SSブログ

『武士道』 新渡戸稲造 (はじめに) [読書]

P1010529

会社の上司が持っておられたので、思わず借りてしまいました。
以前から読みたかった本なのですが、読む機会が(準備が出来て)無かったのです。

「読書」 タイミングが大切です。
読んでも分からなかったり、分かったつもりになること(錯覚)多いからです。
そろそろ、タイミング的にも良い頃だと… 一目見て直感。
「読み終わったら、ぜひ、貸して下さい!」 と、申し出てしまいました。

借りたので、さっさと読んで返さねば… その前にアップせねばなりません。
今日は、仕事が休みで、ジムに行こうと考えていたのですが、ダラダラしていて面倒になっちゃたので…
じっくり(?)、この本のことを書こうと思います。

黒船来航による開国。それから世界の荒波に向けて出向した日本。
戦後、日本は、またまた、未曾有の危機に瀕しています。
物質的だけでなく、精神的な危機。
私は、過去と将来に関わる危機と感じています。
教育勅語もなく、道徳意識も薄れつつある日本です。
戦前の教育に逆戻りすることは必要無いのです。
取捨選択すれば良いだけの話です。
だからこそ、今、『武士道』 を読み、新渡戸稲造を読むのだと。
それは、日本人のルーツへの希求であり確認なのだと、私には思えるのです。

長くなりそうなので、まずは、序章(助走)というか、この本に関することから始めます。

難しい(ことを書いている)本ですが、簡単に分かり易く書きますので、ぜひ、これを機会に、
「武士道」 とは何か、『武士道』 では何が書かれているのか。
知る機会(チャンスですよ!)になれば幸いと考えています。


続きを読む>>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。