SSブログ

菅(元)総理の遺産をどうするか!? [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

TPP参加は、とってもとっても日本の将来を左右するような大きな問題なのですが、
難しく難しくして、分からなく分からなくしている気がします。

難しくてよく分からないことは、専門家にお任せ。

そういった日本人の良き気質が悪用されているような気もします。

さて、TPPを巡る最近の動きを時系列にならべると…


野田首相、TPP交渉参加方針を正式表明
  11日夜

米国など9か国、TPP交渉で大枠合意
  12日午前(日本時間13日未明)

米発表の首相発言を否定=「全品目が交渉対象」は誤解―外務省
  12日夜(日本時間13午後)
 米側の報道発表資料には環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について、
 「野田佳彦首相が『すべての物品およびサービスを自由化交渉のテーブルに載せる』
 と述べた」と書かれていた。
 首相は「昨年11月に策定した『包括的経済連携に関する基本方針』に基づいて、
 高いレベルでの経済連携を進める」と述べただけだという。

野田首相、APEC首脳会議でTPP交渉入りを表明
  13日午前(日本時間14日早朝)

発表訂正せずと米政府 野田首相のTPP発言「すべてを交渉のテーブルに乗せる」
  14日午前
  「発表は、両首脳が非公開で行った発言と、
   (これまでの)野田首相と日本政府による公式見解に基づくものだ」と説明した。

「国益損ねて参加せず」=TPP交渉で首相―首脳会談、米側発表を否定・参院予算委
  15日午前の参院予算委員会
  発表の訂正は求めない考えを示した。


赤字に注目です。

『包括的経済連携に関する基本方針』
に、どのように記載されているかが気になりますでしょ。

去年、菅さんが総理のときの基本方針です。
平成22年の11月9日付けで首相官邸から見ることが出来ます。
http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2010/1109kihonhou...

こちらに、ちゃんと、書かれているのです。

2.包括的経済連携強化に向けての具体的取組
 我が国を取り巻く国際的・地域的環境を踏まえ、我が国として主要な貿易相手国・地域との包括的経済連携強化のために以下のような具体的取組を行う。
特に、政治的・経済的に重要で、我が国に特に大きな利益をもたらすEPAや広域経済連携については、センシティブ品目について配慮を行いつつ、すべての品目を自由化交渉対象とし、交渉を通じて、高いレベルの経済連携を目指す。


赤字部分です。
この部分の解釈をどのくらい譲歩するか。
というのが交渉であり外交であり、手腕が問われるところなのです。

日本は、首相は自信満々のようですが… その自信の根拠が不明です。
なるようになるさ。なのか、
日本国民がしっかりしているから大丈夫。なのか、
日本国民には、どうせ分からないし、バレないさ。なのか、
問題が大きくなったときには、民主党政権ではないだろうし。なのか、
総理なんて、また、交代するし… と、思っているのか… 分かりません。

が、間違いないのは、日本国民が、
その尻拭いをしなければならないってことです。

それから…

TPPには、実は、とっても心配なことがあります。

★ラチェット規定
規制緩和を一度決めたら、元には戻せない。

日本がある分野で規制緩和したとすると、その後元に戻そうと思っても、それが許されなくなります。

★ISD条約
経済活動で問題が発時には、第三者に解決を委ねる。
どちらの国の裁判所でもなく、国際投資紛争解決センターのような、第三者にその解決をゆだねるための規定。 「海外の投資家の利益を守るため」「非公開で」「判決後の上訴不可で」行われる。
利益を守ってもらえなくなる可能性もある。


菅総理の遺産です。遺産をどうするか考えてみませんか?。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

 勝俣一生  永井  塚林弘樹 


高橋洋一、岸博幸、原英史 加計問題を「岩盤規制突破」と正当化する安倍応援団が裏で、特区コンサル企業に協力していた!
加計学園獣医学部の擁護派が国家戦略特区申請コンサルティング会社で荒稼ぎ!
WG座長代理が特区ビジネス支援 「安倍と原英史さんが面倒見てくれる」「ディアシティ赤坂西館402」
諮問会議メンバーも兼ねる最悪の事態に
国家戦略特区 政府委員関連会社 お手盛りで指導料200万円、会食の錬金術
収賄罪の可能性も



李方子 安倍晋太郎 安倍晋三 曹国 関西電力 台風
安倍と李氏朝鮮 背乗り 横田めぐみ 西村正雄 横田滋 李晋 李玖 竹橋 パレスサイドビル 加計学園 籠池 森友 菅原一秀
IT担当大臣 竹本直一 がyoutubeで「安倍晋三と金正恩は親戚! 安倍晋三は『在日』」という動画に高評価を入れてしまう
HANADA ,WILL ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」

小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889-20 」
即位礼正殿の儀 ラグビー 高山清司 イギリス 質問通告 原英史 高橋洋一 池田信夫 竹中平蔵 山口組 安倍晋三 工藤会

「桜を見る会」のケータリング業者(ジェーシーコムサ)は安倍晋三と昭恵のお友達だった!
ぼったくり請求でぼろ儲け、その後安倍夫妻にも還元か!! さらに加計学園 加計孝太郎との深い関係が明らかに!
西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
アメリカ 原油 中国 貿易 香港 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 イラン 読売朝日毎日産経日経 消費税 ニューオータニ 加計学園 憲法改正 ナチス 高須 GSOMIA 韓国
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か

原英史が暴露した参議院情報漏洩事件、時計泥棒こと高橋洋一(嘉悦大学)が関与! 時計だけでなく内閣府から情報も盗んでいた。
安倍 金正恩 平壌空港 横田基地 統一教会 阿部正寿 世界戦略総合研究所
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」
by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  (2019-11-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。