SSブログ

仁徳天皇陵全周の清掃に行ってきた [草莽崛起]

口蹄疫の続きの記事が滞っていますが… [あせあせ(飛び散る汗)]
my日本のお友だちからお誘いがあり、昨日の土曜日、お掃除(ゴミ拾い)に行って来ました。

250px-NintokuTomb.jpg仁徳天皇陵 (ウィキペディアより) 
大阪府堺市堺区大仙町に存在する日本最大の前方後円墳。
周囲の古墳と共に百舌鳥古墳群を構成している。
墓域面積が世界最大であるとされる。

宮内庁により仁徳天皇の陵墓と治定されており、
百舌鳥耳原中陵(もずのみみはらのなかのみささぎ)
との陵号が与えられている。
一般的には仁徳天皇陵(にんとくてんのうりょう)、
仁徳御陵(にんとくごりょう)と呼ばれる。

仁徳天皇の墓であることを否定したことにはならないため、1976年(昭和51年)以降、「大仙陵古墳」 という名称の利用が始まった。

国民的にも国際的にも定着した名称を重んずる意見も多数あり、学術用語としては流動的でいまだに確定しておらず、いずれもが正式名称として使用可能である。

   --------------------

「世界遺産登録計画」
政令指定都市となった堺市では、大仙陵古墳を含む「百舌鳥古墳群」を、ユネスコの世界遺産に登録する計画が持ち上がっている。
しかし、大仙陵古墳は皇室財産であり、登録条件である「当該国又は地方の法令による確実な保護管理を担保すること(日本では文化財保護法に基づく『国宝』や『特別史跡』、自然公園法に基づく国立公園など)」を満たしていない。
この点については、宮内庁・文化庁・大阪府・堺市等関係機関が協議継続中である。
歴史学や考古学の一部学会からは、世界遺産登録やその登録条件となる文化財指定が、宮内庁管理下の天皇陵古墳の公開や発掘調査に道を開くものとして歓迎する声がある一方で、皇室財産を文化財同様に扱うことへの反対運動も多い。

   ------------------------------------------------------------

[猫]実は、私が生まれたのは、堺市とは、ご近所さんである高石市綾園です。
小学校2年生まで住んでいました。
けれど、仁徳天皇陵のことは身近に感じたこともなく、全く印象に残っておりません。ただ、

「仁徳天皇のお墓」
「宮内庁が管轄しており、中がどうなっているのか明らかにはされない」
「宮内庁の考えは、中がどうなっているのかを国民は知る必要はないと考えている」

ということは、父親から聞かされたことがあります。

小学校も高学年になる頃は、エジプトのファラオの墓に関するミステリーに心躍らされました。
ツタンカーメンの発掘に関する本では、関係者の死を 「呪い」 だとする説にドキドキしました。
「墓を暴く」 ことと、歴史的な意義(遺跡・遺産)については、よく分かりませんでしたが、
山があるから登るのと同じで、秘された部分があれば明らかにしたいのが人なのだろうな。
そういった欲望、探求心を満足させることで人類は発展してきたんだろうな。
なんてことを漠然と考えていた気がします。

「畏れ多い(おそれおおい)」 という気持ちを持ったのは、つい、最近のこと。去年の秋以降です。
それは、『天皇論』 をキッカケとして、様々な本を読んでから。
日本という国柄を知ってからのことです。

昨日は、複雑で難しい話とは別に、ただ、淡々と初清掃をして参りました。

    [かわいい] [かわいい] [かわいい]

集まった人は、12名。男性が9名、女性が3名。
最年少は15歳の中学生。
最年長は… 私?(未確認)

ゴミ袋、軍手、火バサミは、主催者(呼びかけ者?)の彦十郎さんが用意して下さいました。
約1600mの全周(街路)をゴミを回収して歩く。ただ、それだけです。

保冷剤を入れたタオルを首に巻き、帽子と紫外線対策の手袋という装備で臨みました。
ポイ捨てされたタバコを拾う度に、「タバコを吸うならマナーを守って欲しい」 と思いましたし、
柵の中にあるゴミを見る度に心が痛くなりました。(仁徳天皇陵は、柵で囲まれています)
ゴミは、中に投げ入れることなしに、風などで飛ばされて入ったとは思えないからです。
けれども、ゴミが目立たない綺麗な道ばかりで、地域の人々が御陵を大切にしていると感じました。

   ------------------------------------------------------------
P1080616.jpg
P1080617.jpg

もちろん中まで入れませんが、写真の柵の前までは行くことが出来ます。
街路から白い砂利に入る際。写真の柵に行くには、お辞儀をして入ります。(知らなかった!)
正面右手には、チョロチョロと出ている水が溜まる石臼と柄杓が置いてあるので、そこで手を洗います
正面に立ち参拝します。「二拝二拍手一拝」(二礼二拍手一礼)
(先に人がしたのを見よう見真似で倣っただけです)

清掃の前だけでなく、終了後も参拝しました。

当たり前のように参拝する人々がいることがスゴイと思いました。
マネから入る。あらためて、倣うって大切なことだと思いました。

日本人。すごいです。

淡々と火バサミでゴミを拾う姿に、なんだか自分までが誇らしい気持ちになりました。

もしかしたら、公共心とは、こういった畏れを知る心なのかも知れません。
おかげで、貴重な体験が出来ました。
彦十郎さん、参加者のみなさん、ありがとうございました。 m(__)m



[わーい(嬉しい顔)]もちろん、雑談もしながらのゴミ拾い。淡々としながらも楽しい時間でした。
犬の散歩をしhている方と出会った際、軽く会釈をしたら、「ありがとうございます。お疲れさまです」 と、声を掛けて下さいました。なんだか、それも嬉しかったです。

※この記事のカテゴリーは、日記だろうなぁと思いましたが、草莽崛起にしました。


   ------------------------------------------------------------
(補足)

「世界遺産登録計画」 ウィキペディア引用、下線部について。

皇室財産を文化財同様に扱うことへの反対運動も多い。

これは、調べて分かったのですが、赤字にもしている、大仙陵古墳は皇室財産と関係しています。
以下のサイトも参考にして下さい。
なるほどなぁと、ハッとしました。安易に考えてはばならないことだと思いました。
これは、清掃に行こうと思わなければ、調べなければ気づかなかったことです。[揺れるハート]

人が押し寄せれば、ゴミが増え、静寂が破られ、尊さも損なわれるかも知れません。
そうならないためには、マナーの向上を含む、十分な配慮と具体的な対処が必要です。
議論を尽くすことなしに世界遺産化を進めることには慎重であるべきだと思いました。

   ------------------------------------------------------------

仁徳天皇陵世界文化遺産登録に断固反対する。皇室から御陵を奪うな
世界文化遺産登録計画は、皇室財産に触手を伸ばす文化庁と陵墓発掘を強要する左派学界を利する
“皇室財産強奪計画”である。


(抜粋)

仁徳天皇陵などが世界文化遺産に登録されるとすれば、文化庁による「特別史跡」指定が必要条件とされるだろう。そうなれば、皇室用財産である陵墓は文化庁の“文化財保護”行政に組み込まれ、文化財としての公開も求められることになり、静安と尊厳が犯されるのは必定である。

 戦後“民主化”により、多くの皇室財産が国有化されたなか、皇室の御手元に残された聖地である陵墓までも「世界や国民に広く公開する」との美名の下奪い去るようなことがあってはならない。

 陵墓公開を要求してきた一部学界は、世界遺産登録を陵墓公開への第一歩として歓迎しているようであるが、同じ学界から、陵墓が皇室用財産として皇室の元に残され、自由な発掘が出来ないのは「戦後改革の不徹底」であったとする声も聞かれる。
陵墓公開要求をはじめ、仁徳天皇陵を仁徳天皇陵と呼ばず「大仙古墳」などと呼ぶ運動などもこうした発想と軌を一にするものだろう。
地元の方が世界遺産登録を望む気持ちが、こうした勢力に利用されることを危惧する。

御陵護持とは、陵墓を単に物理的に維持することを意味しない。
御陵は万世一系の皇統史を体現する「聖地」であって、単なる古墳・文化財・遺跡・観光地の類ではないし、そうあってはならない。

世界遺産になれば沢山の見物客が訪れるから、皇室の宣伝になっていいじゃない」といった考えが、
女系継承を認めれば皇位継承者が増えるから、皇室の繁栄に繋がっていいじゃない」という考えとどれほど似通っている事か。

御陵を文化財保護法下の国指定(つまり文化庁指定)「特別史跡」「史跡」といった体系に組み込むことは、 古墳・文化財・遺跡・観光地の類に貶める行為である。

 そしてその後には、スコップを握り締めた穴掘り屋の隊列が続いているのである。

 仁徳天皇陵をはじめとする陵墓の世界遺産登録に、断固反対する。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 11

rari

【水槽】д・)ノ暑い中 お疲れ様で~す!
エジプトの考古学は大好きなのですが~
日本の墓を暴くのは・・・ちょっと・・・っと思ってしまう~
やっぱり日本人だからかな?
by rari (2010-08-01 16:14) 

しおん

お疲れ様でした。
暑い中、大変でしたね。でも、首都圏に住む私には、まったく遠くて手が出ない世界なので、少しうらやましいとも思いました(笑)。

世界遺産登録についてのお話は、深いですね。
世界遺産に登録してはだめだという意見、私には気付かない視点でした。
昔だったらNHKがこういうことの大切を伝えてくれたと思うのですが、今のNHKは、ご在位20年の記念式典の生中継のお言葉も放送しないうえ、20名ほどの天皇反対デモの様子を放送するような公共放送に成り下がってしまいましたからね。
期待できなく、残念です。
by しおん (2010-08-01 16:56) 

myinya

お疲れさま。元気さん足痛くないですか?
あたしは、日頃の運動不足が祟って午前中いっぱい足が痛だるくって、だらだら過ごしてしまった^_^);;

今更ながら、いろんな人がいるのだなぁと思います。生まれ育った環境も当たり前にすることも違う人がたくさん。

あたしも仁徳天皇陵行ったの初めてだったけど、天皇は神道だし〜と考えれば、鳥居がある事も手水があることも、神道の礼拝の作法も当たり前だと思った。
私自身は、仏教徒の自覚のある人なのでものすご〜く略式でしちゃったけどね(笑)

あたしは純粋に考古学的興味から、できれば多少は調査研究が入って欲しいなぁと思ってしまうのだけど、政治とか権力争いとかそういうもめ事の道具にされるのは嫌だ。

そういうドロドロしたものと切り離して、なおかつ古代史研究もできるような方法ってないのかなぁ。
by myinya (2010-08-01 17:59) 

元気

rariさん、こんばんは。

>日本の墓を暴くのは・・・ちょっと・・・っと思ってしまう~

うんうん。
考古学。学問のため。と、言われれば、なのかなと思うけれど、
~のためが、何のためなのか…
よく分からないことも多いです。
名目をつけなくては出来ないことなら、慎重になるべきだと思わずにはいられません。

だって、墓を暴くんですよぉ。
切り刻んで、白日の下に曝すこと(!?)には、慎重になってしかるべきですよねぇ。

先人が大切にしてきたことを壊す権利、今を生きている我々にあるんでしょうかねぇ。
後世も大切にするように引き継ぐことこそが、我々の役目なのかも。
な~んて、外周の清掃をしながら考えてしまいました。

喧騒とは無縁の、緑深い地。壕で守られた墳墓です。
その意味を慮ること。配慮が不可欠であると思いました。

by 元気 (2010-08-01 23:24) 

元気

しおんさん、こんばんは。

>暑い中、大変でしたね。

いえいえ、貴重な初体験でした。
雨にも遭わず、カンカン照りでもなく、本当にラッキーでした。
発起人(?)の彦十郎さんによると、13名だったそうです。

(彦十郎さんの後記より転載)
今回の参加者は13名でした。初参加の方が6名いらっしゃいました。
当日はJRの遅延のため若干開始時刻をずらしましたが、15時すぎに集合場所のJR百舌鳥駅前を出発し、百舌鳥耳原中陵(第十六代仁徳天皇陵)の一般拝所にて一同拝礼したのち、同御陵の周回路全周のゴミを一つ残らず拾い尽くし、17時半ごろにようやく清掃を終え、御陵拝所にて無事完遂の旨を奉告しました。


>世界遺産登録についてのお話は、深いですね。

そうですよね。
今まで、考えたこともありませんでした。
これを機会に、色々なことを考えられるような思慮を持ちたいと思いました。

NHKは…
悲しいくらい、どうしようもない(反日的な)部分が拡大している気がします。
視聴率が関係しない局の良さを悪用されている気がします。
ならば、諦めることなく、国民が、視聴者が、「NO!」 と言い続けなければならないと思います。
by 元気 (2010-08-01 23:36) 

元気

myinyaさん、こんばんは。

お疲れさまでした。
私は、腰がOKなら、疲れない体質なんですよね。(元気です♪)
無理な姿勢と過重な負担さえなければ大丈夫。
気力と体力には、少々自信があります。(^^)v

古代史研究は、古文書とか色々あるはずです。
墓を暴いて中を白日の下に曝すことで失われる尊厳。
それは、取り返しがつかないものです。
研究という名目の裏側にある意図こそ白日の下に曝されるべきだと思います。

日本人としての誇り。公共心や尊厳を取り戻さねば、日本の将来は危うくなるばかりだと思えてなりません。

私も知らないことばかりです。
が、多くの日本人は、墓を暴く前に知らねばならないことがたくさんあると考えています。

知らねばなりません。
知的に痴れていてはならないと思います。
同じ大阪人どうし。今後とも、どうかよろしくお願いします。
by 元気 (2010-08-01 23:52) 

かぐや様

仁徳天皇陵全周の清掃ってあるんですか!
w((´ω`))wワオッ!!

御陵・・・。そういえばそもそも西だったんですよね。

そういえば、御陵の時代というか、古代からある陛下が行う正月祭祀の動画が上がっているのでURL残していきますね。

http://www.youtube.com/watch?v=xXHZfl21sCs&feature=related

現在多少簡略があるようです。この動画は現在のTVマスメディアでは合格だと思うのでお気に入りに入れていました。既に知っていたらごめんなさい。かぐやのお土産動画として気に入っていただけるとうれしいです。
by かぐや様 (2010-08-02 19:33) 

元気

かぐやさん、こんばんは。(*^。^*)

お土産、とっても気に入りました。
四方拝。天皇陛下と祭祀。
神様と天皇陛下の神事は、国民の安寧のため。
そのことの尊さ、有り難さ… 知らねばなりませんね。

さて、動画を拝見し終わって、オススメ動画の紹介にて、
「ひふみ神示」を知りました。
本当に知らないことだらけやわぁ。

畏れを知らねばならないと思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=k-sERl3Dd_s&NR=1&feature=fvwp

動画の紹介文には、動画にした目的が次のように記載されています。
----------------------------------
神示を読むと日本独自の文化は、ひつくの神様からの道(おしえ)により広められた祀りごと(言葉・生活様式・物事の考え方(大和魂))として理解できるのではないかと思います。
また、日本人と天皇家の繋がりの謎も紐解いていけるのではないかと思います。
神示の中でひつくの神様は、宗教ではなく道(おしえ)として広めよ、宗教にしてしまうと、この道を下級のものにしてしまうと言われております。
お金、私利私欲、利益追求主義、発達しすぎた文明、特ア問題、こんな事に少し疲れた・・・という方には、きっとこの神示が再び豊かな魂へと甦らせてくれるヒントになるのではないかと考え、この動画を作成しました。
----------------------------------

なるほどなぁと思いました。
by 元気 (2010-08-02 21:28) 

かぐや様

(o´Д`)oオハヨォォォォゴザイマス♪ ほぼ寝起きですw

一二三神事は知っています。私は文章で読みました。私にはちょっとなんだかわからなかったです。

宇宙というか、壮大というか、そうなってくるとどう解釈して良いのか解説者がいないとわからない理解力の持ち主ですーー;

竹内文書は面白いなぁと思ったので一時興味を持ちましたが、みくりやさんに聞いた話では偽書の可能性があり、他にも富士周辺の文書等があるらしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZT3SvDj4vzo&feature=player_embedded
その話を聞いてちょっと冷めてしまいました。

陛下が、陛下の真の仕事である祭祀の仕事をしているという事を、もっと知りたいし知って欲しいと思います。

NHKが「天皇陛下は役に立っているか?」というふざけたアンケートをしたそうですが、皇室が何であるかを知ったらこんなふざけたアンケートに抗議の声をあげる人が多くなると思います。

という私も皇室については無知族なんですけどねw

今日も暑そうです。1日がんばりましょう♪
by かぐや様 (2010-08-03 06:13) 

元気

こんばんは。

かぐやさん、色々興味深い話をありがおうございます。

>陛下が、陛下の真の仕事である祭祀の仕事をしているという事を、もっと知りたいし知って欲しいと思います。

本当に。
祭祀について。学ばないから知らない日本人がほとんどだと思います。

>NHKが「天皇陛下は役に立っているか?」というふざけたアンケートをしたそうですが

はい。
目が点になりますよね。
存在の有り難さ、尊さ、畏れを抱かないことが戦後の人権教育の結果かも知れません。
と、かくいう私も… その一人でした。

無知とは、そういうことです。

まだまだ暑い日が続きます。
まだまだ頑張らねばなりませんね。(*^。^*)


by 元気 (2010-08-06 18:47) 

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 


レイプだけじゃない! 山口敬之のもう一つの犯罪行為  「韓国軍に慰安婦」での捏造記事 

安倍を援護したくて山口敬之が虚報発信! 「韓国軍に慰安婦」記事
安倍官邸の「山口敬之」ご指名派遣 またもや友達優遇
山口敬之はTBSで放映できないと知ると、文春へ記事を持ち込みデマ拡散を目論む

記事の問題点
1 山口氏は自分で公文書を見つけたと言っているが、実際はそうではない。
2 公文書は慰安所の存在を全く断定していない。
3 証言者の発言を捏造、歪曲、無視している。

安倍の命令で当時の駐米公使と謀って外交に利用しようとしていたことも明らかに (山田重夫駐米公使 佐々江賢一郎駐米大使)
その後、安倍は山口のためにアメリカのシンクタンク「イースト・ウェスト・センター」のフェローの職を2年間用意している(笹川平和財団 官邸 笹川陽平)



レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw
官邸 安倍 横浜 林 カジノ 菅 賄賂 下地 自民 紺野 利権 維新の会 秋元司 IR 勝沼 中国 白須賀 杉田 菅原
 ジャパンライフ被害者 「総理大臣と付き合っているんだなと誰も疑わなかった。安倍晋三容疑者のせいで2000万円を失った。まんまと騙された 安倍内閣は反社内閣だ」

WILL ,HANADA ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か 
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」

安倍の指示で、自民党から一億五千万円が河井克行および河井案里に振り込まれていた! 選挙中の違法買収の原資か
「桜を見る会」事件、自民党山口第四選挙区 安倍晋三事務所 に旅費支出の疑い! サンデン旅行(下関市)を使った違法な利益供与
武藤正敏『安倍晋三という災厄』 高山正之『安倍と産経は恥ずかしげもなく嘘をつく』
安倍昭恵容疑者の飲食費、交通費、滞在費が公費から拠出されていた!! 

by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-01-23 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。