SSブログ

この人を見よ! 武田先生の提言(日記)から ~台風の前に~ 2/4 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

■関東甲信、東海地方が梅雨入り 気象庁■
(産経ニュース 2011.5.27 11:32)
気象庁は27日、東海、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した。それぞれ昨年より17日早く、平年より12日早い。気象庁が昭和26年に統計を取り始めて以降、関東甲信は2番目で、東海は3位タイの早さだった。
同庁によると、南の太平洋高気圧が張り出して梅雨前線を押し出したことに加え、台風2号が接近したため、平年より早い梅雨入りとなった。台風通過後も梅雨前線は停滞するとみられ、曇りや雨の日が多くなるという。

■台風2号が温帯低気圧に なお被災地に大雨の恐れ■
(産経ニュース 2011.5.29 17:14 )
台風2号は29日午後3時、四国沖で温帯低気圧に変わった。ただ温帯低気圧になっても、梅雨前線を刺激し大雨を降らせる恐れがあるため、気象庁は警戒を呼び掛けた。東日本大震災の被災地の東北太平洋側は、30日に激しい雨の恐れがある。
気象庁によると、温帯低気圧は30日に関東の東海上に進む見込み。低気圧や東日本にかかる前線に南から湿った空気が流れ込むため、前線の活動が活発になるという。
東北の太平洋側は30日昼すぎにかけ1時間に30ミリ、30日夕までの24時間では多い所で180ミリの大雨になる見込み。さらに31日にかけ強風が予想される上、31日~6月7日は大潮で地盤沈下した地域は冠水の恐れがある。
   ------------------------------------------------------------

武田邦彦先生のブログより ([猫]改行、文字の拡大色付けを加えています)

■台風の前に緊急に政府がしなければいけないこと■
台風シーズンが近づいています。梅雨は始まりました。
初動が大切な原発事故で、国民の避難、児童の疎開、汚染されていない水の確保など、
原発事故ですぐしなければならない政府の義務は何一つされていません.


何もしないで1ミリを20ミリに上げたり、汚染された野菜を拒否するのを「風評被害」といったり、
もっぱら国民を被曝することに熱心です。

私たちは何のために税金を払い、選挙の投票をしているのでしょうか?
でも、少し批判されて、やっと腰を上げつつあります.

・・・・・・

今、緊急にやることの一つが 「福島原発から半径10キロ圏内の放射性物質を除去する」
ということです。

3月に福島原発からでた放射性物質の量は「60京ベクレル」です。
それに対して、今、原発から出ている量は「兆ベクレル」ですから、約1万倍以上の放射性物質が 「福島原発ではなく、その周辺にある」 ということです。

つまり、今では 「福島原発から出ている量」より、「3月に出たものが付近の土の上に乗っている量」の方が格段に多いのです.

福島原発の報道が、今、汚染している土地に関心を向かわせないための策謀か?
と私が訝るのは、このことにあります。
・・・・・・・・・

だんだん、待ったなしになってきました。

これが強風が吹くと舞い上がり、広く拡散することが予想されます.
だから、政府は一刻も早く、土壌の上にシートを貼るとか、濃い放射性物質が乗っているところは土壌を除くことをしないと、福島のみならず、台風が太平洋側を通ると北風が吹いて茨城、千葉、東京へ飛んできます.

お茶が汚れたのも私は一度、土の上に降った放射性物質が風でまったものと思いますし、
郡山などの放射線量が減らないのも、 「福島原発の周辺から、2次的に飛んできたもの」 によるのではないかと思っています.

原発から10キロ圏内の高濃度汚染地域を少しでも綺麗にすることは政府(東電)の義務です.
それはその土地に住む人にとっても大切なことですし、今、そこにある放射性物質が再び飛んで、日本の大地を汚さないためにも必要です.

それに加えて、梅雨で雨が降り、土壌にしみ、地下水に移動します.
汚いものがこぼれたのですから、常識的に考えても 「早い方がよい」 のは当然なのです.

政府の方!!
目を覚まして行動に移ってください!!


のんびりとひまわりを植えている時期ではありません。強い行動をとってください。

・・・・・・・・・

自治体も綿密に放射線量を測定して、市民の不安を除去し、「地産地消」(横浜市、戸田市など)を止めて鹿嶋市のように、安全な野菜を子供に出してください。

教育委員会や市長の決断次第で、その市の子供達の差が出てきました。

(平成23年5月29日 午後1時 執筆)
武田邦彦    


[猫]国民の命と財産を守るべき政府よりも、武田先生の方が熱心に感じるのはどうしてでしょうか。
   迅速な対応をしては困ることでもあるのでしょうか。
   被害を抑えることを目的に行動できないのでしょうか。

   私は、政府に不信感を持っています。
   もし、武田先生のおっしゃることが風評被害で、間違っているなら…
   政府の行動が正しかったことを説明して下さい。
   想定外で、未曾有で、東電が、自民党が、保安院が… と逃げないで下さい。

   放射性物質が自らに降り注いでも見えません。
   だからこそ、見える形で、迅速な安全対策を除染を行なって下さい!

   誰が首相になろうが、どの党が政権を取ろうが関係ありません。
   震災を国難を政争の具に使わないで下さい。

   政府は、政府の責任で、その義務を果たして下さい。
   野党も、出来ることを果たして下さい。

   どうか、子らの未来を守ろうとして下さい!

   お願いします。[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。