SSブログ

エレベーターで… モラルはどこに? [エッセー]

大阪は心斎橋。ビック・ステップの6階にあるスポーツクラブの会員です。
ビック・ステップは、地下2階~7階まである複合施設で、様々な店舗が入っています。

地上との出入り口は一階だけ。
4階には、映画館やイベントスペースがあります。
6階には、フィットネスクラブ、スポーツ・オアシスがあります。
7階には、素敵なラウンジ・レストランが一軒だけ。

エレベーターは三基あります。
(実は、地下は4階まであり、地下3階と4階は、駐車場となっています)

27001520_3025_1.jpg

ビックステップのあるアメリカ村は、若者の街です。
国際色豊かで、肌の色の違う人々もたくさんいます。
だから、男も女も、とてもカッコイイ人々がいっぱい。ファッションを見るだけでも行く価値あります。

さて、先日、6階のジムに行くために、エレベーターを待っていました。
待っていたのは、私と若い男性の二人。
エレベーターに乗り込んだ際には、既に数名の若者が乗っており、ドアの付近におりました。
行き先ボタンの6階を押しました。(若い男性も6階のようでした)
それから、空いている奥(それぞれ左右)へ。(奥はガラス張りなので、外が見えます)

先に乗っておられた数名の男女は、全て4階で降りました。
すると、4階では、男女の年配者ばかりの団体が、エレバーターを待っていたのです。
人が降りるやすぐに、その内の数名が乗り込み、エレベーターボタンのある場所を陣取りました。
それから、ドヤドヤと… エレベーターが満員になるほどの数の男女が乗り込んで来ました。
(どこが若者の街? 状態)

その時に、聞こえて来た会話。
(どうやら、団体さんで、行き先は同じようなのでした)

「上行くみたいよ。6階に行くんだって」
「大丈夫。一度、皆で降りればいいから。4階で待ってるより、乗っとく方がいい」
「そうそう。一度、6階で降りれば良いよね」

イヤ~な予感はあったものの、
若い男性も6階に行くはずなので、私一人ではない。
それに、皆、降りてくれるようだし…
と、自らを納得させ、奥に押しやられたままになっておりました。

そして、6階。「チン!」

男性 「はい。降ります!」
 私 「降ろして下さい! 降りま~す!」

けれど、絶唱むなしく、ドアの人々は、誰一人として降りようとしませんでした。
ギュウギュウ詰めのエレベーターの中、絶唱しながら、人並みを分け入って出ようとする私たち二人。
(お上品過ぎた? 大声で怒鳴り恫喝すべきだった?)

無残にも、エレベーターは閉じられて、下に向かったのでした。[がく~(落胆した顔)]
その時のセリフ(?)に目が点になりました。

「あ~あ、閉まっちゃったわ」
「降りたいなら、ドアの近くに居なくっちゃ。奥にいるから出られないのよ」
(どうやって、ドアの近くに移動できるんだ!?)
(上行きのエレベーターに下に行きたい団体が乗ることがマナー違反では!?)

さすがに気の毒に思ったのか、一人の女性が、言い訳のように…

「私たちが降りなくっちゃ、降りれないわよ。私たちが悪いわよねぇ(笑)」
(笑って誤魔化さないで欲しい。ちゃんと、降りてくれれば良かったんだよ! [どんっ(衝撃)]

と、エレベーターは、地下(!)へ。
そして、年配者の団体さんがお降りになられました。

地下で、二人きりになった私たち。
すかさず、エレベーターボタンの位置(ドア側左右)に移動し、6階行きボタンを押したのでした。
(急いでなかったから良かったものの… [ちっ(怒った顔)]


<教訓>
団体さんに良識を求めないこと。
団体さんの言葉を信用するな。
団体さんは、暴徒にもなる。数を力に、暴挙にも出る。自分たちの要求が最優先になる。
マジョリティー(多数派)は、誰も責任を取らない。割りを食うのは少数者。マイナリティー側である。


個人観光ビザの緩和で、大量の外国人観光客が日本に押し寄せます。
自衛を怠りなく。
健闘を祈っております!

ちなみに、このエレベーターでは、日本語が通じる人々でしたので、
私たち、二人は、彼らが乗り込もうとした時点で、一度彼らを引き止め、毅然と言うべきでした。

「6階に参ります。下の階に行かれるのでしたら、そのままお待ち下さい」

モラルが欠如しがちな団体には、少数の者が覚悟を持って対応せねばならなかったのです。
毅然とした態度を怠ったばかりに、被害を被ったということです。
たかがエレベーターの問題で、被害というほどの被害ではありませんでしたが、
マジョリティとマイノリティについて、覚悟について、ちょっと考えてしまいました。


これは、現実。とっても怖ろしい現実です。↓
7月1日 中国_国防動員法 日本_個人観光ビザ緩和 同時施行

大量のゴミの問題。衛生(害虫、疫病)、犯罪、残留者…
大量の観光客が増えれば対応は、何重にも整備することが必要です。
エレベーターと違い、待っていれば解決出来る問題ではないこと。
政府は分かっているのでしょうか?
分かってやっているとすれば、自衛をせねばならない事態であるということです。

中国から日本に来られている人々は、祖国のために動きます。
中国に居る日本企業やその家族は、中国のために働かねばならないということです。
オセロゲームの終盤と同じで、全てが裏返されることも考えておかねばなりません。

ご覚悟めされよ!


   ------------------------------------------------------------
(オマケ)

彼ら(日本をカモろうとしている人々)が一番恐れるのは、間違いなく、日本人が目覚め団結することです。
今、崖っぷちに居ますから、目覚めねば日本は行き着くところまで行ってしまいます。
戻る道は、閉ざされてしまいますから、前に進むしか道は開けません。
そして、振り返るほどに、失ったものの大きさを思うかも知れません。
彼らの計画では、後の祭りになるまで気付かせないことです。

出来ることを頑張りましょう。
どういう結果になっても、それが現実ですから、
仕切りなおして、日本を、未来を諦めず、少しずつ進んで行きましょう。

やはり、大東亜戦争は、終結していなかった。ようです。
(第二次世界大戦と言い替えていた理由ですね)



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

もす

確かに、日本人もマナーの低下が憂慮されますよね…。
私も買い物等で外出中、『え?え?えええええー?!』と思うような事がままあります。
私は屁タレで、よう言わん(ごめん、嘘w)のですが、やはりこの場合は言って行かないといけない…んでしょうかねぇ…。

中国人の来日が増加というのも、本当に恐ろしい話ですよね。
ネットで騒がれた例の奇病だけでなく、中国では結核も蔓延していますし…。

さっきの話じゃないですが、これもこちらが『気をつけないといけない』事なんでしょうか?
これってオカシイですよね?
by もす (2010-07-08 11:16) 

rari

[水槽]д-)あぁぁーこうゆう大人が平気で「最近の若いもんは」
とか言うんだよな~

中国人・・・差別する気はないけど・・・コワヤ;
by rari (2010-07-09 04:07) 

yukikaze

最近、60歳代(全共闘世代)が横暴です。たぶん、この団体もそうかもしれません。
大阪で気をつけなくてはいけないのは、在日と全共闘です。
モラルなんて言葉を知りません。自分さえよければいい人たちです。

中国人のマナーはなっていませんが、日本人がだんだん中国人化、在日化しているように思います。

近鉄は危険。社内飲食は当たり前。喫煙も当たり前。子連れのお母さんが子供にハンバーガーやパンを食べさせていたり・・・。今里でおりました・・・もしかして、在日一家?

全共闘世代は缶ビールにツマミをもって乗車。グビグビと飲んでプハーって、ここは車内。ま、ゲバ棒をもってヘルメットかぶって暴れていた人達ですからマナーなんて期待しませんが・・・呆れるばかりです。
by yukikaze (2010-07-09 17:17) 

元気

もすさん。
被害を避けたいなら、「こちらが気をつけないといけないこと」 たくさん有りそうです。
被害と思わず、許せるなら、それも良しだと思います。
(こうして話のネタにも出来ますから)
こちらの許容度とあちらの横暴のバランス、なのかもしれません。

日本人どうしなら、常識の範囲を大きく踏み外すことはないとも思いますが、
(せいぜいが、外出先で遭遇する図々しい行為くらい?)

国柄の違う外国人相手だと勝手が違うかも知れませんね。
思いもかけない被害に遭うかも知れません。
何が起こるか分かりません。
だからこそ、危機感を持つことが必要なのだと思います。

悪いことばかりでは無いと思います。得ることもあるでしょう。
外国で日本人が頑張って来たことを日本国内で頑張るだけなのかも知れません。
国境が薄くなり、往き来が増せば、国境自体が見えなくなりそうです。
相応の覚悟が必要ですね。

by 元気 (2010-07-11 17:42) 

元気

rariさん、言いそうですよねぇ。
「最近の若いもんは」

自分たちは、トクベツだと思ってるんでしょうかね。
仲間入りしたくないです。(^_^;)
by 元気 (2010-07-11 21:03) 

元気

yukikaze さん

>たぶん、この団体もそうかもしれません。

ご明察。ズバリです!

そういう年配者に育てられ、また、親になり…
教育の大切さを痛感しています。
広く張った根は深そうです。(>_<)
by 元気 (2010-07-11 21:07) 

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹 

GSOMIA 文 韓国 安倍


森友&加計問題で夫婦そろって関与がばれてしまう。
安倍晋三「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」
安倍昭恵「いい土地ですから、前に進めてください」

足立康史「受託収賄以外の何物でもない。早く逮捕しろ!」




安倍と李氏朝鮮 背乗り 横田めぐみ 西村正雄 横田滋 李晋 李玖 パレスサイドビル 加計学園 森友 籠池
前夜祭 公選法違反 shimamotoshoji 野々村彩乃 報酬 ayano_nonomura ケイ潤子 安倍
IT担当大臣 竹本直一 がyoutubeで「安倍晋三と金正恩は親戚! 安倍晋三は『在日』」という動画に高評価を入れてしまう
HANADA ,WILL ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」

小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889-20 」
李方子 安倍晋太郎 安倍晋三 質問通告 原英史 森ゆうこ 高橋洋一 池田信夫 竹中平蔵 山口組 安倍晋三 工藤会

「桜を見る会」のケータリング業者(ジェーシーコムサ)は安倍晋三と昭恵のお友達だった!
ぼったくり請求でぼろ儲け、その後安倍夫妻にも還元か!! さらに加計学園 加計孝太郎との深い関係が明らかに!
西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
アメリカ 中国 香港 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 イラン 読売朝日毎日産経日経 消費税 ニューオータニ 加計学園 憲法改正 ナチス 高須 曹国 GSOMIA 韓国
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か 

原英史が暴露した参議院情報漏洩事件、時計泥棒こと高橋洋一(嘉悦大学)が関与! 時計だけでなく内閣府から情報も盗んでいた。
安倍 金正恩 阿部正寿 前夜祭 明細 今井敬 ニューオータニ 今井尚哉 外国人雇用協議会 原英史 政策工房
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」

by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  (2019-11-22 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。