SSブログ

日本の本当の国難とは [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

■首相の意向で海水注入中断…震災翌日に55分間■
(2011年5月21日08時11分 読売新聞)
東京電力福島第一原子力発電所1号機で、東日本大震災直後に行われていた海水注入が、菅首相の意向により、約55分間にわたって中断されていたことが20日、分かった。
東電から淡水から海水への注入に切り替える方針について事前報告を受けた菅首相は、 内閣府の原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長に「海水を注入した場合、再臨界の危険はないか」と質問した。
班目氏が「あり得る」と返答したため、首相は同12日午後6時に原子力安全委と経済産業省原子力安全・保安院に対し、海水注入による再臨界の可能性について詳しく検討するよう指示。
併せて福島第一原発から半径20キロ・メートルの住民に避難指示を出した。
首相が海水注入について懸念を表明したことを踏まえ、東電は海水注入から約20分後の午後7時25分にいったん注入を中止。 その後、原子力安全委から同40分に「海水注入による再臨界の心配はない」と首相へ報告があったため、首相は同55分に海江田経済産業相に対し海水注入を指示。海江田氏の指示を受けた東電は午後8時20分に注入を再開した。その結果、海水注入は約55分間、中断されたという。

と、読売新聞では、随分と首相を擁護したいようですが…
同じ内容でも産経では、こんな突っ込んだ発言も…

■震災翌日の原子炉海水注入 首相の一言で1時間中断■
(産経ニュース 2011.5.21 00:42)
東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発1号機に関し、3月12日に東電は原子炉への海水注入を開始したにもかかわらず菅直人首相が「聞いていない」と激怒したとの情報が入り、約1時間中断したことが20日、政界関係者らの話で分かった。
最近になって1号機は12日午前には全炉心溶融(メルトダウン)していたとみられているが、首相の一言が被害を拡大させたとの見方が出ている。
政府発表では3月12日午後6時、炉心冷却に向け真水に代え海水を注入するとの「首相指示」が出た。だが、政府筋によると原子力安全委員会の班目春樹委員長が首相に海水注入で再臨界が起きる可能性を指摘、いったん指示を見送った。
ところが、東電は現場の判断で同7時4分に海水注入を始めた。これを聞いた首相が激怒したとの情報が入った。東電側は首相の意向を受けてから判断すべきだとして、同7時25分に海水注入を停止した。その後海水注入でも再臨界の問題がないことが分かった。同8時20分に再臨界を防ぐホウ酸を混ぜたうえでの注水が再開されたという。 自民党の安倍晋三元首相は20日付のメールマガジンで、「『海水注入の指示』は全くのでっち上げ」と指摘。「首相は間違った判断と嘘について国民に謝罪し直ちに辞任すべき」と断じた。これに対し、枝野幸男官房長官は20日夜「安倍氏の発言が偽メール事件にならなければいいが」と牽制(けんせい)。首相周辺も「激怒はしていない。安全を確認しただけだ」と強調した。

[猫]真実を隠し続ける限り、適切な対応から遠くなるばかりです!

さて、阿比留氏が、国民を代表して質問して下さいました。
   ------------------------------------------------------------

<菅内閣総理大臣記者会見 平成23年4月12日(火)>
http://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201104/12kaiken.html

【記者】
産経の阿比留です。
先ほど総理は、辞任をする選択肢はあるのかという時事通信さんの質問にお答えになりませんでしたが、現実問題として、与野党協議にしても最大の障害になっているのが総理の存在であり、後手後手に回った震災対応でも総理の存在自体が国民にとっての不安材料になっていると思います。
一体、何のためにその地位にしがみ付いていらっしゃるのか、お考えをお聞かせください。


【菅総理】
阿比留さんの物の考え方がそうだということと、私が客観的にそうだということは必ずしも一致しないと思っています。
先ほど来、申し上げていますように、震災が発生して、即座に自衛隊の出動をお願いし、多くの方を救済いただきました。
また原子力事故に対しても、大変な事故でありますから、それに対してしっかりとした態勢を組んで、全力を挙げて取り組んできているところでありまして、私とあなたとの見方はかなり違っているとしか申し上げようがありません。

[猫]総理には、違っているという現実こそを直視して欲しいです!

総理の公式な場での発言に、危機感を抱いてしまいます。まずは、ダボス会議。
   ------------------------------------------------------------


<<菅内閣総理大臣ダボス会議特別講演 「開国と絆」 2011年1月29日>>
http://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201101/29davos.html

我が国は過去150年の間に2度の開国を成し遂げました。第一には約150年前に武家政治による鎖国政策を改めて、開国に踏み切った明治維新の開国であります。そして第二は世界大戦の終了によって、我が国が民主主義国として、そして自由主義経済の下で再出発した開国であります。この2度の開国によって我が国はまさに経済を世界に開き、同時に我が国の固有の伝統や文化も発展させつつ、外国の技術や知恵を取り入れて新しい政治、新しい社会の構造を組み立ててまいりました。言わば内なる開国を実行してきた2度の経験が我が国にはあります。 今、日本は改めて「開国の精神」が求められていると思います。そうした信念から、私は今年を「第3の開国」を実現するという大きな目標を掲げたところであります。

画像.jpg

【中野剛志】
武家政権による鎖国政策。
開国したのは武家政権。井伊直弼じゃないか。何を言っているんだ!?
開国を武家政権がやったんで、攘夷運動が起こって近代化、明治維新になったってことなんですよね。
初歩的なことも知らないんだなと。で、近代化を進めましたと。

二度目の開国は第二次世界大戦後。だというんですよ。
ちょっと待てと。第二次大戦これ、GHQに占領されてやらされたんじゃないかと。

最初の明治維新は違う。自分達で戦ったんじゃないか。
戦争もやったし、何よりも自分達で関税自主権を回復するために戦った。
関税自主権を回復したのは教科書で習いましたよね。小村寿太郎閣下。1911年だったんですよ。
それから丁度100年の今年、2011年に、その関税自主権を放棄するというのを開国の名でやろうとしている

だいたい、戦後の占領されてやらされたことと自主独立のためにやったことを同列に開国と言う事自体ミットモナイし、自分のこんな歴史をダボス会議で言っても誰も聞いちゃいない。
聞いちゃいないうえに、我々は外国の外圧に侵されて良くなったんです。
そういうことを海外で、一国の首相が言う。信じがたいですよね。もう。

早くこの人、どうにかしないと、国際的な場でどんどんミットモナイことを言い続けますよ。

[猫]国益を損ねている自覚が無いことが問題です!

さらには、APECでも…
   ------------------------------------------------------------


<<APEC CEOサミットにおける総理挨拶 平成22年11月13日>>
http://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201011/13ceosummit.html

我々が集っているこの横浜は、当時外国に向かって開かれた港の一つで、今日では日本でも屈指の国際港に成長しました。その横浜の地で、皆さんを前に申し上げたいことがあります。日本は、今また、再び大きく国を開いていくことを決断いたしました。 今日、世界の多くの国々が、特にこのAPECに集う国々が、次々と「国を積極的に開き」、経済連携協定を結び、自由な貿易圏を形成を致しております。率直に言って、わが国はこの潮流にやや立ち遅れてまいりました。しかし、日本の繁栄は、世界、特に発展著しいアジア太平洋地域と共に成長の道を歩むということを抜きにしては考えられません。
今月9日に閣議決定した「包括的経済連携に関する基本方針」の下、日本政府は、わが国に特に大きな利益をもたらすEPAや広域経済連携について、高いレベルの経済連携を目指していきます。
環太平洋パートナーシップ(TPP)については、国内の環境整備を早急に進めるとともに、関係国との協議を開始を致します。自由貿易を進めるとともに、農業改革を推進します。


画像.jpg

横浜でAPECをやったということに因んで、日本は、また、国を開きますとかご機嫌で言っているわけです。
これは、国を世界を開いていますと。日本も開かないと時代の流れに取り残されます。
で、発展著しいアジア太平洋地域と共に成長の道を歩みますと。こう言っているわけですね。
だけど、発展著しいアジア太平洋の発展はアメリカ依存だった上に、
TPP参加国の中に発展するアジアは、無いんですよ。
輸出先はアメリカだけ。というのに、こういうオメデタイことを言っている。

それ以前に、なぜ日本が、今、国を開かなくちゃいけないだ。

画像.jpg

こちらの図は、平均関税率です。
青が、全品目の平均関税率。赤が農産物の平均関税率ですけれども、
日本の全品目関税率は、アメリカよりも、ヨーロッパよりも、韓国よりも低い。

日本の食料自給率。穀物なんて、ほとんど外国依存なので、これのどこが鎖国なのか。
輸入しまくっているじゃないか。
いうことで、日本は、国が開かれすぎているくらい開かれているんですよね。
にも関わらず、さきほどの…
菅首相は自らですね、国を開きますと。開くものも無いのに、開きますと。
もっとマズイのは、国際交渉の場で自分から国を開きます。
裏を返せば、我が国は閉鎖的な国なんですとアピールする。

信じられないことですね。

80年台から90年台初頭までは、アメリカとの間で貿易摩擦がありました。
そのとき、アメリカは、日本は閉鎖的な国だと騒ぎまくったとき。
当時の日本政府は、先ほどの平均関税率とかを見せて、

日本は充分に解放的だ。アメリカより開放的だ。

と、一生懸命反論していたんですね。
ところが、今は、首相が自ら国を開きます。閉鎖的だったんですと言っている。

よくご記憶かも知れませんが、地球温暖化問題とかありました。
日本は、世界で最も優れた環境先進国だと言っていいと思います。
ところが、地球温暖化交渉の場では、いつも、負けている。
なぜなら、NGOとかが、ネガティブ・キャンペーンをはるからですね。

日本人は、また、交渉で邪魔をしたと。そういうことばかりを言う。
それで日本は、自国の利益に損をする形で他の国よりも妥協、譲歩を強いられる。
ことほど左様に、国際的な場での、国際的な自国のイメージというのは大事だし、
普通は、自国のイメージは良く見せるんですね。

だから、普通は、先ほどのアメリカもそうですが、オバマ大統領の言い草だと、

輸入ばっかりしてたんだから、輸出していいんだ。

それが我々当然の権利だろう。
ほんと、アメリカは日本より閉鎖的なのに、と、言っている。ところが日本は、

首相自らがネガティブ・キャンペーンをはっている。

よく、TPPの交渉に参加して、ルールを日本に有利にするためには参加した方がいいんだ、
早く参加すべきだと言うんですが、もう、試合に負けているんですよ。
試合に入る前に降りちゃってる。
これでは、交渉にならないということですね。

[猫]国家としての矜持を持っていない方が首相なのです。

   ------------------------------------------------------------

今月5月26日、27日に予定されている
G8サミットとそれに伴う各国首脳との会談の行方が心配です。


日本の本当の国難は、
民主党政権であること、菅氏が首相であること。
とても残念なことなのですが、間違いないと思います!



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

tokidoki

情報をまとめて頂き、感謝しています。
菅総理の権力にしがみつこうとする姿のみっともなさに、
嫌気が差します。

一刻も早く辞めてもらいたいものです。

犯罪者といっても良いほどの
失政を繰り返してますよね。

総理の座にあれば、その分だけ、国益が損なわれると
言われますが、まさに、その通りです。

鳩山前首相、菅首相の二人で、
いったい、どのくらいの日本の富を減らし、
危機を呼び込んだか、しれません。

一日も早く救国内閣ができることを、祈るばかりです。

元気さん、いつもありがとうございます。m(_ _)m
by tokidoki (2011-05-21 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。