SSブログ

「米百俵」 と子ども手当て [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

[猫]今朝の読売新聞一面の記事です。

■子ども手当、増額で調整…1万8千~2万円案
政府・民主党は6日、2011年度の子ども手当の支給について、10年度の月額1万3000円(中学生以下1人あたり)を増額する方向で調整に入った。
月額1万8000~2万円程度とする案が浮上している。政府内では、財源難を理由に支給額を据え置く案も出ていたが、11年1月以降は所得税の扶養控除などが廃止され、1万3000円のままでは15歳以下の子どもを持つ世帯の負担が増える可能性が高いことから、手当の上積みが必要だと判断した。
複数の政府・民主党幹部が明らかにした。
11年度以降の子ども手当支給には、財源の確保に向け新たな法案が必要なため、政府・民主党は増額幅を慎重に検討するとともに、公明党など野党にも協力を呼びかける構えだ。

   ------------------------------------------------------------

[猫]関連記事として、ネットでは、こういう記事も読むことが出来ます。

■東大、京大の消滅も? 子ども手当、高校無償化のツケだ
産経新聞 2010/08/01 18:28更新
■マニフェスト不信のなかで
子ども手当や高校無償化もそうだが、実現には一部こぎつけたものの、批判がくすぶったままの施策もある。財政運営は火の車で、税収はじり貧、子ども手当は満額支給を断念し、高速道路無料化も完全実施は困難という状況がささやかれ、これから「マニフェスト違反」はますます増えるのが避けられない。
           :
■民主党の致命的欠点
民主党の抱える問題のひとつは意思決定、合意形成に向けた積み上げの議論が常に乏しいことである。寄り合い所帯ゆえ、ふだんから憲法はじめあらゆる深刻な対立を招くテーマを先送り、敬遠してきたからで、右も左も全く勝手気ままに発言し、動くことが許されている。無責任で無秩序で一致結束ということがなく、ガバナンスが利かない。深刻な問題には万事場当たり的な処理に陥ってしまう。突如、消費税が菅首相の口から語られ、批判を浴びたら引っ込める。そして選挙に敗北した後の両院議員総会は「誰が言い出したのか」と紛糾する…これも根っこは同じことである。
民主党のためではない。あくまで国民のためだ。それもぜひ、国民に公開する形でマニフェストの清算に臨んでほしいと思う。
民主党はマニフェストを「国民との約束」と掲げた。
そうである以上、現状何が果たせる約束か。場当たり的な対応に任せずに、国民の前に示す責任はあるはずだと思う。
           :
■高校“義務化”で大学破綻(はたん)か
子ども手当法案や高校無償化、それに税収の落ち込みで財政は逼迫(ひっぱく)しているからだ。 予算編成でもいろいろな問題点を指摘しなければならない。まず、社会保障経費はなぜ、抑制の対象にしないのか、という素朴な疑問である。毎年1兆3千億円の増額を抑制の対象から外し、他の予算には一割の削減を一律に求める。地方財政もほぼ前年並みの水準というのだが、そのあおりを受けるであろう科学技術や大学予算、あるいは防衛費などはとても心配だ。
           :
交付金がゼロでも、直ちにすべての大学が即つぶれるという話でもないことも付け加えておく。
病院収入など別の収入源があれば、それで負担を軽減することもある程度は可能だ。
だが、教員養成系大学のように、ほぼ収入源を授業料と交付金に限っている大学も多い。
仮に教員養成大学がつぶれれば、地域の教育など大きな波及があるのも見逃せない。
知の基盤の崩壊といっても、ピンと来ない人も多いかもしれないが要は社会への人材輩出源だった大学がそうではなくなるかもしれないという話だ。高校は事実上、義務化されたが、そのあおりで大学進学は高根の花となるかもしれない。
民主党が意図的にそういう政策を掲げてこうなったという話ならば、まだわかる。
大学については「くだらん大学が多すぎる」といった批判が多いのも事実だからだ。
だが、きちんとした議論もないままに財政上の逼迫を招いた結果、大学が破綻していくのは失策であって、正当化される話ではないことはいうまではない。

   ------------------------------------------------------------

[猫]「長岡まつり」 の案内の裏には、「米百俵を育英百年の夢に…」 という記事が載っています。
『「米百俵」の故事』 を「夢」として説いています。私は、「希望」でもあると思います。
「夢」や「希望」 が 「生活」 のために犠牲にされるなら… 人の心は荒廃します。
公よりも私が優先され、家も地域も国も成り立たなくなります。

米百.jpg

国が興るのもまちが栄えるのも、ことごとく人にある。
食えないからこそ学校を建て、人物を養成するのだ。


困窮している民に、生活のために米(お金)を分配するよりも、将来役に立てるべく米(お金)を役立てる。
こういった政策を持たず、バラマキで政党の維持だけを目的とするような施策をするなら、
それを国民が支持するなら…
国の未来は暗い。そのように思わずにはいられません。
子らを教育するのは大人の務めですが、大人は、自らを教育せねばならないと思います。

今の生活を楽にするためにと、
将来を担う子らにツケを回すことは、大人ならしてはいけないことだと思います。




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

元気

まだ、旅行記をアップしたいのですが…
今から準備をして淀川の花火(場所取り)に行かねばなりません。ううう…
(花火は、夜なのにね)

by 元気 (2010-08-07 08:36) 

しおん

子供手当ての増額ですが、「今の金額では扶養者控除の廃止などで『かえって家計がマイナスになる』世帯が多いから、手当をもう少し増やさないとまずい」ということですよね?
つまり、子供手当てを受け取る前より、受け取った後のほうが、家計は赤字になる、という、ありえない「高負担・大増税」という「手当て」ってことですよね?

この「子供手当て」、「時限立法」であるため、来年度以降くれるかくれないかは「白紙」「何も決まってない」=このままではもらえない、と聞きました。

しかし、「今より家計収入が減る=増税でお金をもっていかれる」手当てなら、ほんとうにもう、「ご免」「やめてほしい」と思います。
自民党・公明党コンビがやっていた、民主党によって廃止された「児童手当+配偶者控除&扶養者控除」のほうが、はるかに制度としてすぐれていたと思います。

by しおん (2010-08-07 11:35) 

rari

[水槽]д-)なんかもうさ~ 何したいんだか~
by rari (2010-08-07 15:35) 

元気

しおんさん、ほんとですよね。
もう、いいかげんにして欲しいです。
衆議院解散総選挙。して欲しいです。(T_T)
(自民党の方が、ずっとマシです!)

いいかげん、国民も目覚めて欲しいです。
そして、政治屋ではなく、政治家を育てる気概を持たねばなりません。
子育てとは、その延長にあると思えてなりません。
賢い国民にならねば、政治屋の思うツボです。
by 元気 (2010-08-07 23:00) 

元気

rariさん、こんばんは。

ほんとにねぇ~ (^_^;)
ナニしたいんでしょうねぇ。
おそらく、アレとコレとソレをしたいんだと思います。
いったい、ドコに向かっているんだか…

いい年して、恥ずかしいですよねぇ。(ーー;)
by 元気 (2010-08-07 23:03) 

 勝俣一生  永井  塚林弘樹 



 ネトウヨ「本当に生きづらいし苦しい。負けないけど」

生存の危機さえ感じているネトウヨのつぶやきから、保守の理念が実現してない現実を見詰めました

「米も買えないくらいに生活が厳しい。仕事はネット上でのヘイトスピーチの拡散(ウヨブログ作成、コメント書き込み、差別煽り)」
「報酬はあるが、月に3万くらいのひどい水準だ。生活のためホモビデオに出演するかどうか迷ってる」
「努力は必ず報われる 安倍ちゃんは必ず助けてくれると信じてる 日本人でよかった。安倍総統閣下万歳!」
「B型作業所で働いていたが、3日でクビになった  これは、パヨクの仕業に違いない」




 アメリカ 中国 トランプ 香港 ウイグル チベット DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 イラン 読売朝日毎日産経日経 消費税 ニューオータニ 加計学園 憲法改正 ナチス 高須 曹国 GSOMIA 韓国
「桜を見る会」のケータリング業者(ジェーシーコムサ、大河原毅、大河原愛子)は安倍晋三と昭恵のお友達だった!
ぼったくり請求でぼろ儲け、その後安倍夫妻にも還元か!! さらに加計学園 加計孝太郎との深い関係が明らかに!
前夜祭 公選法違反 shimamotoshoji 野々村彩乃 歌手 報酬 ayano_nonomura ケイ潤子 安倍 パチンコ御殿 結城守道 古賀信昭 simamotoshoji 浪川会 嶋本章嗣 新澤良文 小川えり 島本商事 桜を見る会 獺祭 エンリケ 
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か 

「桜を見る会」事件、自民党山口第四選挙区 安倍晋三事務所 に旅費支出の疑い! サンデン旅行(下関市)を使った違法な利益供与
安倍晋三が、即位の礼での晩餐会をニューオータニに1億8000万円で発注していた! 前夜祭の特別扱いの価格設定(1人5千円)は晩餐会発注の見返りか  贈収賄の可能性も
安倍晋三さん、「桜を見る会」の招待で昭恵枠を認めつつも開き直る「昭恵が招待したからって何が悪いのか」
安倍 中村格 権力乱用 北村滋 横暴 釣宏志 捜査一課 秘書 ニューオータニ 慧光塾 詐欺集団 安倍洋子 神立の水 光永仁義 安倍晋三 光永正樹 カルト
「毎晩奇声をあげて・・」安倍晋三のオカルト行動を昭恵夫人が暴露!
武藤正敏『安倍晋三という災厄』 高山正之『安倍と産経は恥ずかしげもなく嘘をつく』
「桜を見る会」ジャパンライフ(山口隆祥)の招待は安倍晋三枠だった  その他にも反社会的勢力が大量侵入!
by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  (2019-11-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。