SSブログ

「日韓併合100年」 怨恨では平和は築けない! [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

my日本で、産経ニュース記事を取り上げている方がいらっしゃいました。
(せせらぎさん、ありがとうございます)

とても興味深い記事です。

当事者でもある方の話・考えは、歴史を考え未来を考えるための示唆に富んでいると思います。
日本と韓国。歴史を踏まえ、未来を築くために、双方の国民にとって必要なものは、

謝罪や賠償

でしょうか?
謝罪や賠償は、両国民を貶め、両国間の溝を深めこそする埋めることはありません。
問題を歪め、複雑怪奇にし、両国民の感情を歪に阻害することで友好を妨げる方向に向かいます。
本来なら、手を結び平和のために尽力すべきなのに、それを妨げているのは誰でしょうか。

我々は、当時のことをどれほど知っているのでしょうか?
米軍占領時代、主権回復直後のことを知っているのでしょうか?
アメリカに占領され検閲下にあった占領時代、講和条約を締結し主権回復した直後のことですよ。
事実を知ろうとせず、声高に主張されることを鵜呑みにしてはいないでしょうか?
教えられたこと、報道されることを鵜呑みにしてはいないでしょうか?

友好が、謝罪や賠償の上に築かれるとは思えません。
被害者と加害者という区別を後世にまで強いることは、怨恨を増幅させ泥沼化させるでけでなく、
平和に向けての努力どころか、平和と逆行することになることに気づかねばなりません。
ならば、冷静に、未来を築くために必要なことは何かを探りたいと思います。

日本人が韓国や台湾と手を結ぶことを阻止し、日本が孤立することを喜ぶのは誰なのか。

日本統治時代を知る元韓国空軍大佐の崔三然氏(81)の言葉を真摯に受け止めることで、
日本の進むべき道が、見えて来る気がします。

日韓併合は、間違いでは無かった。
日韓は、平成の今も手を結び友好を築かねば、日本の未来は危ういということです。
100年の時を経た今こそ、真の友好関係を結ぶ努力こそが必要であると思います。

中国の支援による北朝鮮中心の南北統一を阻止する。

日韓の平和のために、友好関係を築くべきではないでしょうか。

   ------------------------------------------------------------
【日韓併合談話】日本の謝罪などいらない 韓国保守派の嘆きと憤慨
2010.8.28 07:00
併合.JPG
――韓国と台湾は日本統治時代にインフラが整備されていたと

「戦前、鉄道、水道、電気などの設備は日本国内と大差なかった。
 これは諸外国の植民地経営と非常に違うところです。
 諸外国は植民地からは一方的に搾取するだけでした。
 日本は国内の税金を植民地のインフラ整備に投入したのです。
 だから住民の生活水準にも本土とそれほどの差がありませんでした

――教育はどうでしたか

「私は日本統治時代の教育も受けました。
 当時、日本国内で行われていた学校教育と差がありませんでした。
 また日本の陸軍士官学校には朝鮮人の入学を認めていました。
 当時の諸外国では自国の陸軍士官学校に植民地の人間の入学を認めたりしませんでした。
 つまり日本は教育においても差別をしていなかった
 当時の諸外国は本国と植民地を明確に差別していました。
 植民地とは搾取の対象として経営するものであって差別されて当然でした。
 日本は差別をしないように併合したわけで、いわゆる諸外国の植民地支配とはまったく違っていた

――諸外国こそ謝罪すべきなのに
    日本ばかりが謝罪しなければならないのはどういう訳でしょうか

「今ごろになって植民地だとか侵略だとか言っていますが、これには中国の戦略が背景にあるのです。
 中国の戦略は日本の再起を不能にし、日本が韓国や台湾と連携するのを阻止することです」

――そういえば日米同盟や米韓同盟はあるのに
    日韓同盟や日台同盟はありません。
    日韓などは米軍基地の位置関係からみれば事実上同盟国
    といっていいほど近接しているのに同盟条約は結ばれていません

日韓同盟こそ中国や北朝鮮が最も恐れている同盟です
 だからこれを抑制し妨害するために中国は全力を挙げています
 それに対して日本は対応を誤っていると言わざるをえません」

――日本が謝罪をしないから両国の溝は埋まらないなどと言っています
    が、村山談話以降も日韓関係も日中関係もかえって悪化しました。
    韓国は竹島の領有化を進めてきましたし、
    中国も前よりも一層、歴史認識問題を持ち出すようになりました

「日本人は謝れば、韓国や中国、北朝鮮が許してくれると思い込んでいるようですが、大きな間違いです。
 はじめから狙いは別の所にありますから、もともと許す気などない
 中国の大戦略は日米韓の連携を極力抑え込むことです。
 だから歴史問題をことさら大きく見せかけて大ぼらを吹く。
 私が勉強した所ではそのどれも大した問題ではない。
 たとえば東京裁判のA級戦犯は日本の国内法で赦免されている
 赦免された以上、もはや犯罪人ではありません。
 つまり日本にはA級だろうとB級、C級だろうともはや戦犯はいないのです。※1
 にもかかわらず、A級戦犯が合祀(ごうし)されているから靖国神社に行くなと言うのはこじつけです。

 講和というのは過去とけじめをつけることです。
 日中平和友好条約とか日韓基本条約を結ぶということはこれで過去の問題を清算し仲直りをするという
 約束であり、過去を蒸し返したりするのはおかしいのです」

――日本政府は韓国への「補償」問題を見直そうとしているようです

日韓についていえば、過去のあらゆる補償問題は解決済みです。
 だから見直す必要などない。ところが
 日本人は潔癖症だから相手が少しでも文句をいうと、また謝って金を出そうかという話になる」

――潔癖症がかえってあだになっているわけですね

日本人の道理とか正義感は大陸ではまったく通用しません

――具体的にはどういうことでしょう

日本人の持っている倫理、正義、道徳、順法精神などは人類普遍の価値であり、とても秀でています。
 日本国内ではこれらの価値は尊重されよく守られています
 ところが日本を一歩外に出ると泥棒や詐欺師がいっぱいですよ
 そのことに日本人は気付いていない」

――韓国では、どうですか

朝鮮半島はいまだに南北に分断されたままです。つまりいまだに戦争状態です。
 だから北朝鮮はしきりに韓国に対し政治工作を仕掛けます。
 そういう状態を日本の政府はどれだけ理解しているのか。
 そこを理解せずにただ日本が頭を下げても日韓は決して仲良くなれません。
 日本が頭を下げると日本の体面は丸つぶれになります。
 大陸や半島では体面やメンツはとても大切なものでこれを失えばどんどん侮辱されます

――日本では体面とかメンツという言葉はもはや死語ですね

日本では頭を下げれば謙虚な人だと尊敬されますが、大陸や半島ではどんどんやられます。
 結局日本人は内心、韓国人を嫌うようになります。かえって互いの信頼を失う結果になります」

――そういえば最近のことですが、こんな話を聞きました。
    ある日本人の女性社員ですが、韓国の会社との契約をまとめるのに成功しました。
    それは良かったのですが、商談が成立した途端、韓国人の男性社員が
    『日本は過去の問題について謝罪していない。けしからん』とまくしたてたそうです。
    相手は大事なお客さまですから言い返すわけにもいかず、黙って聞くより仕方がなかったけれど
    内心韓国をとても嫌いになったそうです。
    そのことを年輩の日本人男性に話したところ
    『だから韓国とは付き合わない方がいいんだ』といわれたそうです

それこそまさに中国の思うつぼです。中国の戦略の狙いはそこにあるのですから

――日本はやたらに頭を下げるべきではないわけですね

「世界的にみると植民地支配を受けた側には恨みや憎悪もありますが、
 逆に宗主国に尊敬の念を抱く場合もあります。インド人が英国文化に尊敬の念を抱いたりします。
 台湾や韓国でも 『あの時代はカギも掛けずに夜寝られた』 という年輩の人はたくさんいます。
 しかし若い世代はそんな時代は知りませんから、憎悪の感情だけが先走ってしまう
 つまり日本が謝罪するとこうした日韓の根底にある古き良き思い出が消されて、憎悪だけが残るのです。
 日本だって米国に原爆を落とされ、占領されて米国に対する憎悪の感情はあるでしょう。
 しかしそんな過去の恨み節ばかり言っていたらどうなりますか。日米関係は悪くなりますよ」

――そういえば最近、米国に原爆投下の謝罪を求める動きがあります

中国はとにかく日本を孤立させようと躍起です。
 ああいうやり方は結局中国のためにもならないと思いますが、
 中国は外国を抑え込むことばかり考えていて、自国を改革しようとはしません

――中国国内にも問題山積なのに、その認識すら危うい感じですね

北朝鮮問題でも陰にいるのは中国です
 中国は6カ国協議の議長国ですが、この協議で何の成果がありましたか。
 北朝鮮に核ミサイルを開発する時間と支援を与えただけです。
 そして北朝鮮が韓国の哨戒艦を撃沈して40人以上の韓国人が犠牲になったのに
 中国の反対で国連で制裁も課せられない
 こんなやり方をしていたらやがてどこの国も中国を信用しなくなりますよ。
 こんなやり方はかえって中国の足かせになるのですが、そこを中国は理解できない」

――そういえば米国の中国への対応も変わってきたように感じます。
    南シナ海でベトナムと合同軍事演習をやり
    今度は黄海で韓国と合同軍事演習をやると言っています。
    中国は反発していますね。
    ついこの間まで中国に気を使っていた米国ですが、
    ここに来て様変わりです

韓国でも実際は中国の脅威をひしひしと感じているのですよ」

――北朝鮮と中国の関係はどうなんでしょうか

「今北朝鮮を支配している連中は、要するに中国の馬賊・匪賊(ひぞく)ですよ」

――そうなんですか

「金正日の父親の金日成は戦前、満州人として育ったのです。
 本名は金聖柱、朝鮮語よりも中国語の方が堪能で、匪賊として荒らしまわっていた
 1945年に朝鮮北部を占領したソ連軍によって、
 すでに抗日の英雄として伝説になっていた金日成将軍に仕立て上げられたのです。
 つまり偽金日成です。
 本当の金日成将軍は私たちが少年時代に朝鮮北部でうわさを耳にした人物ですが、
 当時33歳の若造だった金聖柱のはずはない
 本当の金日成は日本の陸軍士官学校を21期で卒業して後に独立運動に転身した金光瑞だといわれています」

――旧ソ連が抗日英雄伝説を利用したわけですね

「中国にいたチンピラみたいのが今の北朝鮮を支配しているのです。
 だからまともな政治などできるわけはないし、経済はメチャメチャです。
 ところが韓国の今の若者の中には北朝鮮にだまされて正しい政権だと信じている者が少なくないのです。
 嘆かわしい限りです」

――親北派ですね

「そうです。世論の動向次第では親北派が主導権を握り北朝鮮中心の南北統一もありうる情勢です。
 もしそうなったら大変なことです。これを阻止するためにも日韓は連携を強めなければいけないと思います」

――今日はありがとうございました

  ------------------------------------------------------------

〈崔氏のプロフィル〉
崔三然(さい・さんぜん) 1928年、朝鮮半島北部の感興生まれ。
戦後、韓国空軍に入隊、朝鮮戦争を戦った。大学では英文学、大学院で行政学を専攻。
軍の要職を歴任して1971年、空軍大佐で退役。その後、オーディオ部品メーカーの経営に参画。
工業商品の品質管理機関役員、潤滑油工業協会副会長を歴任し、世界各国の経済、政治状況を視察し、 韓国工業の基盤確立のため尽力した。
現在、日韓両国をはじめとする幅広い世界的人材交流に取り組んでいる。


〈聞き手のプロフィル〉
鍛冶俊樹(かじ・としき) 昭和32年、広島県生まれ。
埼玉大学教養学部卒業後、航空自衛隊に幹部候補生として入隊、11年間勤務し、1等空尉で退職後、
文筆活動に転身。平成7年、論文「日本の安全保障の現在と未来」が第1回読売論壇新人賞入選。
主著に「戦争の常識」「エシュロンと情報戦争」(いずれも文春新書)がある。


※1
<戦犯に関する国会決議>
○「戦犯在所者の釈放等に関する決議」=1952(昭和27年)年6月9日(月曜日)
    第13回国会参議院本会議 第49号
○「戦争犯罪による受刑者の釈放等に関する決議」=1952(昭和27)年12月9日(火曜日)
  第15回国会 衆議院本会議 第11号
○「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」=1953(昭和28)年8月3日(月曜日)
    第16回国会 衆議院本会議  第35号
○「戦争受刑者の即時釈放要請に関する決議」=1955(昭和30)年7月19日(火曜日)
    第22回国会衆議院本会議 第43号


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 2

すけろく

戦時中の事についてしつこく謝罪を強要される国って、日本以外には無いですからね。

韓国国内ではこういう思想は弾圧される為、崔三然氏の様に現実を知る方の意見はドンドン聞かれなくなるんでしょうか。
韓国でのヒットチャートを見てビックリしました。上位は反日ソングや「独島ソング」ばかり…
by すけろく (2010-09-01 15:28) 

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 


安倍昭恵が暴力団組長・細康徳と原発から20キロ圏内へ食用犬狩りに行き、警官に止められると「安倍昭恵です」と威嚇。
その夜温泉旅館でいっしょに飲んで元組長に「刺青見せてー」
昭恵が運営している下関のUZUハウスの家賃は広域暴力団フロントの資金源だった人物に渡る
UZUハウスのビルオーナは民団下関支部の幹部。安倍家は代々、在日韓国人社会とつながる
安倍昭恵が暴排条例違反の下関源平荘の広告塔に。地元下関のリトル釜山で支援者に囲まれてご満悦。
パチンコチェーン七洋物産と安倍家の親密な関係。七洋物産の代表は在日で北朝鮮と繋がりあり。安倍の豪邸は地元ではパチンコ御殿と呼ばれてる。

菅官房長官「昭恵の交友関係から、いろいろ思い当たる節はあるがコメントは控える」



レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw
官邸 安倍 横浜 林 カジノ 菅 賄賂 下地 自民 紺野 利権 維新の会 秋元司 IR 勝沼 中国 白須賀 杉田 菅原
 ジャパンライフ被害者 「総理大臣と付き合っているんだなと誰も疑わなかった。安倍晋三容疑者のせいで2000万円を失った。まんまと騙された 安倍内閣は反社内閣だ」

WILL ,HANADA ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か 
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」

安倍の指示で、自民党から一億五千万円が河井克行および河井案里に振り込まれていた! 選挙中の違法買収の原資か
「桜を見る会」事件、自民党山口第四選挙区 安倍晋三事務所 に旅費支出の疑い! サンデン旅行(下関市)を使った違法な利益供与
武藤正敏『安倍晋三という災厄』 高山正之『安倍と産経は恥ずかしげもなく嘘をつく』
安倍昭恵容疑者の飲食費、交通費、滞在費が公費から拠出されていた!! 

by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-01-23 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。