SSブログ

「渡部昇一氏への最終回答」 『WiLL』1月号 [雑誌]

過去記事、渡部昇一氏の公開質問状を愚弄。小林よしのり氏は卑怯者だ。
でも取り上げていますが、本日、『WiLL』1月号が届きました。

記事のタイトルは、小林よしのり氏のタイトルと同じで、「渡部昇一氏への最終回答」 です。
『WiLL』8月号、10月号で、渡部氏が出された質問状に真摯に答えなかった言い訳が、

黙殺するのが(渡部氏に対する)「武士の情け」 だからだそうです。

11月号に、「公開質問状3」 が載ったことで、その情けが通じなかったと書いています。
不本意ながら、渡部氏への、「最終回答」 を書くこととします。だそうです。[がく~(落胆した顔)]

その最終回答と[猫]の考えを書きたいと思います。

   ------------------------------------------------------------

(1)明治の皇室典範及びその義解についてどうお考えか。
a 極めて重要で今も重視すべきである。
b 今となっては考慮するに値しない
c 右の二つと違う考え方(もしあれば)

小林氏の最終回答 【c】 
重視すべきは、明治典範でも典範議解説でもなく、2千年来の皇室の習慣法です。
重視すべきものは、天皇陛下の御意思だけです。

[猫]畏れ多くも、勝手に忖度してはばからない天皇陛下の御意思ですと?
  2千年来の皇室の習慣法は、女系天皇を輩出しておられません。
  皇室の習慣法さえ無視する小林氏の勝手な忖度が一番重視すべきであるとは…
  最終回答とするわけです。畏れ多い思い込みを貫くことが最終回答なら、お話になりませんから。

   ------------------------------------------------------------

(2)小林さんは今上天皇は女系天皇に賛成というご見解のようですが、 陛下のご意見の出所をどこに置いておられるのか確認させて下さい。

小林氏の最終回答
陛下の側近の発言です。
羽毛田宮内庁長官や、渡邉前侍従長の「私見」 です。
必死で耳を澄まし、陛下の御意思を拝察する。これが国民の務めだと考えます。

[猫]羽毛田宮  内庁長官は、宮中祭祀よりもそそれ以外の公務の方を優先される方です。
  (天皇陛下のご負担軽減には)宮中祭祀の簡素化で対応しようとされる方です。
  さらには、天皇陛下の御意思を長官ご自身の意思にすり替えて憚らない方です。
  (平成20年12月の長官所見より)
  必死で耳を澄まし、御意思を拝察する。臣民ならば、畏れ多いことだと悟るべきであり、
  ご自身の耳を頼りにされることこそ、不敬であることに気付くべきだと思います。
  公的な存在である天皇陛下を私的な存在の臣民が推し量ることなど出来ないからです。
  何のために禊をされ、神事に望んでおられるのか… 臣民のためです。
  小林氏は、その著書、『天皇論』p191で宮中祭祀の軽減について明言されていました。
  「宮中祭祀廃止」は、左翼の手口だと、公務を見直すべきだと明言されていたからです。
P1020025.JPG P1020026.JPG P1020028.JPG


   ------------------------------------------------------------  

(3)神武天皇以来、今上天皇に至るまで、
女系天皇だと小林さんが認める天皇はどなたでしょうか。


小林氏の最終回答
母から娘への女系継承は、元明天皇と元正天皇の二例です。
これを「男系継承」 と考えるのは、後付けの理屈であり、当時はあくまでも母から子への継承と考えられていました。

[猫]「当時はあくまでも母から子への継承と考えられていました」 と主張するならば、
  そのことを証明してもらわねばなりません。
  さらには、何をもって「後付けの理屈」と主張されているのか理解に苦しみます。
  小林氏は、その著書、『天皇論』p372で女帝も「男系」の天皇だったと、明言されていました。
  日本の皇統には、過去、女性天皇(女帝)はいたが、女系天皇はいなかった。と。
P1020030.JPG


   ------------------------------------------------------------

追加質問の(5)皇位継承の順序について。

小林氏の最終回答
「男系」よりも「直系」だから、「傍系男子」の悠仁さまよりも、「直系女子」の愛子さまの方が上になります。
「男尊女卑」の古き陋習に囚われている者はごく一部。
皇室が尊敬される根拠は、昔も今も「男系」ではなく、「直系の血筋」 です。

[猫]皇室が尊敬される根拠は、昔も今も「男系」ではなく、「直系の血筋」?
  「昔も今も」 というなら、そのことを証明してもらわねばなりません。
  けれど、小林氏は、その著書、『天皇論』p372(上の男系天皇の右横)で、
  「男女平等だから女帝でもいいじゃないか」 という考えを浅はかだと断じていました。
  さらには、男系と女系の意味も理解されていたはずですが… (同p372、左下)
P1020032.JPGP1020029.JPG


   ------------------------------------------------------------

(4)女系天皇に反対の立場の人を小林さんは 「カルト集団」 のようだと言っておられます。
私の尊敬する小田村先生(元拓殖大学総長)も小堀先生(京大名誉教授)もカルトの一員ということになります。


小林氏の最終回答
一般常識では理解できない、絶対不可能なことを可能だと狂信する者を「カルト」と呼んでいます。
①皇籍取得してもいいという旧宮家子孫は実在するのか?
②旧宮家子孫の皇籍取得を国民が認めるか?
③側室なしで男系継承が続くか?
この三点のうち、一つでも「NO」なら、男系継承は不可能。
男系継承が不可能だと狂信するのが「カルト」 です。

[猫]今現在、悠仁親王殿下がいらっしゃるのに、質問に答えず、①~③の質問をしたのは小林氏です。
  側室の是非について、皇籍取得について、国民主権の観点から論じられているようです。
  小林氏は、その著書、『天皇論』p376で自ら書かれたことを戒めにして欲しいです。
P1020035.JPG

  p358~p366 をもう一度読み替えてし欲しい。そして、自らの変節を恥じて欲しい。
  小林氏の変節は、進化ではなく退化であり、まさしくミイラ盗りがミイラになりつつあるからです。
  小林氏が守ろうとしているのは何なのか。
  余計なもの(権威欲、名誉欲)を取り去って考えて欲しい。

   ------------------------------------------------------------

  『WiLL』1月号 後の部分は、悪意や敵意に満ちているように思いました。
  守りたいのが自分の面子ではなく皇統ならば、皇統の意味を今一度考えて欲しいと思います。
  皇統を守ることを「男系固執」というなら、「女系公認」は、実質としての「易姓革命」だからです。
  なぜ、悠仁親王殿下がいらっしゃるのに、「女系公認」を掲げて、「男系」を非難するのか。
  渡部氏への非難は、皇室を貶めることに加担していることに気付いて欲しいです。
  それから、小林氏は、その著書、『天皇論』p375で描かれていました。

天照大神は女性神である。ならば、日本の天皇は女系だったと考えることも出来る。
  
P1020033.JPG


この根拠について、ご自身でよくよく考察されることをお願いしたいです。

ご参考: 「神々の系譜」
      「第6章 天照大神は自立的・原理的ではない」

   ------------------------------------------------------------

『SAPIO』12/15号では、「国防編」 ”怒涛の連載開始” とか。時事ネタで名誉挽回でしょうか。
『WiLL』1月号の第23話では、若者を煽るように日本を骨抜きにしたと団塊世代を非難し、
(小林氏とて、その団塊世代の恩恵(経済発展の恩恵)を享受しているはずなのに…[あせあせ(飛び散る汗)]
老化防止策として、『本家ゴーマニズム宣言』の宣伝をされています。

第24話では、渡部陽一氏をからめて「ゴー宣道場」への誘導をしています。
どこまでも、ご自分は正しく、自分と違う意見は誤りであると主張されています。けれど、
ゴーマニズムを掲げていることに立ち返り、違った見解も咀嚼する柔軟さを持って欲しいです。
それが、小林よしのり氏の読者を増やすこと(漫画業の安泰)に繋がるはずです。
受けた恩を忘れ、後ろ足で砂をかけるようなことには眉をひそめざるを得ません。

『WiLL』1月号の「渡部昇一氏への最終回答」での補足(渡部氏への非難)については、
別記事にして書きたいと思います。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 9

かぐや様

小林さんは『なんだかなぁ』と思う時がありますが、皇室のあり方を国民が議論するのも『なんだかなぁ』と思います。

このままというわけにも行かないのは事実なので世論や思想に影響する著名人の方は、本当に発言を慎重にして頂きたいですネ。

自民は皇室部分と9条改正の準備ができていると自負しているようですが、中身が良くわからないでいます。

『○○に類する』『○○に属する』この二つの違いすら正しく解釈できない時がある輩でございますのでなかなか…
(つ∀`).+°o*。.情けなス…

日本が世界に誇る皇室。数々の議論や思想を受け止める国民も慎重に慎重を重ねたいですネ。

小林さん、もう少し冷静に自分の理論を述べて欲しいですーー;
by かぐや様 (2010-11-27 16:56) 

すけろく

小林よしのり氏、本当に発狂しちゃったんですかねぇ…
by すけろく (2010-11-28 09:58) 

元気

かぐやさん、おはようございます。

>小林さん、もう少し冷静に自分の理論を述べて欲しいですーー;

その通りです。
日本の国体を揺るがしかねない大事なのですから、
国おもうゆえにこそ、もっともっと冷静になって欲しいです。(ーー;)
by 元気 (2010-11-28 11:30) 

元気

すけろくさん、こんにちは。

>小林よしのり氏、本当に発狂しちゃったんですかねぇ…

日本人の大多数が小林氏のような考え方をし出したら、
(皇室典範)
http://www.houko.com/00/01/S22/003.HTM
第1条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。

を維持しようとする人々こそ狂人と呼ばれるようになります。
それこそが、日本の国体を破壊したい人々を利することになります。
外部から破壊することは出来ませんから、内部から攻めているのだと思います。
そのことに、一人でも多くの日本人が気付かねばなりません。
そのためには、日本の国体を知らねばなりません。
学校で教わらない大切なことを自ら知らねばなりません。

「知らさない報道」と「教えない教育」の目的は同じです。
日本人は、自ら知ろうとし、自ら学ぼうとし、
団結して国難に立ち向かわねばならないと思います。

by 元気 (2010-11-28 11:50) 

manami

ご無沙汰しています。

簡潔にまとめた反論大いに参考になりました。

谷田川 惣氏の小林よしのり「ウソ・詐欺全集」というブログで ー『WiLL』(1月号)~小林よしのり「渡部昇一氏への最終回答」を分析するー も勉強になりました。
既にご存じの方もおられると思いますが、紹介しておきます。


by manami (2010-12-06 14:10) 

元気

manami さん、こんばんは。
お久しぶりです。(^。^)

ご紹介のブログ、拝見しました。
情報量の多さと的確さ、素晴らしいですね。

小林氏の女系公認は、日本の伝統破壊に与することですが、
伝統破壊を時代の流れと考えるなら、
小林氏の論に与することは、伝統破壊であることを自覚すべきであると思います。
伝統破壊ではなく、単なる時代の流れだなどというのは、詭弁です。

伝統破壊の自覚も覚悟もない皇室や伝統について不勉強な方々を道連れにしようとしていること。
そのことの畏れ多さ、罪深さを思わずにはいられません。
小林氏に与するにしても与しないにしても、(先人から引き継いだ伝統を後世に引き継ぐことに対して)覚悟と責任を負うべきであると思います。

時代に生きている誰もがその時代の責任を負うのだと考えています。
by 元気 (2010-12-13 22:21) 

manami

こんばんわ

小林さんは、よく、今上陛下のお考えが何処にありや、
陛下が「女系容認」なら臣下たるものそれに従うのは当然であるといいます。

しかし、陛下のご意思を忖度する無礼は許されことではありません。仮に今上陛下が女系容認だとしても、男系の皇統を続けてきた124代の歴代の天皇のご意思は無視してよいのかという問題は巖のように立ちはだかります。

126代様(悠仁親王殿下)がおはしますのに、125代続いてきた男系の皇統を私たちの代で断ち切ることは畏れ多くも愚かなことです。

渡部昇一先生の反論は相当きついものになるでしょう。

ごきげんよう。
by manami (2010-12-18 21:34) 

元気

manami さん、こんばんは。

はい。
私も、最近、伝統や習慣を引き継がないことについて考えています。
意味の無いことは引き継がれません。
意味があるから引き継がれて来たのです。
ましてや皇紀は2670年です。(来年は、2671年ですね)

たまたま今を生きている人々が、
勝手に(男系を)止めにして良いはずがありません。

>渡部昇一先生の反論は相当きついものになるでしょう。

反論するにも、この最終(!)回答では…
反論ではなく、厳重警告(!?)の形にしていただきたいです!

ふざけるな! です。(怒)

by 元気 (2010-12-19 00:01) 

野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 

ジャパンライフ 安倍     



一般人への誹謗中傷・デマ拡散 を繰り返す悪質サイト   その運営実態が明らかに
サイトの名は「netgeek(ネットギーク)」 2013年に立ち上がり、攻撃的な表現を含み、偏見に満ちた記事を次々と発信し続けている
入手した内部情報からは、収益を増やすために差別的な内容を含む記事が量産されていく構造が浮かび上がる。
とくに目に付いたのは、タイトルの付け方という項目である。 そこには
(1)大げさにする(2)嘘でもいいから衝撃的な見出しにする(3)注目されるキーワードを入れる
収益のために他者を攻撃しつつ、自らの正体を必死で隠そうとするネットギークの実態が浮かび上がる
「編集ルール」の末尾には、執筆者に向けて「運営者(大内彰訓、 渋谷区神宮前5-42-8 FH神宮前303)にかかわる情報は一切漏らさないこと」と記している





レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw
令和の文革 菅義偉内閣でも公文書改ざんか   成光舎 河本善鎬 公有地 日本学術会議 大阪都構想 Qアノン 核兵器禁止条約 中国 WTO トランプ バイデン アメリカ 安倍昭恵容疑者 香港 黄之鋒 FreeAgnes 周庭 武漢
 安倍同様 菅義偉も権力の私物化か  お友達のパチンコ業者(成光舎 河本善鎬)に公有地を正当な理由もなく格安価格で払下げ その後、土地の転売で多額の利益をあげることに成功!
小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889-20 」
産経も認めた! 安倍晋三が香港の国家安全法を巡り 欧米から打診された中国を批判する共同声明への参加を拒否してしまう! 中国 習近平への配慮か  記者会見で突っ込まれた菅は否定せず無言を貫く、その後必死に話題そらし

安倍政権がジャパンライフへの立入検査を潰していた  検査中止を「本件の特異性」「政治的背景」と説明する消費者庁の内部文書。 指示したのはもちろん安倍晋三!
大坂なおみ選手を叩きヘイトスピーチを拡散するつるの剛士さん、幸福の科学信者だったww   自民ネトサポによる一連の黒人差別運動に、統一教会 幸福の科学などのカルト教団が関与か
 高橋洋一 「日本学術会議についてのデマを拡散したことを謝罪します。学術会議はプラスチック削減を提言しただけでした。レジ袋有料化を決めたのは、安倍 菅 小泉 のバカ三人組でした。お詫びして訂正します。ちなみに私が他人の時計と財布を盗んだのは真実です。」



by 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-10-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。