SSブログ

大阪御堂筋をデモ行進!(中国の尖閣諸島侵略糾弾!) [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

私も国旗を掲げてデモに参加しました。
天候にも恵まれ、統制の取れた充実した素晴らしいデモでした。

MBS4.jpg
(新町北公園デモ出発前、携帯電話にて撮影)



私は、第三梯団でした。

沿道の方で拍手して下さった方、写真や動画を撮られていた方…
応援の声かけをして下さった方々。
事故が起きないように誘導して下さった大阪府警の方々。
大阪市内どころか、遠方から来られた方々。

本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
お陰さまで、気持ちの良いデモが無事に終了しました。

  -----------------------------------

杖をつきながら参加された年配の方もいらっしゃいました。
小さなお子さんと一緒に歩かれた親子もいらっしゃいました。
ベビーカーを担がれていた方もいらっしゃったとうかがいました。
ご夫婦と、友人とで、誘い合わせて参加されている方もいらしゃいました。

行進の途中で、沿道を歩いていた年配の男性が叫びました。

「自衛隊は暴力装置やない!」

それに応えて、何人かの方と一緒に、「そうだー!」 と、叫びました。
拍手して下さる方に、「一緒に歩きましょう」 と、誘う方もいらっしゃいました。
(一番最後のグループは途中からの飛び入り参加の列だったそうです)

   --------------------------------

たくさんのシュピレヒコールがありました。

「海上保安庁を支援するぞー!」 「支援するぞー!」
「中国による領海侵犯・侵略を許さないぞー!」 「許さないぞー!」
「中国は、チベット人の虐殺・人権弾圧を止めろー!」 「止めろー!」

けれど、
「私たちは、日本を愛しているぞー!」

と言われた際には、さすがに、「愛しているぞー!」 とは、言えず、うっと、詰まってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり、日本人ですね。右でも左でもない普通の日本人です。[かわいい]

   --------------------------------

沿道で、カウンターを手に参加人数を数えておられるスタッフもいらっしゃいました。(3,300人が参加?)
とても真剣に確認しながら数えておられました。(野鳥の会の人?)
さらには、別のスタッフの方々は、沿道の方に、ピラを配ったり、様々な気配りをされておられました。
デモは4人ずつが列になって、警察の方の誘導のままに進んでいきました。
恥ずかしいことをしているのではないのですから、顔を上げて、沿道の人々の様子を見ました。

配られたビラを真剣に読む沿道の人々を見ました。
「ありがとう」 と声を掛けてくれる人が居ました。
拍手して下さる人がいました。
写真やビデオを撮る人々もたくさんいらっしゃいました。(外人さんも居ました)

尖閣(領土・了解の防衛)について、
拉致(国民の安全)について、
政治(国民の財産を命を守ること)について。

考える機会になれば良いなと思いました。
デモを目撃した一人でも多くの人が、日本のことを考えるキッカケにして欲しいと思いました。

   ------------------------------------------------------------

私は、参加していなかったの(残念!)ですが、街宣の最後の締めは感動ものだったようです。



日の丸は、集まるほどに綺麗です。

君が代は、歌う人が多いほど荘厳です。

天皇陛下は… 尊く有り難い存在です。

デモ後の街宣で、君が代と天皇陛下バンザイが有ったとは…
本当に、素晴らしいデモ、そして街宣だったのだと思いました。

私は、日本人に生まれたことを誇りに思います。
だから、先人から引き継いだ誇りを後世に引き継ぎたいと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。