SSブログ

目に見えないもの。金子みすゞ [日本の将来考]

以前、「未来の世代のために最後まで失ってはいけないもの」 という記事 をアップしました。

「未来の世代のために最後まで失ってはいけないもの」

それは何でしょうか?
お金でしょうか?

記事の中で、アメリカの先住民の哲学を取り上げました。それは、

「買い求めることができるものなど本当に必要なものではない」 でした。

「人はパンのみにて生きるにあらず」 は、マタイによる福音書(第4章4)でした。

「KANSAI1週間 さようなら。ありがとう!」 の記事 の後半で、

「大切なものは目に見えないんだよ」 という言葉(サンテグジュペリ 『星の王子さま』 ) と、

大好きな、金子みすゞ の詩 『星とたんぽぽ』 を記載しました。
青いお空のそこふかく、 海の小石のそのように  夜がくるまでしずんでる、
昼のお星はめにみえぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、 かわらのすきに、だァまって、 春のくるまでかくれてる、
つよいその根はめにみえぬ。 見えぬけれどもあるんだよ、 見えぬものでもあるんだよ。


今、日本人は、
お金を稼ぐことが一番大切なことだと思っているのではないか。
目に見えることが見えないことよりも大切にしているのではないか。

そんな不安を持っています。
それが大きな流れ、動きになれば、目に見えないものなどひとたまりもないからです。
けれど、その流れの後に残るのは、荒廃した心であることをご存知でしょうか?

国民主権。国民こそがご主人さまで、政府や国はご主人の権利を脅かす存在。
そう考えていれば、個人(私)の権利ばかりを主張する反社会的な日本人が出来上がります。

国民主権。国民こそがご主人さまで、政府や国は、ご主人の権利を守るために存在する。
そう考えていれば、個人(私)の権利ばかりを主張する寄生・依存型の日本人が出来上がります。

権利ばかりで、義務や責任感から乖離すると、そうなってしまうことは必然です。

戦後すぐに制定された日本国憲法では、国民の義務とは、納税、勤労、教育 だけだからです。

   ------------------------------------------------------------

金子みすゞ (本名:金子テル) をご存知ですか?

あまりに哀しい最期を迎えた詩人です。金子みすゞ(ウィキペディア)
劇団若草の創始者である上山雅輔(本名:上山正祐)は彼女の実弟。
1926年(大正15年)、叔父松蔵の経営する書店・上山文英堂の番頭格の男性と結婚し、娘を1人もうける。
しかし、夫は正祐との不仲から、次第に叔父に冷遇されるようになり、女性問題を原因に上山文英堂を追われることとなる。
みすゞは夫に従ったものの、自暴自棄になった夫の放蕩は収まらず、後ろめたさからかみすゞに詩の投稿、詩人仲間との文通を禁じた。
さらにみすゞに淋病を感染させるなどした事から1930年(昭和5年)2月に正式な離婚が決まった(手続き上は未完)。みすゞは、せめて娘を手元で育てたいと要求し、夫も一度は受け入れたが、すぐに考えを翻し、娘の親権を強硬に要求。夫への抵抗心から同年3月10日、みすゞは、娘を自分の母に託すことを懇願する遺書を遺し服毒自殺する。享年26歳。

P1070779.JPG

私は、彼女の詩が大好きで、その生涯を追いかけ、私なりにも色々と調べました。

P1070778.JPG
矢崎節夫著 「金子みすゞ全集」    「金子みすゞの生涯」   JULA出版

「金子みすゞ全集」の中の、「みすゞノート」 から、
P1070781.JPG

「金子みすゞの生涯」 のp339で、その死を報じる記事について、著者である矢崎氏は、
当時の男尊女卑がごく一般的であったのは、こんな誤った記事を書いても平然としていられたことからもわかる。 ただ幸いなことに、ミチ(テルの母)や松蔵だけでなく、正祐も花井正も、また高橋歌子などみすゞにつながる人たちが、誰もこの新聞を取っておらず、記事をみていなかったということである。


と、書かれていますが、それは違うと思います。

今も、間違った報道はされ続けています。それは男尊女卑や差別とは違ったところにあると思います。
間違った報道なのかどうか、それを知ることを怠り、正すことを怠る我々にも責任があると思います。
男尊女卑や差別など。便利な糾弾理由で納得などしないでいただきたい。
それを錦の御旗のように、免罪符のように掲げないでいただきたい。
なぜなら、それが掲げることで利したい人々を助長させることになるからです。
それこそが、金子みすゞが、一番忌わしいと感じていたことではなかったか。

知らなかったから幸いだったとすることが誤りを正すことを阻害していると思わずにはいられません。
金子みすゞが大切にしたことは、見えなくても大切なことがある。ということでした。
今、平成の世は、見えないものを大切にする時代になったといえるでしょうか?

見えないことをこそ大切にするという真の勇気を持つことだと思います。
それこそが未来への希望へと繋がるからに他なりません。
知らなかった(見えなかった)から仕方がなかった。幸いだったなどと…
みすゞが生きていれば、怒ると思います。それでは、彼女の思いが報われない(伝わらない)からです。

彼女の死は、彼女がその苦しみから逃れるための手段でした。
その手段を選ばざるを得なかった時代と今の時代にも、実は大きな隔たりはないと思わずにはいられません。

金子みすゞの願いは、見えないことも大切に出来る時代が来ることだったはずです。

マスコミ報道や民主党の政策に危機感を持つことが、目に見えないものを大切にすることだと思います。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田


安倍晋三さん、昭恵夫人を守るために必死の答弁
「いいですか、いいですか・・ いいですか? もし、もしもですね、いいですか、もしも私や昭恵がこの件にかか・・ これ、ちょっと静かにして下さいよ、私がしゃべっているんですから
もしも、もしもですね、いま、えー、まさに、私や昭恵がこの件に関わっているとしたら
まさにですね、これ、えー、もしも関わっているとしたら・・ これ、まさに、ちょっと今大事な話をしてるんですから聞いて下さいよ
これ、もし、まさに、関わっているとしたらそれはまさに、まさにそれはですね、まさに、これ、私は総理大臣を辞めますよ
えっ?何ですか これ、まさに、えー それはそれはですね、えー、これ、まさに仮定の話には答えられないのであります
これ、えー、まさに、それは何度もお答えしているように法的には何の問題もない訳でありまして
こえまでどおいしっかいと、いま、これ、えー、政府として対応していく訳であります」

普通の日本人 「関与してるんだから早く辞めろよw」



レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw
 反社内閣 安倍昭恵容疑者の飲食費、交通費、滞在費が公費から拠出されていた!! 
官邸 安倍 横浜 林 カジノ 菅 賄賂 下地 自民 紺野 利権 維新の会 秋元司 IR 勝沼 中国 白須賀
 ジャパンライフ被害者 「総理大臣と付き合っているんだなと誰も疑わなかった。安倍晋三容疑者のせいで2000万円を失った。まんまと騙された 安倍内閣は反社内閣だ」

「桜を見る会」ジャパンライフ(山口隆祥)の招待は安倍晋三枠だった  その他にも反社会的勢力が大量侵入!
前夜祭 公選法違反 shimamotoshoji 野々村彩乃 賄賂 歌手 報酬 ayano_nonomura ケイ潤子 買収 安倍 パチンコ御殿 結城守道 古賀信昭 浪川会 新澤良文 小川えり 島本商事 桜を見る会 獺祭 エンリケ 安倍昭恵容疑者 反社 安倍晋三容疑者
「桜を見る会」のケータリング業者(ジェーシーコムサ、大河原毅、大河原愛子)は安倍晋三と昭恵のお友達だった! ぼったくり請求でぼろ儲け、その後安倍夫妻にも還元か!! さらに加計学園 加計孝太郎との深い関係が明らかに!
WILL ,HANADA ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か 

原英史が暴露した参議院情報漏洩事件、時計泥棒こと高橋洋一(嘉悦大学)が関与! 時計だけでなく内閣府から情報も盗んでいた。
安倍 金正恩 平壌空港 横田基地 統一教会 阿部正寿 世界戦略総合研究所 今井敬 ニューオータニ 今井尚哉 外国人雇用協議会 原英史 政策工房 憲法改正 アメリカ 中国 トランプ
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」


by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 (2020-01-19 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。