SSブログ

『愛を読むひと/朗読者』 [映画]

映画館で見逃していた作品です。

レンタルで借りたものの、観る時間がなくて(借りちゃいけなかったのかも)、
何度も再レンタルし、ほぼ一ヶ月。(1週間50円で、200円ですね)
同じことをしていた、もう一本のDVD(『縞模様のパジャマの少年』)と続けてやっと観賞。
たくさん借りたDVD(なにしろ50円でしたから)の中で、テーマの重さゆえに残った作品は、
奇しくも、アウシュビッツを題材にした映画でありました。


まずは、予告編を。




う~ん。う~ん。(唸ってしまう)


ヤフーの映画。作品トップでの紹介文には、こうあります。

  「幼いころに恋に落ち、数年後に劇的な再会を果たした男女が、
              本の朗読を通じて愛を確かめ合うラブストーリー」

これは、ちょっと(だいぶ)違うと思います。信じて観たら、期待を裏切られると思います。
そもそも、15歳を幼い頃とは言わないでしょうね。 [たらーっ(汗)]


15歳の少年(レイフ・ファインズ)と逢瀬を重ねる年上の女性、ハンナをケイト・ウィンスレットが熱演。
突然、雪が舞うベルリンで始まった恋が夏と共に突然去っていきます。
喜びであるはずの恋が”秘め事”となるのは、「道徳心」が理由でした。

なぜ、彼女は、突然去ったのか。
なぜ、彼女は本を読むことを請うたのか。
なぜ、彼女は罪を問われ、なぜ、罪を受け入れたのか。
その誇りゆえに隠さねばならなかった”秘め事”
(ここでは書きません。作品をご覧になって下さいね)

歳の差、愛するとはどういうことなのか。
罪の償いとは何なのか。

決断とは、覚悟が伴うことです。
覚悟をもってした決断が他者によって歪められるとき、さまざまな歪み、溝が生まれます。

歴史の中でうごめく人々… 埋めることの出来ない溝について。
時間でさえも埋めることが難しいのではなく、
時間による忘却が真実を覆い隠すのだと気付かされます。

  歴史の、”秘め事” とされていくのです。

確かに掴んだはずの真実は、覆い隠されていきます。
真実に対峙するとき、狂おしいほどの情愛と残酷さが胸に迫ってきます。

時代という大きな流れの中で、戦争という命懸けの中で、さまざまな決断の場面で、

「道徳心」 を持ち続け、いついかなる場面でも最優先されるものなのでしょうか?

「道徳心」 が働かないから、「法」で裁かれるのだと映画の中で、教授が言います。
けれど、「法」 が 「道徳心」 を、事後法によって裁くことに正等性はあるのでしょうか。

犯した罪は消えません。許されない罪もあります。
けれど、大きな時代の流れの中での選択の責任を、個人(それも他者)に押し付けて恥じない人々。
その心には、「道徳心」 を見い出すことは出来ないはずです。
「道徳心」 が働かない人々によって裁かれる 「道徳心」。

とても皮肉なことに、「道徳心」 が働くがゆえに、その誇りを守るために罪を受け入れるのだということ。
多数(強者)の中での少数(弱者)。人の理不尽さ。罪と誇りを考えさせてくれる映画でした。

さりげなく描かれた小さくて大きな希望が、
一人でも多くの人に伝わることを願わずにはいられません。



借りるまでも放置。借りてからも放置。観てからも放置(熟成?)。
下書き保存をしたまま、記事にアップせぬまま、約1か月半放置していた記事です。
いよいよ、アップせねばと加筆して… (とても良い作品なので)残しておきたいと思いました。
「不道徳」 と、「秘め事」 重いテーマですが、ぜひ、ご覧下さい。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

ロク

私も観たかった映画です。
by ロク (2010-09-07 20:23) 

元気

ロクさん、こんばんは。

この作品は、とても難しいテーマを扱っていると思います。
愛というよりも、人間を扱っていると思います。

私は、ラブストーリーが大好きですが、
もっともっとオススメの映画があります。
ご覧になられているかも知れませんが、2004年の作品。
『きみに読む物語』 です。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id320424/
とても熱い感情が溢れ出る傑作だと思います。

「読む」 繋がりということで。お許しを。(^_^;)

by 元気 (2010-09-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。