SSブログ

【口蹄疫】 なぜ、牛や豚は殺されたのか。 その1 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

■7月16日時点の口蹄疫の発生状況= 292例

■7月16日時点の殺処分(確定)家畜総数= 27万6065頭

●感染源は? 感染のルートは?
●本当に口蹄疫に感染していたのですか?
●初動ではなく、3ヶ月も経っているのに、殺処分が必要なのですか?
●感染していない種牛まで、何故殺すのですか?
●口蹄疫は、そんなに怖ろしい病気なのですか?


宮崎県が悪い。東国原知事が悪い。畜産農家が悪いという方。答えて下さい。
赤松元農水相、山田農水相、マスコミ業界、製薬業界、農水省の官僚の方々…


          答えて下さい。
          分からないなら、「殺す」必要など無かったはずです。


大切に育ててきた牛や豚。生活の糧。
生きがいや希望を絶を絶ち、気力を失わせたことの責任は誰が取るのですか?

国民が皆で責任を負わねばなりません。
(自ら選んだ)政府に我々の財産と命を任せたのですから、我々が負わねばならないのだと思います。

私は、国がしたこと、しなかったことを絶対に忘れません!
なぜなら、カタチは変わっても、必ずや我が身に降りかかることだからです。

この記事は、「その1」 です。ニュースで分かることを取り上げて記事にしています。
「その2」 では、ニュースでは見えていないことを取り上げる予定です。
10年前の口蹄疫まで遡ることで、様々な疑惑、暗部を記事にします。
我々の置かれている危機的状況を明らかにすることで、目を覚ます人が増えることを願っています。

    日本は、日本人は、崖っぷちにいることに気づかねばなりません。[あせあせ(飛び散る汗)]

   ------------------------------------------------------------
http://www.nikkei.com/news/special/article/g=96958A9693819695E0EAE2E1E08DE0EBE2E7E0E2E3E29191E2E2E2E2;q=9694E3EBE2E7E0E2E3E2E1E0E1E3;p=9694E3EBE2E7E0E2E3E2E1E0E0E4;o=9694E3EBE2E7E0E2E3E2E1E0E0E7
kouteieki.JPG
   ------------------------------------------------------------
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/foot_and_mouth_disease/
kouteieki.jpg
■民間種牛6頭を殺処分へ 畜産家の妻「無念…」と涙
   ------------------------------------------------------------
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010071601000375.html
kouteieki.jpg
   ------------------------------------------------------------




kouteieki.jpg



(動画の後半のみ文字起こし)

赤松大臣は、このことが起こってから旅行に出ているんですよ。
そして、彼自身が5月2日。何をしhていたのかを、言わないぐらいの旅行ですからね。
ともかく、真面目に考えていたのかということなんですが、
その根底にあるのは、観念的な政治主導ですよ。

つまり、役人よ、お前達は引っ込んでいなさいと。もう、やんなくていいと。
政治家がみんなやる。民主党の政治家が大臣、副大臣、政務官が全部やるから、
お前達は、引っ込んでいなさいということで、どこも全部官僚を追っ払っちゃったんですよ。
それを東京の新聞社は、みんな、素晴らしいと支持したんですよ。

ですが、危機が起こったときに、プロ集団が動かなかったら大変なんですよ。
今、どんどんどんどん危機が起こっているんですよ。
口蹄疫もそうだし、この今の水害もそうですよ。どんどん起こってる。
その危機に対して対応できないんです。我が日本国政府は。
だから、この観念的な政治主導、これが大きな被害を生み出しているんですよ。

口蹄疫に対しても、前の経験では、もっとずっと早く手を打ってれば、30億くらいのお金で出来た。
今、1000億やっても足りないんですよ。
これからも宮崎の畜産業だけでなくて、これ、日本の畜産業の問題ですから。
これ立て直すために、どれだけの費用がかかるか分かりませんよ。

私は、あえていうと、民主党の鳩山さんや小沢さんや菅さんの政治主導の火遊びのために、我が日本国の危機管理能力を失くしてしまったと。
これが生み出した大きな被害ですよ。

平時の時は、あまり目立たないですけれど、こういう有事の時には、一気にボロが出て来てしまう。

政府の役割は、危機から国民を守ることですから、しっかりと、
自然災害、外国からの侵略、国内の治安、これを守ることが政府の役割ですから、
この根本が疎かになるというのは、大変な問題ですね。

この懸念を払拭するために、今後、国は、どんな手が打てるのか。
出来うる限り、迅速に対応hしていただきたいと思います。

   --------------------------------

[猫]とってもとっても難しいでしょうね。
なぜなら、政府の関心は、国民に向いていませんから。
政策よりも政局で政権交代を獲得した党・政府です。
形振り構わず、やっと獲得した政権を維持することが最優先です。
だから、解散総選挙をしない。というより、出来ないんです。
もう、ボロが見えたから。政権交代するわけにいかない。政権にしがみついて絶対に離しません。

国民の生活なんて、政権獲得のための方便であって、目的でも何でもないのですから。

詐欺に遭ったのと同じ。一瞬でも夢を見た国民は、いい夢を見たのでしょうか。
私は、悪い夢なら覚めて欲しいと願っていますが、どんどん底なしの悪夢に沈みつつあります。
一人でも多くの国民が目覚めねば… 日本は、深い底に沈んでいくばかり。
あまり深い底に落ちたなら、気圧で潰れてしまいますよ。
どうか、潰れるまでに気づいて欲しいと願っています。[ぴかぴか(新しい)]

   ------------------------------------------------------------




nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

かぐや様

何故感染していないのに。ずっと思っていました。ずっと憤っていました。
宮崎の中で、「知事がかたくなな態度だから、移動規制で県民が迷惑している」という声が上がっていると報道されていました。
早くから口蹄疫問題に目を向けていた人は知っています。民主政権の大臣が何をしたのか。当時副大臣だった山田農相は大臣より日本を留守にした事を。

目指せ「壊滅」

そうとしか思えません。どんな政党でも政権与党。日本の有事に信頼できないのは日本人として本当に悲しいです。
by かぐや様 (2010-07-18 08:03) 

元気

かぐや様、おはようございます。
国民を守ることに目が向けられていないこと、とても怖く哀しいことです。
宮崎の畜産農家の方の憤りは、どこに向けたら良いのでしょうか。
国や県に向けられない場合、自分に向けられるかも知れません。
あの時こうしていれば…
なんと、酷い(惨い)ことでしょう。(>_<)

 -------------------------------------
【家畜衛試ニュース(2000年) No.103 P2~7】 (抜粋)
http://ss.niah.affrc.go.jp/disease/FMD/taiou.html

制限地域内の立ち入り検査と抗体検査は連日行われ、一戸ごとに清浄性を確認する作業が間断なく続行された。その結果に基づき、4月23日にはA農家から半径50km以内の搬出制限地域が解除されるとともに、移動制限地域はBおよびC農場を中心とした半径10km以内に変更となった。また、清浄性を確認するためにさらに詳細な検討を要する農家については、複数回にわたる抗体検査とプロバングテストを併用した「農場隔離検査プログラム」を開始することとした。4月26日には移動制限地域をC農場を中心とした半径10km以内に縮小、全地域で清浄性が確認され制限が解除されたのは5月11日であった。

一方、宮崎県の調査と並行して全国の疫学関連農家(宮崎県からの導入牛のいる農家、中国産輸入粗飼料を用いている農家など)について同様な調査が行われた。その結果、北海道本別町のD農場が農場隔離検査プログラムの対象となり、5月11日には抗体陽性牛2頭のプロバング材料からRT-PCRでO/JPN/2000株と同じ塩基配列を有する遺伝子断片を検出した。同農場では2頭を患畜、同居牛703頭を疑似患畜とし、すべてを殺処分した。また、半径10km以内を移動制限地域に定め、域内の全飼養農家と疫学関連農家(導入元、販売先農場など)の調査を開始した。5月25日には全戸の立ち入り調査と抗体検査によって清浄性を確認し、移動制限が全面的に解除されたのは6月9日であった。
 -----------------------------------------

どうして、10年前よりも被害が拡大したのでしょうか?
過去を参考にし、活用することは危機管理の鉄則です。
「殺処分」 が唯一の選択肢となれば、それが目的化しているかのようです。
目的のために邪魔な存在を叩く。
それに加担した人々は、恥を知って欲しいです。
国の失策の責任を取るのは、国民であること。
責任を他者に求めても自分に返ってきます。
弱い立場の者が一番ダメージを受けることを知らねばなりません。
まさしく他人事ではないことを知って欲しいです。

日本が… 壊されようとしています。(T_T)

by 元気 (2010-07-18 09:05) 

かぐや様

東国原知事のつぶやきを見ると、戦っている姿が良くわかります。

宮崎の中からも、移動制限の問題で知事に反発する発言があるとマスコミが報道する事で、知事のひとりよがりに見える事。

マスコミの暴力、マスコミの武器に見えてしまいました。

どうせ報道するなら、宮崎牛が和牛の何であるかを報道して欲しいです。宮崎だけの問題では無く、和牛ブランドの根が宮崎牛にある事をもっと取り上げて欲しい。

もし、私が外国人で、日本にテロを起こす為に【口蹄疫】を入手したら、迷わず宮崎に散布するでしょう。そのぐらい宮崎牛は日本にとって重要です。

元気さん、祖国を愛する国民がいれば、必ず日本は変わります!必ずです!

最近韓国の市民団体が陛下に謝罪を求める運動を始めると声明を出しました。http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100716/kor1007162112003-n1.htm

日本国内と同時進行で海外でも動いています。気をしっかり持たないと潰されそうな気分になります。

一緒にがんばろう!と思ってくれる祖国の友がいる事はとても励みになります。元気さん、一緒にがんばって下さい。私と一緒に^-^
お願いデス♪

↓おまけ↓
-----------------------------------------
衆議院議員 大村ひであき(自民) ※明日のタックルスペシャル出演予定のようです
http://www.ohmura.ne.jp/index.html

Twitterでのつぶやきです。

宮崎での種牛の殺処分の一連の経過の中での山田大臣の発言は酷い。そもそも口蹄疫をここまで拡大したのは民主党政権の危機管理能力の欠如、無能無責任によるのではないか。赤松農水大臣が連休中海外に遊びに行っていた時、山田副大臣もほとんど東京の農水省にいなかった。

赤松氏が日本を留守にした9日間のうち7日間も山田氏は東京にいなかった。その初動の遅れで感染が拡大したにもかかわらず、今回の山田氏の宮崎県の責任ばかりあげつらう無責任な発言にははらわたが煮えくり返る思いがする。こんな無能無責任な大臣は国会で徹底的に追及しなければならない。

そのためにも早く国会を開いて予算委員会を始め議論を再開しなければ。その上でこんな無責任な閣僚には辞めてもらわなければならない。参議院での問責決議という手段がある。徹底的に議論し、国民目線で毅然とした対応をしていくことこそが国民の皆様の期待にこたえる途だと心得ていく必要がある。

-----------------------------------------

本気発言であれば、地域は違うけれど、是非支持したいです。
by かぐや様 (2010-07-18 11:55) 

元気

かぐや様

毎日…
新聞やテレビ、雑誌…
色々なところで色々な情報が発信されています。

その量の多さ偏向さに憤り、背景を探り、裏づけを取ることは大変です。
まるで、砂漠で種を植えているかのようです。
容赦なく日光は降り注ぎますから、体温は上昇。体力を消耗します。
コメントをいただくことは、涼やかな風をいただくこと。雲のように、陰をつくり日差しを遮ってもらうことかも知れませんね。

いつか、種が育ち、実を結ぶことを願っています。
それを信じて、水をやり、種を植え続けます。
いつか緑になることを信じています。
種を植える仲間も増えていけば良いと願っています。

一人でないことは、とても心強いことです。
かぐや様や多くの仲間が居ます。
お会いしたことがなくても、日本人ですから、ご先祖さまで繋がっているんですよね。

天皇様の祈りで国民の安寧を護って下さっています。
その有り難さは、日本人だけでなく、世界にも向けられています。
日本一国だけが幸せになることを望んでいないからです。
日本が世界への架け橋となることを願っています。

その天皇様の有り難さを分からない人々がいます。
知らない人は、知らねばなりません。
恥ずかしながら、私が知ったのも最近のことです。

一人でも多くの方に天皇様の有り難さ、尊さを知ってもらいたいです。
天皇様を批判することがどれほど愚かであるかが分かるからです。

今は、口蹄疫の記事で手一杯ですが、
落ち着いたら、次は、天皇様について書くつもりです。
日本人は、教えられず、知らずにいる大切なことが多すぎると思います。

by 元気 (2010-07-18 12:33) 

yukikaze

民主党政権が日本の農業畜産、漁業、林業を破壊し、日本国の基盤を揺るがせにして日本を某国に支配させようとする意図が透けて見えています。

なぜ多くの日本人はそれに気づこうとしないのか。民主党の嘘八百に・・・。そして、真実を報道しない売国マスメディア・・・嘆かわしい限りです。
by yukikaze (2010-07-18 17:57) 

かぐや様

宮崎県の口蹄疫問題で農水相「種牛6頭の殺処分が必要」 あなたはこの処分を必要だと思いますか?
http://news.goo.ne.jp/hatake/20100714/kiji4503.html?disp=all#c87832

もう時は遅いですが、こちらで必要無いで意見を入れました。その時に、元気さん紹介のファン・ルブロス氏の記事を引用させていただきました^-^

違う記事を使おうと思っていたのですが、元気さんのブログを見て変更しちゃいました^-^

ありがとうございました♪

とりあえずご報告まで・・・^-^

追伸:皇室のお話も楽しみにしています^-^v
by かぐや様 (2010-07-19 06:49) 

元気

かぐや様、ご紹介・報告ありがとうございます。
私もコメントを投稿させていただきました。

 --------------------------
政府VS宮崎県。
暴走しているのは知事でしょうか。大臣でしょうか。
種牛の殺処分が妥当かどうかの論議が尽くされないままの殺処分が残念でなりません。
最重要であるはずの感染源、感染ルートの究明はどうなったのでしょうか。
究明に対する政府の姿勢や進捗が国民に伝わって来ないことも疑問です。
数々の疑問があるにも関わらず、感染していない種牛の殺処分。理解し難いことです。
検査もされず殺処分に従った畜産農家の方の悔しさは、いずれ国民にフィードバックされます。
疑問を解明せず、政府の不透明さを許したツケは、国民が払わなければなりません。
地域・国民を守らない危機管理能力に欠けた政府の姿勢。口蹄疫は、政府を判断する試金石でした。
けれど、実は、(政府をどう評価するのか)国民の姿勢が試されたのだと思います。
数々の疑問を封殺し、種牛は殺されてしまいました。
この結果を重く受け止めねば、(政府による)辛い選択を国民は迫られ続けることになります。
報道されている情報よりも、報道されていない情報の方が大量で重要かも知れません。
数々の疑問の答えは、報道されていない大量の情報の中にあると思うからです。
一人でも多くの国民が智に目覚めねば、日本は愚により壊されていく気がしてなりません。
by 元気 (2010-07-19 09:48) 

かぐや様

投稿審査が長いのが難点ですが、日記を書くより、つぶやくより良いと思い最近顔を出しています^-^

仙石さんの日韓基本条約は無視発言の賛成反対に今意見を入れてきました。

元気さんも参加してくださったのですね♪元気さんの投稿が反映されるのが楽しみです^-^

私は知識も浅く文章力も無いので、元気さんのような方がいらっしゃると、もっと言いたい事が伝わる気持ちが大きくなってうれしいです。元気さんの投稿を見かける事ができるのもうれしいです^-^

自分で話題投稿もできるのですが、まだ勇気が無くてしていませんw
↑精進しますw
by かぐや様 (2010-07-19 14:15) 

元気

かぐや様。

>日記を書くより、つぶやくより良いと思い最近顔を出しています

日記を書くのもつぶやくのも良いと思いますが、
顔を出して下さると、とても嬉しいです。 (*^。^*)

メッセージで私一人が読むよりも有意義ですから、ぜひ、書き込んで下さい。

一人でも多くの方が記事を、コメントを読んでくださることを願っています。
そして、一人でも多くの方に考えていただきたいと思います。
それは、けっして宮崎のことは、宮崎の人の問題だけでなく、我々日本人全てに関わることだと思うからです。
by 元気 (2010-07-20 18:18) 

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 

安倍晋三による違法な買収行為と虚偽答弁を許すな! まさに税金の私物化
選挙区民を大量招待 前夜祭パーティで、安倍が絶叫「長州男児ここにあり」
ニューオータニ支配人 清水肇「安倍総理は天皇の次に偉い人」

安倍昭恵容疑者が総理夫人の立場を利用し、やりたい放題
聖心時代の同級生、昭恵率いる講座型スクール「UZUの学校」の卒業生、ヒーリングフード提唱者、大麻解禁論者、スピリチュアリスト等々 多数を招待!
「私人」である昭恵がいかなる権限で政府の公式行事の人選に影響力を行使したのか
安倍晋三が昭恵枠をあっさり認める「桜を見る会とその前夜祭に、大麻友達を何人も推薦した。」

1万5400人の招待者のうち、自民党枠が6000人(そのうち安倍夫妻の枠で1000人)経産省165人、厚労省168人などと比べて桁違いに多い。
昭恵容疑者の推薦も入っていたことも認める。



レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw
官邸 安倍 横浜 林 カジノ 菅 賄賂 下地 自民 紺野 利権 維新の会 秋元司 IR 勝沼 中国 白須賀 杉田 菅原
 ジャパンライフ被害者 「総理大臣と付き合っているんだなと誰も疑わなかった。安倍晋三容疑者のせいで2000万円を失った。まんまと騙された 安倍内閣は反社内閣だ」

WILL ,HANADA ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か 
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」

安倍の指示で、自民党から一億五千万円が河井克行および河井案里に振り込まれていた! 選挙中の違法買収の原資か
「桜を見る会」事件、自民党山口第四選挙区 安倍晋三事務所 に旅費支出の疑い! サンデン旅行(下関市)を使った違法な利益供与
武藤正敏『安倍晋三という災厄』 高山正之『安倍と産経は恥ずかしげもなく嘘をつく』
安倍昭恵容疑者の飲食費、交通費、滞在費が公費から拠出されていた!! 

by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-01-23 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。