 次に本件の委員会報告について、委員長に一任願うことの採決を求めます。

3:05 起立多数。よってそのように決しました。

3:12 本日は、これにて散会致します。 【田村議員の抗議は無視されたまま】 (音声消される)

   ------------------------------------------------------------
〔参議院〕

3:43 本日まで、衆議院なみの質疑時間。ならびに参考人総理の出席を求めて質疑をして参りました。
    大方の質疑はこの辺りで宜しいじゃないかと、私自身そう思っておりますし理事会におきましても、
    民主党さん、公明党さん、共産党さん、社民党さん、皆様の方からもそろそろ宜しいんじゃないか
    というご意見を賜っておりますんで、その意見も参考にして判断をしたいと思います。
    おはかり致します。

4:25 (挙手)委員長! (別の声多数)委員長おかしいじゃないですか!

4:42 他にご発言も無ければ、質疑は終局したものとして、ご異議ございませんか?

    【委員長! まだ、質疑をさせて下さいという、多数の声】

4:57 静粛に。静粛に。静粛に… ちょっと聞いて下さい。聞いてから言って下さい。(声を遮る)

5:10 質疑は終局したものと認めてご異議はございませんか?

    【異議ありの声多数あり】

5:16 はい。分かりました。はい。着席して下さい。

5:25 はい。ご異議があるようですから、これより採決を行います。

5:30 質疑を収束することに対する賛成の方の挙手を願います。 【おかしいじゅないかの声あり】

5:43 多数と認めます。よって、質疑は終局いたしました。

5:53 これより討論に入ります。

6:00 ご意見のある方は賛否を明らかにしてお述べ願います。 【おかしい! 審議不十分です】

6:07 いいんですか? 討論は。 【審議不十分。討論も不十分の声あり】

6:13 別にご意見も無いようですから、直ちに採決に入ります。 【全く不十分、欠陥制度であります!】

6:20 平成22年度における子ども手当ての支給に関する法律案に賛成の方の挙手を願います。

      【軽く肩に触れて、審議を促す(?)のを無視、反対の声も無視】

6:35 賛成多数と認めます。よって、本案は、多数をもって原案通り可決すべきものと決定致しました。
    なお、審査報告書の作成につきましては、これを委員長に御一任願いたいと思いますが、
    ご異議ございませんか?

      【だめだよ… そんな勝手なこと… ダメです。愚か者。絶対に忘れない… 意見・異議は無視】

7:02 (回りの声を嘲笑うように、ニヤリニヤリ) 
    ご異議ないと認め、左様決定致します。本日は、これにて散会致します。
    これにて散会いたします。

   ------------------------------------------------------------

政権交代をお望みだった有権者の皆様。
お望みどおりの結果ですか?

多数決による強行採決で様々な法案が可決されています。

自民党にお灸をすえるつもりがった方、ヤケドがどんどん大きくなっていますよ。

我々の安全が財産が未来が脅かされていることに気付いた方が良いですよ。

報道されないことは、無いことと同じだと思われていると思います。

けれども、報道されなくても、国会は強行採決でどんどん後戻りの難しい領域にまで踏み込もうとしています。

自分のお尻に火がついてからでは、遅いこともあること。肝に銘じなければなりません。

私は… 怖ろしくてなりません。

どんなに愚かでも、政治の責任は、国民が取らねばならないからです。

      
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

yukikaze

早く解散を引き起こし、政権再交代を果たさないとこの国は滅亡します。危急存亡のときとはいまだと思います。
by yukikaze (2010-05-20 10:55) 

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 


世界平和統一家庭連合(統一教会 韓鶴子総裁)と自民党の、恐るべき癒着構造

1. 統一教会が安倍晋三総理の祖父 岸信介元総理の時代から癒着関係を結んできた『新親日勢力』(北村経夫 東郷哲也 中川雅治)
2. 日本の信者たちが清平修錬苑に来るたびに100万円ずつ外貨を持ってきた
3. 日本の信者5人が献金の負担に耐えかねて自殺した
4. 統一教会が北朝鮮に設立した平和自動車の工場がミサイルの部品製作に利用された
5. 先祖救援などの名目で計4兆ウォン台の献金を取り立てた

統一教会の「さいたまスーパーアリーナ2万人集会」に、多くの自民党国会議員が来賓出席
統一教会イベントで2世信者を激励した議員(菅原一秀)に「信者運動員使用」疑惑
弁護士団体の要請を無視、反社会的教団の式典に来賓出席する現役閣僚たち
20年以上も前から、統一教会信者が自民党議員の公設 私設秘書として入り込んでいる
安倍夫妻が関わる統一教会の裏事情(日本はこの男と心中するのか!)




「桜を見る会」ジャパンライフ(山口隆祥)の招待は安倍晋三枠だった  その他にも反社会的勢力が大量侵入!
前夜祭 公選法違反 shimamotoshoji 野々村彩乃 賄賂 歌手 報酬 ayano_nonomura ケイ潤子 買収 安倍 パチンコ御殿 結城守道 古賀信昭 浪川会 新澤良文 小川えり 島本商事 桜を見る会 獺祭 エンリケ 安倍昭恵容疑者 反社 安倍晋三容疑者
「桜を見る会」のケータリング業者(ジェーシーコムサ、大河原毅、大河原愛子)は安倍晋三と昭恵のお友達だった! ぼったくり請求でぼろ儲け、その後安倍夫妻にも還元か!! さらに加計学園 加計孝太郎との深い関係が明らかに!
WILL ,HANADA ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か


レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw
 反社内閣 安倍昭恵容疑者の飲食費、交通費、滞在費が公費から拠出されていた!!
官邸 安倍 横浜 林 カジノ 菅 賄賂 下地 自民 紺野 利権 維新の会 秋元司 IR 勝沼 中国 白須賀
 ジャパンライフ被害者 「総理大臣と付き合っているんだなと誰も疑わなかった。安倍晋三容疑者のせいで2000万円を失った。まんまと騙された 安倍内閣は反社内閣だ」


by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-01-17 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。