SSブログ

今日は何の日?  ~国旗について~ [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

今日は、9月2日です。

米艦隊ミズーリ号の上で、マッカーサーと他の連合国の代表と、日本政府の代表が、
降伏文書に署名をした日です。(1945年9月2日)

8月15日07:45には、トルーマン大統領は日本のポツダム宣言受諾を発表。
8月15日正午、日本政府は宣言の受諾と戦争の終結を国民に発表(玉音放送)。
陸海軍に停戦命令が出されたのは8月16日である。


Surrender_of_Japan_-_USS_Missouri.jpg
日本側全権代表団は08:56に到着した。
代表団は重光葵政府全権(外務大臣)と梅津美治郎大本営全権(参謀総長)、
随員は参謀本部第一部長宮崎周一陸軍中将、終戦連絡中央事務局長官岡崎勝男、
軍令部第一部長富岡定俊海軍少将(豊田副武軍令部総長は出席拒否、次長大西瀧治郎中将は自決)、
内閣情報局第三部長加瀬俊一、大本営陸軍参謀永井八津次陸軍少将、海軍省出仕横山一郎海軍少将、終戦連絡中央事務局第三部長太田三郎、大本営海軍参謀柴勝男海軍大佐、大本営陸軍参謀杉田一次陸軍大佐

Shigemitsu-signs-surrender.jpg
                                 署名する重光葵、写真右は加瀬俊一

JapaneseSurrender.jpg
     署名する梅津美治郎

退艦する日本.jpg
                                 日本代表団の退艦

降伏文書
1945年9月2日、
日本と連合国との間で交わされた休戦(停戦)協定の名称。
東京湾上のアメリカ戦艦ミズーリに於いて調印された。
日本側は、天皇及び日本国政府の命に依り、且その名に於いて重光葵外相が、また大本営の命に依り、かつその名に於いて梅津美治郎参謀総長が署名した。
連合国側は連合軍最高司令官ダグラス・マッカーサーのほか、アメリカ合衆国代表、中華民国代表、イギリス代表、ソビエト連邦代表、オーストラリア代表、カナダ代表、フランス代表、オランダ代表、ニュージーランド代表が署名した。


9月2日は、日本の降伏が正式に決定した日です。


降伏したらどうなるか、ご存知ですか? 
講和条約が結ばれるまでは、休戦(停戦)状態に入るのです。
休戦状態の間は、日本が受諾したポツダム宣言の内容に従わねばなりません。

戦争や武力紛争の公式な終結を合意する講和(平和)条約を結ぶまでは、休戦状態なのです。

日本国との平和条約 サンフランシスコ講和条約
1951年9月8日に全権委員によって署名され、その後、国会による承認、内閣による批准及び天皇による批准書の認証を経て翌年の1952年4月28日に発効した。日本国内では、昭和27年[1952年]4月28日条約第5号として、天皇により公布された。

この条約によって正式に、連合国は日本国及びその領水に対する日本国民の完全な主権を承認した(第1条(b))。なお、第1条(a)にあるように国際法上ではこの条約の発効により、正式に日本と連合国との間の「戦争状態」は終結したものとされ、ポツダム宣言の受諾を表明した1945年8月14日や国民向けラジオ放送を実施した8月15日、降伏文書に署名した1945年9月2日以降にも戦争状態は継続していたものとして扱われている


ちなみに…

ポツダム宣言
五條、
我等の条件は左のとおりであり、これは譲らない。遅れは認めない。

六條、 日本を世界征服へと導いた勢力を除去する

七條、
日本国領域内諸地点の占領

八條、
カイロ宣言の条項は履行されるべき。又日本国の主権は本州、北海道、九州及び四国ならびに
我々の決定する諸小島に限られなければならない。

十條、
日本人を民族として奴隷化しまた日本国民を滅亡させようとするものではない。
一切の戦争犯罪人の処罰。民主主義的傾向の復活強化。
言論、宗教及び思想の自由並びに基本的人権の尊重は確立されること。

十二條、
日本国国民の自由に表明せる意志による平和的傾向の責任ある政府の樹立

十三條、
全日本軍の無条件降伏。
右の行動に於ける日本国政府の誠意に付、同政府による保障が提供されること
降伏後、ポツダム宣言には言論の自由の確立などが謳われていた。 併し実際には、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)によって検閲が密かに実行され言論は統制された。


   ------------------------------------------------------------

ミズーリ号に掲げられていた2つの星条旗について、ご存知ですか?
一つは、ペリー来航時の掲げられていた星条旗
一つは、12月7日の真珠湾攻撃のときにホワイト・ハウスにひるがえっていた星条旗です。

09:02にマッカーサー元帥がマイクの前に進み、降伏調印式は23分間にわたって世界中に放送された。式中ミズーリの甲板は2枚の星条旗で飾られた。
1枚は真珠湾攻撃時にホワイトハウスに飾られていた物(連邦48州の星が描かれた星条旗)、
もう1枚は1853年の黒船来航で江戸湾に現れたマシュー・ペリーの艦隊が掲げていた物
(連邦31州の星が描かれた星条旗)であり、90年越しの勝利として日本に屈辱を与えた。

ミズーリ号は、日本への原爆投下を決定した終戦時の大統領の出身州の名であり、昭和24年4月11日の沖縄戦で神風特攻の急襲を受けた戦艦でもあったそうです。

 ------------------------------------------------------------

日本テレビ『24時間テレビ~愛は地球を救う~』の番組中に放送されたCMで、
本来映っているはずの日の丸が修正され白い旗になっていたという問題と併せて考えるとき、
国旗は、国の誇りであるという思いを強くします。

国家観を失った政治家よりも怖いのは、国家観を持たない国民だと思わずにはいられません。


   ------------------------------------------------------------

(動画も削除されることがあるので、映像を貼り付け残しておきます)

akbある.jpg
ナレーション.jpg
akbなし.jpg
ナレーションさしこ.jpg
   ------------------------------------------------------------

さしこ を映すのに、日章旗は邪魔だったのでしょうか???

日章旗を白いシーツに替えることと国家観の消失とは無関係でしょうか。
日本は、独立を回復したはずなのに…

未だに、独立国としての誇りを持っていない(持ってはいけない?)かのようです。

  ------------------------------------------------------------

9月2日は「第2次大戦終結の記念日」 ロシア下院可決
ロシア下院は7日、日本が1945年に第2次世界大戦の降伏文書に署名した9月2日を大戦終結の記念日とする法改正案を可決した。北方領土の実効支配は第2次大戦の結果だと主張するロシア側が、戦勝を強調することで領土問題の足場を固め、日本を牽制(けんせい)する狙いがあるとみられる。

国というものが何なのか…
分からないでは、日本は、とんでもないことになっていきそうです。[たらーっ(汗)]



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 10

しおん

おはようございます。
24時間テレビの捏造放送・・聞いてはいましたが、当日の映像で確かめたのは初めてです。
ひどいですね、日本国民に「寄付のお金出して」ってえんえんと放送しながら、一方でこのような意図的な、日本の国旗を貶める、捏造編集をするとは。
今、テレビ局の株主に、外国人がどんどん入ってきて問題だと聞きました。他国のプロパガンダ放送局にならないために、株主の20%以上を、外国人が占めると、「放送法違反」なのだと聞いたこともあります。
法律で放送局は外国人株主による株式保有比率が20パーセントを超えてはならないと定められていて(放送法52条の8)超過すると放送事業者免許取消となる、とか。
でも、心は母国のために尽くすと決めたまま、帰化人になって株を買えば、その限りではありません。
日本の国籍に変更して株を買えば、影響力は行使し放題。
テレビはあることないこと放送し放題だし、影響力が大きいので、なんとかしないと危険ですね。
by しおん (2010-09-03 09:07) 

yukikaze

日本のマスメディアの多くには在日が多く、半日活動を日々繰り返しています。日本人らしい名前でも通名だったり、形式帰化だったりで、実際は本国のほうを見ています。本国ではハーフジャパニーズとして侮蔑される存在の人たちですが。マスメディアが虚偽報道をする理由は在日韓国、在日朝鮮人の影響が大きいと思います。韓国などは特に虚言癖のある国家、国民性ですから、在日は日本という良い風土にあっても民族性からは脱却できずに、虚偽を平然と報道するのだと思います。私の知人にも虚言癖のある在日韓国人は幾人かいました。ほとんどは生活保護を受けて遊んでいますが、一人だけTBSの報道部門にいると彼の両親が言っているそうです。それが虚言でなければ、TBSが虚偽報道をする理由もわかるような気がします。彼だけの影響ではないでしょうがTBSに虚偽報道が多いのは彼の様な在日が多いからではないかと疑っています。
by yukikaze (2010-09-03 11:26) 

rari

[水槽]д-)うえぇえぇぇえ~~
そんなコトがあったんだ・・・(ずっと寝てたから知らなかった;

意味わからんすよ~
なんで日本のテレビで 日の丸ダメなんかな??
オレは 深い意味なんて どーでもよく(←オイオイ
ただただ 日の丸と君が代がスキ
今更変えられたら・・・ なんか日本じゃなくなる気がする
by rari (2010-09-03 21:47) 

元気

8月15日。
終戦記念日。と、いう言葉を聞く度に違和感を持ちます。

十三條、
全日本軍の無条件降伏。

無条件の(日本軍の)武装解除が、このようになり、
ポツダム宣言を受諾した日本国政府も、日本側全権代表団も存在し、調印をしているのです。
そして、講和条約。
この間に、GHQによって管轄された日本は、歴史も教育も塗り替えようとされ、戦後65年の間に戦時中、戦前を知らない人が増えてしまいました。
大東亜戦争を第二次世界大戦と言い替え、
大日本帝国憲法を(改正の限界を超えて)日本国憲法を制定し、教育勅語を廃止しました。

日本国旗も国歌も、その意味も誇りも危惧教育では教えられず、忌むべきもののように扱う人々がいます。
日本人の顔をした、地球人と称する人々が増えているようです。
日本だけ、頭の中だけが平和であれば事足りると考えているかのようです。

先人が戦った大東亜戦争の意味。
国旗や国歌のなりたち、その大切さを蔑ろにすることは、
先人を蔑ろにすることであるだけでなく、自分自身を蔑ろにすることだと気付かねばなりません。

日本がどういう歴史を持った国なのか。
ちゃんと、日本という地に足をつけた教育をせねば、どこの国の人間なのかわからない、ヘンテコリンで無責任で自分だけが大切な日本人だらけになってしまいます。

日本が日本であるために必要なこと。
日本人が、世界中の人々を平和に暮らすために、必要なことを考えねばならないと思います。
必要なのは、どこの国よりもお金持ちになることではない。
使っても無くならないモノ。志の高さと祖国に誇りを持つことが必要なのだと思います。
by 元気 (2010-09-07 21:40) 

元気

しおんさん、こんばんは。

本当にね。
マスメディアを思うがままに動かせれば、
国民の情報操作が可能ですものね。

大変な世の中です。
けれど、もっと、大変なことになりそうですから、出来ることを頑張るよいうにしましょうね。

ど~んと、踏ん張って参りましょう!
by 元気 (2010-09-07 21:44) 

元気

yukikaze さん、こんばんは。

>TBSに虚偽報道が多いのは彼の様な在日が多いからではないかと疑っています。

本当にね。(^_^;)
けれど、きっと、在日の人々が悪いのではなく、政治家が悪いのでしょう。
ならば、政治家を選んでいる国民が悪いということになります。

将来に対する責任が自分にもあることを確認、責任に気付かねばなりません。。

よって、自分が果たすべき役割を果たすしかありません。
by 元気 (2010-09-07 21:51) 

元気

rari さん、こんばんは。

>ただただ 日の丸と君が代がスキ
>今更変えられたら・・・ なんか日本じゃなくなる気がする

大切なことは、いくら薄められ、取り替えられても、感じることの出来る、気持ちではないことでしょうか。

あれこれと悩むような大きな(自分ではいかんともしがたい)問題は、直感に頼るべきであり、
多くの場合、最初に、感じた思いが正しいようです。

by 元気 (2010-09-07 21:57) 

masa

来年にはマスメディアが崩壊してくれますから、外国人達も駆逐されるでしょう。

by masa (2010-09-08 13:35) 

元気

masa さん、こんにちは。

強く願い続ければ適いますかね。
日教組の崩壊(解体)とともに。
あ、国旗がキライな与党も…

願う人々の数が増えることを切に願っています!
by 元気 (2010-09-08 17:05) 

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 


安倍晋三さん、昭恵容疑者を守るために必死の答弁
「いいですか、いいですか・・ いいですか? もし、もしもですね、いいですか、もしも私や昭恵がこの件にかか・・ これ、ちょっと静かにして下さいよ、私がしゃべっているんですから
もしも、もしもですね、いま、えー、まさに、私や昭恵がこの件に関わっているとしたら
まさにですね、これ、えー、もしも関わっているとしたら・・ これ、まさに、ちょっと今大事な話をしてるんですから聞いて下さいよ
これ、もし、まさに、関わっているとしたらそれはまさに、まさにそれはですね、まさに、これ、私は総理大臣を辞めますよ
えっ?何ですか これ、まさに、えー それはそれはですね、えー、これ、まさに仮定の話には答えられないのであります
これ、えー、まさに、それは何度もお答えしているように法的には何の問題もない訳でありまして
こえまでどおいしっかいと、いま、これ、えー、政府として対応していく訳であります」

普通の日本人 「関与してるんだから早く辞めろよw」 



レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw
官邸 安倍 横浜 林 カジノ 菅 賄賂 下地 自民 紺野 利権 維新の会 秋元司 IR 勝沼 中国 白須賀 杉田 菅原
 ジャパンライフ被害者 「総理大臣と付き合っているんだなと誰も疑わなかった。安倍晋三容疑者のせいで2000万円を失った。まんまと騙された 安倍内閣は反社内閣だ」

WILL ,HANADA ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か 
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」

安倍の指示で、自民党から一億五千万円が河井克行および河井案里に振り込まれていた! 選挙中の違法買収の原資か
「桜を見る会」事件、自民党山口第四選挙区 安倍晋三事務所 に旅費支出の疑い! サンデン旅行(下関市)を使った違法な利益供与
武藤正敏『安倍晋三という災厄』 高山正之『安倍と産経は恥ずかしげもなく嘘をつく』
安倍昭恵容疑者の飲食費、交通費、滞在費が公費から拠出されていた!! 

by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-01-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。