SSブログ

【5月13日参議院】衛藤議員、青山参考人 「危機管理を問う!」 1/3 [国会(動画)]

前回の記事では、TV番組(アンカー)を取上げましたが、その続編的な記事です。
5月13日午後、参議院予算委員会集中審議に青山氏が参考人として出席。
危機管理を問う衛藤議員に対して、原発の専門家として3回の発言をしておられます。

国会を通じて、国民は、政府の危機管理、対応をしっかりと見ていかねばなりません。
マスコミが大きく報道しない情報こそ、見て知っていかねばなりません。
(14日の読売新聞朝刊では、青山参考人についての記述を見つけられませんでした[たらーっ(汗)]

それが、国民の危機管理なのかもしれません。

   ------------------------------------------------------------

青山氏の発言に関する文字起こしの部分は、前回と同じ、『ぼやきくっくり』 を使わせていただきました。

衛藤議員の質疑から、政府の危機管理の実態が浮き彫りになります。
青山氏以外の発言も、文字起こしをしましたので、どうか、じっくり読んで考えて下さい。


   ------------------------------------------------------------

画像.jpg

【衛藤晟一議員】
青山先生は、東北の第一原発を自分で防護服を着られて、専門家の立場から見られて来られた。
専門家の立場から、どこまでが天災で、どこからが人災だったのかを、
一回、ぜひ、聞かせていただきたいと、いうぐあいに思います。
どうか、よろしくお願いします。

   ------------------------------------------------------------
画像.jpg

【原子力委員会専門委員、青山参考人】
衛藤先生からお話ありました通り、4月の22日金曜日に、福島第一原発の現状に、現場に、行ってまいりました。
福島第一原発の吉田昌郎所長の許可のもと、現場をつぶさに拝見しまして、
今、衛藤先生がご指摘になったことに絞って申しますと、

今まで私たちが目にできなかった情報のひとつは、海側の所がどうなっているのか、
すなわち津波に直撃された所が、実際はどういう状態になってるかということでありますけれども、
東電の作業員の方々と一緒に、その海側に回っていきますと、津波の直撃を受けた海側の施設、
これはタービン建屋を含めて、それは凄まじい破壊でありまして、
私は多少、軍事のことも触っておりますけれども、通常兵器ではこのような破壊は起きないんじゃないか、
場合によっては小型戦術核のような攻撃でなければ、ここまでの破壊はないんじゃないかというような有様でありました。
ところがその反対側の、例えば4号機におきまして、その下の方、今まで外に出なかった下の方を、
車から降りまして、ある程度拝見したところ、実はあまり破壊されてないんです。
これを総合的に、吉田所長に現場で確認したところ、現場の免震重要棟で確認したところ、すなわち、

津波によってタービン建屋などは徹底的に破壊されたけれども、
原子炉建屋は、
実は津波の直撃を受けた段階ではまだ、しっかりしていた
と。

完全に無事とは申せません、それは、地震というのは津波だけじゃなくて揺れもありますので、
揺れによって配管のあたり、隙間などが、ずれができた事実はあるようですけれども、
実は福島第一原発において、津波という、津波というのも、今まで私たちが知ってた津波と違って、
869年の貞観津波にあったような凄まじい、破壊力の津波を初めて、体験したわけですけれども、
1100年以上ぶりに初めて体験したわけですけれども、それによってもなお、

原子炉建屋と中の格納容器、圧力容器は大半が無事であったと。

そうしますと、現場を見た限りにおいては、
あるいは現場の作業員の方々や吉田所長と議論した限りにおいては、

実は天災と呼ぶべきは、
今、申しました津波と地震の被害にとどめて考えるべきであって、
実際は、事象、事故が始まったあとの、判断ミスなどによる、
対応の遅れによって水素爆発が起きて、放射性物質の漏洩の大半も、


全てではありません、正確に申しますが、多くのものも、その事後の、

いわば、判断ミスや操作ミスによって起きた人災と考えるべきと、

専門家のはしくれの一人としては、考えるに至りました。はい、以上です。
                                            (1回目の発言)

   ------------------------------------------------------------

【衛藤議員】
よく分かりました。
そういう意味では、私ども自民党も同時に批判を浴びないといけないところもあると思います。ただ、政権交代のちょうど最中に、今の話があっています。

総合資源エネルギー調査会原子炉安全保安部会、ここにおきまして、
平成21年6月24日、麻生内閣が最後の時でありますが、選挙の直前であります。
この時に、委員の中村先生が、この福島に関しまして、「地震が大変ですよ」 と、申し上げています。

今、お話がございましたように、貞観地震というものが、1100年前にありました。
それは大変でした。その跡が全部残っているわけですから、
津波堆積物が常磐海岸にも残ってる。東北大学の調査でもよく分かってるじゃないか。
(ご参考:869年貞観地震の断層モデル-常磐海岸の津波堆積物分布と浸水計算に基づく

そういうことについて、ちゃんとやらなければいけないのじゃないか。
という議論をされております。
それに対して、東電、そして、保安院は、検討を言いながら、そのままにしておいた。
いうことは、天災という津波被害をいわば、タービン棟の方で防ぐことが出来なかった。
電源を全部切る結果になってしまった
ということは、我々も反省しないといけませんが、少なくとも、その大半は、民主党政権になってからでございます。非常に残念だと思っております。

さて、そうしますと、今、人災とも言うべき圧力容器、それから格納棟、建屋、
被害は、直接的には、津波被害では出なかったけれども、
電源が喪失することによって、大変な被害に結び付けてしまった。
いわば、人災ではないのか。ということの指摘がありました。
これについて、今からお聞かせをしていただきたいと思います。

3月11日の午後2時46分に、地震が発生しました。
それから30分後から津波が始まり、約一時間後には、津波でこの非常用電源まで喪失をする。
いわば、冷却用の非常電源も喪失ということになりました。
そのような喪失の中で、政府は原子力の災害特別措置法第15条事案が発生したということを報告しているのであります。
東電から報告があって、それを認めているわけであります。

原子力災害対策特別措置法
第十五条  主務大臣は、次のいずれかに該当する場合において、原子力緊急事態が発生したと認めるときは、直ちに、内閣総理大臣に対し、その状況に関する必要な情報の報告を行うとともに、次項の規定による公示及び第三項の規定による指示の案を提出しなければならない。
一  第十条第一項前段の規定により主務大臣が受けた通報に係る検出された放射線量又は政令で定める放射線測定設備及び測定方法により検出された放射線量が、異常な水準の放射線量の基準として政令で定めるもの以上である場合
二  前号に掲げるもののほか、原子力緊急事態の発生を示す事象として政令で定めるものが生じた場合
2  内閣総理大臣は、前項の規定による報告及び提出があったときは、直ちに、原子力緊急事態が発生した旨及び次に掲げる事項の公示(以下「原子力緊急事態宣言」という。)をするものとする
一  緊急事態応急対策を実施すべき区域
二  原子力緊急事態の概要
三  前二号に掲げるもののほか、第一号に掲げる区域内の居住者、滞在者その他の者及び公私の団体(以下「居住者等」という。)に対し周知させるべき事項
3  内閣総理大臣は、第一項の規定による報告及び提出があったときは、直ちに、前項第一号に掲げる区域を管轄する市町村長及び都道府県知事に対し、第二十八条第二項の規定により読み替えて適用される災害対策基本法第六十条第一項 及び第五項 の規定による避難のための立退き又は屋内への退避の勧告又は指示を行うべきことその他の緊急事態応急対策に関する事項を指示するものとする。
4  内閣総理大臣は、原子力緊急事態宣言をした後、原子力災害の拡大の防止を図るための応急の対策を実施する必要がなくなったと認めるときは、速やかに、原子力安全委員会の意見を聴いて、原子力緊急事態の解除を行う旨の公示(以下「原子力緊急事態解除宣言」という。)をするものとする。

地震発生後2時間した16時36分には、原子炉隔離時冷却系も入れて、全ての冷却系がストップをしたと言われています。
その報告があったわけであります。

冷却系がストップしますと、菅総理も、「原子力詳しい!」 専門家だと言っておられるわけですから、
ご承知のとおり、千数百度を持っている燃料棒に水で覆われているわけでありますけれども、
ここに制御棒が入って核分裂を止めますけれども、熱を持ち続けてますから、まだ崩壊熱が出ています

■燃料の「崩壊熱」止まらず 原発、核分裂は制御■
福島第一原発では、制御棒を使って原子炉を緊急停止させ、核分裂を繰り返す臨界状態は止められた。 だが、核燃料の中では核分裂生成物の崩壊が続いて熱を出し続けている。
これを止める手だてはなく、冷やす水を循環させなければならない。
しかし、そのためのポンプなどが津波で動かなくなった。
原子炉や使用済み燃料プールにある核燃料を冷やすことができず、放射性物質の放出が続く重大な局面が続いている。

一気に水が止まると水位が下がってくる。約1時間で燃料棒は露出する。
全部が露出するのではない。露出が始まるのが一時間後だといわれているわけです。
そうするなら、15条事象、全てのれいとうきの機能がスムーズにいってないのではないか。
ということが分かった時点で、すぐやらなければいけないことは、マニュアルにありますように、
代替の水、ホウ酸が入ろうが真水であろうが水。
とにかく、水をすぐ入れて、燃料棒の露出を防がなければならない。
こらが、原発を深刻にしない唯一の方法であると、はっきりしていることであります。ところが、実際に、
一号機への海水注入が始まったのは、12日の20時20分であり、
水素爆発は、この12日の15時36分。ですから、(海水の注入は)水素爆発後であります。
なんと、15事象が起こりましたよと言ったあと、28時間も経った後になされたわけです。

なぜ、炉心。燃料棒を絶対に、露出させてはいけないのが原発の基本であるにも関わらず、
このように注水が遅れたのか。
これについて、総理と保安院にちゃんとお聞きしたいと思います。


<2/3 に続く>

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 1

 勝俣一生  永井  塚林弘樹 


安倍昭恵が暴力団組長 細康徳と原発から20キロ圏内へ食用犬狩りに行き、警官に止められると「安倍昭恵です」と威嚇。
その夜温泉旅館でいっしょに飲んで元組長に「刺青見せてー」
昭恵が運営している下関のUZUハウスの家賃は広域暴力団フロントの資金源だった人物に渡る
UZUハウスのビルオーナは民団下関支部の幹部。安倍家は代々、在日韓国人社会とつながる
安倍昭恵が暴排条例違反の下関源平荘の広告塔に。地元下関のリトル釜山で支援者に囲まれてご満悦。
パチンコチェーン七洋物産と安倍家の親密な関係。七洋物産の代表は在日で北朝鮮と繋がりあり。安倍の豪邸は地元ではパチンコ御殿と呼ばれてる。

菅官房長官「昭恵の交友関係から、いろいろ思い当たる節はあるがコメントは控える」



李方子 安倍晋太郎 安倍晋三 曹国 関西電力 台風
安倍と李氏朝鮮 背乗り 横田めぐみ 西村正雄 横田滋 李晋 李玖 竹橋 パレスサイドビル 加計学園 籠池 森友 菅原一秀
IT担当大臣 竹本直一 がyoutubeで「安倍晋三と金正恩は親戚! 安倍晋三は『在日』」という動画に高評価を入れてしまう
HANADA ,WILL ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」

小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889-20 」
即位礼正殿の儀 ラグビー 高山清司 イギリス 質問通告 原英史 高橋洋一 池田信夫 竹中平蔵 山口組 安倍晋三 工藤会

「桜を見る会」のケータリング業者(ジェーシーコムサ)は安倍晋三と昭恵のお友達だった!
ぼったくり請求でぼろ儲け、その後安倍夫妻にも還元か!! さらに加計学園 加計孝太郎との深い関係が明らかに!
西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
アメリカ 原油 中国 貿易 香港 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 イラン 読売朝日毎日産経日経 消費税 ニューオータニ 加計学園 憲法改正 ナチス 高須 GSOMIA 韓国
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か

原英史が暴露した参議院情報漏洩事件、時計泥棒こと高橋洋一(嘉悦大学)が関与! 時計だけでなく内閣府から情報も盗んでいた。
安倍 金正恩 平壌空港 横田基地 統一教会 阿部正寿 世界戦略総合研究所
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」
by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  (2019-11-17 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。