SSブログ

中国の過剰反応の理由 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]




   ------------------------------------------------------------

[猫]絶対に知って欲しいから、解説します。

かっと1.jpg

船長の拘留は、政府の決定ではない。

政治とは別に、石垣簡易裁判所が、船長が容疑を否認しているために、
船長の人権のために、言い分をしっかり聞くために拘留しているに過ぎない。
船長を懲らしめるためにやっているのではない

政府が政治的な意図で、拘留しているのではない。

中国の単純な批判をしているのではなく、
中国の考え方は、経済が資本主義に見えても、中国共産党が指導していく、
全て、中国共産党のコントロールの下で動く方が、中国の国民は幸せなんだという考え方がある。
だから、司法といえども、中国共産党から独立しているのではないという考え方であることが原因。
だから、

中国は、日本政府が船長を拘留していると考えている。

石垣簡易裁判所ごときが船長の拘留を決定できるはずがないと、考えていることが原因。
中国の人々は、小さい頃から、中国共産党の下で動いているから、(政治と)司法の独立を知らない。

さらには、尖閣諸島の領有権を主張し始めたのは、1971年。約40年前。
40歳くらいの人は、もの心ついたときから、中国のものだと思って来た。
さらには、司法の独立を知らない。だから、日本(政府)が悪いと思い込む。当たり前のこと。
そのことを踏まえて、日本は、冷静な対応をしなければならない。
今、尖閣がどうなっているかというと…

かっと1.jpg

今も、尖閣諸島付近で、不法操業している状態が続いている。
(逮捕に到ったのは、船をぶつける行為をして来たから)
フツウの日本人の感覚ではありえないこと。これは、

かっと1.jpg

(日本の海保・海自、アメリカの国務省・国務総省など、どこの国も…)
もともと、日本の近海に中国の船が行く際には、中国政府が知らないはずがない。と、考えている。
それは、国際社会の常識になっている。しかも、見かけは漁船でも実際は、武装している場合もある。
漁民の格好をしながら、実は軍人である場合もある。時々あるのではなく、常にある。

かっと1.jpg

今回の場合も、本当に漁民なのか、詳しく調べる必要がある。分からないと思います。
これが中国の現状なんです。良い悪いではない。ということは、問題の本質は、

かっと1.jpg

日本側の統治は、どんなに国際問題になっていようとも、石垣簡易裁判所が判断できるシステム。
時間もかかるし、政府内がバラバラに見えるけれど、それが国民の幸福だと考える民主主義。
中国側の統治は、大きすぎる(14億人)統治には、共産党の統治が国民の幸福と考える独裁。

独裁の有利な支配をうまく使う中国に不安を持っているアジア各国。
日本は民主主義を貫くのか、中国の独裁に屈するのか、アジアは注視している。

かっと1.jpg

不起訴になれば、日本の民主主義は死ぬ。

公判請求で、証拠としてビデオ映像を提示するのが正等な手続き。
けれど、菅政権が、中国などの圧力に負けて、略式起訴にするならば…
審理手続きはなく、書面審査だけで罰金刑だけになるかも知れない。
けれど、中国の本当の狙いは、

かっと1.jpg

国際司法裁判所に提起すると、公平に判断してもらえて良いという人が必ず現われる。
そうなると、領土問題になる。
国際司法裁判所は、関係国全てが同意しないと裁判は始まらない。
日本が裁判を認めるということは、領土問題になることを認めるということ。
日本は、領土問題となることを認めると負けになる。
そして、もう一つの中国側の狙いは、日米関係の悪化。


かっと1.jpg

日米関係の修復のために前原外務大臣を起用した。親米、親韓。けれど、中国には厳しい前原氏。
前原氏を総理大臣にはしたくないというのが、中国の狙いではないか。

船長逮捕は9月8日。その2日後の9月10日に、
アメリカ合衆国太平洋艦隊司令官と第7艦隊司令官の二人が神奈川県横須賀自衛隊司令部を訪れた。
名目上は、第7艦隊司令官が10日付けで変わったので、新任の挨拶ということだったけれども、
海上自衛隊の幕僚幹部とダイレクトに尖閣諸島を巡る深い会話をした。

かっと1.jpg

不起訴処分や略式起訴と大人の対応などと誤魔化していると大変なことになる

かっと1.jpg

アメリカ海軍と日本の自衛隊の間では、刷り合わせ検討をしている。
今のところ、会場保安庁の事案だけれども検討はしている。

戦争をするため、戦争を起こさせないために、検討している。

「ジョージ・ワシントン」 母港は、横須賀。佐世保にもアメリカ軍の基地はある。
別に、尖閣諸島の辺りを航行しても不自然ではない。
空母が動けば、必ずアメリカの多数の(潜水艦の)駆逐艦も動く。
空母が動けば、必ず中国の潜水艦が空母に近づくから、それを阻止する。

中国は、日米同盟の強さを試している。
アジアは、日本の動向を自国の行く末と重ねてみている。


前原外相の健全な判断のためには、
世論が日本と中国の統治システムの違いを把握しないといけない。



尖閣諸島は、ずっと日本の領土です。

中国の領土であったことは、ただの一度もありません!

それは、沖縄についても同じです!!

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 10

yukikaze

政府には毅然とした対応を、三権分立を守り、民主主義の国家の矜持を独裁国家中国に示してほしいと思います。ただ、政府の閣僚の顔ぶれをみると不安は尽きません。ここは国民世論の後押し、中国の不当な圧力、不当な要求には屈しないという民意を示すことが必要だと思います。
by yukikaze (2010-09-24 10:40) 

葡萄

はじめまして
船長の突然の釈放!
それに対して中国側の反応は
「これで終わったと思うな!日本!」
「(フジタの)4人は死刑にしろ!」
などという、意見が殺到しているそうで
なんとも、胸がいたみます。
by 葡萄 (2010-09-24 20:03) 

すけろく

「中国漁船の船長釈放」の報道を見て、力が抜けました。

「あぁ、やっぱり民主党か…」と。
世界の国々が注目していた事態でコレです。
日本の歴史に大きな大きな汚点を残してしまいました。
by すけろく (2010-09-24 23:07) 

みかりん

初めてコメントします。
できることから始めたいと考えているOLです。

made in CHINA不買運動!!
食材は高くても日本製品を買います。
服もかわいいと思っても中国製品を一切買いません。

レアメタルは代替品が研究段階だがあると聞いたことがあります。日本の技術力を駆使して速く開発してほしい(><)

国は日本の高い法人税を引き下げて、事務を外注してる企業・中国に工場等を持つ企業を日本に呼び戻してほしい。

コメントする場所が違うかも…すみません。
悔しい!!!!
by みかりん (2010-09-25 23:52) 

元気

最悪のタイミングでの船長釈放です。
日本の誠意、大人な対応を意図したつもりなのでしょうか。

「中国の主権と領土を守る」
「日本に謝罪と賠償を要求」

これが、中国共産党の答えです。
拉致拘束された四人の釈放には、(中国共産党に)相応の「謝罪と賠償」を要求されることでしょう。
釈放した船長は、チャーター機でVサインを掲げて帰国(凱旋?)です。
違法な行為(犯罪者)も、愛国無罪どころか英雄です。

あれ?
これって、ヤクザがオツトメを終えて組に戻るのと同じ?

殺傷事件を起しても、オツトメ(刑期)を終えたら、外では組員とベンツがお出迎え。
組のためのオツトメですから、「お疲れさまでした」と労われます。

逮捕時に服で顔を覆っていた理由は何なんでしょうか。
プライバシーの保護だったのでしょうか?
恥の概念と贖罪意識でなかったことだけは確かです。
「顔を覆いやがって!」 と、謝罪と賠償を要求することでしょう。

価値観も党是も国是も違う国です。
外国(人)に対応するときは、お国の視点で考えることが不可欠です。
那覇地裁が中国共産党の視点で考えて釈放を決めたなら、大きな誤りです。
そのツケは、まだ生まれていない後世までが払わされます。
目先の対応をすることの愚かさが国を滅ぼします。
日本は…
未来永劫、お人好しで愚かなカモへの道をひた走るしかないのか。

日本人は、大きなピンチに直面しています。
けれど、ピンチをチャンスに変えるのも、日本人です。

けっして、他人ごとではないからです。
by 元気 (2010-09-26 08:17) 

元気

みかりん さん。いらっしゃいませ。(*^。^*)
コメントをありがとうございます。

私も同じ気持ちです。
多くの日本人の胃に穴を開けるような暴挙です。
ウチからもソトからも日本国民は痛めつけられています。

私も中国製品かどうか、必ず確認するようになりました。
粗悪な上に安全管理も疑わしいのですから、自分の身を守るために必要なことだと思います。
この自分の身(自国の民の命と財産)を守るためという本能(目的)さえ劣化した(自覚しない)政府です。
政府の責任は国民の責任ですから、国民がNO!と言うしかありません。

7月1日から施行された中国の国家動員法。
同じく7月1日から施行された中国人の個人観光ビザ緩和。
まるで家の中に砂糖を撒いてアリをおびき寄せているようです。
アリだらけになれば、家人は家に住めなくなります。
体中を噛まれ、あらゆるものに浸入します。
一刻も早く対応しなければなりません。
人(政府)に任せていれば、エライコトになる。そんな気持ちです。

>レアメタルは代替品が研究段階だがあると聞いたことがあります。日本の技術力を駆使して速く開発してほしい(><)

はい。
研究段階は資金が必要です。
こういう研究にしか、日本の将来を担うものはありません。
こういう研究にこそ、政府は税金を注ぐべきなのです。
子ども手当てや高校無償化など、(将来の)外国人(票)も視野に入れたバラマキに税金を注ぐべきではありません。

私たち日本人は、あまりに無知です。
目先の欲(金や快楽)に惑わされている気がします。
惚けてないで、ちゃんと現実を見なければならないと思います。

シャキッ(毅然)としなければ! 

今後ともよろしくお願いします。m(__)m

by 元気 (2010-09-26 08:40) 

みかりん

元気さん

返答ありがとうございます!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします(^^)
by みかりん (2010-09-26 11:39) 

masa

何故管前首相は毅然とした態度をとらないのでしょうか?。
かつ、あの小うるさい官房長官なんか解雇してしまえと言いたいですが、そうできないのがまた悲しい・・・。
あくまでも推測に過ぎませんが、一連の船長釈放劇は官房長官の意向でこうなったとしか言いようがありません!。
>>子ども手当てや高校無償化
さすがに、これらの構想には賛成しますが
>>外国人(票)も視野に入れた
も加えるならば疑問です。
by masa (2010-10-04 19:23) 

元気

masaさん、こんばんは。

さて、このアサヒの記事はご存知ですか?

-----------------------------------
『「もっと早く」 解決急がせた首相 中国船長釈放前に』
http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY201009270386.html
2010年9月28日8時15分

「もっと早くできないのか」

 菅直人首相が声を荒らげた。22日からの国連総会出席を前に、尖閣諸島沖の衝突事件で逮捕した中国人船長について、官邸の関係者が「勾留(こうりゅう)期限の数日前には決着がつきそうです」と、起訴が避けられそうだとの感触を伝えた時のことだった。首相は、船長釈放について「検察当局が総合的に考えた」として、関与を全面否定しているが、実際は早期解決を促すような発言をしていたのだった。

 首相に伝えられたのは、米ニューヨークから帰国する25日以降、さほど間を置かずに検察当局の判断が出るという見通しだった。中国人船長の勾留期限は29日。その前に局面を変えたいという政権の意向が働いていた。

 だが、首相はいら立ちをあらわにして、自らの訪米中にも決着を急ぐよう求めた。ニューヨークで温家宝(ウェン・チアパオ)首相と接触する可能性を残したかったと見られる。結局、那覇地検は24日、船長を処分保留のまま釈放すると発表した。

 一報がニューヨークの首相にもたらされたのは、現地時間の24日未明。就寝中に起こされた首相は「ふーん」と答えただけで、特に驚いた様子は見せなかった。

 早期決着を促した首相の姿勢は、粛々と国内法を執行するという当初の方針からの明らかな転換だった。

 中国人船長を逮捕した判断は、当時は海上保安庁を指揮する国土交通相だった前原誠司外相らの進言を受け入れた結果だった。だが、首相は訪米直前には、電話をしてきた知人に「初動に問題があったようだ」と漏らした。逮捕後に何が起きるのか、もう少し見越すことができなかっただろうか――。そんな首相の心情がにじんでいた。

 首相外遊中に緊張回避を模索したのは、留守を預かる仙谷由人官房長官だった。外務省の懸念がそれとなく検察側に伝わるように手を打った。11月中旬に横浜市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議には、胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席の来日が予定されている。それまでに局面を転換しなければならない。

 だが仙谷氏は最近、知人にこう漏らしている。「民主党には中国とのパイプがないんだ」。中国側と十分な意思疎通がないまま船長釈放のカードを切ったものの、首相が期待したニューヨークでの温首相との接触は実現できずに終わった。そればかりか、中国側は謝罪と賠償を要求している。

 突然の船長釈放について、中国政府関係者は「予想外だった」と明かす。

 29日に船長は起訴される可能性が高い――。中国政府内では、19日に1度勾留が延長された際、こうした見方が大勢を占め、すでに対日強硬路線にかじを切っていた。首相に先駆けてニューヨーク入りした中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相は21日、「必要な対抗措置を取らざるを得ない」と発言。中国筋によると、温首相の発言は共産党指導部内の合意を得た上でのことだった。

 一度、党の方針が決まれば一気に突き進む。それは、日本側が船長釈放で緊張緩和への局面転換を図ろうとした後でも変わらない。中国政府系シンクタンク関係者は「指導者があれだけ強い調子で批判した直後に、日本の首相と握手できるわけがない。完全な根回し不足だ」と語る。
----------------------------------

このニュースから要点を抜き出すと…

○首相は、船長釈放について「検察当局が総合的に考えた」として、関与を全面否定しているが、実際は早期解決を促すような発言をしていたのだった。

○首相に伝えられたのは、米ニューヨークから帰国する25日以降、さほど間を置かずに検察当局の判断が出るという見通しだった。中国人船長の勾留期限は29日。その前に局面を変えたいという政権の意向が働いていた。

○首相はいら立ちをあらわにして、自らの訪米中にも決着を急ぐよう求めた。ニューヨークで温家宝(ウェン・チアパオ)首相と接触する可能性を残したかったと見られる。結局、那覇地検は24日、船長を処分保留のまま釈放すると発表した。

○一報がニューヨークの首相にもたらされたのは、現地時間の24日未明。就寝中に起こされた首相は「ふーん」と答えただけで、特に驚いた様子は見せなかった。

○早期決着を促した首相の姿勢は、粛々と国内法を執行するという当初の方針からの明らかな転換だった。

○中国人船長を逮捕した判断は、当時は海上保安庁を指揮する国土交通相だった前原誠司外相らの進言を受け入れた結果だった。だが、首相は訪米直前には、電話をしてきた知人に「初動に問題があったようだ」と漏らした。

○首相外遊中に緊張回避を模索したのは、留守を預かる仙谷由人官房長官だった。外務省の懸念がそれとなく検察側に伝わるように手を打った。11月中旬に横浜市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議には、胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席の来日が予定されている。それまでに局面を転換しなければならない。

○仙谷氏は最近、知人にこう漏らしている。「民主党には中国とのパイプがないんだ」。中国側と十分な意思疎通がないまま船長釈放のカードを切ったものの、首相が期待したニューヨークでの温首相との接触は実現できずに終わった。そればかりか、中国側は謝罪と賠償を要求している。

それで、masaさんの疑問なのですが、

>何故管前首相は毅然とした態度をとらないのでしょうか?

毅然とした態度は、確固とした国家観と国民の命と財産を守る覚悟の上に築かれます。
菅総理、現在の総理大臣ですが、総理大臣になることが目的だった総理大臣には、その覚悟が無いからです。

>あの小うるさい官房長官なんか解雇してしまえと言いたいですが、そうできないのがまた悲しい・・・。

菅総理大臣は、(日本国民にとって)哀しいくらい私利私欲を優先させる方です。
国益よりも党益。政策よりも政権。これは、野党時代から与党になっても変わらない理念です。
国民は、そういう党を選び、そういう党首を総理大臣にいただいているという現実を見なければなりません。
菅総理大臣、仙石官房長官、日本にとって、この二人が適切な人材でないとしたら、その責任は国民が負わねばなりません。

>一連の船長釈放劇は官房長官の意向でこうなったとしか言いようがありません!

外交の素人である政府が暴走した。
私は、そう考えています。

>子ども手当てや高校無償化。
さすがに、これらの構想には賛成しますが

バラマキというエサで政権を獲得したのです。
財源は、心配ない。として、示さなかった。
国民は、疑似餌に騙されることなく、現実を直視せねばならないと思います。
政治は、ギャンブルではないことを、現実から学ぶしか日本の進むべき道は見えて来ません。

>外国人(票)も視野に入れた。
も加えるならば疑問です。

ネジレ国会になっているから成立が難しくなっているものの、他にも売国法案とか、日本解体法案といわれるものがたくさんあります。
様々な法案の裏の意味、失うものの大きさ、背負うものの重さを考えねばなりません。
それは、我々が選んだことですが、後世にも引き継ぐ負の遺産となるからです。

我々、今を生きる有権者は、より良い日本を後世に引き継ぐ責任を負っていることに、気付かねばなりません。
取り返しのつかないことになる前に。
後の祭りとならないように。

私は、そう考えています。

by 元気 (2010-10-05 00:31) 

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 


香港  台湾  中国     


『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』

勝木勇人・札幌市議のブログから削除された安倍晋三の発言
「拉致被害者の話になり(安倍晋三は)地村さんたちに、最初『とにかく一度北朝鮮に戻って、子供を連れて帰国するべきだ』という話をした。
しかし、地村さんたちは、この申し入れを断固拒否したそうです。『一度、戻ったら、二度と帰国はできない』ということだった。
『私(安倍晋三)他、政府の人間がたくさん同行すれば、変なことにはならないでしょう』と言うと、
『みんなで一緒に行っても、突然銃をもった者が部屋に入って来て、我々を引き離そうとしたら、どうしますか? 安倍さんたちは、その場で何ができますか?自衛隊も一緒に行ってくれるなら話は別ですが』と言われ、結局、彼らの言うとおりにした」





三菱日本法学教授 ラムザイヤーの慰安婦捏造論文 支援したのは三菱グループ。 捏造がばれた後も、ラムザイヤーは沈黙を貫く 安倍晋三も深く関与か!
武漢 WHO 河野 ワクチン 安倍昭恵容疑者 統一教会 安倍晋三容疑者 ユニクロ 尖閣 ウイグル ボイコット 中国 黄之鋒 FreeAgnes 周庭 香港 アメリカ
 未完の最長政権 安倍政権から菅政権 「安倍外交の功罪」 尖閣譲歩「中国に錯覚」 対中協力の功罪!

立憲民主党 本多平直議員が「50歳が14歳との同意性交で捕まるのはおかしい」発言で厳重注意。  一方、安倍晋三はレイプ犯山口敬之の逮捕状取り消しを警視庁幹部に指示していた!
無観客開催 滴滴出行 ソフトバンク 解散 総選挙 二階 菅 安倍 麻生 甘利 自民 公明 立憲 維新 平井卓也 豆蔵ホールディングス ネクストスケープ NEC NTT 総務省 四国新聞 西日本放送
 中国の人権侵害非難決議、野党が賛成するも中国への配慮からか自民党の反対により採択見送り。 春節ウェルカム発言でおなじみの安倍晋三はだんまりを決め込む

支持者へのアピールか。 安倍前首相が、五輪開催へ強い思いを語る「五輪反対してるのは反日勢力。天皇といえど例外ではない。場合によっては敵とみなす」
読売 朝日 毎日 産経 日経 麦島善光 新幹線ビルディング 天野二三男 菅義偉 小泉進次郎 河野太郎 茅ヶ崎 平塚 横須賀 横浜 全日本同和会 竹中平蔵 解放研
 熱海市豪雨災害、原因となった盛り土の所有者は自民党系同和団体(自由同和会神奈川県本部)の会長    反原発、メガソーラー、同和利権、自民党  当然マスコミはスルー

by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2021-07-10 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。