SSブログ

始発駅で… なんでやねん! [日記]

昨日、始発駅先頭車両の最先端で、電車がホームに入って来るのを待っていた。

お目当ての(?)ドアの○印で並んで待っていた。
列車が出て行ったばかりだったので、並んだ私は、三人目。
一人目は、年配の小柄な男性。
二人目は、若い女性。で、私が三人目。

少ししてから、大柄の中年男性が来て、○印の外側、柱の横に行かれた。(イヤな予感)
それから、その後ろに何人かの人が乱雑に立ち出した。(とってもイヤな予感)
もちろん、正等な列。私の後ろにもたくさんの人が並んだ。

並ぶ目印の○は三つ。(1列目には、3人並ぶということ)
だけど、一列目、小柄な男性の横に若い女性が立たなかったので、(私が前に立つと追い越しだから)
私は、二人目の若い女性の横に並んだ。図にすると、こんな感じ。


      ( ドア )         (列車) 先頭
----------------------------------------------
目印   ○○○
(一列目) ●   柱 ●    (ホーム)
(二列目) ●★     ●            ちなみに、★が私。
(三列目) ●●     ●●●
        :
    (正等な列)  ?な列


で、ホームに列車が入って来た。

そしたら、?な列の人々が、ドッと○印のドアに殺到。
一列目の小柄な年配の方を押しのけて(!)、ドアの近くの椅子に座ろうとした。

ゲ!

と、年配の男性が、怒鳴った。(当たり前だ!)

「なんでや! 横入りするな!!」

喧騒の中、怒涛のように後ろから人が殺到しているから、あっという間に席が埋まりだす。
怒鳴られても、大柄の男性は、素知らぬ顔で端の席へ座って動こうとしない。
(厚顔無恥とは、このことです)
小柄の男性は、(うかうかしてると座れないので?)あきらめて、向かい側の真ん中の席へ。

瞬時のことでも、みな、それなりに、事情は皆分かってる。んだと思う。
混雑しているのに、その大柄の席の男性の横には誰も座らない。
大柄の男性は、足を組んで、ふんぞり返ってる。
混雑しているのに、1人半くらいの空間が空いたまま。

私は、一つ向こう側の違う長椅子へ。
この先頭車両の大柄の男性が座った位置が、実は特等席なんですよね。
(理由は、最大の乗り換え駅で、その横のドアが開くからです)

なんだかなぁ…
私は、別に急いでなかったけれど…

怒鳴り声で、私や周りの人もビックリしたし、
怒鳴られた本人は素知らぬ顔だし…
怒鳴った本人は、血相変えてるし…

いやだ、いやだ。

どうして、ちゃんと並ばないで、平気で横入り出来るの?
どうして、怒鳴られても平気なの?
なんで、自分が得することしか考えないの?

いやだ、いやだ。

私に、小柄の男性の怒りが伝わってきているのに…
なんで、平気なんだろう。大柄の男性は!
どうして、小柄な年配者を押しのけられるの?


いやだいやだ。

マナーは、大勢が利用する場だからこそ、守らねばならないのに。
とっても、気分が悪かった。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

梅

元気さん、こんにちは!
嫌ですね~その野郎は…
何かそう言った国民性の国がありますがそちらの方かな?それとも単なるウマシカか。

電車の座席を全部一人分に区切っちゃえば足組んだり、踏ん反り返ったり出来ないですよね。(多分)

by 梅 (2010-07-31 15:54) 

元気

梅さん、こんばんは。

>電車の座席を全部一人分に区切っちゃえば

うんうん。
大阪は遅れているのかなぁ。
先日、東京に行ったときは、座席、一人分に区切られてました。
大阪も、いずれは、そうなるんでしょうね。

それにしてもヤなヤツです! (`^´)
by 元気 (2010-07-31 22:39) 

すけろく

二十数年前に大阪に来た時、整列のマナーの悪さにはビックリしました。「並ぶ習慣の無い人が多いのか?」と。
また、他の席が空いているのに優先座席に座る「元気な人」が多いのにも…

さて、わざわざ座席を区切らないといけないもんなんですかね?
阪急の車両では五人掛けの長椅子が2+3に区切られたりしている車両が、京阪本線では一人分ごとに凹凸を付けた車両が有ったりします。

普通に詰めたりするだけでいい事なんですが、ここまでやるのも…ねぇ。

私も先日京阪特急に乗車した時、気分の悪い事が有りました。

二人掛けのクロスシートの片方が空いていたのでそこに座ったのですが、隣のオッサンが「チッ!」と誰にでも分かる様に露骨な舌打ち。
オッサンは足を開いたまま奥に詰めるでもなく…
まぁ、それでわざわざ席を立つのもアレなんで降車駅まで座っていましたが、非常に気分が悪かったです。
by すけろく (2010-08-01 11:20) 

元気

すけろくさん、こんばんは。

大阪。
大好きなんですが、こういう場面に遭遇したとき、
類似した話を聞いたとき、恥ずかしく思います。

余裕がないのか、自己中なのか…
せちがらい世の中、大阪は、イヤですよねぇ。

東京に行くと、人が多い分、ルールが守られている気がします。
さらには、田舎は、田舎で、のんびりしていますよね。

大阪は、第二の都市とアピールしたいなら、マナーの向上を目指さねばなりません。
残念ながら、恥を知らねば、大阪のイメージアップを図ることは難しいと思います。
大阪人だからこそ、気をつけたいと思います。

by 元気 (2010-08-02 00:00) 

yukikaze

昔の大阪はこんな感じではなかった・・・と一昨年100歳で大往生した大叔母が口癖のように言っていました・・・。いつからこんな感じになったのやら・・・。

大叔母曰く、「大軌(現在の近鉄)は昔は紳士、淑女の乗り物だったのに、今は下男下女のチリ箱になった」

ま、昔は並ぶほどの利用者もいなかったのでしょうけど・・・。

東京の友人曰く、「東京が並ぶ?路線によるでしょ」とのことでした。確かに、東横線・・・小田急線は・・・西武新宿線は・・・総武線は・・・埼京線は・・・都営地下鉄は・・・。並んでいたり、並んでいなかったり・・・。ラッシュ時は大阪どころではない乱戦模様でした。

東京は混み具合が大阪とは違います・・・。あれは一両に何人乗れるかのギネス記録を争っているかのようなトライアルです・・・。

大阪の人は昔に戻って紳士淑女に戻ってほしいと思いますが、昔と違って大阪には日本人以外も増えましたし、感化されている人もいるし・・・。都市化の暗部かもしれません・・・。

すけろく様の利用される京阪・・・。ひどいですね。10年ほど前、京阪特急で京橋から出町柳まで所用で乗りましたが、ひどかった・・・同様の経験があります。

とはいえ、個人的には阪急が最低でした。一見、服装が紳士、淑女風なのに・・・。阪急沿線住民が見下す阪神電車の乗客よりも低レベル。阪急電鉄の意識の低さも嘆息の至り。痴漢が多くても女性専用車両を導入せず(京都線を除く)、老人が立っていても誰も席を譲らないのに最近まで優先座席を設けず・・・。

そのうえ、政府の方針で中国人観光客を招致したため、日本国中、マナーの悪い中国人観光客が闊歩。中国からの留学生ですら「恥ずかしい!」と頭を抱えています。

この国のマナーはどうなるのやら・・・。生きていられるだけでもマシと思わないといけない時代が来そうです。
by yukikaze (2010-08-02 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。