SSブログ

中朝蜜月を世界に誇示する理由。中国主導による6か国協議の再開。 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

2010年8月31日。読売新聞朝刊1面の記事です。
一つ前の記事とも関係があります。そちらもお読みいただけると分かりやすいと思います)

IMG_0001.jpg

ネットでは、こちらで読めます。要点を並べると…

○胡主席は、韓国の哨戒艦沈没事件に関する国連安保理議長声明採択後の緊張緩和に向け、できるだけ早く協議再開が必要との認識を示した。

○北朝鮮メディアは、両首脳が両国関係や地域情勢などを巡る意見を交換し、
 「完全な見解の一致を見た」と伝えている。

○金総書記の後継体制をにらんだ意見交換も行われたとみられる。
 新華社通信は 「双方が国内状況について相互に通報した」 と伝えた。

○朝鮮中央通信によると、金総書記は27日の胡主席との宴会で、
 「伝統的な朝中親善のバトンを後代に引き継ぎ、強化発展していくことは重大な歴史的使命だ」と強調。
 胡主席は、9月上旬に開かれる朝鮮労働党代表者会にわざわざ言及し、
 「円満な成果が上がるよう祈願する」と強い関心を示した。 この代表者会を機に、
 金総書記の三男、金ジョンウン氏への後継体制作りの動きが本格化するとみられている。

○今訪中で金総書記が強く望んだとみられる経済協力については、
 胡主席は、経済貿易協力推進、北朝鮮の経済発展への支持などを表明した

そして、7面の記事がこれです。

7面縮小版.jpg

ネットでは、記事がありません。分割して、赤線も引いてみました。

7面右上.jpg
7面右下.jpg
新たな制裁.jpg7面中央.jpg

ようするに、

◎カーター元大統領が北朝鮮に訪問している最中に、中国の胡錦濤国家主席に会いに行った。
  北朝鮮⇒アメリカを牽制。中国と親密な関係を築けば、日米韓の経済制裁は無効。
  中国⇒アメリカを牽制。黄海で予定している米韓合同演習の牽制。影響力の誇示。

もっといえば、核心は、

核をめぐる制裁は中国次第で骨抜きに出来る。
中国が6カ国協議の主導権を握っている。ということをアピールするのが目的です。
北朝鮮にとっては、中国という後ろ盾があるということをアピールするのが目的です。

そういう前提を作って(準備を整えて)おいて、
その上で、6カ国(米国、日本、韓国、ロシア、中国、北朝鮮)協議を再開させる。

ここで本当に重要なことは、拉致被害国としての

日本と韓国が蚊帳の外であることです。

拉致とは無関係に、日本の制裁を解かせることが目的です。

それは、楕円青ワクの、中国が提案する、
 
米朝協議⇒非公式会合⇒公式会合
 
に北朝鮮が合意すれば、(拉致というジョーカーを外し)北朝鮮を交渉の場に出るということです。
中国の切り札は、四角ワク。日本、アメリカ、韓国が協議再開を拒否すれば、(拉致を隠して)
日本、アメリカ、韓国の世論に対して、核問題解決に後ろ向きだという印象付けることも出来るからです。

「印象を国際社会に残す」 と表現していますが、拉致被害者である当事国は、日本であり、韓国です。
日本の世論が拉致に対して強い危機感と怒りを持ち続けていれば、
解決を望んでいれば外国の思惑(国際社会の圧力)など本来は関係ないことです。
自国民が拉致され、安全保障を脅かされている当事国であるからです。
だからこそ、拉致問題の解決には、世論の高まりが必要なのです。

けれど、日本の拉致について、読売新聞が問題にしていないこと。
核にだけ限定していることを重く考えねばなりません。
マスメディアは、拉致問題を大きく取り上げようとはしていない。と、分かるからです。
一体、どこの国の新聞なのでしょうかね。

もちろん、核問題は重要です。テポドン発射も忘れてはならない日本の安全保障の問題です。

だからこそ、安全保障と拉致問題、ミサイル、核問題は、切り離せないのです。
(何を目的で拉致をしたのか。ミサイル、核と無関係であるはずがありません)
拉致を御座なりにし、世論を盛り上げず、(拉致に拘る)日本を孤立化することに加担している。
残念ながら、読売新聞の記事から、「拉致問題の解決」 という言葉がありません。
既に解決済みというのは、北朝鮮の立場であり、本来の日本の(メディアの)立場ではないからです。

読売新聞の記者を批判しているのではありません。
取り上げないこと、報道しないことで葬られること、無かったことにようにされることがある。
それは、報道しない。知らさない。という情報操作です。
けれど、忘れてはいけないことは忘れない。それが人としての道理のはずです。

拉致を忘れない。

このことは、日本の安全保障の根幹に関わることです。
核以前の問題であることを忘れてはなりません。

核に屈する前に、拉致に屈して、日本の安全保障はありません。

なぜ、経済大国でも資源大国でもない北朝鮮が日本を軽く扱うのか。

そのことを考えなければ、日本の安全保障はないことを肝に銘じなければなりません。

世界各国は、自国民を守るためには、腹黒くもなるのです。当然です。
けれど、日本政府が、(拉致被害者である)自国民を守るために、どのような態度をするのか。

今後の日本政府の対応を、我々国民は、よくよく見ていかねばなりません。

民主党の総裁選を巡る内輪もめよりも重要なことだからです!

   ------------------------------------------------------------

IMG.jpg さて、同じ7面の記事です。

とても小さな記事ですが…

これは、とても重要なニュースです。
こういう記事をちゃんと載せているから、
読売新聞も捨てたものではない。
と、思います。

長くなるので、
この続きは、次の記事に続きます。


[猫]どんだけ~!?

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

yukikaze

拉致問題に関してどんどん薄れていっています。総理自体が拉致実行犯の保釈を求めた経緯があるだけに、こうなることはわかっていましたが。

そろそろこのあたりで民主党には分裂していただいて、政界再編、総選挙となってほしいと思います。
by yukikaze (2010-09-01 11:52) 

元気

yukikaze さん、こんにちは。

ええ。菅総理の総理らしい実績として唯一評価できることをしていただきたいと思います。
解散は、総理が決定するのですから。(^_^;)

総選挙の結果がどうなろうと、今のままでは、間違いなく泥舟政権です。
例え、泥沼が穴あきになろうとも…
国民が選んだ結果なら、本望というものです。

いえ、もちろん、穴は修復せねばなりませんがね。(^o^)丿
by 元気 (2010-09-01 14:59) 

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 


福岡県中間市の市議会議員 米満一彦が、みずから経営する会社の関係する太陽光発電設備工事をめぐり、発注元の業者を脅して逮捕された。
米満容疑者は以前より指定暴力団「工藤会」(北九州市)との関係が疑われていた。

工藤会といえば、安倍晋三。
地元市長選挙の際、自民の対立候補に対する妨害・中傷行為を金を出して依頼。
構成員は逮捕され、安倍晋三からの依頼があったことを自供。 安倍晋三はこの件についてコメントすることを拒否している。
安倍総理の下関事務所には下関の合田一家、北九州の工藤会(いずれも指定暴力団)の幹部・構成員が日常的に出入りしていた、との情報がある

菅官房長官「いろいろ思い当たる節はあるが、コメントは控える」



レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw
官邸 安倍 横浜 林 カジノ 菅 賄賂 下地 自民 紺野 利権 維新の会 秋元司 IR 勝沼 中国 白須賀 杉田 菅原
 ジャパンライフ被害者 「総理大臣と付き合っているんだなと誰も疑わなかった。安倍晋三容疑者のせいで2000万円を失った。まんまと騙された 安倍内閣は反社内閣だ」

WILL ,HANADA ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か 
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」

安倍の指示で、自民党から一億五千万円が河井克行および河井案里に振り込まれていた! 選挙中の違法買収の原資か
「桜を見る会」事件、自民党山口第四選挙区 安倍晋三事務所 に旅費支出の疑い! サンデン旅行(下関市)を使った違法な利益供与
武藤正敏『安倍晋三という災厄』 高山正之『安倍と産経は恥ずかしげもなく嘘をつく』
安倍昭恵容疑者の飲食費、交通費、滞在費が公費から拠出されていた!! 

by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-01-23 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。