SSブログ

【東日本大震災】天皇陛下のお言葉から… [ニュース]

kai2.gifkai2.gifkai2.gif

          お見舞い申し上げます。

         [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]


【東日本大震災】天皇陛下のお言葉全文
 この度の東北地方太平洋沖地震は、マグニチュード9・0という例を見ない規模の巨大地震であり、被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています。地震や津波による死者の数は日を追って増加し、犠牲者が何人になるのかも分かりません。一人でも多くの人の無事が確認されることを願っています。また、現在、原子力発電所の状況が予断を許さぬものであることを深く案じ、関係者の尽力により事態の更なる悪化が回避されることを切に願っています。

 現在、国を挙げての救援活動が進められていますが、厳しい寒さの中で、多くの人々が、食糧、飲料水、燃料などの不足により、極めて苦しい避難生活を余儀なくされています。その速やかな救済のために全力を挙げることにより、被災者の状況が少しでも好転し、人々の復興への希望につながっていくことを心から願わずにはいられません。そして、何にも増して、この大災害を生き抜き、被災者としての自らを励ましつつ、これからの日々を生きようとしている人々の雄々しさに深く胸を打たれています。

 自衛隊、警察、消防、海上保安庁を始めとする国や地方自治体の人々、諸外国から救援のために来日した人々、国内のさまざまな救援組織に属する人々が、余震の続く危険な状況の中で、日夜救援活動を進めている努力に感謝し、その労を深くねぎらいたく思います。

 今回、世界各国の元首から相次いでお見舞いの電報が届き、その多くに各国国民の気持ちが被災者とともにあるとの言葉が添えられていました。これを被災地の人々にお伝えします。

 海外においては、この深い悲しみの中で、日本人が、取り乱すことなく助け合い、秩序ある対応を示していることに触れた論調も多いと聞いています。これからも皆が相携え、いたわり合って、この不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています。

 被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆が、さまざまな形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います。被災した人々が決して希望を捨てることなく、身体(からだ)を大切に明日からの日々を生き抜いてくれるよう、また、国民一人びとりが、被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、被災者とともにそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています。

計画停電.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110314-OYT1T00681.htm?from=navr

   ------------------------------------------------------------

便利で豊かな世の中になりました。

便利で豊かであることが当たり前のような日本になりました。
そして、さらなる経済成長、さらなる豊かさを求め続けた結果、
政策よりも政局を掲げた党が国民の支持を得て与党となりました。

「生活が第一」 、「政権交代」 というキャッチフレーズ。掲げた主な法案は、
「子ども手当て」 、「高校無償化」 、「事業仕分け」… です。

ここで、おさらいしておきましょう。(お時間がある方は、過去のブログ記事もご覧下さい)

民主党は、一昨年の夏(2009年7月27日)、総選挙に向けたマニフェスト(政権公約)を正式発表しました。鳩山政権の掲げた政権構想。5つの原則 と 5つの施策 は、次のとおりです。

☆5つの原則☆

1.官僚丸投げの政治から、政権党が責任を持つ政治家主導の政治へ

2.政府と与党を使い分ける二元体制から、内閣の下の政策決定に一元化へ

3.各省の縦割りの省益から、官邸主導の国益へ
 
4.タテ型の利権社会から、ヨコ型の絆(きずな)の社会へ

5.中央集権から、地域主権へ
★5つの施策★

1.政府に大臣、副大臣、政務官(以上、政務3役)、大臣補佐官など国会議員約100人を配置。
  政務3役を中心に政治主導で政策を立案、調整、決定する。 

2.各大臣は、各省の長としての役割と同時に、内閣の一員としての役割を重視する。
  「閣僚委員会」の活用により、閣僚を先頭に政治家自ら困難な課題を調整する。
  事務次官会議は廃止し、意思決定は政治家が行う。

3.官邸機能を強化し、首相直属の「国家戦略局」を設置し、官民の優秀な人材を結集して、
  新時代の国家ビジョンを創り、政治主導で予算の骨格を策定する。

4.事務次官・局長などの幹部人事は、政治主導の下で業績の評価に基づく新たな幹部人事制度を確立する。政府の幹部職員の行動規範を定める。

5.天下り、渡りのあっせんを全面的に禁止する。
  国民的な観点から、行政全般を見直す「行政刷新会議」を設置し、
  全ての予算や制度の精査を行い、無駄や不正を排除する。
  官・民、中央・地方の役割分担の見直し、整理を行う。国家行政組織法を改正し、
  省庁編成を機動的に行える体制を構築する。


「政治はギャンブルじゃない」 という、民主党に対する懸念もありましたが…
国民の多くは、民主党を選んだ。それは、紛れもない事実です。

口蹄疫や鳥インフルエンザへの対応、TPPへの姿勢、東北地方太平洋沖地震への対応…
国民は、将来に繋がることとして、国難に際してこそ政治に関心を持つ必要があります。

後世にどんな日本を受け渡すのか…
子や孫を守るために、何が出来るのか…
豊かな社会の恩恵に対して、どのように貢献し、お返しが出来るのか…

国難に際しているからこそ、見えてくること(道)が有るかも知れません。

天皇陛下がおっしゃられているように、

国民一人びとりが、被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、
被災者とともにそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくこと

                                       が大切なのだと思います。


全ての国民が、結果を甘んじて受ける覚悟をせねばならないのだと思います。
そして、さらには、国難に際しているからこそ、智恵を働かさねばならないのだと思います。

民族の宗家ともいうべき皇室の天皇陛下が、我々に語りかけて下さったお言葉を、
遠い祖先からの言葉としてうけたまわり、後世に引き継ぐべきことを考えたいと思いました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

wedding

企業支援で集まった大量の食糧や医薬品はどこにあるんだ?
支援企業と日通・ヤマト・佐川のコラボで現地に運んでやれよ
棺桶業者が運べるのに何やってるんだ


by wedding (2011-03-18 19:04) 

元気

何やってるんでしょうね。政府は。
政権を守ることに必死。
同じ民主党政権内を前提に、菅政権からの移行のための茶番を演じています。
伝家の宝刀の内閣不信任案は否決されました。
民主党の策略通り。
与党は腐り切っています。おそらくは、自民党以上です。

義援金、各国からの支援物資の行方も不透明ですが、
政治献金の出所の国籍さえも不透明。
知らなかった。分からない。努力します。
で、政権が交代してから、もうじき2年になります。
震災からも、もうじき3ヶ月。
拉致被害者も戻ってきていませんし、
口蹄疫の発生源の特定もされていませんし、
尖閣ビデオの公開もされないままです。

どれほど従順で無関心な国民が多いのでしょう。
問題を突きつけられて困るのは、決断を迫られると困るのは国民なのかも知れませんね。

何やってるんでしょうかね、国民は。
花畑のぬるま湯に浸かったままです。
そのまま、腐っていくのかも知れませんし、
腐った後は、肥料として貢献できるかも知れませんね。

日本人に花畑とぬるま湯を用意した側の狡猾さと、
まんまとハマル国民にも憤りを感じます。
地震でも逃げ出さないなら…
ぬるま湯と花畑をどうしましょうか。
大切な臣民なのですから、穏やかにいきたいところです。


by 元気 (2011-06-05 13:05) 

元気

そうかぁ…

この天皇陛下のお言葉は、緊急勅令だったのですね。
まさに、大日本帝国憲法が生きている証でした。

複雑に巧妙に覆い隠されているならば、
根本を洗い出し、白日の下に曝さねばなりません。
カムフラージュに囚われ、惑わされてはなりません。

「同工異曲の原発問題と安保問題」
http://kokutaigoji.com/reports/rp_n_h230508.html

エネルギー問題も含め、日本を覆う閉塞感の根本は日本国憲法にあります。

日本国憲法(花畑のぬるま湯)を直視することからしか、
日本の未来は無いと考えています。
by 元気 (2011-06-05 13:14) 

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 

韓国 中国 コロナ 武漢     


欧米メディアにてフェイク認定されたウイグル弾圧疑惑 デマの拡散元は安倍 麻生 甘利?

ウイグル語は禁止されている!  →  してませんでしたw
これが強制収容所!(衛生写真)  →  関係ない施設でしたw
伝統的な衣装を禁止している   →  されてませんでしたw
ウイグル人は300万人強制収容されている! → そんな施設は中国のどこにも存在せず
ウイグル人はレイプされている! →  (同じ証言者)されてませんでしたw




北朝鮮 韓国 自民 神社本庁 日本会議 世界日報 西岡力 国家情報院 櫻井よしこ 国基研
 安倍晋三前首相と近い関係にあることが知られるジャーナリストの櫻井よしこさん、大韓民国の工作員だった!  国家情報院からカネと情報を受け取り、国内のヘイト工作に充てていた!
藤原かずえ「櫻井よしこが韓国の工作員であることは薄々気づいてた。 日本はスパイ天国だ」
安倍晋三元総理大臣が統一教会系大規模イベント(UPF)で演説、文鮮明と韓鶴子に敬意を表す!

レイプ犯山口敬之の代理人を務めた北口雅章さん、 レイプ被害者への誹謗中傷行為で懲戒処分をうけてしまう!
システム収納センター 秋篠宮 小室圭 半導体 経済安保 DAPPI 岸田 安倍 麻生 甘利 総選挙 武漢 WHO 河野 ワクチン 安倍昭恵容疑者 統一教会 安倍晋三容疑者 ユニクロ 尖閣 ウイグル ボイコット 中国 黄之鋒 FreeAgnes 周庭 香港 アメリカ
 未完の最長政権 安倍政権から菅政権 「安倍外交の功罪」 尖閣譲歩「中国に錯覚」 対中協力の功罪!

by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2021-10-19 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。