SSブログ

第41回APPU総会。麻生太郎・元首相が総会の議長に選出。 [ニュース]

[猫]お盆休みです。

日本の将来にとって良くない風が吹いています。心が暗くなるようなニュースが続いています。
と、明るいニュースが飛び込んで来ました。

太郎就任.jpg

[ぴかぴか(新しい)]第41回APPU総会。麻生太郎・元首相が総会の議長に[ぴかぴか(新しい)]

暑い夏に、一服の清涼剤です。お疲れさまです。[ぴかぴか(新しい)]

けれど、「第41回APPU総会 麻生太郎」 で検索しても、トップ画面に日本メディアは表示されません。
Yahoo、Google ともに、です。ブログなど個人の記事が並ぶだけ。残念なことです。

■アジア・太平洋国会議員連合■
(あじあ・たいへいようこっかいぎいんれんごう、Asian-Pacific Parliamentarians' Union, 略称:APPU)は、アジア・太平洋諸国の自由主義・民主主義を支持する国会議員による超党派の国際組織。
1965年、岸信介元首相らの提唱により、志を同じくするアジアの国々によって「アジア国会議員連合」(APU:Asian Parliamentarians' Union)を創設。その後、加盟国を徐々に増やし、1980年に「アジア・太平洋国会議員連合」(APPU)に名称を変更。
現在は、正加盟国は21ヵ国、準加盟国2地域、オブザーバー1ヵ国となっている。
中央事務局は東京に置かれている。
事務総長は、廣瀬徹也・元国連開発計画東京事務所長(元外務省駐アゼルバイジャン大使)。

■東京で第41回APPU総会が開催、王金平・立法院長らが出席
(台湾週報 2010/8/10)
 第41回「アジア・太平洋国会議員連合」(APPU)年次総会が8月10日、東京・永田町の衆議院第一議員会館会議室で2日間の日程で開会し、中華民国(台湾)、日本、韓国、フィリピン、タイ、キリバス、ミクロネシア、パラオなどの各国国会議員およびAPPU事務局代表ら70名あまりが出席した。
 総会の冒頭で、前回台北で開催された第40回APPU総会の議長を務めた台湾の王金平・立法院長(国会議長)が前議長としてあいさつを述べた。
 このなかで王院長は、前回のAPPU総会について、「人間の安全保障」(Human security)をメインテーマとしてアジア太平洋地区の環境保護、食品安全検査、経済安全保障などのテーマについて意見交換を行い、各国が共同コミュニケに署名するなど大きな成果が得られたと述べ、各国の代表に深い感謝の意を示した。
 続いて王院長は、「今回のメインテーマは『開発と環境』(Development and Environment)であり、グローバル化、国際化、インターネット化、地域統合などの世界の流れのなかで、いかにして合理的な経済発展と環境保護を両立させるかは、単独の国家で達成できることではなく、各国の連携協力を必要としている」と述べ、「中華民国はアジア太平洋地区の『開発と環境』を両立させるために必ず立ち上がり、全力で取り組んでいく」と強調した。

 このあと王院長による議事で、日本の麻生太郎・元首相が第41回APPU総会の議長に選出され、王院長から麻生元首相に議長が引き継がれた

 麻生元首相はあいさつのなかで、1965年に岸信介首相らの提唱により志を同じくするアジアの国々によってAPPUの前身である「アジア国会議員連合」(APU)が設立され、その後加盟国が増え太平洋島嶼国も加盟して1980年に「アジア・太平洋国会議員連合」(APPU)に発展した歴史を振り返り、APPUが議員外交の場を通じて民主主義に基づく域内の平和と安定の確立や経済開発の促進に多大な貢献をしてきたと強調した。また、麻生元首相は前回台北で開催された第40回APPU総会が成功を収めたことに対し、中華民国の代表団に謝意を示した。

 第41回APPU総会は、「開発と環境」をメインテーマとし、各国の代表団からそれぞれ現況報告が行われたあと、開発と環境保護の両立の問題について意見を交換し、2日目の11日に共同コミュニケを発表する予定である。


[猫]日本のメディア、民主党の閣僚の方々は…
中国共産党が関わってないので、関心ない(あえてスルー?)かも知れません。[たらーっ(汗)]
彼らは、特アを利する東アジア共同体を煽っても、アジアの平和や安定は望んでいないのですから。[あせあせ(飛び散る汗)]
開発と環境保護の両立の問題についての関心もないということなのでしょうか。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

rari

[水槽]д-)うん 関心ないんだろうね~

イヤン バ~~~~管
by rari (2010-08-12 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。