So-net無料ブログ作成

今日は何の日? ~悠仁親王殿下の誕生日~ [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

今日は何の日かご存知ですか?

     9月6日 です。

       そう、誰かの誕生日でもあります。(世界中の1/365の方の誕生日でしょうね)

けれど、今日は、悠仁親王殿下の誕生日であらせられます。
4年前の今日。東京都港区の愛育病院で、2006年9 月6日にお生まれになられました。

お父さまは、秋篠宮文仁親王さま。
お母さまは、文仁親王妃紀子さま。

悠仁親王 ウィキペディア
秋篠宮家においては佳子内親王以来12年ぶりの子女の誕生、皇室においては、父・秋篠宮文仁親王以来41年ぶりの男子誕生となった。

同年9月12日、命名の儀。父の秋篠宮文仁親王により「悠仁親王」と名付けられる。宮内庁によると「ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでいくことを願って」命名されたという。家族からは「悠ちゃん(ゆうちゃん)」「ゆうゆう」の愛称で呼ばれているという。また、お印に高野槇が選ばれたのは、「大きく、まっすぐに育ってほしい」との思いを込めてのものである。

皇族男子の不足から誕生の前年・平成17年(2005年)には皇位継承問題が表面化していたこともあり、各地で奉祝をもって迎えられた。明治神宮をはじめ、各地の神社・神社庁で、神輿の奉納・提灯行列・奉祝行進など祝賀行事が行われた。悠仁親王の誕生によって、皇統断絶の危機が当面は解消されたことで、皇室典範改正案の提出は見送られることとなった。







4歳のお誕生日を慎んでおよろこび申し上げます。
お健やかに成長されますように。

chochin03.jpgchochin03.jpgchochin03.jpgchochin03.jpgchochin03.jpg






       

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 1

yukikaze

この国の次代を担う殿下にはお健やかに成長していただきたいと思います。
by yukikaze (2010-09-06 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。