SSブログ

第22回なにわ淀川花火大会 [日記]

summer_i39s.gif

残暑お見舞い申し上げます。



今年の夏は、まだまだ凄まじく暑い日が続いておりますが、
遅ればせながら、今年の淀川花火大会の記事をアップしておきます。(今ごろ!? です[あせあせ(飛び散る汗)]

実は、今年は、淀川の花火大会の写真は、ヘナチョコの2枚しか撮れていません。
新しいSDカードに入れ替えるのを忘れていたからです。

デジカメで動画を録っているのですが、大きすぎて、そのままではアップ出来ません。
さらには、私には、残念ながら、動画の加工処理をするほどの能力もありません。[たらーっ(汗)]

「なにわ淀川花火大会」 のHPでは、過去の映像も観ることが出来ます。ご参考に)

ということで(?)、今年は、違った視点で、花火が始まる前に撮った写真を交えて記事にします。
まずは、打ち上げ場所と観覧場所の案内です。
立ち入り禁止区域のすぐ後ろ、赤いモジャモジャの位置が私のお気に入り観賞場所です。

淀川.JPG

8月7日(土)PM7:50~PM8:40
 
花火大会を観るために… 毎年、毎年… 目的の場所に到着するのは、昼前です。
例年、土手の斜面(下)は、場所取りの激戦区です。

12時までは、シートを敷くことが出来ませんので、土手でシートを持って待っている状態でした。
けれど、今年は、12時までに場所取りが解禁されていたようです。
なんと、到着時には、大きなスペースは残っていませんでした。

それでも、なんとか場所を確保。
遮るものなく花火の全景が観ることが出来ました。
今年は風もあり、日中が曇っていたので過ごしやすくて助かりました。

シートを敷いて、一息ついて、土手の下を見ると警備員さんが集合していました。
車は、その後移動されて、夜には人で埋め尽くされることになります。


P1010190.JPG


P1010191.jpg 川の真ん中に細長く見えるのが打ち上げ台です。
 立ち入り禁止地域とは、白いシートで遮られているので、
 土手の下からでは、水上スターマインが観れません。

 毎年思うのですが、十三会場の後ろのマンションは、
 花火を観るのに絶好の場所です。
 場所取りの必要が無いことが、羨ましいです!

P1010186.jpgP1010185.jpg
土手も土手下も人はほとんどいません。

P1010188.jpgP1010187.jpg

土手斜面(下)。シートとパラソル。テントもあります。こちらは、隙間なくビッシリ! です。(13時頃)
基本的には、一人のスペースは90センチ四方程度。無人のシートは撤収されます。
毎年厳しかったのですが、今年は、シート敷き開始時間同様、規制が緩かった気がします。

P1010192.JPGP1010193.JPG
17時頃になると、この状態です。どんどん人が押し寄せています。

P1010199.JPGP1010197.JPG
もうじき打ち上げ。凄い状態になっています。


さて… 2枚だけ撮れていたヘナチョコ写真とは… これです。ははは… ブレブレです。[たらーっ(汗)]

P1010200.JPGP1010202.jpg

[猫]今年は、風向きにより、例年よりも多くの花火のカケラが降って来ました。[たらーっ(汗)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菅氏が笑う。第23回東京湾大華火祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。