SSブログ

東電の責任? (天下り)官僚に騙されるな! [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

東電社長、国会集中審議で陳謝 首相「原発政策を検証」
朝日新聞 2011年4月18日13時55分
東日本大震災をテーマにした参院予算委員会の集中審議が18日開かれた。
東京電力の清水正孝社長が政府参考人として初めて出席。
福島第一原発の事故について「放射性物質を外部に放出させる重大な事故で、
大変なご迷惑とご心配をおかけしていることを改めて心からおわびしたい」と陳謝した。


 清水社長は一方で、東電の事故対応については「福島第一原発と連携を密にして復旧に全力をあげてきた。高い緊張感を持って対処した」と理解を求めた。

 菅直人首相は原子力政策のあり方について、
安全性を大事にしながら原発を肯定してきたが、従来の先入観を一度白紙に戻し、なぜ事故が起きたのか根本から検証する必要がある」 と語った。 さらに、
核燃料サイクルの問題を含め、必ずしもしっかりした体制がとれていない中で、使用済み燃料が(原発内に)保管されていたことも検証しなければいけない」 と述べた。

 首相は東電が17日に示した事故収束への工程表については、
どういう形で住民が従来の所に戻ることが可能になるか(一定の段階で)方向性が出せる報告書になっている。政府も全力を挙げて東電の作業に協力し、国の力でやれることはやっていく」 と述べた。  政権の震災対応については、
すべて100%とは言えないが、政府が一丸となって取り組んできた。初動が不十分だという指摘はあたっていない。ほかの場合に比べても十分な対応ができている」 と語った。

   ------------------------------------------------------------

菅直人首相は原子力政策のあり方について、

なぜ事故が起きたのか根本から検証する必要がある。

と、語ったそうです。
それは、おおいに、検証していただきたいですね。
保安院など官僚の天下り含めて、官僚が責任を負う覚悟を持つようにしてもらわねば。
民間企業の監視をするのも官僚の役割であり、政治主導を掲げるならその手腕を見せて欲しいです。
間違っても、想定外地震と津波で冷却装置の電源確保出来なくなったことが事故の原因。
なんてことで、幕引きで誤魔化したりしないで欲しいです。
政権に居座るなら、菅内閣の覚悟を見せていただきたいです。
未曾有の事態だから、国民の負担(増税や節電)も已む無しで、一体になって乗り切ろうなんて、

誤魔化さないで下さい!

誤魔化されないためには、国民が事故の本質を見抜くために賢くならねばなりません。
政府やマスコミの誘導で誤魔化されない冷静な頭と監視の目を必要です。
(政府の検証結果をしっかりと国民は検証しなければなりません)


国の力でやれることはやっていく

何が国の仕事なのか、分かっているのでしょうか。
総理としての責任を逃れるために、東京電力に責任を押し付けてはなりません。
東京電力(原子力発電)を監視するのは保安院の役割で、
保安院をコントロールすることこそが政治主導であると思うからです。

   ------------------------------------------------------------

ご参考に。

原発7不思議 なんで東電なの?!
武田邦彦ブログ (平成23年4月24日 午後5時 執筆)
東京電力の社長が国会に呼ばれて「津波の想定が甘かった。申しわけない」と謝りました。
今度の福島原発の事故の一面を、はっきりと描画した「見事な瞬間」でした。
それが判った新聞記者もおられたと思いますが、記事を書くことはできなかったようです。
・・・・・・・・・
原子力は有用だが危ない」ので、電力会社が進める原発の安全性を「国民に代わってチェックする」ために、経産省に原子力安全・保安院というのを作って、院長を置き、高い人件費を私たちの税金から払い、チェックしているはずでした。それなのに、国会には東京電力の社長が出ていって「津波の想定が甘かった」と謝っているのです。
本当は、国会に行くは保安院長で、「東電の想定が甘かったのに、なぜ見過ごしたのか。なぜ国民に代わってチェックができなかったのか。職務怠慢で罰せられるのか、給料は返納するのか」ということを説明しなければいけなかったのです。

柏崎刈羽原発事故の時と同じように、
日本社会は官僚の作戦にコロッと騙されようとしています。


もう少し時間がたつと、メディアも政府に脅されて報道を制限され、
ネットは見せしめに誰かが逮捕され、わたくしたちがよほど民主主義に確信を持ってない限り、
官僚は逃げ切ってしまうと思います。
・・・・・・・・・
一体、わたくしたちが税金を払い、雇っている原子力安全・保安院の院長及びそこで働いている高級官僚は何をしていたのでしょうか。

わたくしは一般の人よりやや原子力行政の近くにいてよくわかるのですが、実は私たちの雇用人は何もやっていません。
そして、何もやらない組織があるのは、その組織や官僚がいないより危ないのです。

保安院というところがなければ、国民は直接電力会社の作る原発の安全性を見ますから。
まだある程度はチェックできるのですが、保安院が代わりにやると言っているので任せるとこのようなことになります。

この際、国に納める税金を半分ぐらいにして絶対に必要なところだけやるようにした方がわたくしはいいように思います。これだけ国が肥大化して東京に一極集中し、しかも多くの人が政府の補助金を目当てに仕事をするという社会では、原発のような巨大技術は進めるのが難しいのです。
原発が安全に動くためには、「誠心誠意国民のために働く立派な官僚」 と 「ワインは嫌いで、学問に忠実な東大教授」 がいなければいけません。
国会議員を半分に減らし、税金を半分にするというぐらいの大胆な改良を、もし日本社会ができれば、また明るく希望の持てる未来が開けるでしょう。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 1

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 

世耕 パソナ セガサミー 安倍    


杉田水脈がネットワークビジネスの金で愛国活動 美し国となでしこオピニオンの会 と ピュアーライフ
野口健氏は、ネットワークビジネスの化粧水「セルピュア」の広告塔
セルピュア製造会社社長は社団法人「美し国」会長で、野口氏は副代表
同法人の「なでしこオピニオンの会」の元代表は杉田水脈衆院議員
「美し国」はネトウヨ文化人のスポンサー
安倍晋三は、詐欺企業ジャパンライフ(山口隆祥)の広告塔



レイプ犯山口敬之を庇い異常性欲者として有名になった小川榮太郎さん、同業の記者からゴミのような扱いを受けてしまうw
 反社内閣 安倍昭恵の飲食費、交通費、滞在費が公費から拠出されていた!! 
官邸 安倍 横浜 林 カジノ 菅 賄賂 自民 紺野 利権 維新の会 秋元司 IR 勝沼 中国 白須賀
 ジャパンライフ被害者 「総理大臣と付き合っているんだなと誰も疑わなかった。安倍晋三容疑者のせいで2000万円を失った。まんまと騙された 安倍内閣は反社内閣だ」

アメリカ 中国 トランプ 香港 ウイグル チベット DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 イラン 読売朝日毎日産経日経 消費税 ニューオータニ 加計学園 憲法改正 ナチス 高須 曹国 GSOMIA 韓国
安倍 中村格 権力乱用 北村滋 横暴 釣宏志 捜査一課 秘書 ニューオータニ 慧光塾 詐欺集団 安倍洋子 神立の水 光永仁義 安倍晋三 光永正樹 カルト
西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
電波ウヨ芸人 深田萌絵「反日議員 足立康史が中国人スパイを救う資金集めをしている!」
またも安倍による公的資金の私物化 赤字垂れ流しのクールジャパン機構に重大疑惑 出資の大半が機構の株主企業関連  国の税金使って安倍友企業への公金流用  世耕 パソナ 電通 セガサミー 安倍
無尽蔵に税金を使い 反社を招待 桜を見る会を夫婦で私物化 好き放題にやった安倍晋三容疑者、すべての説明を拒否し全力で逃げる模様
小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889-20 」
NHK岩田「ウラン濃縮は安倍のアドバイス! 安倍の訪問によって核開発を再開した」

by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2020-01-13 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。