SSブログ

外務省幹部が答えない理由は? [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

■衛藤晟一議員、外務省幹部に激怒 コップの水掛ける■
(産経新聞 5月24日(火)19時6分配信)
   ------------------------------------------------------------
自民党の衛藤晟一参院議員が24日、党本部で開かれた外交部会で、説明のため出席していた外務省幹部の態度が悪いと憤り、コップの水を掛ける騒動があった。
出席者によると、
衛藤氏らが韓国国会議員の北方領土訪問に際して中止を働きかけたかたずねていた際、この幹部が答えず横を向いたことに激怒、水を掛けたという。

衛藤氏は記者団に「質問に対し調査中で遺憾だというばかりだった。外交だから報告できないというのはおかしいというと、(同僚に向かって)ニヤニヤ笑っていて『何バカなことをいっているんだ』みたいな感じだったからだ」と説明。
ただ、直後に幹部から「大変申し訳なかった」と謝罪があったといい、「(距離が離れていたため)水は掛かっていないと思う」と話した。
一方、松本剛明外相は同日の記者会見で「物理的な力の行使ということは遺憾だ。自民党側には何らかの形ではしっかり申し入れをさせてもらいたい」と述べた。

自民党の石破茂政調会長は国会内で記者団に、「物理的な力を加えることはあってはならないことだが、(外務省側が)これまで適切な説明をしてこなかったことに憤りを感じている」とコメント。
逢沢一郎国対委員長は「わが党の正式な会議で適切でない行為があったとすれば、大変残念で遺憾なことだ」と述べた。
   ------------------------------------------------------------

衛藤氏らが韓国国会議員の北方領土訪問に際して中止を働きかけたかたずねていた際、この幹部が答えず横を向いた

[猫]大切なポイントはここです。間違えないで下さい。
  外務省幹部、答えてないんですね。
  外務省幹部、今からでも遅くないです。答えて下さい。
  水掛け騒動で誤魔化さないで下さい。
  国民のみなさま。誤魔化されないで下さいませ。

   ------------------

直後に幹部から「大変申し訳なかった」と謝罪があったといい、
「(距離が離れていたため)水は掛かっていないと思う」と話した。


[猫]「いえいえ… 謝罪は不要です。質問に答えて下さい」 衛藤議員は、そう言うべきでした。
  それと、「大変申し訳なかった」 と水を掛けられた幹部が謝罪したのなら、
  水掛けの行為については、既に終わった話です。
  終わっていない話(衛藤議員の質問に答えていないこと)こそ、大きく取上げるべきです。

  ですから、

松本剛明外相は同日の記者会見で「物理的な力の行使ということは遺憾だ。自民党側には何らかの形ではしっかり申し入れをさせてもらいたい」と述べた。


  [猫]謝罪を申し入れても、自民党は応じないことが肝要です。
  自民党として大切なことは、外務省幹部に答えていただくことです。
  水を掛けた行為云々ではありません。


  石破氏のように、

「物理的な力を加えることはあってはならないことだが、
(外務省側が)これまで適切な説明をしてこなかったことに憤りを感じている」

  で、通して欲しいです。
  そして、なにより大切なこと。外務省幹部に答えてもらって下さい。

  谷垣自民党には、肝の据わったところを見せて欲しいと思いました。


   ------------------------------------------------------------
   ------------------------------------------------------------


ちなみに、質問の内容について、ご存じない方のために…

■北方領土訪問めざす韓国の国会議員、露へ出発■
(2011年5月22日18時23分 読売新聞)
【ソウル=門間順平】北方領土の国後島訪問を計画している韓国の国会議員2人が22日、経由地のロシア・ウラジオストクへ向け韓国を出発した。
出発したのは、「独島(トクト)(竹島の韓国名)領土守護対策特別委員会」の姜昌一(カンチャンイル)委員長ら。2人は最大野党民主党所属で、遅れて出発する同党議員1人と計3人で24日に国後島入りする計画。与党ハンナラ党の議員は加わらない。訪問は、ロシアによる実効支配の現状視察が目的とされる。


■韓国議員、北方領土訪問へ出発
     日本「遺憾の意」に「失礼な態度だ」■

(産経ニュース 2011.5.22 19:35 )
【ソウル=加藤達也】日本の領土で韓国が実効支配している竹島(韓国名・独島)の領有権確定に向けた政策などを審議する韓国国会「独島領土守護対策特別委員会」に所属する野党議員2人が22日午前、ロシアのウラジオストクへ向け仁川空港を出発した。
同委では、北方領土の国後島への渡航を計画しており、23日にはさらに1人がロシア入りし、24日に3議員が国後島へ渡る方針という。
同委の姜昌一委員長はロシアに向け出発前、共同通信の取材に「ロシアの実効支配の現状を見ることは(韓国が実効支配する)独島の領有権を守る上でも役立つ」としたうえで、日本政府が訪問に遺憾の意を示したことについて「韓国国会議員の行動にあれこれと言ってくるのは失礼な態度だ」と述べた
聯合ニュースによると、今回の計画について韓国政府は「無関係」との立場をとっている。一方、菅直人首相は事実を確認後、抗議する考えを示している。


■韓国国会議員の北方領訪問、大変遺憾だ…外相■
(2011年5月24日20時39分 読売新聞)
松本外相は24日の記者会見で、韓国の国会議員による北方領土訪問について「我が国固有の領土である北方領土に対して、ロシアの管轄権に服する形で第三国の国会議員が行くことは容認できない。大変遺憾だ」と語った。
武藤正敏駐韓国大使は同日夕、韓国外交通商省を訪れ、朴錫煥第1次官に「厳重に抗議する」と申し入れた。





 
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

yukikaze

マスメディアの取り上げ方が明らかに間違っています。

問題は仰る様に質問に答えていないことです。

さらに言えば、会議で話している人のほうを見ずに、横を向いて談笑しているのは明確なマナー違反です。

怒って当然。松本外相は抗議をするのではなく、部下の不始末を謝罪すべきです。

政権交代以降、逆ギレすることが当然だという風潮が生まれています。これが政権交代の最大の影響だと私は思っています。「逆ギレ」、「責任転嫁」、「無責任」の三点セットが民主党政権の本質だと思います。
by yukikaze (2011-05-25 11:09) 

元気

【韓国議員国後訪問 松本外相「容認できない」 でも韓国政府には“配慮”】
http://www.sankei.jp.msn.com/politics/news/110524/plc1105...
(産経ニュース 2011.5.24 23:57 )
---------------------------------------
韓国国会議員による国後島訪問を受け、武藤正敏駐韓国大使は24日、「わが国の国民感情を傷つけるものだ。大変遺憾だ」として韓国外交通商省に厳重抗議した。ただ、菅直人首相は22日の韓国の李明博大統領との会談で訪問計画を知りながら一切触れていない。沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の対応などで政権の主権意識の希薄さが内外に知れ渡っていることがまたも裏付けられた。

 松本剛明外相は24日の記者会見で「韓国の国会議員というしかるべき立場の方がロシア側の管轄権に服することはわが国の基本的立場から容認できるものではない」と批判。20日の日韓外相会談で金星煥外交通商相に「(訪問計画が)実施されれば、わが国政府の立場とは相いれない」と遺憾の意を伝えていたことを明かした。金氏は「韓国政府は今回の訪問とは関係がない」と答えたという。

 27日には主要国首脳会議(仏ドービル・サミット)に合わせて日露首脳会談が予定されるが、松本氏は、問題を取り上げるかどうか明言を避けた。枝野幸男官房長官は「韓国政府には日本の基本的な立場と矛盾したことを取る立場ではないことを確認している」と妙な配慮をにじませた。

 一方、24日の自民党外交部会では、日韓首脳会談で問題を取り上げなかったことに批判が噴出。外務省側は「会談の主目的は東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の対応だった」と説明したが、多くの議員は納得せず、衛藤晟一参院議員は外務省幹部の態度に腹を立てコップの水をかけた。松本氏は自民党への抗議を表明した。
---------------------------------------

日本の(韓国じゃないところがポイント!)国益を損なう韓国議員には”配慮”し、
日本の国益を憂いた自国の国会議員には”抗議”だそうです。

日本人の感覚だと、抗議の相手を間違っています。

枝野幸男官房長官は、ワケワカラナイ言い回しですね。
「韓国政府には日本の基本的な立場と矛盾したことを取る立場ではないことを確認している」

松本氏の言い回し、
「韓国の国会議員というしかるべき立場の方がロシア側の管轄権に服することはわが国の基本的立場から容認できるものではない」

を踏まえてのことでしょう。
「日本の基本的立場」 とは、タテマエのことを差しているのでしょうか。
それは、日本の国民感情に配慮した言葉なのでしょう。
けれど、民主党の立場としては、韓国に”配慮”したいということ。

日本国民をバカにしています。
ウソで固めた誤魔化しです。

けれど、それをバカにしていると思わず、
衛藤議員批判に矛先を向ける国民(本当に日本人?)が多ければ、
ますます図に乗って、日本国民を愚弄し続けるでしょう。
日本人て、自虐的だから、もっとイヤガラセして喜ばそうなんてことに… ?
そんなバカな、が、現実になるから困ります。
なにしろ、菅氏が総理大臣なのですから。(汗)

民主党は、菅氏を首相にしていますが、菅氏もバカではないし、閣僚もバカじゃない。
菅総理をバカにするようなことを書く人が居ますが、
バカじゃないなら、バカにされているのは、国民だということに気付いて欲しいです。

by 元気 (2011-05-25 17:00) 

元気

yukikazeさん、コメントありがとうございます。

>松本外相は抗議をするのではなく、部下の不始末を謝罪すべきです。

その通りですね。φ(..)メモメモ

謝罪と賠償を。衛藤議員個人ではなく、日本国民に。
と、訴えたい気持ちです!

民主党の罪は重いです。(怒)

by 元気 (2011-05-25 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。