SSブログ

永住外国人への地方参政権付与 ~我々に出来ること~ [草莽崛起]

j01.gifj01.gif

我々は、日本国民は、日本人固有の権利として、成人すれば参政権を持ちます。それは、

参政権は国を動かす力となりえる。ということです。

今は、日本人だけが投票権を持っています。
そのことを最大に活かさねばなりません。
最大に活かすことの出来る最大のチャンスであり、最後のチャンスになるかもしれません。
今、出来ることを頑張りましょう。 [かわいい]孫の、さらに孫たちのために[かわいい]


■出来ること、その1[かわいい]
地元の衆議院議員さんを確認しましょう。
衆議院小選挙区制選挙区一覧


■出来ること、その2[かわいい][かわいい]
議員さんの名前を覚えましょう。
どんな方なのか調べましょう。
ホームページ、連絡先を調べましょう。


■出来ること、その3[かわいい][かわいい][かわいい]
議員さんとお話しをしてみましょう。
電話をしてみましょう。
本人がいらっしゃらない場合は、秘書の方とお話ししましょう。
議員当選のお祝いから近況をお伺いし、外国人参政権に対する考え方を聞いてみましょう。
(電話が難しい場合は、メールを出しましょう)

h01.gife01.gif

[かわいい]我々は、礼儀正しく誠実な日本国民です。
[かわいい]言葉遣いに気を付けて、
  真摯に、お話しをさせていただきましょう。


■出来ること、その4[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]
比例区の衆議院議員さんを確認しましょう。
その2の(Wikipedia)右側、議員さんの名前の上に比例区でブロック名がリンクされています。
リンク先に飛んで、地元の比例区選出の衆議院議員さんの名前を探しましょう。


■出来ること、その5[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]
平成23年 地方議員選挙が行われます
一部の地域を除き、任期満了による地方公共団体の議会の議員の一般選挙が行われます
現在の議員さんを調べてコンタクトを取ることが必要です。
参政権は、地方参政権の付与からです。危機感を訴えましょう。


日本の明日は、私たちの行動に委ねられています!

house01.gifkurisumasu05_s.gifkurisumasu06_s.gif
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ベルリンの壁崩壊から20年 ~ドイツと日本の戦後~ [草莽崛起]

20年前の今日、ベルリンの壁が崩壊しました。

戦後、65年が過ぎようとしています。
戦後の歩みを考えるとき、日本とドイツの違いが際立ちます。
戦勝国の都合で東西に引き裂かれたドイツ。
東側地域のドイツ各州はソヴィエト連邦に対して戦争賠償を支払い続けなければならなかったのに対して、
西ドイツおよび西ベルリンはマーシャル・プランのもとで経済が強化され、自由化が進められました。
日本は、GHQの管理下で情報統制と教育改革がなされ、東京裁判史観が定着していきます。

bousaizukin_s.gif

去年夏の櫻井よしこ氏のブログで、示唆に富む記述を見つけました。
敗戦したドイツは東西に分断され、米英仏ソ4国に占領された。米英仏の占領下に入った西ドイツは、日本が容易に米占領軍に憲法、教育基本法、税法など、国家の基本の枠組みへの介入を許したのとは対照的に、連合国が自国の国家基盤に介入し、制度を変えることを断固拒否した。
連合国の憲法への介入も許さず、自ら、新しい憲法(基本法)を作ったドイツは、当初は、国際社会のナチスドイツに対する厳しい意見を意識して、日本と同様、侵略戦争を否定する゛平和憲法〟を作った。だが、冷戦が始まるや否や、彼らは憲法を改正し、軍を再建し、徴兵制を復活させた。それは単なる旧軍の復活ではなく、新しい要素も盛り込んでいた。
戦後の徴兵制度は、良心的兵役拒否が出来る点において戦前とは大きく変化していた。
良心的兵役拒否 とは、
基本的人権として国際機関で認知され、推奨されている。その理論的支柱となったのが基本的人権の「良心の自由」の思想であった。 良心的兵役拒否者が代替条件で市民労役を命じられている国では、徴集兵と同様、労役は社会貢献をしていると解釈されている。
同時に、兵役拒否者数に上昇もみられている。
ドイツでは良心を理由に兵役は拒否出来ることが法律で定められており、その代わり13ヶ月間の社会福祉活動が義務づけられる。 ドイツでは、「良心的兵役拒否者」数が2003年(平成15)には兵役につく者の数を上まわり、老人介護等の社会福祉事業は、これらの「民間奉仕義務(Zivildienst)」なしには成立し得ないと言われている。 (Wikipedia)

櫻井氏は、ドイツ人の夫を持つ、グレーフェ彧子(あやこ)氏の著作『ドイツの姑を介護して』(中公文庫)も引用し記述しています。
兵役の代わりに社会奉仕を選んだ若者たちについて書いている。
「市民業務遂行者」、略して「ツィーヴィー」と呼ばれる若者たちは、地方自治体や教会関係の福祉団体に雇われる形で、お年寄りや身体障害者のために働くのだ。
お年寄りの散歩をエスコートしたり、話し相手を務めたりする。
給与は安く、1回の出勤につき看護婦が10マルク(約700円)のところ、ツィーヴィーは7・5マルク程度。 「おじいさんだったら若い看護婦さん、おばあさんだったら青年という組み合わせは、案外良い結果をもたらすものかもしれない」
「兵役の代わりに、人生の終わりに近い人達にこの上もない喜びを与えて、しかも、こういう経験を通して病気、老い、人生そのものを考える機会が与えられるのは、若いツィーヴィーにとっても大変有意義なこと」 だと。
ドイツ政府も国民も、世代間の絆の重要性に留意し、その絆を保険料という単なる財源次元の問題にとどめず、人間同士の直接の触れ合いとして維持することに成功したのだ。
それは即ち、家族という単位を守っていくことにつながる
          keirou_s.giffamily3_s.gifkeirounohi_s.gif

西ドイツの元首相エアハルト氏が口癖のように言っていた諺(ことわざ)が心に重く響きます。

金がなくなっても何もなくならない。
やる気がなくなると多くのものが失われる。
誇りを失えば全てがなくなってしまう。


他国に自国の国家基盤に介入することを断固拒否し、世界情勢に即して憲法を改正することも、
ドイツの伝統や人格、誇りと守ることと結びついています。
ドイツ国土は他国に分断されても、ドイツ人の心が分断されることはありませんでした。
櫻井氏の記事で、神戸大学名誉教授で協同学苑学苑長の野尻武敏氏が語っています。

ドイツは家族を大切にし、
「国民全員参加と奉仕」 の実践で医療や介護問題に対応してきた。


ドイツは伝統を守ってきたことによって医療も介護も比較的うまくいっています。
対照的に日本では個人主義が強調され、家族制度が破壊された。
日本社会の特徴が否定され、
保障ばかり要求する要求民主主義が出来上がった。

日本社会の特徴とは何でしょうか。
夫婦別姓制度の導入や後期高齢者医療制度の見直し、外国人参政権の付与、国籍法の一部改正、
日教組教育や終身雇用・年功序列制度の減少。リストラや成果主義。
今の日本は、将来に繋がっています。
今一度、誇りある日本人とは何か。
生きているだけで尊い命を全うするすべを探るとき、
過去の日本社会の特性、ドイツの今を見据えるべきだと思えてなりません。

ベルリンの壁崩壊の日を機に、今一度考えてみるのも良いのではないでしょうか。

※オレンジ色の文字列をクリっクすると情報に飛びます(リンクを貼っています)

-----------------------------------------------------------------

櫻井よしこ氏ブログ。
http://yoshiko-sakurai.jp/

2008年08月07日
「短期集中連載・最終回 あえて言う“後期高齢者医療制度”は絶対に必要だ」
http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2008/08/07/




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

国史を知らない日本人 [草莽崛起]

日本の歴史教育に危機感を感じませんか?
日教組の教科書チェック観点をご存知ですか?
天皇にあったのは権威。権力は民にあったこと。ご存知ですか?
天皇陛下に権力があったのではないからこそ、奪われることなく現在まで続いていること。
そのことこそが日本が誇る素晴らしい仕組みであること。ご存知ですか?

戦後、日本を知らない日本人が作り出されて来ました。
過去も未来も永遠に誇りを持ち、守られている存在であった日本人。
それは、日本という国を超え、アジアを超え、人類に繋がる考え方です。
戦後、歪められ、貶められて来た日本。
国史を学ばねば生きることに誇りを持つことは難しいでしょう。
困難に瀕した今こそ、日本人は原点に立ち返らねばならないと思います。

日本再生。日本の底力。
それは、国史にあります。

分かりやすい動画があります。
今年、6月27日。大阪北区民センターの講演動画です。
どうか、ご覧になって、目からウロコを落として下さい。
日本を救うのは、私たち日本人です。









民主党連立政権の目的。もしろん、色々有るでしょう。
村山談話の固定化。歴史の概念の固定化もその一つです。
その怖さを、知ることは、今を生きる日本人の責任であると思います。
後戻りの出来ない道。日本が日本でなくなる道に進むことに、NO! というのも日本人です。

宗教や権力を超えた存在が日本にはあること。
日本人は、知らねばならないと思います。

動画は、キッカケに過ぎません。
詳しくは、ご自分で知って下さい。
けっして日本人を裏切らない歴史が見えて来るはずです。


<<参考過去ブログ>>
■国立国会図書館法の一部を改正する法律案 1/2 
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26-3

■国立国会図書館法の一部を改正する法律案 2/2 
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26-4

■「國體護持と教育再生」 決起集会 (第一部 1/2)
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-07-03-1

■「國體護持と教育再生」 決起集会 (第一部 2/2)
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-07-03-2

■日本人。必見の映画。
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-08-14-1
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

外国人参政権のワナ [草莽崛起]

外国人だって、日本で税金払うから… 参政権も人権でしょ?

税金を払っていれば参政権を要求する?
税金は、外国人のために使われるお金ではありません!

地球市民ですか?
ならば、素晴らしい母国でそれを主張なさって下さい!

   --------------------------------------------------------------------

民団、民主・公明支援へ 次期衆院選 選挙権付与めざす
(2008.12.12 記事)
今現在、在日の方々は、帰化することなく、様々な特権(在日特権)を得られています。
そう、日本人にあって、在日の方に無いもの。それは、選挙権だけだった。のです。
だから、この選挙権の獲得に向けて熱心に動いているのです。

   --------------------------------------------------------------------

在日の方々にあって日本人にはないもの。
日本人ゆえに差別されていること、ご存知ですか?
日本人ゆえに、優遇されない。
いえ、優遇されないことを憤っているのではありません。
日本人以上に優遇されていることに感謝するどころか、日本人を奴隷として働かせることが目的のように考える外国人に憤っています。参政権を要求される外国人の方々には、毅然とした態度が必要です。

神々さえ働いていた日本です。働くことが美徳である日本人には無い考え方です。
卑しいゆえに働く。日本人であっても、そう考える国民性までを否定することは出来ません。
異文化コミュニュケーションは大切です。
けれども、異国で自国の考えを押し付けることをコミニュケーションとはいいません。
自分たちの権利や主張は、同じ文化、国民性を有する自国でするのが本筋です。

他国の政治に関わり、文化や伝統を否定することは間違っています。
いくら寛容な日本人でも、到底受け入れられることではありません。
寛容を逆手に取られても、受け入れてはいけない考えです。
それでは、日本が日本でなくなってしまうからです。
毅然とした態度で臨まねばなりません!

外国人参政権。それは地方参政権であってもNO! です。

日本人は、目を覚ますときです!
眠ったまま、子らと共に葬られる覚悟。あるのですか?

もう、そこまで、迫っています。目を覚まして下さい!

それでは、ここに、はるさんのブログから転載させていただきます。
   --------------------------------------------------------------------
                 ■ 在日特権 ■
[国 税]
所得税・相続税優遇

[地方税]
固定資産税の減免・免除

[特別区]
住民税・都民税の減免

[年 金]
表向き年金は支給されないが、、高齢者福祉手当に名を変えて受給可能
心身障害者扶養年金掛金の減免

[都営住宅]
公営住宅への優先入居権
入居保証金の減免または徴収猶予
共益費の免除住宅

[特別区]
軽自動車税の減免 (生活保護に付随する権利)

[水 道]
基本料金の免除 (生活保護に付随する権利)

[下水道]
基本料金の免除  (生活保護に付随する権利)
水洗便所設備助成金の交付 (生活保護に付随する権利)

[放 送]
放送受信料の免除 (生活保護に付随する権利)

[交 通]
都営交通無料乗車券の交付 (生活保護に付随する権利)
JR通勤定期券の割引

[清 掃]
ごみ容器の無料貸与
廃棄物処理手数料の免除

[衛 生]
保健所使用料・手数料の滅免

[教 育]
朝鮮学校保護者補助金制度 
都立高等学校 、高等専門学校の授業料の免除
国の学習指導要綱を無視する民族学校卒業者への大検免除資格

[通名]
公式書類にも偽名(通名)を使える。 (会社登記、免許証、健康保険証など)
民族系の金融機関に偽名で口座設立可→犯罪、脱税し放題。
在日韓国・朝鮮人による単位人口あたりの犯罪率は日本人の3倍強。しかも実名では報道されない(朝日新聞、毎日新聞)

[生活保護]
家族の人数 × 4万円 + 家賃5万円
大原則は日本国籍を有しないと貰えないが、在日コリアンでも貰えます。外国籍構成比39.1%に過ぎない在日が、外国人生活保護受給世帯で占める割合は実に76.2%です。仕事を持っていても給付対象から外されることは無く、ニートは問題になっても、この特例は問題視されない。
[住民票]
「外国人登録原票」は通常、一般人では閲覧できない。
(日本人の場合、債権関係の係争で住民票を閲覧される)

[猫]自国に帰りたくないはずですね。呆れます。政府の背任行為、無策ぶりに。

◎ごく一部の抜粋ですが実例をご紹介します。都道府県・市町村等ホームページで調べれば簡単に出てきます。

■伊賀市、市民税減免措置撤廃についての説明
http://www.city.iga.lg.jp/ctg/80011/80011.html

■川崎市、外国人高齢者福祉手当
http://www.city.kawasaki.jp/outline/info2143/index.html平成6年、市長決裁による要綱制定により、事業を開始しています。条例ではありませんので、川崎市議会の議決事項ではありません。血税年間1億3600万円もの巨額の金が「事実上」在日韓国・朝鮮人のために流用されます。

■小平市、在日外国人等高齢者・障がい者福祉給付金支給を開始
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/shihou/007/007159.html

■民団(在日本大韓民国民潭)発表、定住外国人高齢者・障害者への給付金制度について
http://www.mindan.org/sidemenu/sm_seikatu_37.php

■朝鮮総連(北朝鮮)の固定資産税・都市計画税優遇措置
拉致事件に深く関わり、先日の陸自ミサイルデータ資料の流出などからも明らかである通り、実質的に日本における北朝鮮の工作機関(スパイ活動機関)である朝鮮総連に対し、税を全額免除、または優遇している(産経新聞 阿比留瑠比記者)
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/21535/

◎在日特権は地方・国家行政に深く浸透しているが、マスコミはこれらの問題を大きく報道することはありません。ハードルが低いにも関わらず、帰化を望まない理由を民族のアイデンティティーを守る為とする主張がありますが、これらの既得権との関係を疑ってしまうのは私だけでしょうか?
生活弱者を装い、「差別」を盾に大声で騒いで日本に寄生する彼等に民族としての誇りは無いのだろうか?
差別は良くないが、日本人はそろそろ善悪の区別をする必要が有ると感じます。我々にも直ちに出来る簡単な事があります。
マスコミに頼らず、ネット・口コミを中心にして少しでも多くの日本人にこの事実を知ってもらう事です。
民主党が政権が政権を取れば、今まで自民党が否決してきた

「外国人参政権法案」
「人権擁護法案」
「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」
「国立国会図書館法の一部を改正する法律案」

等の危険な日本解体法案が一気に成立することになります。
我々の国は日本です。日本以外に祖国はありません。
日本人によって選出された議員が、日本の国益と日本人の生活を第一に考えることは当然です。
自由意志で入国し、帰国事業に参加せず日本に居座り、「差別」を盾にして権利を主張する彼等の為に日本人の血税を使う余裕などはもうありません。
失業者対策、派遣労働者の地位向上、介護士の報酬上乗せ、過疎地医療問題、年金の最低支給額の引き上げ、ニート問題等、本当に助けが必要な日本人こそ、山ほどいるのです。

------------------------------------------------------------

(ご参考)
[猫]私のブログから、外国人参政権関連記事の一部を列記しておきます。(2008年7月~時系列)

永住外国人の参政権問題Q&A

定住外国人に対する地方選挙参政権に関する議会決議を求める陳述書

外国人参政権は、民主党が政権を取ったらしっかり対応する

自民党と民主党。 政権交代?

8.30 衆議院選挙にむけて (はじめに) 外国人参政権
8.30 衆議院選挙にむけて (その1)
8.30 衆議院選挙にむけて (その2)
8.30 衆議院選挙にむけて (その3)
8.30 衆議院選挙にむけて (その4)
8.30 衆議院選挙にむけて (おわりにしないために)

外国人参政権をめぐって… 1/2
外国人参政権をめぐって… 2/2 



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』 マルティン・ニーメラーによる詩 [草莽崛起]

随分前(10年以上前?)にNHKでこの詩を聞いたとき、頭を殴られたようなショックを受けました。
それから、時を経ても、忘れることが出来ない詩です。
いつも、私に、

「大丈夫なの?」

そう、問いかけられているような気がします。
あまりにも有名ですが、ご存知ない方もいらっしゃるかも知れませんので、転記します。

『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』 マルティン・ニーメラー
迫害ターゲットグループを徐々に拡大していくナチ党に恐怖を感じつつも、
「自分には関係ない」 と見て見ぬふりをしていたら、自分がいざそのターゲットとなったときには、
社会には声を上げることができる人は誰もいなくなっていた、というもの。
強いメッセージ性を持つため、政治への無関心層へ政治への呼びかけとして世界の多くの場所で引用されてきた。


ナチ党が共産主義を攻撃したとき、
私は自分が多少不安だったが、
共産主義者でなかったから何もしなかった。

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。

私は前よりも不安だったが、
社会主義者ではなかったから何もしなかった。

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。

私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった。

ナチ党はついに教会を攻撃した。
私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた。

– 『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』,



何も出来なくなる前に、遅きに失する前に最悪の事態を想像して対応する。
悲観的になる必要はありませんが、楽観視するほど世の中は善意に溢れてはいない。
そう思います。
自分が善意の人であったとしても大きな流れには飲み込まれます。
大きな流れになる前に出来ることをするしかありません。
「空気を読む」 とは、何もしないことです。
何もしないということは、暗黙に了解したことと同じです。
今の状況を受け入れるしかないとしても、何か出来ることはあるはずです。
今は、(自分で)調べるということが可能です。
色々な情報を収集し、吟味して(自分の頭で)考える。
そして、出来ることをする。
子孫のために。

それが大人の務めではないでしょうか。

P1060373.JPG



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外国人参政権をめぐって… 2/2 [草莽崛起]

7月の中旬の拙ブログ記事でも取り上げましたが、参政権は民族の問題となりつつあるようです。

8.30 衆議院選挙にむけて (はじめに)
8.30 衆議院選挙にむけて (その1)
8.30 衆議院選挙にむけて (その2)
8.30 衆議院選挙にむけて (その3)
8.30 衆議院選挙にむけて (その4)
8.30 衆議院選挙にむけて (おわりにしないために)

永住外国人が日本で生きる権利として外国籍を有したままで、参政権を主張されています。
個々に主張されるのでなく、民族(組織)として主張される。だからこそ力を持つのです。
そこには、民族という意識が底流にある気がしています。

対する日本民族はどうかというと… 
当たり前のように選挙権を有していることと、正しい歴史教育を受けていない。
右翼や左翼とよばれる考えの方もいらっしゃいますが、大多数は無関心であると思います。
この無関心である大多数が関心を持たねば、日本の将来は危ういように思えてなりません。
右でも左でもない。ごくフツウの日本人が関心を持たねば日本の将来は危うい。
日本の将来の大きな転換期に対峙している。そう思います。

  ------------------------------------------------------------
『衆院選開票結果 全国地方団長の声』  2009-09-02
地方参政権獲得運動…予断排し堅実に行く
 衆議院総選挙の結果、地方参政権付与に賛成の議員が多数、当選した。
各地で意中の候補を支援してきた民団本部団長はこの結果をどう受け止めたのか。
聞くと、「これからがスタート」と、比較的冷静に受け止めていることが分かった。付与に向けた環境は確かに整いつつあるが、これからもう一押しも二押しも必要と、自らを奮い立たせるかのように語った。

これからが勝負
・民主党内に反対者もおり、予断を許さない。
 法案化されるのが後回しになる可能性もあり、これからが勝負だ。
 自民党内には賛成議員もおり、いかに対応していくか、
 今度の全国団長会議で今後のスケジュールをしっかり論議することが肝要だ。
・民主党の一人勝ちだが、民団の立場からは「外堀」を埋めただけにすぎない。
 特定の政党にこだわらず、地方参政権に賛同する議員を増やしていくのが基本姿勢だ。
 今回の選挙は日本の人にとっては歴史的な出来事だった。だが、在日にとっても熱い1日だった。
 これほど日本の国政に関わったことはかつてない
 分団員たちも一丸となって動き、結束がこれまで以上に強まった
 今回の選挙結果は第1段階。次の第2段階では民団の要望活動をさらに強めていかなければならない。
・何度も支援候補者の事務所を訪ねた。こんなに必死に回ったのは初めてだ。
 京都日韓協の千玄室会長の言っていた「歴史の変化、心の変化、21世紀の変化」を実感した。
 早速、当選あいさつに行き、参政権のことを忘れないようにと、何度も念を押してきた
・民主党の中にも慎重派がいる。
 その人たちに直接会い、こちらの意向を理解してもらえるよう活動を継続していく

必ずや法制化を
民主党は公明党などと協力、必ずや法制化を実現してくれるものと信じているが、油断してはならない。
「党の方針に掲げてある」からと気を緩めず、初心を忘れず、さらに深い理解と行動を求めていきたい。
民主党候補は定住外国人の地方参政権問題を公約として語っていただけに、
 法案化を推進していくものと期待している。
・これから民団中央と地方が力を合わせ、攻勢をかけていこう
 議員が地元に帰ってくれば、私たちが訪問する。東京では中央にお願いしたい
 決して手綱をゆるめてはなるまい。            (2009.9.2 民団新聞)
   ------------------------------------------------------------
http://www.mindan.org/sibu/sibu_view.php?sselect=&skey=&corner=&page=1&subpage=2982
mindan1.JPG
結束力については未知数だが、同党は党論として付与推進を確定しているだけでなく、
何よりも首脳陣がこぞって付与の立場で一貫しているのは何より心強い。期待することが大切だ。

[猫] (URL貼り付けの記事すべて)さわりの部分しか載せていません。
  長い記事ですが、ぜひ、実際に読んでみて下さい。

  ------------------------------------------------------------
http://www.mindan.org/sibu/sibu_view.php?sselect=&skey=&corner=&page=1&subpage=2983
mindan90201.JPG
  ------------------------------------------------------------

参政権について、無関心こそが一番怖いことです。
政治に無関心で日々を過ごしていても、着々と地方参政権の付与に向けて動きは進んでいます。
一度獲得した権利を手放させることは非常に困難です。
移民が増え、権利を主張する外国人が増えれば、将来、民族間の紛争が日本で巻き起こります。
防衛費を削減し、無駄を排除すると削られた予算で日本人の暮らしは守られるでしょうか?
外国から日本を守るのも外国。
日本の治安を守るのも外国。
そうなれば…
日本は、日本という国であって国でない外国の支配する自治区となってしまうでしょう。

日本自治区。

そんなバカな。

ええ、バカな話です。けれど、現実です。
現実を見ず、関心を持たないと、そんなバカなな結果になるしかないのかも知れません。

『永住外国人の参政権問題』 関心を持つことから始めて下さい。
過激なことをする必要はありません。
暴言も乱暴もしてはなりません。
節度を持って、冷静に対処せねばなりません。

今こそ日本人は、その良識を持って対処せねばならないのだと思います。

最後に、拙ブログの関連記事を載せておきます。
関心を持つための参考にしていただければ幸いです。

自民党と民主党。 政権交代?
外国人参政権は、民主党が政権を取ったらしっかり対応する
永住外国人の参政権問題Q&A
この国は誰のもの?


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

外国人参政権をめぐって… 1/2 [草莽崛起]

16日に新たな内閣総理大臣が任命されるまで、麻生氏が内閣総理大臣です。

けれども、政権交代が待ちきれないようで、
民主党党本部で小沢一郎代表代行は川上義博参院議員と会談しています。
(第一義さん、情報感謝です)
産経新聞 「小沢氏に外国人選挙権付与を要請」
日経ネット http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090911AT3S1101R11092009.html
   ------------------------------------------------------------
ozawa11.JPG
   ------------------------------------------------------------

鳩山氏、公明党に協力呼びかけ 「国民の望む政策は協力を」
minnsyukoumei.JPG
   ------------------------------------------------------------

[猫]是々非々の姿勢で臨むそうです。公明党は、参政権付与は是でしたね。
  日教組も勤務中も頑張って支援をしていたようですし、
  民団も参政権促求集会を開催し、総選挙に標準を合せて来たのです。
  相応の見返りを期待しての支援活動です。早くご褒美が欲しいのでしょう。
  けれど、まず動いたのは民団だったということなのかも。

地方参政権くらいあげたらどうか。
そう考える心優しい日本人は、手酷いしっぺ返しをくらうことになります。
地方を重んじる(地方主権?)と公約に掲げた以上、今以上に、地方が中央に影響を及ぼします。
さらには、地方参政権は足がかりですから、やがて、国会にも触手を伸ばしてくることでしょう。
気がついたら、二重国籍の議員さんが日本人の将来を握っていることになりかねません。
ちなみに、外国人参政権付与は、在日の方々だけに付与ではありませんよ。
「在日中国人参政権」 報道 もあります。
堤防が決壊すれば、どのようなことになるか… 日本人の優しさだけでは対処できないと思います。

無関心でいると、とんでもないことになる。

そう、覚悟した方が良さそうです。
違法なものは、NO! そう言える気概を持ちましょう。
既に最高裁で違法判決は出ています
無理が通れば道理が引っ込みます。
道理を引っ込めると無理がまかり通る世の中になってしまいます。
(票集めが目的だとしたら… 自殺行為のような気がします)

ではどうするか。

関心を持って下さい。

自分の小選挙区で当選した議員さんに連絡を取りましょう。
外国人(地方)参政権について、その是非を確認されると良いでしょう。
併せて、国防や外交、景気回復や政治に対する姿勢も伺いましょう。
政治に無関心であるツケは、末代まで祟ることになるかも知れませんから。

出来ることをやる。

それしかありません!

気になる8.30後の民団の動き。
次で紹介しておこうと思います。

2/2につづく

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

英霊来世 『8.30』 [草莽崛起]

英霊来世については、過去に何度か(2度かな)記事にしていますが、

英霊来世 『九段』、『矜持』、『昭和』
「公」 と 「私」

『8.30』 という曲を出したようです。
(第一義さん、情報、感謝です!)

動画貼りますので、どうか、ご覧下さい。
最後のほう(4:25~)で、音楽の後ろから流れるニュース。
私も、かねがね杞憂していること。8.30後に実現する怖い情報が流れています。
(国民は、日本の治安維持にはとりわけ中国政府の存在が不可欠と… )



「島の安全は、シナが守る」
「本土移住すれば、もう手中」
「やりたい放題だ、全てシナモード」
「沖縄の次は、モシロン本土」
「先人が流した血涙に、また俺達は背を向けるのか」
「繰り返す、何度目かの敗戦」
「一度取られたら、もう取替えせん」
「報道されない裏マニフェスト」
「すべて踏まえての反対賛成」

「意思を示せ! 8.30」

------- (追記) ---------------------------------------

この曲はCDとして発売する予定はございません。
ですから動画も音源も皆さんの好きに使ってかまいません。
むしろ、使っていただきたい。その為に制作いたしました。

英霊来世-AreiRaise-の○日記


   ※ 皆さん、拡散しましょう!

nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

極東マップ!? [草莽崛起]

なんだか、な話なんですが、笑って済ませられないところが怖いところです。
「2050 極東マップ」 なるものがあるそうです。
(その信憑性は?ですと断っておきます。一応[あせあせ(飛び散る汗)] 作図、簡単そうですから)

------------------------------------------------------------
34ab23c863f528d633ac-L.jpg
------------------------------------------------------------

去年5月8日の 「お元気 お姉さん」 のブログにも載っていますが、(去年9月より更新ないようですね)
中国の国境は、日本とハワイの間に引かれているそうです。(なんとも… な話ですね)
アメリカと中国で分割統治って話ありましたよね
一応アメリカ断ったそうですが…
アバマ政権なら、やりかねません。今のアメリカなら、呑む気がします。と思えるところが怖い。[たらーっ(汗)]

------------------------------------------------------------

[猫] 平河総合戦略研究所メルマガ(2009年8月19日 NO.325号)で、面白い記事がありました。
   全て鵜呑みには出来ませんが、うなずけることもあります。
   ご参考(?)に。

◎こういう人たちの政権ができると日本が日本で無くなる。

1.村山談話を踏襲・発展させようとする者。
  東京裁判史観信奉者。”いわゆる”を頭につけずA.B級戦犯なる言葉を使う者。
  世界史・日本史を碌に勉強もしていない証拠。

2.国旗・国歌に反対する者や冷やかな者。世界中どこ見てもそんな国民はいない。

3.反核で核議論さえ許さない者。非核三原則を法制化しようとする者。
>   核廃絶を唱えシナや北朝鮮の脅威に素っ裸となる議論。

4.靖国神社参拝をしない者。
  英霊たちが靖国神社で会おうと安心して散って行った心を蔑にして、国家的約束を破るもの。

5.ゆとり教育、ジェンダーフリー教育を推進する者。
  日本国民の総痴呆化を推進し、男は男らしくなくなり女は女らしくなくなる。同性愛が蔓延る!
  少子化!

6.やたら友愛や平和を持ち出す偽善者。

7.”話し合い”で解決を口癖にする者。武力なしに話し合いなど対等にできるわけがない。
  領土問題・ガス田で注目しよう。

8.東アジア共同体を主張する者。まさにシナ朝貢、シナ属国への道である。

まだまだあるが、こんなことに当てはまる人物に投票することは、まさに日本の終わりとチベット化の始まりである。

     ----------------------------------------------

[猫] もう、一つ。おまけ。
   関西人(?)らしい方の遠吠え(?)と笑って下さい。
   笑いの中にチクリチクリと真実が…
   くれぐれも鵜呑みには、されませんように。念のため。[あせあせ(飛び散る汗)]

------------------------------------------------------------

◎関西人の永田町吠えまくり
  ●一旦政権渡したらあきまへん シナ傀儡どすわあ 818

いまの政権ががだらしねぇから一度野党にやらしてみたらとゆうのが与党の支持者の間ですら聞こえてきますねん!
これ危険でっせええ!これあかんでぇ!えらいことになりまっせぇ!よう聞いてやああ!

アメリカのような二大政党どしたら一応どちらにも理屈と筋、何よりも国家を想う心がありますさかい、
よその国にとられてまうって心配ありまへんわ!
二大政党にやっと成熟したなどとアホなマスコミが書いてはるけどとんでもありまへんわあ!
日本は数合わせの野合どすさかい、お山の大将になったら日本国は野となれやまとなれケセラセラどすさかいなあ!
ほんなもんアメリカで日本みたいな全然思想のちゃう人々と平気で組みはるようなもんは絶対にありえまへん!
それだけ政治家がきっちり勉強して国を何よりも愛するステーツマンとして政治屋みたいなことしはらへんから安心どすわあ!
日本は銭・組織これだけでどんな団体とも平気で票集めのために組みはりますわ!
そらこんな団体は政治屋とちごうて、目的はしっかりしてはるさかい、協力したからにはただですみまへんわ!
当たり前の話やあ!

そやさかい一旦多数で政権とったらマニフェストでゆうてはらへんほんまにやりたいことを即やってまいはるでえ!
ばら撒きなんて有る意味ではまだこれに比べれば目くらましやけどかわゆいもんどすわ!
問題は人権擁護法案やらなんとか参政権やら一見基本的人権ちゅう誰もが表向き反対でけへん題目つけはって、
その中身たるやマジョリティの人権侵害や国益無視、誰のための法律やわからんようになってまいますんやあ!

ほんま日本では二大政党なんてあきまへん!
欧州やったら非合法組織やらカルト認定を受けかねない団体のはずが日本では一番力もってますさかいなあ!
こんなマイノリティが日本を支配してまんねん!
だから善良な国民さんはまやかしの生活向上みたいなマニフェストだけみてホンマの潜り込んでいるマイノリティの目的がわからんようになってまんねん!

だから経済がどうだから、失言が多いから、字が読めへんから、庶民感覚から離れてるからゆうて、
今度交代して試してみようなんてことは地獄へまっさかさまに即転落どっせ!
気いつけてやあ!

------------------------------------------------------------

[猫] どうですか? 笑えました? 
   笑ってすまされないところが、怖いところなんですが…
   ま、自分の頭で考えるしかない。
   結局は、そういうことだと思います。











タグ:極東マップ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

<緊急> 首相官邸に意見メールを送りましょう! [草莽崛起]

◎ 首相官邸。ご意見募集。
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

[猫] 簡単にメールを送ることが出来ます。

------------------------------------------------------------

今朝、早くに目覚めました。
本日は8月14日。お盆です。
明日は、8月15日。終戦記念日。(その名称が適切かどうかは、今は触れません)

今、自分に何が出来るか。
明日を目前に控えて、何が出来るのか。考えました。[あせあせ(飛び散る汗)]

[ひらめき]

首相官邸に意見メールを送信しました。[ダッシュ(走り出すさま)]
出来ることを速やかにする。それしかないです。[パンチ]

   [猫]   [猫]   [猫]    


麻生首相は、発言されています。

◎ この8月を日本を考える1ヶ月 にして下さい。

その通りです。
ならば、麻生首相こそ、8月15日と靖国参拝を真剣に考えて欲しい。
そう思いました。けれども、

◎ 英霊を政争の道具にしたくない。

そうです。それは、その通りです。
靖国に参拝すれば、政争の道具に使われるでしょう。(使うのでなく、使われる。です)
それは、政争の道具に使うことを許した背景に問題があることです。
(亡くなった先人含め)国民は、まさに、政争の道具に使われて来たのです。
道具にしないためには、首相の毅然とした態度こそが必要です。
覚悟が必要です。

まさしく、首相の真剣さが問われているのだと思います。
首相が真剣にならなくて、国民が真剣になるはずがありません。
国民が寝ているなら、日本の未来が危ういなら、考えて欲しいなら、

寝ている国民を起さねばなりません。

考えて下さい。なんて生ぬるいことを言っていたら起きるわけがありません。
100年に一度の未曾有の経済危機に立ち向かった麻生首相。
悲観的な考えは排除すべきかもしれませんが、
未曾有の危機には、楽観的な考えこそ戒めるべきです。

常に最悪を考えることが国を担うべき首相の務めであり責任であると考えるからです。

どうか、このブログをご覧のみなさま。
首相官邸にメールを送って下さい。
自分の言葉で、メッセージを届けて下さい。
靖国参拝。これほどの行動をしない限り、日本は目覚めません。
けれど、靖国は危険でも何でもないのです。安らかな場所です。

我々日本人の未来を信じる先人が安らかに祀られている場所に過ぎないのです。
当たり前のことが封じられ、当たり前のことが異常とされ、異常なことが当たり前となる世の中。

無理が通れば道理は引っ込みます。

靖国参拝は、日本人なら当然のことであり、
国の将来の責任を負う覚悟のある首相ならば、参拝してしかるべきです。

当たり前のことを当たり前に出来なくなった国の未来は… 亡国です。

どうか、靖国参拝を実現させましょう。寝ている国民を起しましょう。


--------------------------------------------------------- ご参考 -------
無題1.JPG無題2.JPG


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆日本人への5つの質問☆ [草莽崛起]

1、あなたは、日本が好きですか?
芸能人や、ペットやお金。美味しいご馳走。そういうものと同じ好きという気持ちでしょうか?
それとも、自分が生まれた国。住んでいる国だから好きなのですか?
生活が苦しくなれば嫌いになりますか?
日本を飛び出して、外国人になろうと思いますか?

2、あなたは、楽しいことが好きですか?
テレビや本。ゲームやイベント。刺激や快感が得られるからでしょうか?
楽しい気持ちよりも辛いことが増えたらどうしますか?
楽しかった記憶をたどる生活を送りますか?

3、あなたは、自分のことが好きですか?
人に評価され褒められる自分、他人と比べて優れているから好きなのですか?
無視され相手にされず、バカにされて笑われても許せますか?
自分のことだけでなく、他人も嫌いになりませんか?

4、あなたは、家族が好きですか?
あなたを温かく包み、助けてくれるから好きなのですか?
叱られ罵倒され、行動を制限されたらどうしますか?
家族なんて不要。自分一人で生きて行く。そう思いますか?

5、あなたは、知ることが好きですか?
広い視野で色々な考え方と答えを知ることが好きですか?
手間とお金がかかる上、知れば知るほど答えがぼやけて来たらどうしますか?
知ることを止めて、多くの人が言っていることに迎合しますか?

   ------------------------------------------------------------

あなたが主語で、5つの好きに対する簡単な質問をしました。

もちろん好きです。
はっきりと、言いますか?
実は、どちらかというと、嫌いです!
なんてことも有るかも知れません。
好きになることは、簡単ではないのかも知れません。

それでは、好きとはどういうことでしょうか。あなた。を主語にしているのは何故でしょう。

自分(私)にとって都合が良いかどうか。が大切(基準)になっていませんか?
ならば、人の数だけ、その時々に、思いはあるはずです。
なのに、感情である好きをまるで確かなことのように考えていませんか?
民主主義。国民主権の持つ怖さはここにあります。
多数の感情が理性よりも優先されるかも知れないからです。

伝統や文化。国のありかたを軽くとらえてはいけません。
「公」 を 「私(自分)」 よりも軽く考えると国は成り立たなくなります。
勝手気儘に自由を謳歌する烏合の衆の国となってしまうからです。
さらには、多数の横暴で少数は沈黙する国になってしまうかも知れません。
そんな世の中になれば、伝統も文化も未来も危うくなります。
だから、過去を踏まえて、未来に対して責任を持つ覚悟が必要だと思います。

未来へのバトンタッチ。
そのためには、昔の人はもちろん、これから生まれて来る人の思いも汲まねばなりません。
今の生活だけでなく、未来の日本を想像することが必要です。
バトンを落とすわけにはいかないからです。[ぴかぴか(新しい)]
今を生きる我々の配慮が必要なのだと思います。
無関心でいることをやめて、日本を知ることが必要なのだと思います。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「政治はギャンブルじゃない」 第1便配付終了 [草莽崛起]

もう、届いた。
自民党。仕事、早いじゃないですか… 感心した。[わーい(嬉しい顔)]

P1050864.JPG ど~ん、と、1箱。

封筒に入ったお礼状(?)も入ってました。
(ちなみに、千部依頼してました)

P1050866.JPGP1050867.JPG 小冊子

ちなみに、念のため、無料です!

届いたのが、夜の7時半頃。
夕食が終わり、夫[犬]がスポーツクラブに出掛けてすぐ。
箱を開けて、(ちょうど夫[犬]も不在だし)配りに行くかと、さっそくご近所へ。

住んでいるのはベットタウン。周りは集合住宅だらけ。
だから配るのに困ることはない。
自転車に積んで、だ~っと配ったら、なんと(!)終わってしまった。[黒ハート]
正直なところ… 全然配り足りない。[たらーっ(汗)]

ドアポケットでなく、1階ロビーの郵便受けに入れて行ったからラクチンだった。
汗だくにはなったけど、夜だから日焼けもしなかった。[手(チョキ)]

「政党広告、機関紙は一切入れないで下さい」 と、ロビーに貼り紙している建物はパス。
郵便受けに、「チラシを一切入れないで下さい」 と明記しているお宅もパス。
郵便受けがいっぱいのお宅もパス。
所要時間約1時間半。

人に会えば、「こんばんは」 と挨拶した。
挨拶を返して下さる方もいれば、無視する方もいる。[あせあせ(飛び散る汗)]

「自民党のチラシ入れさせてもらってます。よろしければ読んで下さい」 
入れているときに、帰って来た人に会ったら、そう伝えた。
世間話を聞いてくれる方も居た。

「ボランティアで配ってます。実は、自民党員でもありません。
 新聞やテレビでは、キチンと報道されないようなので、日本の将来が危ないと思ってます。
 麻生さん。ブレてるとか、漢字が読めないとか、カップラーメンの値段だとか言われて非難されてますが、
 内政も外交も頑張ってること、たくさんあるんですよ。よろしければ、読んで下さい」

そう言うと、「どんどん入れてって。頑張ってね」 そう言って下さった方もいた。

さらには、夕刊を取りに来た友人にもバッタリ!
正直なところ、やっぱり、恥ずかしかった。照れた。[たらーっ(汗)]

「私、どこまで行くんだろうね。今ね、全くのボランティアでコレ配ってるねん。読んでね」

そう言って手渡した。正直引かれた。と、思う。[ふらふら]
ホント、どこに向かってるんだろうねぇ。私。[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、やるしかない。[パンチ]

やらねばならないときがある、と思う。
きっと、友達なら… 分かってくれるはずだ。きっと。[猫]

[猫]さあて、追加希望のメールしなくっちゃ。[わーい(嬉しい顔)]


パンフの要領。再掲しときます。
   ------------------------------------------------------------

自民党から新しいパンフレットが発行されました。
★安全保障
★教育
★憲法・国家観
主要3テーマについて、民主党の危うさ・あいまいさを追求しています。

試しに民主党に賭けてみる?
と、ちょっとでも思っちゃったことがある方に、ぜひ読んでいただきたい1冊です。

PDFのダウンロードはこちら→ http://www.jimin.jp/jimin/kouyaku/pamphlet/index.html
そして!多くのみなさまから「パンフを配布したいのだけど、、」とのお問合せをいただきました。
そこで、もし、ボランティアでの配布をご希望いただけるのであれば、
自民党より100枚単位で配送させていただくことになりました。

タイトルに「ギャンブルパンフ希望」とご記入いただき、
郵便番号、ご住所、お名前お電話番号、希望枚数をご明記の上、
メールで media3@mail.jimin.jp  へお申し込みください
   ------------------------------------------------------------

ご参考記事 : 「政治は、ギャンブルじゃない」 パンフ配付のお知らせ
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-07-21


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

「政治は、ギャンブルじゃない」 パンフ配付のお知らせ [草莽崛起]

まごさんのところを覘いて、チラシを100部単位でボランティアに送ってくれることを知った。
http://margo.blog.so-net.ne.jp/2009-07-21?comment_success=2009-07-21T20:18:16&time=1248175096

   ------------------------------------------------------------

「麻生自民党チャンネルニュース」をお届します。

自民党から新しいパンフレットが発行されました。
★安全保障
★教育
★憲法・国家観
主要3テーマについて、民主党の危うさ・あいまいさを追求しています。

試しに民主党に賭けてみる?
と、ちょっとでも思っちゃったことがある方に、ぜひ読んでいただきたい1冊です。

PDFのダウンロードはこちら→ http://www.jimin.jp/jimin/kouyaku/pamphlet/index.html
そして!多くのみなさまから「パンフを配布したいのだけど、、」とのお問合せをいただきました。
そこで、もし、ボランティアでの配布をご希望いただけるのであれば、
自民党より100枚単位で配送させていただくことになりました。

タイトルに「ギャンブルパンフ希望」とご記入いただき、
郵便番号、ご住所、お名前お電話番号、希望枚数をご明記の上、
メールで media3@mail.jimin.jp  へお申し込みください

   ------------------------------------------------------------



【ニコニコ動画】【お知らせ】パンフレット「政治は、ギャンブルじゃない。」が発行されました

   ------------------------------------------------------------

麻生首相との初討論会で、鳩山党首は、
「ボランティア を活用することで、経費を減らす」 って主張されてました。
(政策の財源が無駄の排除とボランティアでは… オカシイと思わない人が理解出来ない)

経費は、ボランティアなんかでマカナッテはいけません。
人の善意に期待して、お金を節約なんかしたらいけません。
労働は、対価を払って買うものであり、それを経費の節減などと言い換えてはいけないものです。
経費節減が国が要請するボランティア頼りでは… 国は危ういなぁと思います。
それは、経済の活性化とはほど遠いものになるからです。

私は、麻生首相は、日本のために頑張っていると思う。(功績を見て欲しいです)
日本のために頑張っている首相を応援をしたいから、ボランティアをするんです。
もっと、麻生首相に首相を続けてもらいたいから応援するんです。
道半ばで、自民党内外のバッシングで辞めさせるなんて愚の骨頂だ。
今、麻生首相が辞めたら、麻生首相が国内外で頑張った努力が水泡に帰する。
それだけでない。大変な損害と、取り返しのつかない事態をまねく。
麻生首相降ろしや、自民党批判する人には、その危機感がない。
もしかしたら、危機感は、その心は、日本にないのかもしれない。
日本の信用と権威と経済力と… それを奪う(差し出す)のが目的なのかもしれない。
とても危機感を抱いている。

政治は、ギャンブルじゃない

政治家は、イチかバチかで選ぶものではない。
占いでもギャンブルでも無関心でもいけない。
知ってもらうこと、関心を持ってもらうことが目的のチラシ。
だから、ボランティアで、チラシを配りたいと思う。

ということで、さっそくメールを送った。
ついでに、メッセージもつけて送った。

   ------------------------------------------------------------

どうか、これからも、毅然とした態度で政治をなさって下さい。
何をしてもマスコミに叩かれるなら、正しいと思うことして下さい。
私利私欲を目的とする人々に温情を見せることは、国を危うくします。
それは、内政、外交についてもいえることだと思います。

ぜひとも、8月15日に、靖国神社に参拝して下さい。
日本の未来のため、誇りのために戦った先人が祀られている場所に出向いて下さい。
どうか、毅然とした日本。誇り有る日本を貫いてください。
正しいことを正しいと言える日本人の手本となって下さい。
どうか、日本人の心、大和魂を目覚めさせて下さい。
守りの政治では、今の状況を打開できません。今こそ攻めに転じるべきときです。
攻撃こそ最大の防御であり、ピンチこそチャンスである。そう思います。

日本の将来のためにならない議員には、離党を促すべきです。
公明党が日本の将来を脅かすなら、連立を解消するべきです。
真の日本の将来を考える党として、新自民党に生まれ変わって下さい。
ピンチは、チャンスです。
さすれば、眠っている大和魂は、必ずや目覚めることでしょう。
並大抵の刺激では安眠からは目覚めず、目先のことから目を離すことが出来ません。
目覚めた日本人が、次々と他の日本人を起こしていく。そんな連鎖を願っています。

衆議院の選挙で負けるようなことがあれば、日本の将来は無いように思います。
将来、我々有権者は、子らに顔向け出来ない負債を背負わすことになります。
それでは、将来を夢見て、希望を信じて命を散らした先人に対して、申し訳がたちません。
知らなかったでは済まないと考えています。

先の大戦で、日本軍が援軍を送れないことで壊滅した島も多かったと聞きます。
回収されないまま、今も島で眠ったままの先人たちも多いと聞きました。
おそらく、先人たちは、島で骸となろうとも、日本を恨んでなどいないと思います。
未来を信じ、国を護ることに命を賭したこと。後悔は無いと思います。
されど、先人たちが護ろうとした国体。
将来生まれる子らの未来を蔑ろにすることは許されないと思います。
それは、死ぬより辛い責め苦であり、侮辱であると思うからです。。
我々今を生きる者は、先人に報いなければならないと考えています。

我々は、今、ここで生きています。行動出来る身体があります。
今こそ、忍び寄る外国の魔手から日本を守るべきときであると思います。
相等の覚悟で選挙に、選挙運動に臨むべきであると存じます。

長々と差し出がましいことを書きました。
どうか、ピンチをチャンスに変えていただきたい。
強い意志と行動力で、政権維持に臨んでもらいたいと願っています。
頑張って下さい。私も頑張りたいと思います。

   ------------------------------------------------------------


ニコニコ動画に、「麻生チャンネル」 というのが有るんですね。知りませんでした。
で、その中に、【NEW DAY JAPAN】 というのが有ります。
"NEW DAY JAPAN"とは、                                           明日の日本を創るために、自民党が推進する政策テーマについて、 わかりやすいアニメーションムービーでみなさんにお伝えしています。 ご覧いただいた上で、自由なご意見をぜひお送りください。 自民党はみなさんの声を真剣に受け止め、政策実現に活かしていきます。 そして、この活動を通じて「参加型政治」を創造していきたいと思います。

参加型政治。
なんだか、当たり前のことなのに、初めて聞いたような気がする。。。

頑張ってると思う。
頑張りが認められる世の中にならないといけないと思う。
そんな世の中にしないといけないと思う。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民主党の正体。(自民党にカツ! 一度民主に!?) [草莽崛起]

  
なんだか自民党って中で泥沼化してるよね。自民党員もいっぱい辞めたらしいよ。   
民主党って、「友愛」 とか、「生活が大事」 とか、なんだか良さそう。
テレビも新聞も麻生首相はブレてるとか、KYとか。駄目な首相って言ってるよね。   
一度民主にして、自民党政権を改革しないと駄目なんじゃない?
自民党にオシオキしないと、日本は駄目になるばかりだと思う。   
首相なんて、どうせ誰がなっても同じなんだから、全く違う人ってのも面白いかも。
やっぱり、衆議院選挙で投票するのは、民主党かなぁ[黒ハート]

あなたは、
衆議院選挙で、民主党に入れようと考えていますか?
選挙には行かないつもりですか?
白紙投票をするつもりですか?

[猫]面白い記事を見つけました。
あなたは 「本格的左翼政権」 がお望みですか?
http://jif.blog65.fc2.com/blog-entry-185.html

民主党の主張に従って作られた 「Yes/No」 アンケートです。
知らない話、聞いたこともない話かもしれません。
しかし、全て事実に基づく質問です。
民主党員は、これら全てに 「Yes」 と答えるはずです。
(奇妙な言い訳をして逃げるかもしれませんが)

今回の選挙の結果次第では、「日本の国柄」が変わります。
二度と再び 「今の日本」 「私達が生まれ育った日本」 には戻れなくなります。
真剣に考えて投票して下さい。

   ------------------------------------------------------------

★民主党を知る為の30の質問★

01:「移民1000万人」 を喜んで受け入れますか?
02:外国人に地方参政権を与え、その傀儡を首長にしたいですか?
03:外国人により治外法権化した地域の近隣で暮らしたいですか?
04:南北朝鮮の組織的な支援を受けている政党を支持出来ますか?
05:自治労・日教組出身議員が公務員改革を出来ると考えますか?

06:「配偶者控除・扶養控除」 は無駄であり無用だと考えますか?
07:高速無料の引替えに、車一台当り5万円の増税を容認しますか?
08:4年後の消費税 「15%にアップ」 を妥当なものと考えますか?
09:辻褄合わせの為の 「2兆7千億円の増税」 を受け入れますか?
10:財政破綻した時は謝罪して終わり、という政権を許しますか?

11:国旗・国歌を憎み、罵倒する教師に、子供を預けたいですか?
12:教育現場に政治を持込み、子供を利用する教師を認めますか?
13:沖縄を中国に渡し共通貨幣を作る、という政策を認めますか?
14:不法入国した外国人でも、数年暮らせば合法だと考えますか?
15:外国人の暮しの為には、日本人が我慢すべきだと考えますか?

16:心は日本人ではないという帰化人を、大臣として認めますか?
17:自衛隊を徹底的に解体し、国防を放棄することに賛成ですか?
18:災害時でも自衛隊にだけは救助して欲しくないと考えますか?
19:加害者の事情を配慮して、被害者が我慢すべしと考えますか?
20:被害者は実名、加害者は通名(国籍不明)が適切と考えますか?

21:数多くの国民が拉致された原因は、日本にあると考えますか?
22:相手が核を打ち込んできても、悪いのは日本だと考えますか?
23:侵略されても 「平和」 の為には、無抵抗のまま殺されますか?
24:日本を断罪する組織、恒久平和調査局は必要だと考えますか?
25:過去に遡って謝罪し、永遠に賠償を続けるべしと考えますか?
26:メールに知人の悪口を書く程度のことで逮捕されたいですか?

27:天皇を退位させ皇室を廃絶させるという主張に同意しますか?
28:日本国家の「主権の移譲」を主張する政党を支持出来ますか?
29:日本は日本人だけのものではないという主張に同意しますか?

30:あなたは、日本が嫌いですか?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

8.30 衆議院選挙にむけて (おわりにしないために) [草莽崛起]

民団のネット新聞の記事をアップして来ました。

どうですか?
関心を持ってもらえましたか?
組織が一体になることの強さ。
今度の衆議院選挙がとても重要なこと、分かってもらえましたでしょうか?

そんなバカな!?

が、現実となる怖さ。
民団の衆議院選挙に向けての動き理解できましたか?

民団上げての衆議院選。どうしても欲しい参政権。
我々日本人なら、誰もが持つことの出来る参政権。
その大切さ、重要さも分かっていない日本人、多いと思います。
政治自体に関心を持っていない日本人が多いことも事実です。
ゆえに、大きな声が日本を動かす状態になっているのだと思います。

参政権、欲しがる外国人だけが悪いのじゃありません。
我々が政治に対して無関心であり、無防備であることも悪いのです。
自分の生活だけでなく、日本の将来を見据えた政治家を育てることも必要なのです。

外国人と日本人。
その垣根は、どんどん低くなっています。
あとは、選挙権だけが無い、という状態。それが現実になっています。
外国人を大切にする。それは大切なことです。
けれど、日本でこれから生まれて来る子らの犠牲を強いるものであってはならないのです。

8月末の衆議院選挙は、安易に色々な権利を許して来たことを考え直す、良い機会です。
我々の大切な日本。祖国です。
外国人が政治を行う国。そんな国にしてはなりません。
日本の将来を決める大切な選挙になると思います。

我々フツウの日本人に何が出来るでしょうか?
それも、衆議院選挙の投票日。8月30日までに。

我々は、参政権を持っています。
一票を投じる権利を持つ有権者です。
ならば、一票の重みを最大限に生かすべきです。

日本の将来のことを安易に考えるような議員さんを選ばないこと。
選挙のために、当選するために、日本を外国に売るような議員さんには投票しないことです。

自分の周りには、投票したい人が居ない場合もあります。
分からないことは、議員さんに電話をしましょう。
話を聞きましょう。話をさせていただきましょう。
日本の未来について。
不安と希望。

日本のために動く議員さんを育てるのも、有権者の権利であり、義務のはずです。

外国人参政権付与のための運動は、熾烈な運動となるでしょう。
獲得に向けて。その意気込みも対策もただならぬものを感じます。
今年、参政権を持つことが決まる。決める。
記事からも、ただならぬ覚悟を感じます。

まずは、関心を持って下さい。
そして、出来ることをしましょう。
身近な人に伝えて下さい。動きましょう。
日本の将来は、我々日本人がつくるものです。
これから生まれる日本人に受け継ぐものです。

こんなサイトを見つけました。

誰に投票すれば良いのか、その参考になるかも知れません。
決めるのはあなたです。我々日本人です。
これから生まれて来る子らの未来を作るのもあなたです。我々日本人です。
どんな情報も鵜呑みにせず、必ず調べて判断しましょう。

誰を当選させ、落選させるべきか、 日本を守る選択 を考えるページ
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/296.html


日本を終わりにしないために、
出来ることから始めましょう。子らのために。
日本をつくるのは、私たちです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

8.30 衆議院選挙にむけて (その4) [草莽崛起]

2009.7.15-0.1.JPG
2009.7.15-0.2.JPG
2009.7.15-0.3.JPG
2009.7.15.0.4.JPG
2009.7.15.0.5.JPG
   ------------------------------------------------------------

(つづく)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

8.30 衆議院選挙にむけて (その3) [草莽崛起]

2009.7.16-1.JPG
2009.7.15-2.JPG

   ------------------------------------------------------------

もう、第二段階だそうです。
自民党内で麻生降ろし云々している間に。

着々と、外国人参政権付与に向けて、進んでいる気がします。
ほら、聞こえませんか?
足音が。

>7月12日までに44本部が終了、16日、18日の2日間で最後の4本部が実施する。
>各本部とも例年を上回る参加者を数え、佐賀では本部始まって以来という60余人が席を埋めた。
>12日現在で研修に参加した幹部は約1800人。

じっくり、錬ってるようです。(解散騒ぎしてる間に)
研修に参加した幹部1800人ですと!?

余裕ですね。人材たっぷりですね。ついでに資金もタップリ。なんでしょうね。
それ、でも、日本人の税金ですよね。きっと。
日本で、日本の援助による、第二の自国ムラの設立。
もう、日本人は、神輿に乗せられるしかない!?
揺れるしかない?

>「獲得に手の届くところまで来た。長年の懸案にけりをつけよう」と叱咤激励した。

意気込みが凄いです。
日本人。意気込み、足りない気がします。


(つづく)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

8.30 衆議院選挙にむけて (その2) [草莽崛起]

<参政権>総選挙に照準ピタリ 賛同候補を集中支援 2009.6.17
http://www.mindan.org/sidemenu/sm_sansei_view.php?newsid=11440&page=1&subpage=170&sselect=&skey

2009.6.17-1.JPG
2009.6.17-2.JPG

   ------------------------------------------------------------

どうです?
祖国を愛する気持ち。
自分たちの生活を守り、権利を獲得するために、
参政権を得るために、用意周到。一致団結して取り組む姿勢。

それが、本来の愛国心である、子や親、友人を愛することで、
この逞しさ、この迷いのなさ。

敵にすれば怖ろしい。と思いますよ。

敵というより、日本人が総カモ状態なのかも。
友好を装い、食い物にされる。
在日の方が手にしようとしているモノ。
もしかしたら… 中国に持って行かれるかも。
そんな危機感、フツフツと… 湧いて来ませんか?

(つづく)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

8.30 衆議院選挙にむけて (その1)  [草莽崛起]

次の選挙では大変なことが起こりそうだ。そう書きました。
外国人参政権付与の問題 が重要だと書きました。
地方参政権の獲得目指して、長い間頑張っている人々がいます。

在日本大韓民国民団(民団)の方々です。

おそらく、彼らが頑張っているのは、自分たちの祖国を愛するがゆえ、
祖国に誇りを持ち、子孫を大切に思う心からだと思います。
ですが、本当に、外国人参政権が付与されれば…
一番困る国民は日本人ですが、一番喜ぶのは、どこの国なのか。
よく考えねばなりません。

韓国を抜いて、日本に住む外国人のトップは、中国人です。
政府は、1000万人の移民を計画しています。
幸福実現党の場合は、なんと1億人の移民計画です。
参政権を付与すれば… たちまち、移民の方の天国。日本人には地獄。
そんな世の中になってしまうかも知れません。
間違いなく、日本自治区に向けての大きな一歩を踏み出すことは確かでしょう。
そうなれば、今、チベットやウイグルで、台湾で…
色々な問題が起こっていますが、日本が制限を強化され助けることが出来なくなれば…
助けを求める国に手を差し伸べられなくなる。
日本国だけの問題でなく、苦しんでいる外国の方の問題とも無縁ではないことにも気付かねばなりません。

それでは、民団の方々の活動。
どれほど頑張っておられるか、日本の議員さんもどれほど頑張っておられるか…
記事をアップしていくこととしましょう。
ぜひ、ご参考になさって下さい。
さらには、ご意見、お聞かせ願えると幸いです。

   ------------------------------------------------------------

在日本大韓民国民団中央本部 在日韓国人 「Online Community」 より。
「上程11年、もう待てぬ」 参政権促求集会 2009.6.3
http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=3417&corner=2
2009.6.3-1.JPG
2009.6.3-2.JPG

   ------------------------------------------------------------

(つづく)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

8.30 衆議院選挙にむけて (はじめに) [草莽崛起]

今、日本は、大変な時代に入ろうとしています。

何が大変な時代なのか。
拉致問題、北朝鮮の核? ミサイル?
100年に一度の大不況?
竹島、沖縄、北方領土?

もちろん、大変な問題。重要な問題は、たくさんあります。
けれど、今、一番大変な問題は、8月30日に行われる衆議院総選挙です。
その争点は、何でしょうか。
我々の豊かな暮らし。でしょうか?
安全保障でしょうか?

もちろん、大切なこと実現して欲しいこと、たくさんあるでしょう。
けれど、今、一番大変な問題は、

外国人参政権付与の問題です。
外国人参政権とは、その国の国籍を有しない外国人に付与される参政権のことです。
外国人の政治に関わることが出来る権利として、地方参政権の獲得目指して、長い間頑張っている人々がいます。
日本では、日本国籍を持つ者が、参政権(被選挙権・選挙権)を持っています。
外国人も日本国籍に帰化した場合(日本国籍取得者)は、参政権を持つことが出来ます。
それでは、外国人参政権を要求することはどういうことでしょうか?

国籍は祖国に置いたまま、外国の政治を動かす権利を要求する。
そのことの意味を軽く考えてはなりません。
日本の政治を外国人が自由に決める権利を持つ。そういうことだからです。

例えば、外国人に有利な法の整備。祖国に有益な法の整備が出来るということです。
もちろん、日本人の権利は、日本人が要求すべきことです。
けれど、日本人には、負わねばならぬ責任があります。
納税の義務であり、勤労の義務があり、教育の義務があります。
日本国民ならば当然負わねばならぬ義務です。
外国人ならどうでしょう。
外国人は、日本で、外国人の学校をつくり、日本を嫌いになる教育を行う権利があります。
働かないでお金を貰う権利、年金を納めないで支給される権利まで許されています。
(日本人の場合は、当然、年金を納めなければ支給はされません)
さらには、税金を納める金額を少なくしてもらう権利まで許されています。
日本人は、外国人のために沢山の税金を納め、外国人が人として安全に自由に生きる権利を保障しています。
それでは、彼らは、なぜ、日本の政治を動かしたいのでしょうか?
なぜ、日本人にならないのでしょうか?

日本人になれば、外国人として受けている特権がなくなるからです。

特権はそのままで、日本を自由に動かし、今以上に、外国人にとって住みやすい国を作る。
そのために、外国人でありながら、参政権を要求しているのです。
祖国のために日本の政治を動かすことが出来るからです。
(北朝鮮拉致支援やウイグル虐殺支援にも繋がります)

そんな自分勝手なこと、実現されるはずがない。ばかばかしい。
そう思いますか?
ところが、本当の話なのです。
今でも、随分とおかしな政治になっていますが、次の選挙の結果によっては、
取り返しがつかないくらいのこと、外国人参政権付与が、現実になるのです。
地方参政権くらいなら… そう思いますか?
地方の政治がどんどん重要になって来ていますよ。
地方は、民主党が目指すように、日本から政治を独立。一国二府を目指しますか?
自治区を目指しますか?

稲田朋美(国会対策委員)氏の意見が、とても的を射てます。紹介しておきます。

例えばある市とかある町に集中して、ある特定の国の人たちが集まって参政権を行使したら、
その村とかその町とかその市は、その特定の国のために行政をすることになる。
安易に、地方参政権だからいいじゃないか、とはできない。

さらには、外国人参政権を認めることをHPで掲げている党もあります。
民主党です。
公明党です。
だから、稲田氏はこうも言います。

おそらく、民主党政権になったら、外国人参政権の問題もそうだし人権擁護(法案)の問題もそうだし、
自民党の中で何とか食い止めているような法案が通ってしまうんじゃないかと思ってます

私もそう考えています。
外国人のための、外国人のための政治。
外国人が住みやすい日本に変わっていくことでしょう。
とんでもない法案が、当たり前の権利として通り、日本人の権利がどんどん奪われていく。
日本人の義務がどんどん重くなる。そんな政治になっていくのです。
日本人の安全も財産も外国人によって奪われる。そんな社会になるのです。

そんなバカな!?

誰だってそう考えます。
日本人の政治家は、日本人だけでなく、外国人のことも考えて政治をしているはず。
さらには、日本人のことを考えて政治をしているのは当たり前のことじゃないか。
そう思いますよね。
ところが、実は、そうではなかったら…
どうしますか?

外国人からお金をもらい、弱みを握られ、支援をもらい、生活したり、選挙をしたりしたら…
引き替えに、外国人参政権付与する法案を通したら…
おそらく、日本は大変なことになってしまいます。

憲法の改正。九条だけの問題ではありません。
憲法が改正されて、日本人(国民)が住民に書き換えられて、
(今もそんな越権行為な判断がされている判決もあります。それが国籍法の一部改正でした)
さらには、皇室典範が変わるようなことになると…
ずっと、ず~っと、連なって来た伝統や文化まで絶たれてしまうことになります。
日本が日本でなくなる日、です。

10年後、20年後。一度途絶えた文化は… あとに何が残るのでしょうか。
お金ですか。自由ですか。権利ですか。
環境も破壊され、教育も破壊され、自分や友達や家族のことしか考えられない。
自分を守るためには、人を信じることが出来ない世の中。
それが、心配でならないのです。

そんなバカなことあるわけない。
そう思いますか?
私も、そう思いたいです。
ですが… 調べれば調べるほど、知れば知るほど、怖ろしい現実を見ることになります。

私も、長い間、無関心でした。
政治は分からない。難しい。関係ない。そう考えていました。
ですが、そうでは無かった。関係ないことでは無かった。
政治は、自分たちの生活に密着しています。
関心を持たなければならないものだったのです。
逃げてはいけないものだったのです。

(つづく)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本人に出来ること ~8.30衆議院選挙~ [草莽崛起]

[猫] 面白い、とてもよく出来ている動画を見つけました。
   (字幕、違います、よね。ノリ、ですよね。面白いです)

まずは、ごらんあれ。
巧く(上手く)作るもんですねぇ。素晴らしい出来だと思います。[わーい(嬉しい顔)]
一人でも多くの方に観ていただきたい。素晴らしい演説です。





さぁ、何が出来ますか?
出来ることをする。それで良いのです。
だから、ほんと、何でも良いのです。

関心を持つ。

それが一番大切なことです。

マザー・テレサの言葉です。

「愛の反対は憎しみではなく、無関心」

日本に無関心ではいけません。
関心を持ちましょう。

日本がしたと言われていること。
良いこと。悪いこと。その情報が正しいのか。
思い込まされているのでないか。
関心を持つことが一番大切で、一番最初に誰でも出来ることです。

麻生首相についても同じです。

何が日本にとって良いことなのか。
良いこと。悪いこと。その情報が正しいのか。

関心を持つことが一番大切です。
そして、それが一番最初に出来ることなのです。

日本の明日。
それは、間違いなく、今を生きている私たちがつくるものです。
逃げてはいけません。

とっても大切なことです。
だから、大切な日本を守るため、日本の明日を守るため、出来ることを頑張りましょう♪


 ------------------------------------------------------------ 

☆ ぜひ、見て下さい(動画もあります) ☆

「マスコミが隠す麻生内閣の実績リスト」
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/258.html

「麻生首相 施政方針演説」 2009.1.28
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-02-12-1#comments

ブレてないと思います。(^^)v

   ------------------------------------------------------------



続きを読む>>


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「占領憲法の正體」 決起集会 (第二部 3/3) [草莽崛起]

(つづき)

<南出喜久治氏質疑応答>

(南出喜久治氏への質問 概要)
植民地時の憲法について調べている
そうした中で、フィリッピンの憲法が日本国憲法に非常に似ていることに気が付いた。
例えば、憲法9条のような武装解除憲法があるのです。
この共通には、何か意味があるのでしょうか?

(南出喜久治氏のコメント)
日本国憲法は、日本が独立国としての主権を回復していない時期に作られた植民地憲法です。
ハワイ憲法だってそうです。
アメリカの植民地としての憲法なのですから、似ているのは当然です。
フィリッピンについては、マッカーサーは大変な権益を持っていた。
戦時中、そんなマニラから撤退せざるをえなくなったマッカーサーの怒りは凄まじかったと思う。
戦後、改めて、植民地を支配する上で、植民地に対する憲法も存分な配慮がなされた。
考えてもみて下さい。
植民地統治で一番困ることは何ですか?
植民地の人々の武装決起ではないですか。武装させないことが重要になる。
(アメリカや植民地で統治する人間の)権益を阻害させることを避ける仕組みが必要。
独立戦争をされては困るからです。
占領軍を追い出されては困るからです。
だから植民地憲法は、武装解除憲法となって当然なのです。

植民地には軍隊は持たせない。

似ているのでなく、当然なのです。

日本はポツダム宣言を受け入れて武装解除をしました。
無条件降伏といわれています。
そして、占領下で、戦う前から、戦えないように憲法をつくったのです。

有条件降伏の無条件承諾

だったのです。
ポツダム宣言は、無条件承諾だった のです。

その後の承諾で、無条件降伏となっている。
ハーグ国際(陸戦)条約違反だとかどうだとか言う声もある。
そんなもんじゃない。国際法に違反するから東京裁判の判決が無効というのではない。
国家が国家を裁くことは出来ない。日本は被告になっていない。
そして、東京裁判という裁判を受け入れたんだ。

パール判事の日本無罪論 ?
あんなものは、判決じゃない。私見でしかない。
パール判事が無罪を主張したからと無罪の判決になったのではない。

日本国憲法は、主権を回復していない占領状態の国に施行された憲法。
植民地憲法。
本来なら、主権を回復した時に、廃棄すべきだった。
植民地憲法である日本国憲法の改正について議論してどうなりますか?
占領されて奴隷思観にドップリ浸かった老人病のような状態ではないですか。
イジメられて、貶められて歓ぶ。マゾですか。

教科書制度の見直しが必要です。
自由主義史観で、歴史観を自由にしましょう。
特定の史観で書くなら、両論併記しなければなりません。
こういうことが有りました。ですが、こういうことは無かったという考えもありますと。
国定教科書の根本が大事です。

外国と一緒に歴史観を見直す?
そんなことが出来るはずがない。平行線だ。交わることなどない。
だからこそ、併記するしかないはずです。

全てのおかしさの元は、日本国憲法にある。ゆえに、

大日本帝国憲法復元決議をすれば良いのです。
過半数で決議できます。

日本のおかしさを是正するためには、無効論では間に合わないという人々がいる。
けれど、改憲論では、もっと間に合わない。
焦って、改憲という人々の気持ちも分からないではない。
けれど、半数で決議できるのだから、無効にする方が現実的なのです。

(おしまい)

   -------------------------------------------

(追加 告知1) 司会の方より。

改革クラブの西村真悟氏のイベントが7月12日(日)に泉北であります。
ご都合のつく方はご参加願います。
ゲストで田母神氏も来られます。横田めぐみさんのご両親も来られます。
西村真悟氏の応援をお願いします。

日本再興 西村真悟 夏の集い
日  時 : 平成21年7月12日(日)14:00~16:00  (開場:13:00~)
場  所 : 泉ヶ丘ビッグ・アイ
住  所 :大阪府堺市南区茶山台1-8-1 泉北高速鉄道「泉ヶ丘駅」下車徒歩1分
登 壇 者 : 西村真悟、渡辺秀央(改革クラブ代表)、平沼赳夫(元経済産業大臣)、田母神俊雄(元航空幕僚長)、横田めぐみさんご両親、有本恵子さんご両親
主  催 : 改革クラブ衆議院大阪第17支部 TEL:072-277-4140
費  用 : 入場無料

(追加 告知2)

南出喜久治 の本が受付に置いてあります。
『占領憲法の正體』 国書刊行会

P1050823.JPGP1050824.JPG

お読みになりたい方はお持ち帰り願います。無料です。販売が目的ではありません。
無料では心苦しいという方は、10円でも100円でも箱に入れて下さい。
サインをご希望なら、サインをお願い… お願いできますか? (南出氏に了解を求める)

(南出氏) サインしたら、古本屋に持って行ったときに値段下がりますよ。(笑)
ま、古本屋で売るより、読み終わったら、誰かにお渡し下さい。
というか、出来るだけたくさんの方に読んでいただきたい。周知していただきたい。

   ------------------------------------------------------------

(以上の記事は、メモと記憶による書きおこしですので、間違いがあればご指摘願います)


私は…

街頭演説があること、夕方からは決起集会があることを知り、
会員でなくとも参加出来ることを知り、
ネットで、遠藤氏と南出氏のことを少し調べ、
「日本国憲法無効論」 なるものも、少しだけ調べたのですが、
未だに(当たり前のことでしょうが) 分かりません。その論の正しさもおかしさも。
ただ、改憲すれば日本が良くなるというのは、幻想であることは分かりました。
その幻想に導かれ、日本がどこに向かっているのか考えたとき、

改憲後の世界が改憲前の世界より混乱する(悪くなる)可能性が高いことが分かりました。
ゆえに、
改憲を唱える人々の言葉には、護憲を唱える人の言葉以上に慎重になる必要を感じています

本。とても難しいです。
何より、漢字が… 難しいです。読めない。四苦八苦しています。
現代語に直しているサイトも見つけました。
ご参考:http://blog.livedoor.jp/hakkouichiu/

色々と勉強しないといけないこと痛感しています。全く分からないからです。
何をし、何をしてはいけないのか… 見えていません。

最後に、
本の最初に良い言葉が載っているので、転記してこの記事を終えたいと思います。
吉田松陰の教えです。(講孟餘話)

井を掘るは水を得るがためなり。
学を講ずるは道を得るがためなり。
水を得ざれば、掘ること深しと云えども、井とするに足らず。
道を得ざれば、講ずること勤しむと云えども、学とするに足らず。
因って知る、井は水の多少に在て、掘るの浅深に在らず。
学は、道の得否に在て、勤めるの厚薄に在らざることを。


nice!(2)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

「占領憲法の正體」 決起集会 (第二部 2/3)  [草莽崛起]

(つづき)

「日本国憲法無効論」 これしか、今の日本を救う道はない。
けれど、日本国憲法無効論は、到達点ではない。通過点。
すめらぎ(天皇)と民(国民)の関係を構築しなおす。
皇籍復帰も考えねばならない。

   ------------------------------------------------------------

さて、児童相談所が大変なことになっているのをご存知だろうか。
学校から、「情緒障害」 などの名目や、「親からの虐待の可能性」 と主張することで、
子らが親から、無理矢理引き離される事態になっていいる。
(本当に虐待があり隔離が必要な児童は、児童相談所に来る子らの約1%にしか過ぎない)
なぜ、そのようなことになっているのか。
それは、子を保護すると予算がつくから。報奨金のような予算がつく。
けっして、子らの幸せを願うものや虐待の実態に即したものではない。
一度引き離した子らが親が恋しくて問題行動を起すと、子らにクスリが処方される。
一度クスリずけになると、クスリの依存から抜け出すのは難しい。
そんなとんでもない事態がおこっている。

戸塚ヨットスクールをご存知だろうか。
家庭内暴力だとか非行だとか、家庭や学校ではどうにも出来ない子らの更正を目的とした施設。
全寮制で、子らはスクール内の宿舎に寝泊りすることを前提としている。
言って分からないことは体罰で体に教え込む。
身体を鍛えることで強靭で優しい人格形成も行う。
その過程で死に至る事故が起きた。
それは、注意義務違反であり、業務上過失致死であり、傷害致死や監禁致死などではない。
医療で、外科医の行う治療行為が死に至った場合、傷害致死を問われることが無いのと同じだ。
教育機関としての戸塚ヨットスクールでの死亡事故は傷害致死ではない。
ところが事件では、国策捜査が行われ、湾曲報道が行われ不等なバッシングを受けた。

児童虐待防止法というのが出来た。
それにより、教育現場での全ての体罰は虐待とされ禁止された。
家庭崩壊推進本部のような左翼の弁護士が証拠保全を行い、訴訟を起す。
よって、子らは先生の指示に従わず、学級崩壊の現象が起きている。
学校は、子らを人権保護のもとに、義務よりも権利を主張するように教育している。
さらには、学校と児童相談所が結託。
問題行動のある子らは、「虐待の可能性」 という名目で親と引き離され隔離される。
ゆえに、親でさえ、子に教育的指導(体罰)が行えない状況になっている。
教育に熱心な親ほど、子と引き離される事態が起きている。
子を怒れない親が教師が子らの暴走に歯止めをかけることが出来ないでいる。
情緒不安定になった子らを治療という名目でクスリ漬けにすることは、
スターリンがやったことと同じ。

しつけの出来ない親は、家庭崩壊を是正出来ないし、
教育の出来ない教師は、学級崩壊を是正出来ない。
例えば、静岡県では8100万円の予算が出ている。
4000件の児童の隔離が行われている。その内の1%が刑事事件となる虐待の被害者であり、
99%が児童相談所が対応した案件。とんでもない数の児童が引き離されている。

戦後、GHQが学校教育規定を作り、PTAというものを作った。
それは、民主化を進める上での集団行動の監視制度だった。

凄まじい勢いで家庭崩壊が促進されている。
家族の最小単位である子らにまで個人主義が浸透している。

(つづく)


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「占領憲法の正體」 決起集会 (第二部 1/3) [草莽崛起]

南出喜久治氏の講演
(第二部) 「占領憲法の正體」 
      
国民の声を政治に届ける。
そんな言葉を発するのは、自民党も民主党も同じ。
自民がダメだから民主と安易に考えてはいけない。

次の総選挙で、民主党が政権を取り、
「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」 や、
「国立国会図書館法の一部を改正する法律案」 などという法案が通らないように、
具体的な発信とアクションを起さなければならない。

戦前からの日本人の日本のあり方に世界を救う可能性がある。

「官から民へ」 とか、「中央から地方へ」 などというが、とんでもないこと。
官に任せてはおけないから民へ。
中央に任せてはおけないから、地方へ。
という考え自体オカシイ。そんなことで何も解決しない。解決しないどころか余計におかしくなる。
そんな考えはマヤカシ。
中央の決定を地方に任せるなどということをするのは、分国制度に他ならない。

郵政は、地元の名士の信用で資金が出来た。
成り立ちや精神を無視して、移譲すれば良いというものではない。
郵政民営化は元々は、アメリカが郵政の豊かの資金を狙ってのことがキッカケだったはず。
今しか考えない人々に多数決に委ねるとこういうことになる。
そこには、国民の利益だとか、国のありかただとかがない。

日本国憲法の正体について、どれほどの国民が分かっているか。
「教育と憲法」
教育の基本はウソを言わないこと。
自衛隊は合憲ですか? 違憲ですか?
自衛隊を合憲という人に教育を語る資格はない。
ウソを言い含めるのは学問ではない。
民族教育でも真偽をないまぜにしてはいけない。

パチンコは賭博ではないですか?
風俗営業の23条違反であることはあきらか。
パチンコ業界は、在日朝鮮人と帰化した人、日本人で成り立っている。

システムを批判する勇気を持たなければならない。

国民主権が国をおかしくさせている。

日本国憲法が国民主権となったのはなぜか。
日本国憲法有効論。国民主権は、人類普遍の原理ですか?
どこにその正当性がありますか?
八月革命という考えもまる。国家が樹立し日本国憲法がもたらされたのか?

改正案としての無限限界説では、国民主権となっている。
国民主権が自立している。国民主権とは、国民を神とする思想だから、不遜な思想。
イエス・キリストを殺したのは大衆だ。
法を犯しても大衆の喝采(支持)が得られれば権力志向による暴挙も認めることになる。

モンテスキューは、神の地位につく国、国民の考え。
キリスト教では、救われる人と救われない人は最初から決まっていて、努力と無関係。(予定説)
だから、救ってうれる神を自分でつくろうと考えた。
ゆえに、主たる権利は国民にあるとしている。
だが、フランスの王政と日本の皇室は全く違うもの。

人間は、無制約でオールマイティーで神の力を持っていますか?
民主主義の対語は自由主義ですよ。
民主主義は、多数決です。少数派弾圧するものだ。
よって、民主党が目指すのは、独裁である。
国民主権というのは、今を生きる人のことだけを考える思想。
それは、「人でなしの思想」 といいます。
連綿と連なっている祖先を尊び、これから生まれてくる子ら(子孫)の繁栄を願う、
中間者としての思想が日本人には備わっていた。
伝統を重んじるなら死者の民主主義も配慮しなければならないだろう。
死者が多数決に加われないなら論理的な破綻を帰することになる。

憲法九条を改正すれば日本はフツウの国になるというのは大きな間違い。
フツウの国とするために、憲法九条(武装解除条項)とともに憲法第一条(天皇条項)を削除させてはならない。
新憲法の成立過程で、皇室を残した憲法一条と軍国主義を排除した憲法九条が取引として同時に成立した事を忘れてはならない。

日本国憲法の改正案として、無限限界説がある。
無限限界説では、国民主権となっている。
国民に主権を与えてはならない。あくまでも国体主権を貫かねばならない。

「公」 を重んじ、国の繁栄を願う思想は、日本がずっと守って来た思想。
そこにあるのは、国民(個)が主権を持つのではなく、あくまで国体(公)が主権を持つという仕組み。
ゆえに、そういう仕組みを古代より持ち続けた日本は、世界を救うう可能性を持っている。

<凄く怒ってました[ちっ(怒った顔)]
護憲派も改憲派も同じだ。
日本国憲法を認めるなら、ずっと護憲していればいい。
改憲すれば、合憲とする輩は、護憲派以上に愚か者だ。
日本国憲法が改正されるようなことがあれば、今あるウソがもっと複雑怪奇なウソになっていく。
もっと日本の国は悪くなっていく。どうしようもなくなっていく。
改憲派ほど性質の悪い者はいない。
改憲派に比べると、護憲といって、左翼のような顔をし、
日教組といって、左翼のような顔をしている人々の方が分かり易くてずっと良い。
保守派の顔を装い、国民主権を唱える輩。これほど性質の悪い者はいない。
日本国憲法は、改正されれば、グチャグチャになって、収拾がつかなくなるだろう。

私は、「日本国憲法無効論」 を唱えている。
国会で、半数の国会議員が賛成すれば無効に出来る。
それを空論だとか、ムチャだとか批判する輩がいる。
私は、護憲派も改憲派も敵に回している。
けれど、半数の賛成で無効に出来る、「日本国憲法無効論」 は、空論やムチャな論理などではない。
政治家や政権が変わるように時代にそぐわなくなれば憲法を作り直せば良い。
改正などせず、作り直せば良いのだ。専門家が寄って皆で作れば良い。
例えば30年に一度作り直しても良いのだ。
そのときにも変わらないものがある。それが天皇の存在なのだ。

「日本国憲法無効論」 これが一番簡単で一番良い正統な方法。
この方法で、全ての噴出している問題は解決出来るはずです。

(つづく)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「國體護持と教育再生」 決起集会 (第一部 2/2) [草莽崛起]

(つづき)

雇用問題、色々と噴出しています。
政府や会社を糾弾する目的で、労働者の声が大きく報道されています。
しかし、労働者の労働に対する意識に問題はないのでしょうか?
戦後の教育制度、権利意識や構造が、道徳や倫理観にそっているといえるでしょうか。

「働く(はたらく)」 とは、傍(はた)を楽(らく)にするという意味もあるはずです。
キリスト教圏の考えでは、「労働は罰」 と捉えているかもしれません。
ところが、神道では、「労働は喜び」 です
基本的に、「勤労精神」という意識があるからです。
そういう意識が政府になければ、国民がついてこないのは当たり前です。
働くことが、辛い事、苦しいこと、イヤなことだという意識があれば、
「こらえ性がない」 ことになります。
傍(はた=まわり)を楽(らく=助けている)にすることを 「喜び」 と考える心。
そういう意識で社会がなり立っていれば、労働は喜びとなるはずです。
そういう我が国の心のありかたは、神代の昔から連綿と引き継がれてあったはずです。
人は罪深い存在だから、罰として労働をするというキリスト教的考えから脱しなければなりません。

「大日本国憲法」 とは、どういう憲法でしょうか?
神代の昔から国家のカタチとしてあったもの、積み重ねてきたものを文章化したものです。
近代国家の憲法として、形式を整えるのにワイマール憲法を参考にしたとしても、
我が国のありかた。心を。成文法として存在している成文憲法です。
開国、近代化するにあたり、天皇が国民に押し付けた憲法ではありません。
大日本帝国憲法における 「国家の前提」 とは、

皆で協力して、皆で国を良くしていこうという精神 です。

今、漠然とした不安を抱える人が増えているのではないでしょうか?
なぜでしょうか。
日本国民が不安を抱く理由。
それは、隣りに住む人がどんな人か分からないという不安でもあります。
「個人の自由を重んじる教育」 が人との繋がりを薄くしているのだと思います。
隣りに住む人が何をしているか分からない。
犯罪者かもしれない。いつ殺されるかも知れないという不安もあります。
「公」 を置き去りにして、「個」 が大事する教育がされているからです。
義務や責任よりも、自由や権利を主張する教育がされているからです。
「公」 教育の腐敗は、社会の最小単位である 「家族」 の腐敗を招きます。
今、戦後教育の毒は、日本中にまわっている状態です。

日本を立ち直らせるためには、具体的な行動をしなければなりません。
黙っていたら、大きい声の意見が通る社会になってしまいます。
「日本が大嫌いな人の声」 が大きくなれば、日本が大嫌いな教育がされるのです。
「九条の会」 を教職員組合が支援しています。
教職員の推薦の問題もありました。
「公」 の立場にある人が、なぜ、平気で組合活動が出来るのか。

日本国民のために でなく、日本国憲法に準じている(権利を重んじる)からです。
だから、今の日本の状態(子が親を殺したり、突然他人を殺したり、盗んだり…)になる。
だから、漠然とした不安を感じる国民が増えることになるのです。
日本に誇りを持つ教育が行われていないからです。
国史を教えていないからです。

神代の昔から連綿と連なる平和と愛を重んじる国。
その成り立ち、素晴らしさを教えることをしない教育。
時代が変わっても、どんなに政権が変わっても、どんな危機的な状況になって在り続ける天皇。
時代が変わっても変わらない存在を擁している国。
こんな国は、他にはありません。
日本は素晴らしい国という(国史)教育が必要なのではないでしょうか。


(おわり)

※第二部に続く。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「國體護持と教育再生」 決起集会 (第一部 1/2) [草莽崛起]

「教育と憲法」 大阪決起集会 に行って来ました。

参加資格を問い合わせたところ、会員でなくても参加出来るということでした。
当日は、夫が不在だったので、参加しやすかったです。

約1週間が経ちますが、(名前もアドレスも明記したけど)案内のメールも一切来てません。
楽天やamazonに参加するより敷居は低いのかも。
怪しい会ではない。ようです。

   ------------------------------------------------------------
と き 平成21年6月27日・土曜日 午後18時より(17時45分開場)
ところ 大阪市 北区民センター 1階 (関西テレビの隣)
 JR環状線「天満」駅下車/地下鉄堺筋線「扇町」駅下車2A出口 各徒歩3分

第一部 「國體護持と教育再生」 
      講師:遠藤健太郎(真・保守市民の会代表)

第二部 「占領憲法の正體」 
      講師:南出喜久治(弁護士/憲法学会会員)

主 催 真・保守市民の会
協 力 國體護持塾

   ------------------------------------------------------------

少し遅れての到着となってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
ドアを開いたときは、国歌斉唱(テープ流れてました)の最中でした。[たらーっ(汗)]

とても座り心地の良い会場でした。(椅子が良かったです)
一生懸命(!?)メモを取って来たので、記憶を辿りながら記事にしたいと思います。
私には、とても衝撃的な決起集会でした。
記事を読まれたら、どう考えられるか、広くご意見を伺いたいです。

   ------------------------------------------------------------

P1050827.JPG

   ------------------------------------------------------------

遠藤健太郎氏の講演
(第一部) 「国體護持と教育再生」  

国語の講師をしている。
外国人に日本語を教えているのではない。
日本の子どもに日本語を教えている。だから”国語を教えている”といいます。
けれど、歴史について、日本の教育の置かれている状況はどうでしょうか。
まず、”日本史” を学んでも、”国史” を学んでいないのではないですか?
日本史。高校では必修科目ですらない。選択しなければ、最後に習うのは中学生ということになる。
さらに、教科書では、どこから始まりますか?
宇宙のなりたち。ビック・バンから始まったりしてませんか?
縄文や弥生、埴輪の時代から始まってませんか?

なぜ、”国史”として、神話の時代から始めないのか。
国史であれば、日本書紀から教えていただきたい。
国産みから始めるのが本当ではないか。
イザナギとイザナミが天の橋にたち矛で混沌をかき混ぜ島をつくる。
そこから始めて初めて国史たりえるはずです。
日本史、世界史。一体、どこの国の人に教えているのでしょうか?
日本人なら、日本人に教えるなら、”国史” を教えるべきなのです。
それが、「日本人としての誇り」 を培う教育となるからです。
日本の子ども達は、
国のおこり(興り)から考える機会を与えられていない教育 をされています。
近代史といえば、明治維新から大東亜戦争。
日本国憲法は、第九条を変えれば良いと考えていませんか?

どういう教育が行われているか。
①古代文明の興りから始まり、奴隷社会であったという観点で教えている。
②弥生時代には、支配者と被支配者という観点で教えている。
③皇族は、大和朝廷の豪族の一つと教えていませんか?
皇室と民は主と奴隷の関係のように教えられていませんか?
神話は、皇族支配を正当化するものという考えで排除しているのではないか。
日本史は、日教組による皇室否定の教育ではないか。
渡来人のお陰で日本には文明がもたらされたのだ。という教育がされていませんか?
日本人は、古来より、文化が入って来ると、それを日本のものとしてさらに工夫進化させる力を持っている。
入って来た文化は、廃れるのでなく、日本でより発展して素晴らしいものになっているのがその証拠です。
そのことを正当に評価しなければなりません。
国史として、日本人の誇りを取り戻す必要があります。

日本書紀はフィクションであり、ファンタジーであると馬鹿にしますか?
伝統文化といものをどう捉えるか。
キリスト教文化では、聖書が基本になっているではないか。
処女受胎。それこそファンタジーではないですか?
それを伝統文化と捉えるのであって、事実と捉えるというのとは違っているはず。

大東亜戦争の敗北以来、日本の伝統文化は教えられていない。
親世代が教えられていないから子どもにも教えられない。
伝統国家としての日本は、律令制があり、
天皇は権威というお墨付きを持つ存在であり、
権力は民にあった。ひっくりかえす必要のないものだった。
だから、日本では、革命の必要が無かった。
権力を持っていたのは、皇室以外であったから、政治をしていた権力が変わっても皇室は変わらなかった。
だから、どんな時代でも皇室は、ずっと続いていた。

世界中には世界遺産があるが、今も続く遺産として存続するのは日本だけ。
権力が変われば、遺産ではなくなり、それは遺物として残っているに過ぎない。
中国4000年の歴史などというのは大嘘じゃないか。
たかだか、60年の歴史しかない。万里の長城は、秦の始皇帝が作った遺物。
殷周秦漢… 明と、ずっと国の支配者は変わっているではないか。
だから、支配者が変わると、その子孫まで殺されて滅ぼされる歴史ではないか。
滅ぼされることのない皇室というもの。それが日本の守るべき誇り。
万世一系の天皇陛下(皇室)を中心として国體を守らなければならない。

日本は、日本国として独自の基準で国史を教えるべき。
どんなに森羅万象に畏敬の念を持った豊かな民族だったのかを。

(つづく)

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「真・保守市民の会」 街頭演説 [草莽崛起]

平成21年6月27日・土曜日 午後13時30分より街頭演説があると知り行って来ました。
難波、高島屋前での開催でした。
P1050813.JPG
中央のダークスーツの男性が遠藤健太郎氏。

実際に演説が始まったのは、45分くらい。
マイケル・ジャクソン氏が亡くなったことを取り上げ、
人種差別が人の人生に及ぼす影響から話を始められました。

先日終了したテレビ番組、『スマイル』 では、
松本潤さん演じるフィリッピンから来た青年の逮捕された背景にあるのが間違った差別意識であり、
在日韓国人である弁護士を演じる中井貴一さんは、素晴らしい演技だったと絶賛されていました。
死刑囚が死刑を中止されるために奔走されていたと力説されていました。
(ドラマ観てないので… [ふらふら]
人の根底にある間違った人権意識こそが問題であり、
外国人であるとか、肌の色であるとか、そういったことで不当な特権を得たり、差別したりすることは豊かな社会を築く上で障害になる。
不満の捌け口にされる社会というものを知らねばならないと語っておられました。
外国人参政権付与の問題にも触れ、参政権を得たいならば、日本人になることが必要で、
もし、外国人参政権が付与されることになれば、
不都合が生じた場合、外国人の責任にすりかえられる危うさがある。
外国人を優遇する社会のようで、実は、外国人にとっても不平等な社会になるのだと熱弁されていました。
だからこそ、しっかりとした線引きによる自覚と責任こそが大切。
要求されるがままに付与することは、外国人のためにならない。日本のためにならない。
参政権が欲しいなら日本人になって下さい。

国籍法の改正が行われました。
外国人であっても、日本人が自分の子だと認めれば日本国籍がもらえるようになりました。
子を養育するために生活保護も受けられるようになります。
(外国人のままでも、生活保護を受けていると思うのですが… [たらーっ(汗)]

大切なことは、声をあげること。
色々な法案を出している熱心な人々は、自分達に都合のいい法案を出している。
ならば、無関心でいることをやめ、自分たちの生活に密着している政治に関心を持たねばならない。
日本人も日本人にとって、本当に必要な法案をどんどん提案しようではないか。

マスコミが報道しないニュースの裏側にある利権に目を向ける必要がある。
例えば、児童相談所の問題。
これは、マスコミが全く報道しないので知らない方も多いと思います。
児童虐待防止法というものが改正されて、児童の保護という名目で拉致が行われている。
北朝鮮の拉致は、北朝鮮に連れていかれるが、
児童相談所は、報奨金のようなお金のために親から子を引き離すこと。
日本の中で行われ、親は子に会えない状態にされる。
なぜか。それは、子を親から引き離せば予算が取れるから。
一人当たり、1ヶ月30万以上のお金が出るから。
親に返さなければ、毎月そのお金が出るから。
問題行動のある子は学校から児童相談所に報告され厄介払いのようなことをされる。
虐待する親から子を守るという名目で、本当は虐待していない親までもが子から引き離される事態が起きている。

  -------------------------------------------------

メモを取らず、記憶を辿って記事にしています。
30分程度しか居りませんでしたので、後で話の展開が違うことになっているかも知れません。

行き交う人にティッシュを配り、A4サイズのチラシも配っておられました。
(おそらく会員の方が活動されていたのだと思います)

P1050825.JPG
  ティッシュに入っていたチラシ

P1050826.JPGP1050827.JPG
   配付されていたチラシ2枚(A4)

国籍法についても触れられていましたが、少しインパクトが弱いと思いました。
(子の年齢が関係ないので、選挙権も持つこと言えばインパクトあるのになぁ…)
街頭演説をされているのですが、立ち止まって聞く人は少ないようでしたし、
ティッシュを貰った人がどれほど読んでくれるか…

こういった地道な活動の難しさを思いながら傾聴しておりました。

NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動 in 大阪・第3弾

に参加するため、演説の途中で失礼しました。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

郵政をめぐる報道と世論 [草莽崛起]

不動産売却等に関する第三者検討委員会の報告書
読まれましたでしょうか?

マスコミ報道や世間のウワサを信じてはなりません。
マスコミやウワサは、無責任なものだからです。
しかし、郵政民営化を巡るあらゆる責任は、間違いなく国民が負うことになります。
そして、全ての政治の責任は、その国に住む国民が将来にわたって負うのです。
日本に住む外国人が責任を負うのではないのです。
だから、日本人としての責任と覚悟が必要です。だから、
「日本は、日本人だけのものではない」 
は、とても無責任な言葉なのです。
責任を放棄するということは、権利を放棄することです
無責任な言葉を乱発する鳩山由紀夫氏に悪意が無いなら、
言葉の持つ意味(言霊)を理解していらっしゃらないのかも知れません。
理解していないようなら、分かってもらわねばなりません。
おそらく、厳しい批判と排斥は逆効果になると思います。
そして、どんなに大変でも丁寧に努力を重ねるしかありません。

マスコミは、原則として営利を目的としています。
ゆえに、週刊誌や新聞をそのまま信じては判断を誤ります。
ネットで得る情報も同じです。
情報は、適切なソースの裏づけなしでは、真偽混在しているものなのです。
そして、真偽混在した情報から正しい情報を得ることは、不可能に近いのです。
では、どうすれば正しい情報が得られるのか。それは、

適切な情報を正確に捉えて把握する以外にありません。

それが一番の近道なのです。
急がば回れ。とは巧く言った言葉です。

日頃の不満を政府や官僚にぶつけても問題は解決しません。
国民に跳ね返ってケガをする(損害を被る)ことになりかねません。
だから、問題解決のためには、冷静に対処することが必要です。
ゆえに、疑念が大きいほど、冷静にならねばなりません。
そのためには、適切な資料を読むことが必要です。

郵政をめぐる報道。
鳩山氏の辞任。麻生首相の対応。西川社長の処遇。
それらのことを適切に判断するのに最適な資料は、
不動産売却等に関する第三者検討委員会の報告書です。

今年2月に西川社長の諮問機関として設置された、不動産に関する第三者検討委員会の報告書です。
日本郵政株式会社に資料の提出を求め、資料の点検・査読、関係者からのヒアリング、現地視察まで敢行し検証が行われています。
その検証結果をまとめた報告書が、「不動産に関する第三者検討委員会の報告書」 だからです。

日本郵政HP
「不動産売却等に関する第三者検討委員会の報告書」
http://www.japanpost.jp/information/other/pdf/report01.pdf
「報告書【要旨】」
http://www.japanpost.jp/information/other/pdf/report_point01.pdf

急がば回れ。ぜひ、要旨でなく本文をお読み下さい。
(本文を読まずに、先に要旨を読むと分かりにくいです)

様々な制度上の不備があることは否定出来ませんが、
西川氏の管理責任が問われるような重大な失点は確認出来ないのです。

報告書の内容は微にいり細にわたっており、多角的な視点で分析検証を行なっています。
その結果、不備があっても不正はない。という結論が出ているのです。

しかし、報告書で不備とされていることは、
どの程度の予見が可能であり、回避の努力をしたか。なのです。
それは、事後に事前の予見の程度の話であることを忘れてはなりません。

さらには、鳩山邦夫氏が自らの進退を賭けてまで、なぜ西川社長の辞任を要求したのか。
社長の辞任を正義と掲げましたが、正すべき不正は認められないのです。
鳩山氏の疑念(?)を晴らすことが出来なかったのは何故なのか。
責任が誰(どこ)にあるのか考えてみました。(注:責任の重さの順ではありません)

1、西川社長
2、麻生総理
3、マスコミ
4、国民
5、鳩山氏自身

全てに責任があります。置かれている立場によって責任の度合い形態が変わるに過ぎません。
一番の理由は、報告書の理解(読み込み)が足りないことだと思います。

1.西川社長の責任
これほど世間の批判を受けることを予め予想して議事録や稟議をし、最高責任者としての責務を果たしたのか。
報告書の内容を全て頭に入れ、マスコミを利用しての国民への説明責任を果たしたか。
報告書を分かりやすい言葉で国民に周知することを怠っていないか。

2、麻生総理
民営化の責を西川氏一人に負わせるような事態が適切であったか。
鳩山大臣の責務について、十分に知らしめる努力をしたか。
西川氏と鳩山氏を同席させて、誤解を解く努力を十分に果たしたか。
鳩山氏の人格の十分に掌握していたか。買いかぶっていた(信頼しすぎた)のではないか。

3、マスコミ
報告書の内容を意図的に報道しなかったのではないか。
センセーショナルな数字を誇張し、数字の正確な意味についての報道を怠ったのではないか。
正当に西川氏の努力と成果を報道したか。意図的に報道せず、スケープゴード化を意図しなかったか。
鳩山氏を意図的に持ち上げる報道をしなかったか。
国民を扇動し、民営化反対路線に加担。国益を損なう報道を意図しなかったか。
売れるため、視聴率を得るために、視聴者、購読者を意図的に誘導しなかったか。
(マスコミを通じて発言する人間や資料に偏りが無かったか)

4、国民
自己の鬱積した感情の捌け口としてマスコミを利用しなかったか。
報告書を的確に捉え把握していたか。
政治不信、官僚不信を過大に投影しなかったか。

5、鳩山邦夫氏自身
職務を自己の思い込みで乱用しなかったか。また、思い込みだと疑わなかったのか。
国や党の利益を個人の思いよりも優先したか。
報告書を精査し十二分に把握していたか。
西川社長や麻生首相との意思の疎通のための機会をつくり努力をしたか。
マスコミや国民を自己の欲望のために利用しなかったか。

   ------------------------------------------------------------

ケンカ両成敗。そう考えるなら、成敗されるのは、西川氏と鳩山氏だけではありません。
麻生首相、マスコミ、国民も成敗されねばならないでしょう。

報告書では、西川社長の不備は否定出来ないこと指摘されています。
ですが、社長としての資質や進退に影響するほどの重大な過誤は認められていません。
完璧な人間も完璧な社会もありません。
至らないことの多い人間で社会だからこそ、
己を尊重するのと同じように、他を尊重するのではないですか?

まるで、己を守るために他を排斥するような、整合性を欠いた

「郵政をめぐる報道と世論」

では、子どもらに何と説明できますか?
大人が立派な手本を見せねばなりません。

他者を排斥し批判することからは、明るい未来は見えて来ません。
毅然とした態度は、自己を重んじるのと同じく他者を重んじることから生まれます。
今一度、「郵政をめぐる報道と世論」 について、胸に手を当てて考えてみると良いと思います。

と、私も…

はい。とても至らないことばかりでした。

しかし、過去を謝罪する日々で毎日を過ごすことは、誰のためにもなりません。


それでは、私達に何が出来るのか。おそらく、

◎マスコミの報道を鵜呑みにしない。
◎ウワサを本当のことと思い込まない。
◎考え判断するための確かな資料(ソース)を探す。
◎スケーブゴートを見つけてウサ晴らしをしない。(集団イジメに加担しない)
◎良心に恥じない行動をする。

だと思います。
そして、もっと、政治のことを、生活と密着した当たり前のこととして話す世の中になれば良いと思います。
難しいことは考えても分かりません。一人では何も出来ません。
けれど、調べもせず、与えられる情報を鵜呑みにし扇動されることは危険です。
一人でも出来ること。あるのです。(◎は一人で出来ます)

日本の未来がどこに向かっているのか…
日本の未来を決めるのは、間違いなく、今を生きる私たちなのです。


   ------------------------------------------------------------

(追記)
先日の6月16日。「みのもんたの朝ズバッ!」 に、細田幹事長が出演されていたそうです。
ブログで発言録をアップされている方がいらっしゃいますので、ぜひ、御覧下さい。
マスコミのおかしさ。

無理が通れば道理が引っ込む 異常さ。
如実に表わしていると思います。

「たむたむの自民党VS民主党」 ブログ
『細田幹事長出演「みのもんたの朝ズバッ!」 発言録』
http://tamtam.livedoor.biz/archives/51172358.html#comments





nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

サンフランシスコ条約 [草莽崛起]

本日、4月28日は、日本が独立国家としての主権を回復した日です。
ちなみに、独立後の安全保障のため、安保条約が、
1951年9月8日にサンフランシスコ平和条約と同日に日米間で締結されています。

(ウィキより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B3%E8%AC%9B%E5%92%8C%E6%9D%A1%E7%B4%84
Yoshida_signs_San_Francisco_Peace_Treaty.jpg
日本国との平和条約に署名する吉田茂首席全権と全権委員
単独で、日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約(旧安保条約)に署名した。

ソビエト連邦と中華民国がこの条約には加わらなかった。
1951年(昭和26年)9月8日に全権委員によって署名され、その後国会承認と内閣批准を経て翌年の1952年(昭和27年)4月28日に発効した。日本国内では、昭和27年4月28日条約第5号として公布されている。
この条約によって正式に、連合国は日本国及びその領水に対する日本国民の完全な主権を承認した(第1条(b))。なお、第1条(a)にあるように国際法上ではこの条約の発効により、正式に日本と連合国との間の「戦争状態」は終結したものとされポツダム宣言の受諾を表明した1945年(昭和20年)8月14日や国民向けラジオ放送を実施した8月15日、降伏文書に署名をした9月2日以降にも戦争状態は継続していたものとして扱われている。
------------------------------------------------------------

敗戦後、日本はGHQの占領下にあり、思想統制、報道統制が公然と行われていました。
現在も日本は独立国家でありながら、他国の意のままになる国(三等国)のようです。

昭和26年1月の読売新聞世論調査では、「全面講和」 が可能と考える人は、約7%。
不可能と考える人は、約65%だったとか。
大多数講和であっても締結することで独立を望む声が高かったのです。(当たり前ですね)
ですが、独立回復後の安全保障問題の解決が必要でした。
それが平和憲法を前提とする安全保障。日米安保条約です。
国連安保のサブシステムとしての対米基地貸与協定でありながら、
アメリカ側の対案は、国連安保との関係がはっきりしないものでした。
有事の際、日本のああらゆる戦力を米軍指揮下に置くと規定したものでした。
(独立国家の主権を侵すもの)
しかも、米軍が基地を自由に使用できても、米軍が日本を必ず守るとは限らない。
世界有数の軍備を持つ戦勝国アメリカと非武装の敗戦国日本。
非武装の日本ゆえに、米軍との(疑念の残る)安全保障に頼るしかなかったのです。
しかも、国内では、講和に賛成でも安保には反対の声が高く、
吉田茂首相は、条約の国会批准の責任を一人で引き受けたそうです。
(独立、主権回復のために… やむをえなかったのでしょう)

昭和27年1月に読売新聞世論調査では、「再軍備賛成」 が56.9%だったそうです。
そして、昭和35年、日米安保条約は改正されています。
(その期限を10年とし、以後は締結国からの1年前の予告により一方的に破棄出来ると定めた)
今現在も自国を守るための軍備のための憲法改正はなされていません。
(再軍備賛成、今ならどれくらいの賛成が得られるかしらん)

明日は昭和の日です。
昭和天皇の誕生日ですね。
ウィキによると。

激動の日々を経て、
復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす日

だそうです。
国の将来に対して、安全保障について、核武装について、考える日にしても良いかも知れません。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

教育勅語 [草莽崛起]

「教育勅語」 をご存知だろうか。

私は、つい最近まで、その内容を知らなかった。
軍国主義で、人権が無いに近いオソロシゲな時代。言論の自由が無かった時代。
だから、日本国民に押し付ける言葉の羅列だと思ってた。
その内容は、きっと、
「天皇は…」、「国民は…」 「~しなければならない」 
のオンパレードだろうと。勝手にそう思ってた。
言葉の意味は…

○教育:教え育てること。人を教えて知能をつけること。
○勅語:天皇の言葉。みことのり。
    国務大臣の副署を要さず、親しく臣民に対して発表した意思表示。
○『教育勅語』:明治天皇の名で国民道徳の根源、国民教育の基本理念を明示した勅語。
        1890年(明治23年)10月30日発布。国の祝祭日に朗読が義務づけられた。
        1948年、国会で排除、失効確認を決議。

「戦後の国会で排除と失効を決議」 してたから内容を知らなかったのかも。

勅語.jpg
http://www.meijijingu.or.jp/about/3-4.html

原文、難しそうです。
口語文訳だと、
 私達の祖先が、遠大な理想のもとに、道義国家の実現をめざして、日本の国をおはじめになったものと信じます。
国民は忠孝両全の道を全うして、全国民が心を合わせて努力した結果、今日に至るまで、見事な成果をあげて参りましたことは、もとより日本のすぐれた国柄の賜物といわねばなりませんが、教育の根本もまた、道義立国の達成にあると信じます。 
  国民の皆さんは、子は親に孝養を尽くし、兄弟・姉妹は互いに力を合わせて助け合い、夫婦は仲睦まじく解け合い、友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、全ての人々に愛の手を差し伸べ、学問を怠らず、職業に専念し、知識を養い、人格を磨き、さらに進んで、社会公共のために貢献し、また、法律や、秩序を守ることは勿論のこと、非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。
そして、これらのことは、善良な国民としての当然の努めであるばかりでなく、また、私達の祖先が、今日まで身をもって示し残された伝統的美風を、さらにいっそう明らかにすることでもあります。
  このような国民の歩むべき道は、祖先の教訓として、私達子孫の守らなければならないところであると共に、この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道であり、また日本ばかりでなく、外国で行っても、間違いのない道でありますから、私もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、立派な日本人となるように、心から念願するものであります。
-------------------------------------------------

[ふらふら]う゛う… やっぱり、難しい。ならばと、勝手に要約してみる。

日本の国は、道義国家の実現を目指して始めたものだと信じています。
今の見事な日本は、国民が心を合せて忠と孝を大切にして努力した結果です。
教育の基本も道義を大切にする国をつくることだと信じています。
国民は、子は親を大切にし、兄弟・姉妹は力を合せて助け合い、
夫婦は共に仲睦まじく、友人には心を開き信じあい、自分の言動は慎み、
全ての人に愛の手を差し伸べ、学問を怠けず、仕事に励み、知識を養い、
人格を磨き、さらに進んで社会公共のために貢献し、公立や秩序を守ることはもちろん
非常事態が発生した場合、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません
これらのことは、伝統的な良いならわしですので、
善良な国民として、さらに高めていくように致しましょう。
これらのことは、教訓として、守らなければなりませんし、
この教えは、昔も今も変わらぬ正しい道です。
日本ばかりでなく、外国でも通用する正しいことです。
私(明治天皇)もまた国民の皆さんと共に、祖父の教えを胸に抱いて、
立派な日本人となるように、心から念じ願っております。

ということですよね。
何もヘンなことないですよね。押し付けでも何でもない。
先祖から受け継ぐ日本人の気質、美徳を意識して、高めていこうという宣言文ですよね。
良い言葉ではないですか。
先祖を誇りに思い、近隣仲間、国を大切に思う気持ち。暖かい言葉です。
もしかしたら、下線を付けた非常事態~ の言葉がダメで廃止されたのかなぁ。
徴兵とか戦争を意図していると解釈して?
戦後、骨抜きになるはずですね。
子どもの虐待や夫婦の離婚、親に対する暴力、公意識の低下…
この教育勅語という基本の姿勢(美徳)が薄れたからかも。
この教育勅語には、人を出し抜いても儲けましょうなんて書かれてません。
書かれていないことを頑張って、
書かれていることを蔑ろにして戦後の日本はどこに向かっているのだろう。

「教育勅語」 の復活なんて、核保有よりも、憲法改正よりも難しそうですが、
書かれていることの趣旨、美徳は受け継いでいきたいと思いました。






昨日届いた斎藤吉久氏のメルマガで気付いたことがあります。

過去記事にコメント欄で書こうとしたのですが、字数制限があるのか(少なすぎ)…
コメントできなかったので、改めて記事をアップします。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。