SSブログ
ニュース☆ヾ 何じゃらホイ? ブログトップ
前の30件 | 次の30件

被災地の要望と政府の役割とは [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

マグニチュード9.0の大地震が起こったのが3月11日。
その後すぐに津波、そして原発事故、放射能漏れ、津波のような支援物質、世界中からの義捐金…

今、ここです。今日は、3月29日。
もうすぐ、3月が終わります。

電池や食料などの支援物質も被災地まで届ける手段が限られています。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=JUdIfIh692U
送られなかった電池.jpg
送られなかった電池.jpg
送られなかった電池.jpg
送られなかった電池.jpg

政府としては、被災地からの要請が無かったから送れなかったんですよね。
ガソリンは確保出来ないし、運転手も手配も出来なかった。あ、要請、無かったのかも。
けれど、どうやって、被災者(地)は、自治体は、政府に伝えたら良いんでしょう。
政府の危機管理センターの役目は、必要なものを送り届けることではないのですね。
ならば、何をするのが政府の役割でしょうか?

   ------------------------------------------------------------

首相官邸には、「東北地方太平洋沖地震への対応」 があります。
http://www.kantei.go.jp/saigai/alert.html

けれど、いくら眺めても、読んでも、分からない。見えて来ない。
いったい、政府の対応とは… 何をすることなのでしょうか???

もしかしたら、過去のニュース記事に解くカギがあるのかも知れません。

【政府無策の6日…緊急本部、具体案示せず】
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110317-OYT1T00105.htm
16日に開かれた政府の緊急災害対策本部で、首相は、 「食べ物、水、燃料に関して各地から不足の声が上がっている。  全力を挙げてその原因を取り除く努力をしてもらっているが、一層の努力をお願いしたい」 と述べた。 首相は12日の国民へのメッセージで、 「避難所に食事、水、毛布、暖房具を送り届ける態勢を進めている」 としていた。 しかし、実際には発生から6日目の16日になっても、物流が滞ったままであることを認めざるを得なかった形だ。

国民へのメッセージ(全文)です。

【被災地視察後の菅首相発言全文 「最大限の力で救助を」】
http://www.asahi.com/politics/update/0312/TKY201103120517.html
今朝6時から、自衛隊のヘリコプターで現地を視察してきた。まず福島第一原子力発電所を訪れ、すでに10キロ圏の退避を行っているが、その対処法について現地の責任者や業者と話をした。その後、仙台などを上空から視察した。
 大変強く感じたのが、今回の地震は津波地震だということだ。多くの海岸沿いで、住宅地だったところがほとんど流失している。さらに、まだ火災が続いている。そういう地域がたくさんある。その一方で、上空から見る限りは津波以外の家の倒壊はあまり目立たない。そういう意味では、津波による極めて甚大な被害が注目された。
 まず津波による被害を含めてこの一日、どこまで救出作業が進むかが大変重要だと感じている。食料や水はもちろんだが、大変寒い。たぶん今朝も零下になった地域が多かったと思う。加えて、毛布や仮設トイレなども大変重要だ。
 すでに自衛隊からは8千人からさらに2万人態勢を組んでいるが、先ほど防衛相とも話し、さらに全国から総動員して5万人態勢でやっていく。警察、消防、海上保安庁など、今日こそ最大限の力を合わせて孤立した人を救っていく活動をギリギリがんばり抜いてほしい。
 福島原発については、第一原発はすでに10キロ圏の退避を進めている。1号機などから住民には健康被害を及ぼすことがない微量な放射能が流出しているが、10キロの範囲のみなさんに退避いただくことで国民の健康を守る態勢をとっていきたい。第二原発は、放射能漏れは現在まで出ていない。しかし、すでに3キロ圏の住民は念のため退避するよう作業を進めている。国民の命、生活、財産を守るのが私たちの使命なので、全力を尽くして頑張り抜いてほしい。このことを、私からの指示とさせていただく。

どうやら、菅総理のメッセージとは、被災地を見た感想と、日本人への指示だったようです。[たらーっ(汗)]

○警察、消防、海上保安庁など、今日こそ最大限の力を合わせて孤立した人を救っていく活動をギリギリがんばり抜いてほしい。
○国民の命、生活、財産を守るのが私たちの使命なので、全力を尽くして頑張り抜いてほしい。

警察、消防、海上保安庁、国民に頑張ることを指示するのが総理大臣の務めなんでしょうか。
この時点では、東電への指示についてまでは言及されていませんでしたね。けれど…

いったい、総理大臣の務めとは、何なのでしょうか?

自分はさておき、他人に責任を果たせと激を飛ばすことでしょうか?
なんだか、解せません。

   ------------------------------------------------------------

さて、こんなニュースが飛び込んで来ました。

【中国、水6万本など提供】
2011.3.28 15:53
 外務省は28日、中国政府からミネラルウオーター(約500ミリリットル入り)6万本、使い捨てゴム手袋325万組が日本赤十字社などを通じ、被災地に提供されると発表した。
15日にもテントや毛布、手提げ式応急灯の提供があり、東日本大震災で中国からの支援物資受け入れは2回目。


【上海  285 トン新鮮野菜が日本に緊急輸出】
日本に緊急輸出野菜加工、日本NHK記者が浙江省嘉興市の食品工場で取材
東方早報によると、震災で物資供給が不足している日本に向けて、昨今、上海から 285 トンのキャベツを緊急輸出した。
加工工場は上海星輝野菜有限公司、所在地の奉賢区検験検疫局は特別扱いで検査を速やかに通した。


これは、被災地の人々、あるいは、自治体の要請でしょうか?

何が入ってくるのか、毒餃子の悪夢が蘇ります。
必要なことをせず、余計な災厄を招くような気がするのは…

杞憂であって欲しい。

義援金や、義援物資が、適切に運用されて欲しい。

祈るような気持ちですが…

現政権に、祈りが通じるのか、とても不安です。

P1000444.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

政府と国民の温度差、義捐金の行方 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

「全力で売る、負けるな」=にぎわう東北アンテナショップ―東京
時事通信 3月27日(日)5時13分配信
東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島各県。東京都内の3県のアンテナショップは、「商品を買って支援したい」と訪れる客でにぎわっている。
店長らは「全力で売る。地震に負けるな」と力を込める。

東京都江戸川区の「ふくしま市場」。
地震前より客は増えたといい、店長の桜田武さん(41)は「『放射能は検査しているか』という電話もあり心配だったが、支援の声が多く勇気づけられた」とほっとした表情。
「全力で商品を売って応援する。地震に負けないで」と地元にエールを送る。
店員が「安心が保証できる商品しか置いていない」と説明すると、「デマより店を信じる。入荷したら教えて」と応じる女性も。
単身赴任先から郡山市に戻る引っ越しを業者に断られたという大下誠さん(60)は「風評被害を心配したが、安心した」と胸をなで下ろした。

池袋の「宮城ふるさとプラザ」では、寄せられた義援金が1100万円に達した。
店員の大蔵国孝さん(33)は「閉店後に半分閉まったシャッターを開け、『募金だけでも』とお金を置いていく人も多い」と、感激した様子で話す。人気商品の多くは入荷のめどが立たないが、大蔵さんは「苦情一つなく、生産者の安否を思いやる声ばかり。生産者は本当に喜んでいる」と笑顔を見せた。

銀座の「いわて銀河プラザ」でも、募金する人が目立つ。
川崎市の村上智彦さん(29)は地ビールを購入。「ここに友人を誘ったり、東北料理の店に行ったりして応援したい」と励ました。店長の樋下小夜子さん(55)は「目当ての商品がないからと、代金をそのまま募金してくれた人もいた。人って温かい」としみじみ。「被災地と東京の懸け橋として、この場所から復興を支援したい」と涙ぐんだ。


宮崎の口蹄疫のときもそうでしたが、
地域の産業を潰すような施策ではなく、後に続く希望を生むような施策が必要です。
現政権は、政府は、希望を潰すような施策ばかりしている気がしてなりません。
日本人は、我がこととして震災を捉え、政府を監視し、マスコミに踊らされてはなりません。

日本は島国ですから、共同体として(助け合い)の意識を持っています。
神代の昔から自らの欲望を律することを徳を積むことだと考える民族だったはずです。
季節の移り変わり、自然への感謝を祭祀とし、祭祀王たる万世一系の皇室をルーツに持つ国です。

戦後体制による経済成長が欲望を律することを徳としない世論を作った気がします。
民主主義、国民主権意識が過剰な自己責任と個人主義を促進しました。
けれど、日本人のDNAは、変わってはいない。
そう、思います。

自分だけが良ければ他人はどうなっても良い。

を恥とする意識は失われていません。
助け合いや自己抑制という本来の美徳は失われていない。
そのことを嬉しく思います。

日本は、外敵から守るために鎖国をし、
外敵から守るために明治維新をし、
外敵から守るために大東亜戦争をしました。
それは、独立国として、国の主権を守るためでした。
外敵から神代から続く伝統や文化・美徳を守るための必死の抵抗であったはずです。

震災後の円高。危機を好機と巨万の富を得た投資家がいます。
中国共産党から人民解放軍を日本に送るとの意向も明らかにされています。

他にも(津波のように寄せられている支援物資を考慮せず?)中韓から水やカップ麺を輸入するとか…
中韓からカップ麺.jpg

新潟というと、(財)環日本海経済研究所(ERINA)が思い浮かびます。
治外法権である外国(中国)の大使館を誘致(?)するとか中華街構想もありました。
外国に頼らねば経済が立ち行かないなら、自国の体制こそ見直すべきなのです。
それが独立国としての気概であり、独立国を維持するために必要な覚悟を持たねばなりません。

震災後、政府の対応(心構えや覚悟)も不適切だった気がしてなりません。

   ------------------------------------------------------------

<与党・野党と言っていられない…自民国対委員長
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110311-OYT1T00824.html

政府、後手の対応 首相視察が混乱拡大との見方も
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031223220294-n1.html

仙谷氏、東電怒鳴る=混乱にいら立ち-政府・民主
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011031401303

「一体どうなっているんだ。連絡遅い」首相、東電本社で激怒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000531-san-p

「枝野幸男官房長官からコメントするなと指示があった」
http://mainichi.jp/select/science/news/20110316k0000e040048000c.html

政府無策の6日…緊急本部、具体案示せず
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110317-OYT1T00105.htm

日中韓が外相会談 原発安全対策の協力強化
http://www.asahi.com/politics/update/0319/TKY201103190392.html

輸入仮設住宅を活用へ、国交省が方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000449-yom-bus_all

   ------------------------------------------------------------

計画停電等で、イベント自粛や解雇、倒産が見込まれる中、
経済も人心も萎縮しかねない危機的状況の中…

日本が揺らぐほどの国難に…

皆が団結して国難に立ち向かおうとしている中…

日本の将来を左右する立場の人々が、自らの保身のため、欲望を満たすために動いている?

義捐金は、日本の復興にために使われるのではない?

震災を好機と捉えて亡国への道を推進している。

義捐金に群がる人々がいる。


おかしい。

おかしい!

おかしい!!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

節電 営業自粛、個人消費も減退 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

【節電 営業自粛、個人消費も減退】
産経新聞 3月24日(木)21時55分配信
 普段は通勤、通学や買い物客でにぎわうJRと私鉄、地下鉄が接続する千葉県内の大型駅前の商店街通り。夜間の計画停電が始まると、一斉に灯りが落ち、家路につく人たちが乗った路線バスやタクシー、自転車のライトが行き交った。
25日で発生から2週間経つが、被災した東京電力福島第1原子力発電所だけでなく、第2原発の再開すら見込みはない。電力の供給不足は解消されないばかりか、長期化が確実だ

 首都圏の大型商業施設に入る飲食店は、ほとんどが午後10時頃には閉店する。
都心部では、海外に本社がある外資系企業の需要を見込んだ深夜型の店も多かったが、「節電のため」深夜の営業は自粛している。
個人経営の店も看板の灯りを落とし、繁華街から客足は遠のき、空車のタクシーばかりが目立つ。
 東京電力は大規模な電力供給不足に対し、休眠火力や他電力の応援電力などを総動員して臨む。
11日の発生から2週間で、大井(東京都品川区)や東扇島(川崎市川崎区)など約460万キロワットを緊急に拡大した。
 平成19年の新潟県中越沖地震で停止した柏崎刈羽原発の停止時に代替火力として稼働させた休眠中の横須賀火力(神奈川県)も再稼働する。
夏までには、440万キロワットの鹿島火力発電所も復旧させ、4500万キロワットを確保する方針だ。それでも、夏場の電力は最大で1500万キロワット分が不足する計算で、限界がある。
休眠火力は3発電所10機あるが、老朽化や長期間の休止で早期のフル稼働は難しい。

 既存電力の活用の一方で、政府もプロ野球のナイター中止まで要請して、電力利用を切り詰める。
遊園地やレジャー施設は休園が続き、街の様子は一変した。
企業の生産活動だけでなく、個人消費の減退に伴う流通、サービス業への影響も深刻化している


大変なことです。

計画停電を早期に解消できないと、日本の再生は遅れます。
落ち込んだ経済の建て直しが困難になります。
給料は上がらないどころか失業者が増えるのに物価だけが上がることになります。
生活が苦しくなると人の心も荒みがちになります。

政府は、被災者、被災地だけでなく、今こそ日本再生のための施策をこうじなければなりません。
国債を発行し、余裕のある日本人に買ってもらわねばなりません。
国民への借金は、国民が潤うことでいくらでも返す(返済)することが出来るからです。
(外国に借金するのではないことを知らねばなりません)

だから、円(日本銀行券)を増刷し、仕事を増やし、雇用を増やさねばなりません。
膨大なお金を動かすことで、日本は、経済から復興させていかねばなりません。
こういう時だからこそ、経済や人の心を萎縮させてはならないのです。
こういう時だからこそ、守りだけではなく、打ってでないと戦う前に勝負に負けてしまいます。
天災に負けていては、日本の再生はないからです。

公共事業は悪ではありません。
公共事業に群がる業者、官僚や政治家が悪なのです。
無関心や諦めることが悪を蔓延らせるのです。
ですから、国民は、任せっぱなしにせず、目を光らせねばなりません。

 ---------------------

私の息子の会社は、神奈川県にあります。
計画停電の影響で、4月いっぱい、自宅待機になりました。
5月以降のメドも立っていません。

多くの人が派遣切りに遭っているそうです。
休業するしかない会社や店、施設がたくさんあるそうです。

仕事が無いですから、パチンコ屋さんが繁盛しているそうです。
パチンコ屋さんは、計画停電の時だけは、閉めるそうです。

子どもは春休みですが、(放射能が気になるので)家で遊んでいるそうです。

日本を元気にするための方策を…

政府には、期待したいものです!

けれど、政府にお任せで安心していてはいけません。
無関心でいたり、面倒だからと諦めていてはいけません。
国民は、任せっぱなしにせず、目を光らせねばなりません。

今の国政が未来に繋がっていくことを肝に銘じなければなりません。
天災同様、人のすること(間違い)にも備えなければ、いずれ、我々国民に被害が及ぶからです。
子や孫の代にツケを払わすことになるからです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

会社で… 北朝鮮が韓国を砲撃した話 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

(祝日明けの水曜日)
仕事の合間に(ホントに合間に… [あせあせ(飛び散る汗)])会社の同僚と交わした会話より…

         [猫](私)の左隣りの席に座る可愛い女性は、[かわいい]さんです。
          さらには、私の右隣りに座っている男性は、[ドコモ提供]さんです。
         
 ------------------------------------------------------------

[かわいい]北朝鮮が韓国を攻撃したでしょ。怖いわぁ。家が攻撃されたらどうしよ…
  なんで攻撃したの?
  誰に聞いても、よく分からないんだけど。

[猫]北朝鮮と韓国は休戦中なんだよ。
  それから、北朝鮮と韓国の地図の国境(38度線)とか海の境界線とか知ってる?
  北朝鮮の主張する境界線とは違うんだよね。図を描くとこうで、今回攻撃された島はここ。

IMG.jpg

  この攻撃された島は、北朝鮮に近い島で、昨日、そこで韓国軍が訓練をしたんだよね。
  北朝鮮は、韓国軍の訓練に対し、「訓練を止めるように」って通告してたんだよね。
  通告を無視したからっていうのが理由と言われているけど…

[かわいい]その境界線というのは、誰が決めた線なの?

[猫]朝鮮戦争は休戦中で、終わってはいないのよ。
  国連軍とアメリカ軍が北朝鮮との話し合いをしないまま独自に決めたのよ。

[かわいい]ええ? なんで?

[猫]よくあることで、力の強い者が自分たちの都合で決めるのよ。
  イランとイラクだってそうなんだけど、国境線を巡って争う火種を作ってる的なことあるのよ。

[かわいい]ええぇ…? う~ん。[ドコモ提供]さ~ん、困るんですけどぉ。
  日本がとばっちり受けて攻撃とかされたら… どうにかならないですか?

[ドコモ提供]アメリカが北朝鮮を攻撃して潰してお終いになるんじゃない?
  それしか無いでしょ。アメリカが攻撃すると思うよ。
  北朝鮮が核ミサイルを配備する前に攻撃しないと… だから、もう、攻撃すると思うよ。

[猫]ええ゛~! それは無いでしょ。アメリカは攻撃しないと思うよ。
  ベトナム、イラク… アメリカは、懲りてるし、アメリカ国民(世論)が許さないと思うよ。
  それに、中国だって許さないと思うし…

[ドコモ提供]それは、[猫]さんとの見解の相違。というものです。

  ------------------------

[猫]華僑って知ってる?

[かわいい]中国人のお金持ちの人のことよね。

[猫]うん。外国に住んでる人々のことで、外国で住めるくらいだからお金持ちの人が多いよね。
  それに、華僑同士の結束というのが強いから、助け合いでお互いに裕福になるよう頑張ると思うよ。
  それでね、その華僑というのが、中国の重要な資金源でもあるのよ。
  今、北朝鮮は、物資が不足している状態だけど、中国製品が出回ってるのよね。
  北朝鮮の資源の開発とかにも華僑が関わってる。
  そういう利権で潤って、中国に資金を回しているという現実があるねん。
  だから、北朝鮮が攻撃されたら、北朝鮮に住む華僑を守るという名目で中国が北に軍事力を投入する。
  そして、アメリカを牛耳っている人々は、中国という大きな市場を損なうわけにはいかない。
  だから、アメリカは、中国が北朝鮮に軍事力を投入するようなことをしないのよ。
  今、アメリカは、ティーパーティーの力が大きくなって、オバマさんが、不利になってるから…
  北を攻撃するようなことは考えられないのよ。

[ドコモ提供]日本も核を持つしかない。

[猫]そう。日本は、核を持つぞ! と、宣言するだけでも良いのよ。それが抑止力になるから。
  日本はね、他国を攻撃して占領してとか考えないでしょ。
  日本人は、みんな仲良くしたいと考える民族なんだから。
  だから、本当は、日本が核を持って力を持って、アジアで発言力を持たねばならないのよ。
  被爆国だから持たないのではなくて、被爆国だからこそ、核を持った上で廃絶しようと言える。
  軍事力の無い国は、強い国の言いなりになるしかないのだけど、日本が突破口となれるか…
  中国に苦しめられているアジア各国は、尖閣の対応に期待した分、ガッカリしたと思う。
  とても残念だけど。日本は、民主党政権でいる限り、どうにもしようが無いと思う。
  日本には、アジアを引っ張る力が無いということを民主党政権が証明してしまった。
  これは、日本の将来にとって良く無いことだと思う。

  ------------------------

中国と領土・領海問題が本来は無いけれど、主張の食い違いで問題に発展させようとしている。
40年前に豊富な天然資源が判明してから、中国のものだと主張し出し、言い続けているけれど、
日本は、事実が証明するから、当然だからと、そのことにあまり触れない。
40年の間、国民に主張し続けた中国は、国民は自国のものだと考えている。
40年の間、軍事力を拡大して来た国は、力を増大し、発言力も増している。

今年の7月1日から中国は、国防動員法を施行させている。
中国が有事と判断すれば、国防動員法を適用できる。中国以外に住む中国人にも適用される。
中国に住む日本人は徴用され財産も没収され、中国人が武装決起すれば日本は餌食になる。
善良だとか敵意がないとかは、中国人にとっては、好都合でしかない。

アメリカが北朝鮮を攻撃したりすれば…
中国は、これ幸いと、有事と判断し、国防動員法を適用するかもしれない。
中国は、国連の敵国条項も廃止されていないから、日本を攻撃することが出来る。
だから、北朝鮮への制裁は、厳しくすべきだけど、攻撃は避けねばならない。

政府が信用出来ないということが、尖閣問題で明らかになったから、
この北朝鮮が韓国を砲撃したことに対する菅総理の対応も頼りなく思えて不安です。
けっして、韓国と北朝鮮のことは、対岸の火事ではないからです。

今、日本政府は、中国人を無防備と言ってよいほど受け入れているけれど…
大規模な中国領事館の建設計画も立てているけれど…
慎重に対応しないと、大変なことになるかも知れない。
大使館や領事館は治外法権なので、中で何をしようが問えないことも肝に銘じなければならない。

いつの間にか、(将棋でいうところの)詰みにならないように、
国民がよく見て、政府が頑張らないと、核を持たない(持てない)日本の将来が不安です。

   ------------------------------------------------------------

(産経新聞 11月23日(火)19時5分配信)
■延坪島で50発以上着弾、民家にも 兵士2人死亡、住民など20人負傷■

(産経新聞 11月23日(火)15時55分配信)
■韓国軍、戦闘機を展開 北砲撃50発に80発応酬 軍事訓練に反応か■

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

尖閣デモの報道をしないのは、日本人の底力を恐れているから。 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

尖閣デモは、日本人の底力を感じさせるものです。

MBS2.jpg

大阪で、3,300人が参加した尖閣デモが有ったのが20日の土曜日でした。
夕方、MBSのニュースで、デモの様子が少し流れていましたが…
翌日の日曜日、読売新聞朝刊には載っていませんでした。

一面の見出しは、「日米が対中戦略」
ネットだと、こちらの内容です。
「尖閣沖接続水域中国船航行続く」 という見出しの記事もあります。

あの大混雑のマルイ前の道。高島屋前の道。街宣車。スゴイ数の国旗…
それでも、スルーです。読売新聞は、報道しない。

産経新聞は、報道したようですが、読者数の多い読売新聞は、全く報道していません。

MBS3.jpg

土曜日、御堂筋や難波、心斎橋でデモと遭遇した人だけが知った情報です。
デモを目撃していない人々。ネットをしない人は知らないことになります。
ネットをしても、「尖閣デモ」 と検索しなければ知らないままです。

ならば、デモを知らなかった人は、知らないままです。
新聞が報道しないことで知らないままの情報となります。
知らないことで、尖閣問題に対する政府や中国への疑念を強く持つことはありません。
危機感を覚えませんから、政治は誰がやっても同じと、政治に興味を持つこともありません。

かくして、日本人の中でも温度差が生じます。

温度の低い人々にとって尖閣問題は、一時のブームのように過ぎ去ってしまう問題となります。
毎日、毎日、閣僚の失言や対応の間違いが頻繁ですから、感覚も麻痺してきます。
どうせどうにも出来ないならと、無関心に拍車がかかります。

かくして、政治に関心を持つ人々は右や左の危ない人たちということになります。

どちらが多数なのかで、立場(温度差)は逆転します。
多数派を逆転させないことで、現政権の維持が図れます。
先の衆議院選挙で、「政権交代」、「チャンジ!」 と、自民党を叩く片棒を担いだのはマスコミです。
けれど、今は、さらなる、「政権交代」、「チャンジ!」 は望まないかのようです。

「頻繁に政権が交代するのは不安定になる」 とか、「もう少しやらせてみよう」 とか、
民主党に肩入れする理由。それは、本当に日本のためですか?
民主党ではなく、中国共産党に肩入れしているのではないですか?
報道しないことで利するのは誰ですか?
どこの国ですか?

マスコミに、聞いてみたいものです。

危機感を抱かなければ、新潟の中国領事館が広大な土地に建設されそうなことも、
奈良の梁氏伝説による「梁思成氏の銅像設置」も知ることは無いでしょう。

国防動員法や中国人のビザの緩和による危機より経済効果を考えるかも知れません。
日中友好で、規制緩和やODAや留学生の受け入れ援助に賛成するかも知れません。
民主党政権の中国への配慮を友好の観点から歓迎するかも知れません。
中国共産党に苦しめられている中国人を救うため、対話を尊重するかも知れません。
生活の苦しい中国人のためには、生活保護を勧めるかも知れませんね。
同じ人間として、住民として、様々な権利を保障するかも知れません。
参政権や子ども手当てや母子手当て、高校無償化や医療補助も考えるでしょう。
人権擁護法案(人権救済法案)や対外感情の緩和のために、国会図書館法を改正したり、
国立の追悼施設や夫婦別姓法案も通そうとすることでしょう。

危機感を抱かなければ、日本は日本人のための国ではなくなってしまいます。
日本は、外国人に奉仕するために存在する日本人も住む国になってしまいます。

中国が日本を侵略するための理由は作れます。
尖閣が中国のものだから。沖縄も中国のものだから。日本は中国のものだから。

日本が抵抗すれば非常事態です。有事として、国防動員法が適用されます。
外国に住む中国人は軍の命令で動く兵隊となります。
日本国内で、粛清という大虐殺が起こるかも知れません。

国連の敵国条項は活きています。
日本は敵国のままですから、国連の許可無くても、日本を攻撃することが可能です。
そのカードを使うかどうかは不明ですが、有効なカードになりえるということです。

日本の税金を投入しアジア開発銀行と通して整備される道路やダム。
莫大なODAや有償無償の支援で中国の軍事力は大きくなって来ました。
アメリカや国連さえ、中国の顔色を覗うようになっています。

尖閣デモを報道しないことが日本人にもたらす不利益は…
中国共産党の利益に直結しているということです。
それは、尖閣衝突ビデオを公開しないことで日本人が被る不利益が、
中国共産党の利益に直結しているということです。
そして、それは、民主党政権の延命にも寄与し、
親中議員、中国市場で利益を得ようと考えている企業や投資家を釣るエサとなります。
そして、捕らぬタヌキの皮算用どころか、捕ったタヌキを命が惜しければ置いていけと…
さらには、タヌキを差し出しても命の補償さえない現実が待ち受けます。

一日も早く、一人でも多くの日本人が知らねばなりません。
尖閣のデモが気付け(薬)になれば良いのですが…
おそらくは、知らさない理由は、

日本人の団結(底力)を恐れている。ということです。

uyghur_201052223_show_s.gif


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大阪御堂筋をデモ行進!(中国の尖閣諸島侵略糾弾!) [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

私も国旗を掲げてデモに参加しました。
天候にも恵まれ、統制の取れた充実した素晴らしいデモでした。

MBS4.jpg
(新町北公園デモ出発前、携帯電話にて撮影)



私は、第三梯団でした。

沿道の方で拍手して下さった方、写真や動画を撮られていた方…
応援の声かけをして下さった方々。
事故が起きないように誘導して下さった大阪府警の方々。
大阪市内どころか、遠方から来られた方々。

本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
お陰さまで、気持ちの良いデモが無事に終了しました。

  -----------------------------------

杖をつきながら参加された年配の方もいらっしゃいました。
小さなお子さんと一緒に歩かれた親子もいらっしゃいました。
ベビーカーを担がれていた方もいらっしゃったとうかがいました。
ご夫婦と、友人とで、誘い合わせて参加されている方もいらしゃいました。

行進の途中で、沿道を歩いていた年配の男性が叫びました。

「自衛隊は暴力装置やない!」

それに応えて、何人かの方と一緒に、「そうだー!」 と、叫びました。
拍手して下さる方に、「一緒に歩きましょう」 と、誘う方もいらっしゃいました。
(一番最後のグループは途中からの飛び入り参加の列だったそうです)

   --------------------------------

たくさんのシュピレヒコールがありました。

「海上保安庁を支援するぞー!」 「支援するぞー!」
「中国による領海侵犯・侵略を許さないぞー!」 「許さないぞー!」
「中国は、チベット人の虐殺・人権弾圧を止めろー!」 「止めろー!」

けれど、
「私たちは、日本を愛しているぞー!」

と言われた際には、さすがに、「愛しているぞー!」 とは、言えず、うっと、詰まってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり、日本人ですね。右でも左でもない普通の日本人です。[かわいい]

   --------------------------------

沿道で、カウンターを手に参加人数を数えておられるスタッフもいらっしゃいました。(3,300人が参加?)
とても真剣に確認しながら数えておられました。(野鳥の会の人?)
さらには、別のスタッフの方々は、沿道の方に、ピラを配ったり、様々な気配りをされておられました。
デモは4人ずつが列になって、警察の方の誘導のままに進んでいきました。
恥ずかしいことをしているのではないのですから、顔を上げて、沿道の人々の様子を見ました。

配られたビラを真剣に読む沿道の人々を見ました。
「ありがとう」 と声を掛けてくれる人が居ました。
拍手して下さる人がいました。
写真やビデオを撮る人々もたくさんいらっしゃいました。(外人さんも居ました)

尖閣(領土・了解の防衛)について、
拉致(国民の安全)について、
政治(国民の財産を命を守ること)について。

考える機会になれば良いなと思いました。
デモを目撃した一人でも多くの人が、日本のことを考えるキッカケにして欲しいと思いました。

   ------------------------------------------------------------

私は、参加していなかったの(残念!)ですが、街宣の最後の締めは感動ものだったようです。



日の丸は、集まるほどに綺麗です。

君が代は、歌う人が多いほど荘厳です。

天皇陛下は… 尊く有り難い存在です。

デモ後の街宣で、君が代と天皇陛下バンザイが有ったとは…
本当に、素晴らしいデモ、そして街宣だったのだと思いました。

私は、日本人に生まれたことを誇りに思います。
だから、先人から引き継いだ誇りを後世に引き継ぎたいと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国に媚びる柳腰外交で失われる国家の名誉 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

■ノーベル平和賞授賞式、中国の圧力受け参加を迷う国が続出■
Record China 11月16日(火)19時26分配信
中国外交部の崔天凱(ツイ・ティエンカイ)副部長は5日、中国の反体制作家、劉暁波(リウ・シャオボー)氏のノーベル平和賞授賞式に参加する国は「相応の結果がもたらされることになる」と述べ、各国に出席しないよう警告した。
12月10日の授賞式には各国の駐オスロ大使が招待されているが、ノーベル研究所のゲイル・ルンデスタッド所長によると、中国の圧力を受け「回答保留」の国が続出。出欠回答の締め切りは今月15日だったが、回答期限の延長を求めた国もあるという。

○ノーベル平和賞授賞式に参加する国は、
   「相応の結果がもたらされることになる」 と述べ、
               各国に出席しないよう警告した。


   ------------------------------------------------------------

■日本大使、出欠保留…ノーベル平和賞授賞式典■
読売新聞 11月17日(水)10時35分
12月10日にオスロで開かれる中国民主活動家・劉暁波(りゅうぎょうは)氏(54)のノーベル平和賞授賞式典に招待された駐オスロ日本大使が、回答期限の15日を過ぎても出欠を「保留」していることがわかった。
同大使館筋によると、本省からの指示がなく返答できないという。
劉氏への授与に反発する中国政府は、各国政府に出席しないよう要求しており、前原外相も中国から働きかけがあったことを認めている。 ノルウェー国営放送NRKによると、日本のほかインド、パキスタンなどが「本国政府からの指示待ち」として回答を保留している。
日本は最終的に大使を出席させる公算が大きいが、回答期限に間に合わなかったこと自体が異例だ。

○駐オスロ日本大使が、
 回答期限の15日を過ぎても出欠を「保留」していることがわかった。


   ------------------------------------------------------------

■横田や嘉手納「中国、ミサイル攻撃可能」…米紙■読売新聞 11月17日(水)8時4分配信
15日付の米紙ワシントン・タイムズは、米議会の「米中経済安全保障見直し委員会」が作成した報告書草案の内容として、中国が有事のミサイル攻撃で、東アジア地域・周辺の主要米軍基地6か所のうち、日本の3か所を含む5か所を破壊する能力を持つと伝えた
同紙によると、5基地は、日本の三沢(青森)、横田(東京)、嘉手納(沖縄)、韓国の烏山、群山。日本の3基地については、短・中距離の弾道ミサイルや、地上発射型の巡航ミサイルで破壊できるとしている

○東アジア地域・周辺の主要米軍基地6か所のうち、
  日本の3か所を含む5か所を破壊する能力を持つと伝えた


   ------------------------------------------------------------

■日本国憲法 前文■
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。
われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

○平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して…
○平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会
○名誉ある地位を占めたいと思ふ。
○いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない
○自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務
○日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

   ------------------------------------------------------------

日本の外交は、確かに、中国に媚びる柳腰外交です。

中国の顔色を伺い、中国のイヤがることはしない。
日本国民の意思よりも中国共産党の思惑を重んじる外交です。
それが崇高な理想であるとするなら…

      ちゃんちゃらおかしいワ!

      国家の名誉を軽くみていませんか?!


堂々と主張すればいい!
報復や警告に屈することなく、中国の公正と信義に信頼して、堂々と出席すればいい!!

日本人なら、自国の名誉と天秤にかけて、どちらが重いのか比べてみればいい。

自国の名誉を重んじる政府かどうか。

                                     直視しなければなりません。[ちっ(怒った顔)]

yanagikoshi.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

尖閣の警備を強化せよ! (主任航海士のコメント&麻生太郎の例会挨拶) [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

日本の領海の警備は、命懸けの任務。
衝突2.jpg衝突1.jpg







   ------------------------------------------------------------

■今回の行動、正しいと信じる…航海士コメント■
読売新聞 11月16日(火)15時19分配信
◆コメント全文◆
私が今回起こした事件により、国民の皆様、関係各位には、多大なるご迷惑をおかけしたことをお詫(わ)び申し上げます。海上保安庁の皆様、中でもお世話になった方々や今回の件でご苦労されている方々に対しては、申し訳ない気持ちで一杯です。
今回私が事件を起こしたのは、政治的主張や私利私欲に基づくものではありません

ただ広く一人でも多くの人に遠く離れた日本の海で起こっている出来事を見てもらい、
一人ひとりが考え判断し、そして行動して欲しかっただけです。


私は、今回の行動が正しいと信じておりますが、反面、公務員のルールとしては許されないことであったと反省もしております。
私の心情をご理解いただければ幸いです。

assets全体1.jpg
             fune.jpg

   ------------------------------------------------------------

■麻生太郎 「例会挨拶10・11・11」■

●まず、このビデオは、明らかに中国漁船の方がぶつけてきたことを証明できるもののようだが、
それをなぜ隠さなければならなかったのか。
最初から公開していれば、中国における反日運動も、あのような広がりを見せずに済んだのではないか。
その意味からも、ビデオを隠す必要性はどこにあったのかと不思議に思う。
従って、これを「出すな」と言った政治判断に問題があった。

●また、ビデオを流出させたという海保の職員を、国家公務員法100条の守秘義務違反で捜査しているようだが、果たして、この100条違反に該当するであろうか。
100条でいう秘密とは、未だ公になっていないもので、かつそれを秘密として保護するに値するものであるが、今回のビデオが本当にそれに該当するのか、率直に疑問に感じる。

●更に、船をぶつけてきた中国人船長は既に帰国しており、この事案が裁判にかかることはない。
それなのに、ぶつけられた側の海保の職員が裁判になるのか。
これは、なかなか納得しがたいという感情論が出てきてもおかしくない。

●政府が秘密にしてきたものを、予算委員会の理事に見せ、その他の委員に見せと、少しずつ出してきているが、議員に見せ、またインターネット上にも出たものなら、国民に公開しても差し障りないのではないか。
もはや、証拠として公表できないということはない。

●日本側が悪いと中国のネットでは書かれており、このビデオが公開されなければ、世界中で、中国側の言い分の方が正しいと、思っている人がいるかもしれない。それを明確に否定するには、このビデオを公開するのが一番ではないか。

●もちろん、秘密資料の管理がずさんであったことは否めない。
しかし、当初から公開すればよかったものを、あえて秘匿するよう指示した政治判断こそ問われてしかるべきだ。
この問題の根本はここにあり、それは我々としても認識しておく必要がある。


今後、こういった尖閣列島での事案を起こさせないためにも、この海域を警備する海保の巡視船を増やすなどといった措置が大切だ。
それが、日本からの明確なメッセージとなる。


●「国土を守る」という最も肝心なことについて、自民党政権時には、少なくともこういった問題は、ロシア首相の北方領土訪問を含め、起こらなかった。それが政権交代後、バタバタと起きているのは、明らかに由々しき問題だ。


   ------------------------------------------------------------

○公開すればよかったものを、
  秘匿するよう指示した政治判断こそ問われてしかるべき。
                  この問題の根本はここにある。



○今後、こういった尖閣列島での事案を起こさせないためにも、
  この海域を警備する海保の巡視船を増やすなどの措置が大切。
             それが、日本からの明確なメッセージとなる。


     --------------------------------------------------------------

[猫]主任航海士が、我が身を顧みず伝えたかったことは、

     問題の本質を見誤らないこと。
     見た映像から何を考え、どう行動するか。


                                                    だと思いました。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

sengoku38 弁護士解任。<告知>署名送れます! [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

<佐々淳行ホームページ>
【署名のお願い】 海上保安官に対する刑事処分に反対をするネットの会代表 佐々淳行

   ※署名の詳細は、↑で確認願います。

     [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

■「同僚に迷惑掛けた」=弁護士が海上保安官と面会―神戸■
時事通信 11月11日(木)23時55分配信
ビデオ映像流出事件で、警視庁捜査1課の聴取を受けている海上保安官(43)は11日夜、神戸市の第5管区海上保安本部で弁護士と面会、「同僚に迷惑を掛けた」などと話したという。
面会した高木甫弁護士によると、海上保安官はまじめそうな印象で、緊張してはいないが、少し疲れた様子がうかがわれた。約1時間面会し、流出させた動機なども話したというが、同弁護士は「内容についてはコメントできない」とした。

[猫]10日午前9時頃に、「私がやりました」 と告白し、翌11日には、弁護士が面会。早いなぁ…
佐々氏や丸山氏が弁護するとの発言も聞いていましたが… ?

      高木甫弁護士ってどういう方?


   ------------------------------------------------------------

■航海士の弁護士「逮捕するなら早く」と検察に■
(2010年11月12日16時08分 読売新聞)
尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、神戸海上保安部所属の巡視艇・主任航海士の男性海上保安官と面会した高木甫(はじめ)弁護士(兵庫県弁護士会)が、12日午前、読売新聞の取材に応じ東京地検検事に電話で「逮捕するなら早くしてほしい」と申し入れたことを明らかにした。
「実質的に逮捕された状況で、異常な取り調べが続いている」と説明している。高木弁護士は「逮捕しないなら、身の回りの安全の確保を考える必要がある」と強調。一方で、主任航海士を連れ帰り、記者会見させることも考えたが、主任航海士が嫌がったという。


[猫]釈放ではなく、)面会の翌日に弁護士が早く逮捕しろと!?

身の安全を考えねばならないが、記者会見をさせようとしたが、嫌がったから出来なかった!?
[猫]安全じゃないの? 記者会見が必要なの?)

      いったい、高木甫弁護士ってどういう方?

   ------------------------------------------------------------

■主任航海士、弁護人の高木甫弁護士を解任■
(2010年11月13日01時19分 読売新聞)
尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、主任航海士の弁護人の高木甫(はじめ)弁護士は12日夜、主任航海士と面会した後、弁護人を解任されたことを明らかにした。


やっぱり、気になる。高木甫弁護士ってどういう方?

   ------------------------------------------------------------

高木甫 弁護士 検索…

○冤罪の原因は逮捕監禁後、財物を盗んだ三輪明美と岡部幸次と共謀の高木甫弁護士
 (テーマ:純粋の人間を、犯した司法関係者の悪)
 故意に違法性を認識しながら、人権侵害し、不法逮捕監禁に嵌めた10名を、実名で公表する。
 6、兵庫県弁護士会高木甫私選弁護士
   刑法246条の2項 懲役刑10年以下詐欺罪 窃盗罪・教唆事件
   (故意) 兵庫県弁護士会 綱紀委員会 懲戒請求


えええ゛~!? 冤罪の原因を犯人と共謀して作ったと訴えられてる人?

分かりません。

暴力団と関係があるとか、極左だとか…
色々あるようですが…  ???

分からないことは、書けません。[あせあせ(飛び散る汗)]

けれど、sengoku38氏が(弁護士不要で)一人で戦うつもりなら、応援したいと思います。
出来ることをしたいと思います。

ビデオをご覧になられた方で、これは、公開すべきだったと思う方。
sengoku38氏の刑事処分に反対される方は、この記事のトップにあります、署名をお願いします。
                                   (ちなみに、私は、もう、送信しました)
 
                   
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国船長解放急がした首相、密約を結んだ官房長官 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

過去記事「中国の過剰反応の理由」に、10月5日にコメント欄で転記したアサヒの記事と、
11月8日の毎日に記事について、ご存知ない方もいらっしゃるかも知れませんので、
今一度、記事にして整理しておこうと思います。
その目的は、菅総理と仙石官房長官の言動を今一度明らかにするためです。
そこから見えて来る政権の危うさ、政権に委ねる国民の未来。
国民は、冷静に考えなければならないと思います。

asahi.com 2010年9月28日8時15分
http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY201009270386_01.html
asahi9.28その1.jpg
asahi9.28その2.jpg
asahi9.28その3.jpg
※菅総理は、9月22日から24日まで、第65回国連総会出席のためニューヨークを訪問した。

時系列にまとめると…

○中国人船長を逮捕した判断は、
  当時は海上保安庁を指揮する国土交通相だった前原誠司外相らの進言を受け入れた結果だった。

○中国政府内では、19日に1度勾留が延長された際、すでに対日強硬路線にかじを切っていた。

○中国の温家宝首相は21日、「必要な対抗措置を取らざるを得ない」と発言。
  中国筋によると、温首相の発言は共産党指導部内の合意を得た上でのことだった。

○一度、党の方針が決まれば一気に突き進む。
  それは、日本側が船長釈放で緊張緩和への局面転換を図ろうとした後でも変わらない。
  「指導者があれだけ強い調子で批判した直後に、日本の首相と握手できるわけがない」

○首相は、船長釈放について「検察当局が総合的に考えた」として、
  関与を全面否定しているが、実際は早期解決を促すような発言をしていた。

○早期決着を促した首相の姿勢は、粛々と国内法を執行するという当初の方針からの明らかな転換。

○訪米直前には、電話をしてきた知人に「初動に問題があったようだ」と漏らした。

○ニューヨークで温家宝首相と接触する可能性を残すために、訪米中にも決着を急ぐよう求めた

首相外遊中に緊張回避を模索したのは、留守を預かる仙谷由人官房長官だった。

外務省の懸念がそれとなく検察側に伝わるように手を打った。

○中国人船長の勾留期限は29日。その前に局面を変えたいという政権の意向が働いていた。

○結局、那覇地検は24日、船長を処分保留のまま釈放すると発表した。

○中国側と十分な意思疎通がないまま船長釈放のカードを切ったものの、
  首相が期待したニューヨークでの温首相との接触は実現できずに終わった。
  そればかりか、中国側は謝罪と賠償を要求している。


[猫]温家宝首相の友好的な態度を期待して船長を解放した日本政府。
 中国は、当然のこととして、押せば退く日本に対して、謝罪と賠償を要求する。


 持っている切り札を捨てて得られるものは… 屈辱だけ(敗北)だと、なぜ分からない!? [あせあせ(飛び散る汗)]

   ------------------------------------------------------------

毎日新聞 2010年11月8日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101108ddm003030115000c.html
毎日サバ1.jpg
毎日サバ2.jpg
毎日サバ3.jpg
毎日サバ4.jpg

この記事には、大切なこと、重大なことが書かれています。

まず、重大なことから抜き出すと…

仙谷氏は要求に応じると中国側に伝えた。
1.衝突事件ビデオ映像を公開しない
2.仲井沖縄県知事の尖閣諸島視察を中止する


(中国側の交渉をした)戴氏らとは?            どんな方々?
中国が要求したことは、二つではないでは?       他には何を約束したの?   [がく~(落胆した顔)]


日本国民から見ても明らかなんですが、世界中に知られてしまいました。

○日本は政治的に非常に脆弱 だと…

政治的に脆弱だとどういうことになるか。

どんどん要求を突きつけられて、無理難題でも外国の要求通りにすることになります。
この場合の外国とは、大国だけに限りません。
歴史認識にも欠けている政権ですから、先の大戦での謝罪と賠償として際限なく要求されます。
日本を崩壊に導くような外国(人)を優遇する法案も強行採決するかも知れません。

我々の税金、血税が際限なく注がれます。
(日本の属国化は昔からだと仙石官房長官が言ってましたが、属国化が更に進むということです)
我々だけでなく、これから生まれて来る子らにも負の遺産が引き継がれていきます。
歯向かえないように、日本人に生まれたことに誇りを持てなくする教育が更に進むことでしょう。


民主党が愚かな党であることは、麻生元総理との討論でも明らかでしたが…
ここまで愚かだとは…
これは、政治は三流でも良いというレベルではありません。
政治が脆弱 なのです!

コロコロ首相が変わるのは良くない?
誰が首相になっても同じ?
どの党が政権を取っても変わらない?

違います。
確かに自民党は、三流だったかも知れません。
けれども、脆弱ではなかった。そのことを忘れてはいけません。

愚かな民主党を選んだのは、私たち愚かな国民です。
ならば、愚かだったことを知ったのなら、日本がどうあるべきか、知ろうではないですか!

愚かさから脱するためには、大切なことを知るしかありません。
それは、日本の歴史や文化や伝統や考え方であり、世界の歴史や文化。考え方です。
文化に根ざした相手の考え方を知らずに、自国の考え方で推し量ってはいけません。
本来なら、政権が変っても変わらない官僚がその智恵や知識をもって対応することなのです。
だから、一般の国民は知らなくても生活できたのです。寝ていても良かったのです。
けれど、政治家や官僚が国民や国家の将来を考えなくなったのなら…
国民は寝ていてはいけません。立ち上がるしかないのです。
自分たちのためだけではありません。これから生まれて来る子らの未来を守るためです。

それでは、この記事から、特に知っておかねばならないことを列記します。


○日本は、東アジアの安全保障環境の大きな変化に直面している。

○米中がアジアの主導権を争う中、日本外交は行く先を見定められずにいる。

○中国は『力』のみを信じる国だ。今回の尖閣危機で日本の対応をテストした。

○米国に日本支援の法的義務はない。

○日中双方との関係を維持したいから、米国は争いに巻き込まれたくない。

○外交安保関連情報の収集、分析、管理において、菅政権は機能不全の状態。
国旗だよ.jpg

   --------------------------------

戦後65年が経ちました。
頑張って頑張って働いて廃墟から、豊かな日本になりました。
日本は、世界に名だたる豊かな国になったかのように見えます。
けれど、脆弱な民主党政権を誕生させるほど愚かな国になっていたのです。

戦後復興に尽力された人々が悪いのではないと思います。
自分達の生活が豊かになることを頑張ったのが悪いのではないと思います。

何が悪いのか。

もしかしたら、考える機会(チャンス)なのかも知れません。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

尖閣ビデオ公開。問われているのは国民 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

ネットでは、こんな画像が出回っています。
上手く作るなぁと、唸ってしまいました。

告発.jpg海猿.jpg

今朝の読売新聞記事で、読売テレビが11日のニュース番組で報じたことが記事になっていました。
ネットでも記事をみつけました。

■航海士、同行前に直筆メモ…自分の行為自問自答■
番組には、数日前に主任航海士を取材したという記者も出演し、「A4判の表裏にワープロと直筆で書かれたものだった」などと説明した。
番組によると、メモには「映像流出が犯罪行為であるならば、映像が機密であるとの証明が必要ではないか」と記されていたほか、「これを機密とするのであれば、時の政府が自身に都合の悪いことはすべて機密にしてしまえば、何をやっても許されるのではないだろうか」などとも書かれていたとされる。
さらに、「今回の件で我が国の国益は損なわれたのだろうか」「誰かの名誉を害したのか」「(中国船衝突事件の)捜査の妨げとなったのか」などともあり、読売テレビは「(主任航海士が)自分の行為を自問自答するような記述」と説明した。      最終更新:11月12日(金)1時56分

海上保安官が任意同行を求められる前に、直筆メモを残していた

直筆メモに書かれていたことに、答えねばならないのは誰でしょうか?
政府でしょうか?
検察でしょうか?

我々国民なのかも知れません。

○映像流出が犯罪行為であるならば、映像が機密であるとの証明が必要ではないか

○これを機密とするのであれば、時の政府が自身に都合の悪いことはすべて機密にしてしまえば、
 何をやっても許されるのではないだろうか

○今回の件で我が国の国益は損なわれたのだろうか

○誰かの名誉を害したのか

○(中国船衝突事件の)捜査の妨げとなったのか

   ------------------------------------------------------------

国家公務員法
(秘密を守る義務)
第100条 職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。

(職務に専念する義務)
第101条 職員は、法律又は命令の定める場合を除いては、その勤務時間及び職務上の注意力のすべてをその職責遂行のために用い、政府がなすべき責を有する職務にのみ従事しなければならない。

行政機関の保有する情報の公開に関する法律
第二章 行政文書の開示
(開示請求権)
第三条  何人も、この法律の定めるところにより、行政機関の長(前条第一項第四号及び第五号の政令で定める機関にあっては、その機関ごとに政令で定める者をいう。以下同じ。)に対し、当該行政機関の保有する行政文書の開示を請求することができる。

(開示請求の手続)
第四条  前条の規定による開示の請求(以下「開示請求」という。)は、次に掲げる事項を記載した書面(以下「開示請求書」という。)を行政機関の長に提出してしなければならない。
一  開示請求をする者の氏名又は名称及び住所又は居所並びに法人その他の団体にあっては代表者の氏名
二  行政文書の名称その他の開示請求に係る行政文書を特定するに足りる事項

(行政文書の開示義務)
第五条  行政機関の長は、開示請求があったときは、開示請求に係る行政文書に次の各号に掲げる情報(以下「不開示情報」という。)のいずれかが記録されている場合を除き、開示請求者に対し、当該行政文書を開示しなければならない。
一  個人に関する情報(事業を営む個人の当該事業に関する情報を除く。)であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と照合することにより、特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)又は特定の個人を識別することはできないが、公にすることにより、なお個人の権利利益を害するおそれがあるもの。ただし、次に掲げる情報を除く。
イ 法令の規定により又は慣行として公にされ、又は公にすることが予定されている情報
ロ 人の生命、健康、生活又は財産を保護するため、公にすることが必要であると認められる情報

政府がなすべき責 とは、何でしょうか?
人の生命、健康、生活又は財産を保護する ことではないですか?

   ------------------------------------------------------------

■巡視船2隻 修理費計1000万円超 対中請求、一転慎重に■
産経新聞 11月10日(水)7時56分配信
沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、船体に被害を受けた石垣海上保安部(沖縄県石垣市)所属の巡視船「みずき」と同「よなくに」の修理費用が計1千万円超にのぼることが9日、政府関係者の話で分かった。政府は当初、修理費用を中国側に求める方針を強めたが、事件のビデオ映像流出後は一転、「関係省庁の協議で適切に対応する」と慎重な構えをみせており、先行きは不透明だ。
船の修理費用について仙谷由人官房長官は、9月末の時点では「(船は)相当傷つけられており、原状回復について協議をしなければならない」と中国側へ修理費用を求める考えを強調。しかし、9日の衆院予算委員会で中国側への請求について質問した高市早苗議員(自民)に対し菅直人首相は「今後、関係省庁間の協議により適切に対応される」と答弁。一方で仙谷氏は「漁船の持ち主か船長に請求することになる」としており、足並みの乱れが目立つ。

■日中関係への影響望まず=漁船衝突ビデオ流出で中国■
【北京時事】 11月11日(木)17時44分配信
中国外務省の洪磊・副報道局長は11日の定例会見で、海上保安官が中国漁船衝突の映像を流出させたと認めたことに関し、「関連報道を注目している。中国は、いわゆるビデオ問題が両国関係の妨げになり続けることを望まない」と述べ、日中関係に影響させないよう求めた。
 日中両政府は、13、14両日に横浜で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせて訪日する胡錦濤国家主席と菅直人首相の会談実現に向け、最終調整を進めている。こうした重要な時期だけに、中国側はビデオ流出事件の行方に神経をとがらせているとみられる


日本政府は、中国側へ修理費用を求めなければなりません!
 
------------------------------------------------------------

IMG.jpgSAPIO 10/24号が届きました。
業田良家氏の4コマ漫画がいつも面白いです。

業田良家の
「ガラガラポン! 日本政治」

タイトル「尖閣ビデオ」
                その転・結コマがこれ⇒

面白いのだけれど、
日本人の、笑うに笑えない哀しさ。
民主党政権を望んだツケが重くのしかかっています。

日本国民は、自らに問わねばならないでしょう。

我々が民主党に望んだことは、何だったのか。
菅総理大臣は、総理大臣に相応しいのか。
仙石官房長官が、官房長官に相応しいのか。

問われているのは、日本国民であると思います。

   ------------------------------------------------------------



IMG.jpg

誇りを失った国に残るのは、無味乾燥な金だけかも知れません。
人を守るための法が、人を守らなければ、無味乾燥な法だけが残ります。

金を守るため、個人の欲望を満たすために国を利用する。
国を守るために自己犠牲を厭わない人を救えない国、法律なら…

国の存在意義、法の存在意義から考え直す必要があるのではないでしょうか。

日本が抱えている問題、日本に迫る危機から、日本人は目を背けてはならないと思います。
それが、命を懸けて国を護った先人の遺志に報いることですし、
我々、今を生きている者は、後世に伝える責任を負っていると考えるからです。

守りたいのはお金ですか? 

誇りですか?

命ですか?

私は、命も誇りも財産も守りたいと思います。けれど、優先順位は、命、誇り、お金の順です。
そして、一番大切な命さえも、後世のために投げ出さねばならないときがあると考えています。
だからこそ、先人が命懸けで我々に託したものを大切にしたいと考えています。

お金で買えないものこそ大切なものだからです。




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大阪に、ダライ・ラマ法王が来られた! [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

開かれた意見交換の場構築 「世界学生平和憲章」発表 大阪
産経新聞 11月8日(月)7時57分配信
世界の学生らが平和について話し合う「世界学生平和会議(ピース・カンファレンス・オブ・ユース=PCY)」の公開フォーラムが7日、大阪市住之江区のインテックス大阪で開かれ、学生らがまとめた提言を「世界学生平和憲章」として発表した。
PCYは、大阪青年会議所が創設60周年を記念して企画した国際交流事業。28カ国の学生と日本の学生の計80人が参加、大阪市内のホテルで10のグループに分かれて討議してきた。
この日、学生代表の西田尚史さんらが「平和を追求するため、開かれた意見交換の場を構築し、世界で最も深刻である具体的な問題に関心を向けつつ、人権を保障し促進することを誓います」と発表した。 その後、ゲストのチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世も交えたトークセッションが行われ、平和社会を築くため何をすべきか意見を交わした。

■祈るだけでなく行動を
 「世界学生平和会議」の公開フォーラムが開かれた7日、同会場でダライ・ラマ14世が、約5千人を前に講演。戦争や経済不況、環境破壊など多くの問題に直面する現代社会で「暴力で問題解決するのでなく、対話の時代にしていかなければならない」と訴えた。
ダライ・ラマ14世は「誰もが心の平穏を望んでいる。だから、ほかの人を思いやる心をもつことが生きていくうえで必要。平和を実現するためには祈るだけでなく行動が大切です」。また、日本の若者に対して「英語は国際社会で不可欠な言語だから、もっと勉強してください。そうすれば可能性が広がる」と激励した。


前にアップした記事、「大阪に、ダライラマ法王が来られる!?」 の続きです。

行って来ました。

小雨の降る中、朝の9時半過ぎに到着。
スゴイ人です。
インテックス大阪では、別のイベントも開催されていたので、人だらけでした。

P1010982.JPGエスカレーターで3階の会場へ。
ハガキを提示して、セキュリティーチェック。
(空港並みです[あせあせ(飛び散る汗)]
ゲートを通過して、資料をいただき、     これ⇒
だだただ広い会場へ。

ステージに巨大スクリーン。
両脇にも巨大スクリーン。
スゴイ数のパイプ椅子。(5千人分!)

初生ダライ・ラマ法王です。
写真撮影も録音も禁止。
メモを取って来ました。

ユーモアのあるチャーミングな方でした。
さらには、とても熱心に、丁寧にお話をされる方でした。

風邪(インフルエンザらしい)をひかれておられるとのことで、
ときどき、咳き込んでおられました。

聖なる色である黄色のマスクと、着物と同じ赤茶色のサンバイザー。(ライト除けですね)
(マスクを取られ)サンバイザー姿でスピーチをされました。

スピーチは、英語です。
私は、英語の単語が時々分かるレベルですから困りました。[たらーっ(汗)]
けれど、ちゃんと通訳の方がおられました。
長い長いスピーチの後、通訳の女性が話の内容をスピーチして下さいました。

私の座席は、「M」ブロック。(Mは、左の最後尾グループ。その右に、N、O… と続きます)
スクリーンに映し出された法王の顔もぼんやりとしか見えませんでした。
(左からABCD。次、左からEFGH、IHKL、MNOPです。遠いです!)

大阪青年会議所第60代理事長、近藤康之氏のスピーチから始まりました。
(要約すると、こんな感じでした)
「平和」 とは何か。世界は繋がっており、海外の問題は繋がっている。
このイベントを人類の共通財産を考える機会にして欲しい。
先人の積み重ねてきた歴史と今の接点を捉え、人間の価値を高める活動に繋げて欲しい。


さて、ダライ・ラマ法王の2時間のスピーチは、超要約(!)すると、こんな感じでした。
   ------------------------------------------------------------

今、科学や技術が変化向上し、人間が望んだものが具現化されるようになりつつある。
ただ祈るだけだった人間が科学技術の発展で、手に入れたものがある。
だからこそ、宗教や神に代わる心の拠り所が求められている。

間違った動機によって、人間を脅かすものも作り出されている。
嫌悪や恐れから、悲惨な事件も起こっている。
科学技術が発展しても、どれほどお金を儲けても、精神的な平和は得られない。
モノが溢れている世界でも、心の平和は得ることが出来ない。
それは、心の平和は、個人が構築するものだからだ。

英語の勉強は、国際社会では不可欠である。
個人が独立し、行動の範囲を広げるためには、英語が不可欠だからだ。
近代教育の発展は、言語教育の発展と繋がっている。
英語が出来ることで、可能な能力を外に発揮出来る。

宗教を信じる理由は、物質的価値観には限界があるからだ。
五感を通してえる幸せの感覚は長続きしない。
肉体的レベルから解放することで、感覚機能に基づいた精神的意識の、
より深いレベルの満足感・幸福感を得ることが出来る。
だから、自分自身の心を訓練する必要がある。

人々が、自らの心を見つめ、自らを改革することで世界は変えられる。
人と世界は繋がっているのだから、人が変わることで世界が変わる。
人として与えられている研ぎ澄まされた知性こそを正しく使わなければならない。
意見の違い、暴力を平和的手段で解決しなければならない。

20世紀は、科学技術の発達で物質的向上という変化が戦争に繋がる、「暴力の時代」 から、
21世紀は、暴力や意見の違いを平和的手段で解決する、「対話の時代」 へ。

内なる平和を作り出すということにおいて、宗教は共通している。
全ての世俗的なものの倫理感、慈愛を高める倫理性は、宗教に基づく。
問題が起こったときは、他者への愛や思いやりによる対話が必要である。

現実は変化しつつあり、それぞれの国は、独立して存在しているが、
全ての国は、互いの国を通して存在している。
一人の個人の幸せは、社会の幸せ、世界の幸せになる。

世界の中で存在する国だから、一つの国家の問題として捉えては解決出来ない。
世界の人々が自分の一部分だと考えられたとき、何らかの解決策が見えて来る。
隣人を破壊する行為は、自分を破壊する行為である。
一人の人間は、世界という体の一部だと、知性で考えることで解決出来る。
全体的に問題を見て、見極めることで、心の中より作り出される問題は起こってこない。

怒りの心の90%は、自身の心の反映に過ぎない。
怒りの正しい根拠は、存在しない。

人間の知性により、現実をあるがままに見て、様々な側面から全体的に捉えて見る。
全ての教育の目的は、事実をあるがままに見る力を養うことにある。
深いレベルで見るために必要なのは、現実をあるがままに見る体験、教育である。

様々な人がおり、戦争を起こす人々がいるが、
心の中に他を思いやる心がないと、知性が優れていても問題を起こす。
全ての人々が望んでいないこと、望むことを考えることだ。

忍耐、寛容、赦しの心は、宗教に基いた信心。
愛の心を高め、慈愛の心を高めよう。

因果の法により、正しい行いは良い結果をもたらし、悪い行いは悪い結果をもたらす。
生まれた瞬間から母の愛に包まれた人は愛情溢れる人となり、恩の体験をする。
心の正しい動機、内なる心の平和は世界平和をもたらす。
自分さえ良ければという考えは間違い。悪い感情は、免疫機能を低下させる。
心の中に平和を築くことで、平穏が築け、現実のあるがままを正しく見ることが出来るから、
間違った行いとなることはない。他者を助けることで、自分を助ける。
自分の心を鍛えて集中力を高めることで、良い心の変容となり良い結果が得られる。
細胞の中に良い変化がおこる。
自分の心をより平穏に築くことは、宗教的信念に基いたものではない。
内なる力を高めることを認識することで、世界平和が実現する。
経済、政治、エンジニア… どのような立場の人であっても、
内なる心の平和は、多くの人々をケアして、正しい方法、手段となる。

対話を通して慈悲深い社会が平和な社会、平和な世界。
破壊的な本能は、世界を狭めて不幸になる。
本能が高めれば知性を遠ざけ自分が見えなくなる。我を忘れることになる。
広い視野を持ち、賢いやり方で歩みを進める。それは、一人一人にかかっている。

心の科学は、宗教ではない。
平和のための方法、手段は、相互依存であり、縁起である。
古代からの哲学と近代の知識を共に発展させ、宗教の視点でなく、科学の視点で考えよう。

   ------------------------------------------------------------

熱い熱いダライ・ラマ法王の講演のあと、1時間の休憩。
12時からの休憩の予定が、既に超過。(結局、午後の部が始まったのは、1時半頃でした)
ゲートに向かう人々の列が… スゴイ。スゴイ混雑。当たり前ですよね。(5千人?)

会場から出ることを諦めて、座席で持参したパンやお弁当を食べている方々も…
(私もそうすれば良かったです)
結局、1階で開催中のイベントスペース(入場券を持ってました)で買物をしたり、試食をしたりして、
また、セキュリティーチェックをして、ゲートをくぐり、着席。
満席だったのに、空席が目立ちました。午前の部で帰られた方も多かったようです。

午後の部は、前に空席が多々あったため、会場で知り合った人と前の方へ移動。
(といっても、少しだけ前に行っただけ。以外と気が弱い?)
午前中に比べると、人と人が密着していない分、楽チンになりました。

で、午後の部は、PCYプログラムに参加した学生の代表4名による、「世界学生平和憲章」の発表。
トークセッションでした。トークセッションの前にパネリストの方が自己紹介をされました。

  --------------------------------

歌手の一青窈さん、華奢でした。その二の腕の細いこと。(どこ見てるんじゃ!?)
自らの活動の報告をパネルでされてました。
CD生産においてのカーボンオフセット活動とか、
テラ・ルネッサンスの鬼丸氏と地雷除去の現場に行かれたことなどを話されていました。
「はなみずき」 は、911テロのことを契機に作られた曲だそうです。
「人の気持ちになって考えて見る」 「対話の大切さ」 から、
日常当然と考えていることが、実は当然ではないということを知る必要を訴えておられました。

  --------------------------------

鬼丸昌也氏は、学生時代21歳の時にNPO団体テラ・ルネッサンスを作られたとか。
中学生の時には、政治家の秘書にしてくれと手紙を出したそうで、
その政治家からは、「まずは、高校を卒業するように」 と言われたとか。(笑)
高校生の頃には、様々な人々に手紙を通じて交流をし、意見交換をしていたとか。
自分の行動を、「誰かが見ていてくれる」 という感覚をずっと、お持ちで、
見ていてくれているのは、魂や神様なのかも。と、おっしゃってました。

  --------------------------------

大阪青年会議所の第60代理事長、近藤康之氏。
この方は、当然だとは思いますが、熱い心と芯を持った頭の良い方だと思いました。
ビジネスと超えて平和を考えることの大切さ。
とても良い話をされましたので、書いておこうと思います。

会社の社長さんでもありますから、新入社員と接するそうです。
毎年、「国旗」 について、尋ねるそうなのですが、必ず何人かは、「戦争」 を連想するそうです。
国を護って来た先人がおられるから、今、私たちが存在する。そのことを喪失しているような感覚。
彼らから、「根本的な喪失感」 を感じるそうです。
取引をされている中に、日本大嫌いな韓国人がいたそうです。
日本がとにかく大嫌いだから、日本食も日本文化も大嫌い。
出来るだけ日本的なモノゴトに触れず、ビジネスオンリーで接して来たそうですが、
一年という年月、お互いに、韓国と日本を往き来するうちに、変化が現れてきたそうです。
一年後、彼が、カタコトの日本語で、スピーチをするのを聞いたとき、
対話や交流で生まれるのもがあると、涙が溢れたと言います。大切なことは、

出来ないと認めないことで可能に出来る

ということだと。
楽しいから、好きだから、無理をしないこと。
言い訳をしない自分を大切にしたいとおっしゃってました。

  --------------------------------

コ-ディネーターの星野俊也氏は、大阪大学大学院国際公共政策研究科の教授です。
「世界学生平和憲章」 策定のために大阪に集まった28カ国80名(国内40名、海外40名)の学生。
1週間、寝食を共にし、夜遅くまでの議論。それに付き合い体力との勝負であったとか。

言葉の壁、文化の壁を乗り越え、策定された 「世界学生平和憲章」です。
価値観の共有と新たな価値の発見。過去との繋がりの中での自分の存在の発見。
身近なもの(例えば、携帯、メガネ…)の部品が紛争の火種の耐えない途上国で作られていること。
恒久的な平和の実現に向けるための、行動に繋げるためのグループワーク。

この経験を通して得た友情や協力、その体験を、多くの人と分かち合い広めることで、
世界平和への第一歩として、礎になることを念じ、これからも(30年以上)続くと信じている。

  [かわいい] [かわいい] [かわいい]

たくさん書いて来ました。実は、ノート半分書いてます。[たらーっ(汗)]
自分で書いたのに、判読不可能な文字も、意味不明な言葉も多数。
誰の言葉かも不明。[あせあせ(飛び散る汗)]

長々と書いて来たのですが、これらはほんの一部分です。(4時間のイベントです…)
最後に、学生が質問したことと、法王の答えを。

学生 「貧困の原因とは何ですか?」

法王 「I don’t  know!」


一緒に前に移動した方と、顔を見合わせ、

「今のは、通訳なしに分かったね!」 と笑いあった瞬間でした。

                          
                                お粗末さまでした。


あと、誰が言った言葉だったか…

Big We!  Big One!  も、良い言葉だと思いました。



(蛇足を承知で…)
貧困の原因は、偏ったグローバル化にあります。
家族が助け合い、家を保つのと同じで、地域が助け合い地域を保つ。
地域が助け合うのと同じで、国が助け合う。国と国も助け合う。

基本は、個人ですが、集まれば集団となります。小さな集団で賄えないものを大きな集団が補う。
互いに足りないところを補いあうことという概念が必要です。

経済も永遠に膨張・発展し続けません。
人が地球を疲弊させれば、人類は滅びるしかないからです。
家族で自給自足できない部分は、地域が、国が補うのです。
国で補えない分は、別の国が補うのです

貧困は、自給自足が出来ないことから起こります。戦争は、貧困から起こります。
自給自足出来るように、自立再生が出来るように、欲望を律する概念が必要になります。
けれど、そういった概念は、日本には昔から有ったのです。
そして、今、日本は経済発展を遂げ、技術立国となりました。
昔は出来なかったことも、科学技術の発達で可能となることが増えました。
世界を貧困から救う技術も持ちつつある国が日本なのです。

日本は、昔から持っていた価値観と発展した技術によって、
一国平和主義でない世界平和を推進出来る可能性を持った国です。
被爆国としての発言力も正しく使わねばなりません。

まずは、教育です。
国史を知り、先人の偉業を知り、先人を讃える教育をせねばなりません。
自国の文化を重んじ誇りを持ち、他国の文化を重んじねばなりません。

貧困とは、間違ったグローバル化によって起こると考えらるからです。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

都心で4500人抗議デモ <日本政府と中国に抗議> [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

11月6日デモ.jpg
【尖閣ビデオ流出】
■都心で4500人抗議デモ、主婦や家族連れも
           中国に怒り、日本政府にも不満■
 産経ニュース

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に関連し、民間団体「頑張れ日本!全国行動委員会」(田母神俊雄会長)などが6日、東京都千代田区で中国政府に抗議するデモ行進をした。
海上保安庁の巡視船に向かって、中国漁船が衝突してきたことを示すビデオ映像がインターネット上に流出したこともあり、参加者からは中国側の姿勢や、ビデオを一般には非公開としてきた日本政府の対応に異を唱える声が多く聞かれた。初めてデモに参加する学生や主婦の姿も目立った。
中国漁船衝突事件を受けた同団体の都内でのデモは10月2、16日に続いて3回目。
主催者発表ではこれまでで最も多い約4500人が参加した。警視庁によると混乱はなかった。
日比谷公園内で田母神氏や自民党総務会長の小池百合子衆院議員らが登壇した集会が開かれた後、参加者らは横断幕やプラカードを掲げて「中国の尖閣諸島への領海侵犯、侵略を許さない」などと訴え、約3キロを歩いた。

デモに初めて参加したという千葉市の主婦(34)は「今までデモに参加しようなんて思ったこともなかったけれど、流出した映像を見て中国に怒りを覚えた。
政府に対しても『よくもここまで隠していたな』と思い、足を運んだ」と参加理由を話した。

東京都内の私立高3年の男子生徒(17)も「映像を見てデモに参加しようと思った。
中国に対する怒りの声を届けることができた」と話した。

家族連れの姿も多く見られた。堺市から妻、長女と3人で参加した公務員の男性(43)は、初めてのデモに近所で購入したという国旗を持参。
「政府の外交はその場しのぎにしか思えない。国民の声を政府や海外に届けるには、一人でも多く集まったほうがいいと思った」と語気を強めていた。

主催団体の関係者も「一般の国民の思いが、これだけ大規模なデモを実現させることになった」と手応えを口にしていた。
主催団体では13、14両日に横浜市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせ、横浜市内でも集会やデモを実施する予定。


中国の尖閣諸島への領海侵犯、侵略を許さない

よくもここまで隠していたな

中国に対する怒りの声

政府の外交はその場しのぎにしか思えない

国民の声を政府や海外に

   ------------------------------------------------------------

[猫]日本は、独立国です。海に囲まれた海洋国家です。
  領海を侵犯されても無関心でいれば、次は国土を侵略されます。
  その場しのぎの対応を繰り返し、謝罪と賠償に応じていれば信用を無くします。
  押せば退く国。攻撃も抗議もしない国なら、国は形骸化します。

  どんな日本を後世に引き継ぎますか?

  問われているのは、今を生きている私たちだと思います。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

画像でみる 尖閣諸島沖の漁船衝突事件 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

動画は6本ありますが、カット画像で編集しておきたいと思います。
(動画は、前の記事で観て下さいね)

0時31分.jpg
0時49分.jpg
衝突前。海上保安庁の巡視船をカメラ(ビデオ?)で撮影しているような…

3の1時28分.jpg
3の1時36分.jpg
3の2分15秒.jpg
3の4分27秒.jpg
3の7分237秒.jpg
引き揚げています。網の周りでは、鳥が飛んでいます。

4の2分13秒.jpg
エンジンを掛けて近づいてきています。白い航跡から、船の動きが見えます。(4本目の動画です)


4の2分15秒.jpg
4の2分19秒.jpg
(声)該船は、本船(よなくに)左舷船尾に衝突!


4の3分8秒.jpg
4の3分19秒.jpg
4の3分29秒.jpg
逃げる!


5の0分38秒.jpg
サイレンを鳴らして、みずほが追いかける。中国語による停船命令にも素知らぬ顔。

5の0分38秒.jpg
5の1分14秒.jpg
5の0分38秒.jpg
5の1分19秒みずきに衝突.jpg
5の0分38秒.jpg
サイレンと中国語の停船命令に応じず並走の後、巡視船「みずき」右舷に衝突して来た。


5の1分27秒.jpg
5の0分38秒.jpg
5の0分38秒.jpg
逃げる!


<6本目は、巡視船 「はてるま」 からの映像。 「みずき」に衝突して来る中国船>

6の6秒.jpg
停船を呼びかけながら白い航跡を描きながら回り込む、「みずき」(左側)。 中国船は、右側。


6の1分8秒.jpg
6の1分19秒.jpg
6の1分30秒.jpg
6の1分33秒.jpg
6の1分56秒.jpg
6の1分56秒.jpg
(声)「みずき」 漁船より体当たりを受けたもよう。

   ------------------------------------------------------------

海上保安庁の安全は誰が守るのですか?

国(政府)ではないのですか?

衝突しても動揺が見えない漁船。体当たりしてやった。との意識でしょうか。
超法規とやらで、解放。チャーター機で中国に帰還。
祖国では英雄扱いでしたね。
そして、日本は、謝罪と賠償を要求されたのでした。

衝突されてもサイレンと声(停止命令)しか浴びせられない巡視船。
(外国だったら、警告後に攻撃されることでしょうね)
攻撃されないことを知っているから、やりたい放題です。

そして、逮捕されたら、中国政府は漁民の安全を確保するために不法逮捕と主張しました。

それに対して、証拠のビデオの公開をせず、早期に釈放した日本政府。

中国の行動に悩まされているアジア諸国は、日本政府に対して失望観を抱いたはずです。

毅然とした態度を取れない国は、独立国だといえるのでしょうか?

今回は、漁船が相手でした。兵器による攻撃は無かったです。
けれど、装備した軍艦だったら、どうやって安全を確保するのでしょうか?

そうやって、尖閣が装備した中国軍に占領されたら…
尖閣だけでなく、(近年、領有を主張し出した)沖縄も差し出すつもりでしょうか。

軍隊を持たない独立国は、羽をもがれた鳥と同じです。
焼き鳥になるしかないのでしょうか。

生まれながらに羽を持たない鳥はおりません。
我々日本人は、羽ばたかないように、自ら羽をもぐような憲法を大切にしているからです。
別の羽を持って来てつけても鳥にはなれません。

伝統や文化。歴史に根ざした誇りの持てる憲法が必要です。

それは、護憲や改憲では手に入れることの出来ない憲法であると思います。

日本が主権国家でなくなったのはいつなのか。
日本が独立国たるためには、何が必要なのか。
何を取り戻さねばならないのか。

混乱したり、迷ったら。最初に戻ることが大切です。
日本を護るためには、やり直す勇気と覚悟が必要なのかも知れません。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本の安全保障は? <尖閣ビデオ、ネット流出!> [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

今朝の朝刊、一面記事。ネットでは、こちら。
P1010975.JPG

4日22時過ぎに「ユーチューブ」にアップされ、共同通信には5日午前1時6分に報道されてたそう。
(今朝の『とくダネ!』 より)
ニコ動でも見れます。全部で6本あります。
タイトルとしての表題は3枚です。

タイトル1.jpgタイトル2.jpgタイトル3.jpg







けれど、(2隻で挟み撃ちの形で停船させるそうなのですが)停船までの映像はありません。
もしかしたら、今後、アップされるかも知れません。というよりも、ここまで出れるのですから、

政府は、残りの映像も公開すべきだと思います。



今朝の国会中継をニコ生で見ていました。この流出の件で質疑があったからです。
国土交通省鈴木長官と小野寺衆議院議員(自民党)、前原外務大臣(民主党)の質疑応答でした。
衝突当日の映像処理を問う小野寺氏に対して要領を得ない鈴木長官。
前原大臣に、この映像公開の件で中国から抗議等が有ったかと問うたら、
前原大臣は、無いと答えていました。

ならば、なぜ、一部の議員に対してのみ、映像も(全部でなく)一部公開としたのか。
今では、誰もが、世界中の人々が見れる常態になっている。
早期に映像を公開していれば、大事に到らなかったのではないか。
国家の安全保障、外交において、菅内閣の責任は重い。

あと、この動画をアップした人の名前。sengoku38 とおっしゃるそうです。
ネットでは、仙石さんパー。とか。
ニコ動では、左派(38)だとか。「さんは」 とか。書き込まれていました。

  -----------------------------------------------------------------

今朝の『とくダネ!』 では、佐々さん(元内閣安全保障室長)が大切なことをおっしゃってました。

○漁業法違反
○海上安全法違反(急にカーブを切ってぶつけてくる)
○公務執行妨害


◎船長を(超法規で)早期釈放したのは誤り! (仙石&菅 内閣の判断の誤り!)
 当時の前原国土交通大臣がビデオの存在を明かし、ビデオを見れば一目瞭然だと言っていた。
 なぜ、公表を差し控えたのか。理由を明らかにすべき。
 アメリカにも公表したらどうかと言われたのに抑えていた理由を明らかにすべき。 

◎政府が情報管理(非公開)をしたことが間違い!
 内部に正義の味方。月光仮面がいるのではないか。
 政府としては、公開の責任を追及するかも知れない。
 けれど、国民としては、よくぞ公開してくれた。と、思う。弁護したい。

◎海の安全を守る海上保安庁

※領海侵犯という本来なら主権侵害であるという国家判断を
 漁業法で取り締まっている。


※海自法規というか、海防の姿勢というか欠陥を突かれている。

漁業法違反だったのが、急にカーブを切ってぶつけて来るという海上安全法違反。 現行犯ですから逮捕すべき。 逮捕という措置に誤りはないし、逮捕してすぐに追っ払うという谷垣氏も間違い。 捕まえた以上は、適切な処置をすべき事案。 公判があるからビデオを公開しないという理由は、悪用に過ぎない。 超法規で釈放したのですから、全ての映像を公開すべきです。


日本政府の事後処理の仕方は誤り。

だということが明らかになりつつあります。ならば、

誤った判断の責任は、菅内閣が取らねばなりませんし、
国民に対して、説明責任を果たしていただきたいと思います。



nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

今日は何の日?  ~文化の日~ [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

■文化の日、皇居で文化勲章親授式■
TBS系(JNN) 11月3日(水)12時58分配信
親授式は午前10時半、皇居・宮殿で開催され、7人の受章者が天皇陛下から文化勲章を贈られました。
今年の受章者は、ノーベル化学賞の受賞が決まった北海道大学の鈴木章名誉教授(80)と、アメリカ・パデュー大学の根岸英一特別教授(75)、そして、日本演劇界を代表する演出家の蜷川幸雄さん(75)らで、天皇陛下は「皆さんが学問、芸術のうえで大きな成果を修められたことを誠によろこばしく思います」とお祝いの言葉を述べられました。
親授式後、受章者は文化勲章を胸に、晴れやかな表情で記念撮影に臨んでいました。

   ------------------------------------------------------------

■文化の日■ ウィキメディア
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。
1946年に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視しているということで、1948年公布・施行の祝日法で「文化の日」に定められた。
日本国憲法は半年後の1947年5月3日(憲法記念日)に施行された。
この日皇居では文化勲章の授与式が行われる。また、この日を中心に、文化庁主催による芸術祭が開催される。
戦前から文化の日の制定までは、明治天皇の誕生日であることから明治節という祝日になっていたが(明治時代には天長節、大正時代は明治天皇節)、これとは関係なく定められたということになっている。 ただ、当時の国会答弁や憲法制定スケジュールの変遷をみると、
明治節に憲法公布の日をあわせたとも考えられる。
また、この日は晴天になる確率が高く、「晴れの特異日」として有名である。


[猫]マンションから見える景色… 秋です。(夕方です。[あせあせ(飛び散る汗)]

                                       やっぱり良い天気でしたぁ! [揺れるハート]

国旗だよ.jpg銀杏.jpg






窓から.jpg





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

きなこ <大試食会> ミスタードーナツ・国産米粉 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

全店で先着300人に「国産米粉のドーナツきなこ」

ハニードゥ(105円)を買ったら、試食ですと、一つ入れてくれました。
もちろん、何も買わなくても貰えます。横で、配ってましたよ。

P1010966.JPG    [猫]お持ち帰り♪

P1010961.JPG











P1010963.JPG きなこがタップリ♪
P1010962.JPG
もっちり&モッチリ[るんるん]

  まるで、きなこ餅みたいですよ。                     断面!
発売は、明日、4日から。
同時発売予定のポンデ醤油も美味しいそうなので、楽しみです。[猫]

それでは、ハニードゥも…                           断面!!
P1010964.JPGP1010965.JPG












あと、ここまで読んで下さったリラックマ好きの方に、プチ(みみより?)情報を。[ぴかぴか(新しい)]
12月26日(日)から福袋(箱)が発売されますよ♪

なんと、そのキャラクターは、リラックマ[るんるん] 価格は、2,000円。 
心斎橋店の座席の前の貼紙(私の記憶)によると…
P1010967.JPG①リラックマのブランケット(二種類のうちの一つ)
②リラックマのドーナツ形小物入れ(二種類のうちの一つ)
③リラックマのストラップ(二種類のうちの一つ)
④リラックマのカレンダー(二種類だったかも)
⑤リラックマのぬいぐるみ
⑥リラックマのバック
⑦ドーナツ引き換え券(現物の場合あり)


[猫]すぐに売り切れるかも。頑張って(?)ゲットして下さいね♪


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は何の日?  ~教育勅語について~ [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

 10月30日

1890年 - 「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)発布。

平成22年は、「教育に関する勅語」 が煥発されて120年になります。

明治神宮 教育勅語を書いてみましょう。

教育勅語.jpg

[猫]明治神宮に書写を送ることも出来るそうです。
  その際、送料である90円切手を同封すれば、「携行用教育勅語」 を送ってもらえるそうですよ。
  (詳しい内容は、上記のリンク先まで)

   ------------------------------------------------------------

<関連過去記事>

「終戦の詔勅」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2010-04-01-2

「教育勅語。 読めますか? (アイちゃん可愛い…)」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2010-01-13-3

「スイスと日本 国を守るということ ~最初に~ (1/2)」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-10-04-1

「公 と 私」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-07-08

「教育勅語」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2009-04-15

「『武士道』 新渡戸稲造 (はじめに)」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-05-21-3



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

偏向報道の被害者は… [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]


   ------------------------------------------------------------

偏向報道による報道被害。不利益を被るように誘導されること。

実感が無いかも知れません。
巧妙に言い換えられ隠されているからです。
報道する自由と同様に、報道しない自由がマスメディアにあるなら、
誰か(例えば外国)の都合の良いことだけ大きく報道し、都合の悪いことは小さく報道する。
誰か(例えば外国)の都合の良いように偏向報道することで、大切なことが見えにくくなります。

誰かとは、外国であったり、民主党であったりします。

確かに、自民党に問題がないとはいいません。問題のない人間も問題のない党もないからです。
けれども、ことさらに自民党の問題だけをクローズアップし、民主党の問題を報道しない姿勢。

     政権交代

と、有権者を煽って、民主党政権に誘導したこと。
政権支持率の不思議。

面倒くさいと、無関心でいる内に、どんどん事態は深刻化しています。
日本だけが、ことさらに悪く言われ、賠償や謝罪を要求されていること。
我々の労働の対価から支払われる税金が湯水のように外国に流れていること。
その道筋をつけているのは、政界、財界、官僚、様々な利益団体です。

我々は、一度、立ち止まり、周りを見渡さねばならない時期に来ているのだと思います。

このままでは、取り返しのつかないことになるかも知れないからです。
報道のされ方、記事の公平性に関心を持つ時期に来ているのではないでしょうか。
下に、10月17日の読売新聞朝刊、1面を取り上げています。

考えてみてはいかがでしょうか。

   ------------------------------------------------------------

P1080980.JPG
   ------------------------------------------------------------
(スキャンしたもの)
キリトリ.jpg
   ------------------------------------------------------------
                  (赤ワクの部分)
                  切り抜き.jpg
   ------------------------------------------------------------

外国(中国)の反日デモを一面で大きく取り上げても、日本国内の3千人規模のデモの記事は小さい。
それが、日本での報道姿勢であるなら、

      情報は、新聞やテレビに頼れない。

              ことになります。日本人が現実を知らないことで被害を受けかねないからです。

この16日のデモに関しては、先に2件のブログ記事をアップしています。
ぜひ、ご覧になって下さい。(街宣やデモの動画、写真あり)

『「中国で数万人反日デモ、日系スーパーに被害」 は報道。日本のデモ報道は?』
『尖閣問題で反中集会=中国大使館に抗議―東京』


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

20日に方針決定。司法修習生給費、続ける? [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

司法修習生給費、続ける?やめる? …貸与化目前
読売新聞 10月19日(火)3時3分配信
国会で審議をしないスピード可決を目指す動きだが、
なし崩し的な給費制維持には 「司法制度改革の流れに反する」 との批判も強い。

修習期間は1年間。国はここ数年、約2000人の修習生に年間計100億円近い給与を支給している。しかし、法曹人口の増加に伴い財政負担が過重になるとして、2004年に貸与制の導入が決まった。この施行日が11月1日に迫っている。
 ところが、民主党の法務部門会議は9月13日、給費制を維持する方針を決定。
公明党も施行を3年間延期する考えに傾いているという。  民主党などは11月1日を前に、
議員立法の一つである「法務委員長提案」の形で改正案を提出することを検討している。事前調整で全会派が合意した場合に提案し、審議を省略して全会一致で可決することを期待している。

 全会一致には自民党の協力が不可欠だ。
同党は10月20日に予定する法務部会で方針を決めるとみられる。
5日の部会には、宇都宮会長が出席し、
国が給与を払うからこそ、弁護士が公に奉仕しようとする気になる」 と給費制の意義を訴えた。平沢勝栄部会長は「裕福な人にも一律に給与を払うのは国民の理解が得られない」と疑問を示したが、日弁連の組織を挙げた要請に同調する議員も増えつつあるという。

 ただ、こうした動きには異論も強い。最高裁によると、新制度の対象となる今年の新司法試験合格者2074人のうち、生活資金貸与を申請したのは79%の1648人。ある最高裁幹部は約2割が申請しなかったことについて、「経済的にゆとりがある人も少なくないのに、十分な議論がないまま全員に国民の税金から給料を支払っても良いのだろうか」と疑問を投げかける。

 現在、司法修習中の男性(27)は「法科大学院の学費などで数百万円の借金を抱えている人もいる」と日弁連の主張に理解を示しつつも、「財政事情を考えるなら、過疎地で弁護士として働くなど公益的な活動をした人に返済を免除することも検討したらどうか」と提案する。

給費制の維持を、法曹人口拡大などを目指す改革への逆行と見る関係者も多い。
 早稲田大総長に就任する鎌田薫・法科大学院協会副理事長(62)は、
「改革の流れに沿って、志願者や合格者を増やす努力をしなければならないのに、給費制を維持すれば予算の制約上、合格者を減らすことになるのではないか」と懸念する。
第二東京弁護士会の元会長で、企業法務に精通する久保利英明弁護士(66)も、
「法曹人口の拡大を減速させる給費制維持より、企業や自治体で働く弁護士を増やすことをまず考えるべきだ」と指摘している。

研修期間の一年間、国が給与を払うことで、
弁護士が公に奉仕しようとする気になる

ホントですか[exclamation&amp;question][exclamation&amp;question]

今現在、公に奉仕している弁護士だらけなんでしょうか。
分かりません。

福島瑞穂氏も、国から給与をもらったからこそ…
ますます、分かりません。

   ------------------------------------------------------------
司法修習生への給与継続を各党に要請、議員立法による対応求める
カナロコ 10月18日(月)22時0分配信
要請行動には日弁連の宇都宮健児会長らが参加。
国会内の社民党控室では福島瑞穂党首(全国比例、県連合代表)が対応した。
弁護士でもある福島氏は「私自身もこの制度の支えで弁護士になれた。継続には大賛成」と説明。
「ぜひ協力を」と求めた宇都宮会長に対し「働き掛けや立法化へ向けた作業をこれまで以上に急ぐ」などと応じた。


分かっていることは、

○給費制維持。国会で審議をしないスピード可決を目指す動き。
○十分な議論がないまま全員に国民の税金から給料を支払う。
○20日に予定する法務部会で方針を決めるとみられる。
○給費制を維持すれば予算の制約上、合格者を減らすことになる。

大丈夫ですかぁ?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今週にも、東京朝鮮中高級学校授業料無償化の方向!? [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

少し前(10/9)のニュースですから、再来週といえば、まさしく今週のことです。
ならば、今週の政府の動き、要注意ですね。

私たち日本人の財布から、日本人の拉致を認めるような支援は許されません。

ほんと、日本国民のためにならないことには、熱心な政府です。
この政権になってから、気の抜けない、何を決定するか分からない恐怖を覚えています。
いくら選挙至上主義で、政策よりも政権で権力を握ったからといって、許されないことがあります!

日本政府なら、日本政府らしく、日本国民の命と財産を守るために動いて欲しいです。
拉致の解決がされないのに、支援はありえません!


安心して任せられる政府。誰もが誇りに思う政府。
そのために、外交も内政も、国民のためのしっかりとした政策を頑張って欲しいものです。
日本国民のために、外国人の恫喝に屈せず、毅然とした対応をして欲しいと思います。

(将来の外国人票の獲得目的、選挙の支援獲得目的で、)
政権を維持するためのバラマキに、税金を使わないで欲しいものです。

また、国民も目先のエサに釣られない確かな目を養いたいものです。
(その負の遺産は、大人になった子らに償わせることになるからです)

   ------------------------------------------------------------

高校無償化求め、朝鮮学校で保護者ら集会http://www.news24.jp/articles/2010/10/09/07168359.html
nitere.jpg
   ↓ 動画から写真を…
eizou2.jpg
eizou1.jpg

   ------------------------------------------------------------

何故この時期に、無償化の話が進んだというのでしょうか?

尖閣の影で、北朝鮮の新しい独裁者が明らかになったお祝いでしょうか?


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

尖閣問題で反中集会=中国大使館に抗議―東京 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

尖閣問題で反中集会=中国大使館に抗議―東京
時事通信 10月16日(土)18時58分配信
 市民団体「頑張れ日本! 全国行動委員会」(会長・田母神俊雄前航空幕僚長)などが主催し、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐり中国に抗議する集会「中国大使館包囲! 尖閣侵略糾弾! 国民大行動」が16日、都内で行われた。主催者側によると、約3200人が参加したという。
 集会には田母神氏や西村真吾前衆院議員のほか、地方議員や文化人らが参加した。抗議集会、デモ行進の後、在日中国大使館を訪問。「事件は領海侵犯であり船長の拘置は妥当な措置」とした上で、船長の釈放要求など中国の一連の対応を批判、「尖閣諸島は日本固有の領土であり、領土問題は存在しない」とした抗議文を大使館のポストに入れた。


市民団体じゃないし。[ちっ(怒った顔)]
どこの国籍の方だか分からない市民団体と同じにして欲しくないですね。

    国民運動  なのですから。右も左も関係ないです!

このニュースの下をずっと、スクロールすると、ニュースに対して意見を書くことが出来ます。
意見に対しての賛否を投票することが出来ます。(ヤフーIDをお持ちの方限定ですが)

ご意見や感想、賛否を反映させてみられてはいかがでしょう。

さて、ニコ動でもさっそく、動画がアップされたようです。

   ------------------------------------------------------------

   ------------------------------------------------------------
   平成22年10月16日(土)

14時00分 集会 青山公園 南地区 (地下鉄「乃木坂」駅 5番出口)
15時30分 デモ行進 出発
16時10分 デモ行進 三河台公園 到着
→ 終了後、中国大使館前にて抗議行動

登壇予定
田母神俊雄、西村眞悟、土屋たかゆき、富岡幸一郎、赤池誠章、小林正、黄文雄、イリハム・マハムティ、山村明義、三輪和雄、永山英樹、松浦芳子、水島総 ほか 地方議員・文化人・知識人多数

主催
頑張れ日本!全国行動委員会、草莽全国地方議員の会

ご連絡先
頑張れ日本!全国行動委員会  http://www.ganbare-nippon.net/  TEL 03-5468-9222

※ チラシ(PDF版)は こちら → http://www.ch-sakura.jp/sakura/protest-aggressionsenkaku1016_flyer.pdf

   ------------------------------------------------------------

大阪でもあるようです。

10/30(土)
  中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動 in 大阪
http://www.ganbare-nippon.net/event/diary.cgi?no=45
内容:集会、デモ、街宣、チラシ配布
日時:平成22年10月30日(土) 午後
集合場所:大阪市西区「新町北公園」
デモ:新町北公園⇒御堂筋⇒難波
街宣:デモ解散後、南海電鉄「難波」駅、高島屋前
(細部調整中)
主催:頑張れ日本!全国行動委員会 関西総本部

   ------------------------------------------------------------

国民が、自国の安全と財産を守るために頑張ること。 国民が、先人から受け継いだ誇りを後世に伝えること。

なんら、恥ずべき行為ではないはずです。
恥ずべきは、自らの責任を果たさない政府やマスコミであると思います。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「中国で数万人反日デモ、日系スーパーに被害」 は報道。日本のデモ報道は? [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

■中国で数万人反日デモ、日系スーパーに被害■
読売新聞 10月16日(土)18時25分配信
20101016-00000018-maip-000-6-view.jpg
沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の中国漁船衝突事件を巡り、16日午後、中国の少なくとも3都市で計数万人規模の反日デモが行われた。
 四川省成都では日系スーパーが壊される被害が出た。中国のインターネット上では、「在東京中国大使館に16日抗議デモがある」との報道を受けて対抗デモの呼びかけが相次いでいた。
 今回のデモは、9月18日に4都市で発生した計数百人のデモよりはるかに大規模で、修復の動きが出ていた日中関係にも影響を与えそうだ。
 中国国営新華社通信によると、デモが起きたのは、成都のほか、河南省鄭州、陝西省西安。浙江省杭州でもあったとの報道がある。
 在重慶日本総領事館によると、成都では16日午後2時ごろ、四川省政府庁舎近くの広場に学生ら約2000人が集まった。学生らは「日本製品を買うな」などと書かれた横断幕や国旗を掲げながら、市内のイトーヨーカドーの春煕店や伊勢丹に向けて移動を開始。同2時20分ごろに店舗を取り囲み、「釣魚島を守れ」「日本は出て行け」などとシュプレヒコールをあげた。

   ------------------------------------------------------------

「在東京中国大使館に16日抗議デモがある」との報道

日本のメディア、日本人に向けて報道してましたか?

日本の新聞、TVは、日本人のデモについては報道しない姿勢を貫くようです。

中国のデモは大きく取り上げて、日本政府の無策・失態を促しても、
日本人の反応は、取り上げずウヤムヤにする。
反日を、より大きな声にして(プロパガンダ)、報道する。

     どこの国のマスコミなんだ?

   ------------------------------------------------------------

   img1.jpgimg.jpg
      (15:30頃 出発)

img2.jpg my日本のはるさんの報告。
 (写真撮影も、はるさん)

 my日本の日記で、リアルタイムで上がってました。
 ツイッターされている方も、ご存知なのでは?

 約2,600(5,800人とも?)のデモ。
 普通の人々が整列して抗議のために行進したのです。

 政府とマスコミには任せておけない

 このことの意味は大きいです。

 (17:44 六本木にて、整列しています)


さらには、ニコニコ動画でも上がっていました。
http://live.nicovideo.jp/watch/co123557

niko.jpg
 

 ネット視聴を大勢が見てました!

 日本人もやれば出来るということ。 そして、日本は、そこまで追い込まれている。

 ということではないでしょうか?

 そう。追い込まれていることに気付かねばなりません。

 自国のことは、自国民がしっかりと主張して守る。
 当たり前のことを当たり前にする。

それは、右でも左でもない。日本を大切に思うから。
日本の領土を守るのは、当然だからです。 

     日本人として、尖閣を守らねばなりません!

     尖閣は、日本の領土です!!

     後世に引き継がねばならない日本の領土・領海です!!!



   ------------------------------------------------------------

[ぴかぴか(新しい)]産経が報道していました。[ぴかぴか(新しい)]

plc1010162026013-p1.jpg


【尖閣衝突事件】
東京の中国大使館前で2800人デモ、沖縄でも集会

産経ニュース 2010.10.16 20:23
 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に関し、民間団体「頑張れ日本!全国行動委員会」(田母神俊雄会長)などが16日、東京都港区で中国政府に抗議するデモ行進をした。警視庁によると約2800人が参加、混乱はなかった。
 参加者はプラカードを掲げ「尖閣は日本の領土」などと訴えながら約2キロを歩いた。その後、中国大使館前で抗議文を読み上げた。「中国大使館包囲!尖閣侵略糾弾!国民大行動」と題した集会も開かれた。
 参加した無職、男性(71)=千葉県佐倉市=は「日本の現状を非常に憂慮している」。男子大学生(21)=東京都武蔵野市=は「日本の存亡にかかわるやばい事態だと思って参加した」と話した。
 沖縄県宜野湾市でも同日、「中国の領海侵犯から尖閣諸島海域を守る沖縄県民の集い」が開かれ、約700人が集まった。集会には尖閣諸島を擁する石垣市の中山義隆市長や、平沼赳夫氏ら国会議員7人が出席。沖縄県知事からもメッセージが寄せられた。





nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

朝青龍の引退 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

■元朝青龍:断髪式 土俵に別れのキス■
今年の大相撲初場所後に引退したモンゴル出身の第68代横綱・元朝青龍関(30)=本名・ドルゴルスレン・ダグワドルジ=の断髪式が3日、東京・両国国技館で行われた。
 最後の横綱土俵入り後、モンゴルのバトボルド首相や森喜朗元首相、横綱・白鵬関ら約380人が大いちょうにはさみを入れた。バトボルド首相は土俵上で「日本とモンゴルの交流の発展にも寄与してくれた」とたたえた
 師匠の高砂親方(元大関・朝潮)の止めばさみで大たぶさが落ちると、元朝青龍関は涙こそ流さなかったが感きわまった表情。「私の体の中には二つの心臓が動いている。生んでくれたモンゴルと育ててくれた日本を愛している」とあいさつ。断髪式の後は土俵下でしゃがんで土俵に別れの口づけをし、両手で高々とガッツポーズして花道を下がった。
 土俵内外でトラブルが絶えず、今年初場所中に泥酔して知人男性に重傷を負わせた責任を取って2月に引退したが、歴代3位の優勝25回を挙げた現役時代の人気を反映し、国技館には約1万人が詰め掛けた。



kisu.jpg
gatu.jpg
yamato.jpg
ganba.jpg

■元朝青龍:「生まれ変わるなら大和魂持った日本人に」■
元朝青龍は将来的にはモンゴルに戻って政治家に転身する可能性が高いとされる。
3日夜の会見では「すぐに政治家になりたいのではない。人を幸せにする、よい国をつくることができる、人間性を磨いていきたい」と語った。
実業家や格闘家、タレントともうわさされる。どの道を選んでも、今後も世間の注目を集めそうだ。

   ------------------------------------------------------------

[猫]3日のニュースです。
テレビでニュースを見て、「へぇ~」 と思いました。

大和魂を持った日本人に生まれ変わりたいと思った

と、いう言葉を聞いたからです。
朝青龍の考える大和魂とは、どういうものなのか。聞いてみたいなぁと思いました。他にも、

私の体の中には二つの心臓が動いている。生んでくれたモンゴルと育ててくれた日本を愛している

すぐに政治家になりたいのではない。
人を幸せにする、よい国をつくることができる、人間性を磨いていきたい


まげと別れたし、次の人生一生懸命頑張っていきます

と、おっしゃているようです。
私は、朝青龍のお騒がせについて、よくは知らないのですが、

○一期一会

○覆水盆に還らず

という言葉を贈りたいと思いました。

人生は、長いです。
失敗をすることもあります。やり直しもききます。
けれど、大切なものを失ってから気付くのでは、遅いこともあるのですよね。
今後は、その言葉通り、

人を幸せにする、よい国をつくることができる、人間性を磨いて
一生懸命頑張って


欲しいと思いました。

日本の政治家や官僚のみなさまにも、大和魂をしっかりと持っていただきたいです。
そして、しっかりと、国民を幸せにする国づくりをしていただきたいです。

尖閣諸島も沖縄も日本の領土です!
(あと、北方領土もね)

失ってからでは、遅いのですから。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国の過剰反応の理由 [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]




   ------------------------------------------------------------

[猫]絶対に知って欲しいから、解説します。

かっと1.jpg

船長の拘留は、政府の決定ではない。

政治とは別に、石垣簡易裁判所が、船長が容疑を否認しているために、
船長の人権のために、言い分をしっかり聞くために拘留しているに過ぎない。
船長を懲らしめるためにやっているのではない

政府が政治的な意図で、拘留しているのではない。

中国の単純な批判をしているのではなく、
中国の考え方は、経済が資本主義に見えても、中国共産党が指導していく、
全て、中国共産党のコントロールの下で動く方が、中国の国民は幸せなんだという考え方がある。
だから、司法といえども、中国共産党から独立しているのではないという考え方であることが原因。
だから、

中国は、日本政府が船長を拘留していると考えている。

石垣簡易裁判所ごときが船長の拘留を決定できるはずがないと、考えていることが原因。
中国の人々は、小さい頃から、中国共産党の下で動いているから、(政治と)司法の独立を知らない。

さらには、尖閣諸島の領有権を主張し始めたのは、1971年。約40年前。
40歳くらいの人は、もの心ついたときから、中国のものだと思って来た。
さらには、司法の独立を知らない。だから、日本(政府)が悪いと思い込む。当たり前のこと。
そのことを踏まえて、日本は、冷静な対応をしなければならない。
今、尖閣がどうなっているかというと…

かっと1.jpg

今も、尖閣諸島付近で、不法操業している状態が続いている。
(逮捕に到ったのは、船をぶつける行為をして来たから)
フツウの日本人の感覚ではありえないこと。これは、

かっと1.jpg

(日本の海保・海自、アメリカの国務省・国務総省など、どこの国も…)
もともと、日本の近海に中国の船が行く際には、中国政府が知らないはずがない。と、考えている。
それは、国際社会の常識になっている。しかも、見かけは漁船でも実際は、武装している場合もある。
漁民の格好をしながら、実は軍人である場合もある。時々あるのではなく、常にある。

かっと1.jpg

今回の場合も、本当に漁民なのか、詳しく調べる必要がある。分からないと思います。
これが中国の現状なんです。良い悪いではない。ということは、問題の本質は、

かっと1.jpg

日本側の統治は、どんなに国際問題になっていようとも、石垣簡易裁判所が判断できるシステム。
時間もかかるし、政府内がバラバラに見えるけれど、それが国民の幸福だと考える民主主義。
中国側の統治は、大きすぎる(14億人)統治には、共産党の統治が国民の幸福と考える独裁。

独裁の有利な支配をうまく使う中国に不安を持っているアジア各国。
日本は民主主義を貫くのか、中国の独裁に屈するのか、アジアは注視している。

かっと1.jpg

不起訴になれば、日本の民主主義は死ぬ。

公判請求で、証拠としてビデオ映像を提示するのが正等な手続き。
けれど、菅政権が、中国などの圧力に負けて、略式起訴にするならば…
審理手続きはなく、書面審査だけで罰金刑だけになるかも知れない。
けれど、中国の本当の狙いは、

かっと1.jpg

国際司法裁判所に提起すると、公平に判断してもらえて良いという人が必ず現われる。
そうなると、領土問題になる。
国際司法裁判所は、関係国全てが同意しないと裁判は始まらない。
日本が裁判を認めるということは、領土問題になることを認めるということ。
日本は、領土問題となることを認めると負けになる。
そして、もう一つの中国側の狙いは、日米関係の悪化。


かっと1.jpg

日米関係の修復のために前原外務大臣を起用した。親米、親韓。けれど、中国には厳しい前原氏。
前原氏を総理大臣にはしたくないというのが、中国の狙いではないか。

船長逮捕は9月8日。その2日後の9月10日に、
アメリカ合衆国太平洋艦隊司令官と第7艦隊司令官の二人が神奈川県横須賀自衛隊司令部を訪れた。
名目上は、第7艦隊司令官が10日付けで変わったので、新任の挨拶ということだったけれども、
海上自衛隊の幕僚幹部とダイレクトに尖閣諸島を巡る深い会話をした。

かっと1.jpg

不起訴処分や略式起訴と大人の対応などと誤魔化していると大変なことになる

かっと1.jpg

アメリカ海軍と日本の自衛隊の間では、刷り合わせ検討をしている。
今のところ、会場保安庁の事案だけれども検討はしている。

戦争をするため、戦争を起こさせないために、検討している。

「ジョージ・ワシントン」 母港は、横須賀。佐世保にもアメリカ軍の基地はある。
別に、尖閣諸島の辺りを航行しても不自然ではない。
空母が動けば、必ずアメリカの多数の(潜水艦の)駆逐艦も動く。
空母が動けば、必ず中国の潜水艦が空母に近づくから、それを阻止する。

中国は、日米同盟の強さを試している。
アジアは、日本の動向を自国の行く末と重ねてみている。


前原外相の健全な判断のためには、
世論が日本と中国の統治システムの違いを把握しないといけない。



尖閣諸島は、ずっと日本の領土です。

中国の領土であったことは、ただの一度もありません!

それは、沖縄についても同じです!!

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

尖閣諸島問題の対応はいかに? [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

さて、キナ臭くなってきてますよ。
ご存知ですか?
まずは、朝のヤフーニュース。

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?b=60&t=d&c=top
尖閣7時24分.jpg

でね。これは、朝の見出しでした。それで、夜に、ヤフーニュースを見ても、この見出しはありません。
だから、見出し全部を表示させてみました。すると尖閣諸島問題では、一件しかない。

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?b=51&c=top&t=l
尖閣見出し.jpg

その1件とは、上記のニュース(7:24~9:37)です。
ヤフーのトップニュースでは、表示されない。と、いうことです。
それで、掲載されていたトピック。ずっと下の「ニュース一覧」 をクリックすると…
「尖閣諸島問題」 が出て来ます。これが、結構、出て来る。怖いくらい。(22:35 頃)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/senkaku/news_list/?pn=1
尖閣22時32分.jpg
尖閣見出し続き.jpg
尖閣見出し続きの続き.jpg
尖閣見出し続きの続き.jpg

ええ~い! もう、全部(97件)貼り付けます!! 見出しだけで、両国の動きが分かりますから。

尖閣見出し続きの続き.jpg
尖閣見出し続きの続き.jpg
尖閣見出し続きの続き.jpg
尖閣見出し続きの続き.jpg

さぁ、中国船に乗っていた船長のお祖母ちゃんが悲しみの中で亡くなったらしいですよ。
おいおい…

て、この記事を書いている途中(日付が変わる間際ですが)、
新しいニュースが、ヤフーのトップニュース(やっと、2件目なのですが)入ってきました。
その記事とは、これです。
尖閣見出し続きの続き.jpg

それで、「中国 船長の無条件解放を要求」 をクリックすると、出て来るニュースがこれです。

尖閣見出し続きの続き.jpg

さて、どうなりますことやら。

中国の世論は、日本批判で盛り上がっているようですが、
日本政府が毅然とした対応をするかどうか。

政府の対応に注目したいと思います!!

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日は何の日? ~悠仁親王殿下の誕生日~ [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

今日は何の日かご存知ですか?

     9月6日 です。

       そう、誰かの誕生日でもあります。(世界中の1/365の方の誕生日でしょうね)

けれど、今日は、悠仁親王殿下の誕生日であらせられます。
4年前の今日。東京都港区の愛育病院で、2006年9 月6日にお生まれになられました。

お父さまは、秋篠宮文仁親王さま。
お母さまは、文仁親王妃紀子さま。

悠仁親王 ウィキペディア
秋篠宮家においては佳子内親王以来12年ぶりの子女の誕生、皇室においては、父・秋篠宮文仁親王以来41年ぶりの男子誕生となった。

同年9月12日、命名の儀。父の秋篠宮文仁親王により「悠仁親王」と名付けられる。宮内庁によると「ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでいくことを願って」命名されたという。家族からは「悠ちゃん(ゆうちゃん)」「ゆうゆう」の愛称で呼ばれているという。また、お印に高野槇が選ばれたのは、「大きく、まっすぐに育ってほしい」との思いを込めてのものである。

皇族男子の不足から誕生の前年・平成17年(2005年)には皇位継承問題が表面化していたこともあり、各地で奉祝をもって迎えられた。明治神宮をはじめ、各地の神社・神社庁で、神輿の奉納・提灯行列・奉祝行進など祝賀行事が行われた。悠仁親王の誕生によって、皇統断絶の危機が当面は解消されたことで、皇室典範改正案の提出は見送られることとなった。







4歳のお誕生日を慎んでおよろこび申し上げます。
お健やかに成長されますように。

chochin03.jpgchochin03.jpgchochin03.jpgchochin03.jpgchochin03.jpg






       

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

円高だと日本はどうなる? 民主党だと日本はどうなる?? [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

■日銀、週明けに決定会合 続く円高 「次の一手」圧力必至■
フジサンケイ ビジネスアイ 9月4日(土)8時15分配信
日銀は6、7日に開く金融政策決定会合で、8月30日の臨時会合で打ち出した新型オペレーション(公開市場操作)の拡充による追加金融緩和の効果や、米国経済の減速を踏まえた今後の対応などを議論する見通し。
臨時会合後から時間がたっていないことから景気認識は変えず、新たな金融緩和策も打ち出さない可能性が高い。ただ追加緩和後も円高傾向は続いており、日銀に「次の一手」を求める圧力が強まるのは必至だ。
日銀は、前回の臨時会合で景気の先行きに関し「回復傾向をたどる」との見通しを維持したものの、新たに「米国経済を中心に、先行きをめぐる不確実性がこれまで以上に高まっている」との判断を加えた。

景気の下振れリスクは「より強まっている」(日銀幹部)とみており、足元の円高・株安が加速し、今月下旬に発表される企業短期経済観測調査(短観)の結果が悪化すれば、10月以降の政策決定会合で景気判断を見直す可能性が高い。10月の「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」では、経済成長や物価見通しを下方修正することもありそうだ。
市場では、30日に決めた新型オペの資金供給額を拡大する追加緩和に対しては「効果がなく、規模も小さかった」との不満がくすぶっている。

米連邦準備制度理事会(FRB)が、21日の連邦公開市場委員会(FOMC)で追加緩和に踏み切れば、日米の金利差縮小から円高が一段と加速する恐れもある。そうなれば、政策金利を現行の0.1%から引き下げる案や国債を買い増す案など、日銀に新たな緩和策を求める圧力がいっそう強まるのは確実だ。
   ------------------------------------------------------------

■円高来襲、狼少年の悲劇 口先だけの対策 世界は日本置き去り■
Sankei Biz 2010.9.3 05:00
 日本の当局はデフレや円高への大胆な行動を約束し、日本銀行の白川方明総裁は8月30日、訪米日程を切り上げて帰国した。投資家は為替介入に身構え、マスコミは菅直人首相の景気刺激策発表を臨戦態勢で待ち受けた。しかし何も起こらなかった。対策への期待は失望に変わり、円は一段と上昇した。
   …
 円相場は2000年代にとくに関心の的になった。日本政府が輸出企業頼みの貿易黒字維持に固執し続けているためだ。日本の当局者は、投資家が安全を求める「危機の時代」には貿易黒字国の通貨が買われるということを知らなかったらしい。
 変革の足取りが氷河のように遅いせいで、世界経済に占める日本の存在感は衰え、8月には世界2位の経済大国の座を正式に中国に譲り渡した。三菱東京UFJ銀行のストラテジスト、ナオミ・フィンク氏は「この話の教訓は『円高がやって来たと騒ぐのをやめて、問題を解決せよ』ということだ」と述べた。
   …
 貿易黒字の問題を別とすれば円相場が2年前の9月1日から28%も上昇した説明はつかない。こうした微妙な情勢の中で対応を行わなければ、状況は日に日に悪化するばかりだ。
   …
 第3の問題は政治の機能まひ。政策決定組織の協調性は最悪の状態にあり、外為市場のトレーダーらも日銀の円売り介入にびくついていない。日本の首相がころころ代わることも問題だ。14日の民主党代表選で菅首相が負ければ過去3年で6人目の首相が誕生することになる。
   ------------------------------------------------------------

bse1008310500001-p2.jpg

■日銀、苦悩の追加金融緩和決定 日米欧「通貨戦争」突入の恐れ■
Sankei Biz 2010.8.31 05:00
日銀が30日、追加金融緩和に重たい腰を上げ、円高・株安局面に政府と協調して臨む姿勢を鮮明にした。ただ、経済の先行き不透明感が高まる米国や欧州の中央銀行は、追加金融緩和の動きを強めており、今後も円高局面が続く可能性がある。日銀は財源不足に悩む政府などからさらなる追加緩和を求められ、先進国同士の不毛な「通貨安戦争」に巻き込まれる恐れも浮上してきた。

 「為替レートはいろいろな要因で変動している。いつも、円とドルが争う関係にあるわけではない」。
白川方明総裁は決定会合後の会見で、強い口調でこう述べた。
ただ、現在の円高局面は、8月10日の決定会合で日銀が金融政策を維持した同じ日に、米連邦準備制度理事会(FRB)が事実上の追加緩和を決め、日銀が「緩和に消極的」ととられたことが影響している。
この政策判断が日米の金利差を縮小させ、日本の金利が相対的に高くなったことで円が買われた。円高は加速し、11日には海外市場で、約15年ぶりの円高水準となる1ドル84円72銭をつけた。

その後も沈黙していた日銀が追加緩和に動いたのは、27日に菅直人首相が円高を牽制(けんせい)する異例の声明を発表し、市場が緩和期待を織り込んだ動きを加速させるなど、内外の圧力が高まったからだ。
白川総裁が米国から急遽(きゅうきょ)帰国して開いた30日の臨時会合も、「週明けに間を置かずに追加緩和を打ち出した方が、市場を安定させられる」と考えた結果だ。
ただ、追加緩和に「サプライズはなかった」(アナリスト)。
30日の東京外国為替市場は一時1ドル=85円台後半に下落したものの、その後、円高に向かった。
10年物国債利回りで比べると、米国は2%台半ばで、日本が1%程度と、日本は米国に比べて下げ余地が少ない。追加緩和によって、「大量の資金を投入」(白川総裁)したとしても、効果は限られるとみられる。

 米国と欧州は、引き続き追加緩和姿勢を強めている。FRBのバーナンキ議長は27日の講演で、「経済見通しが悪化した場合、追加金融緩和を実施する用意がある」と語った。9月3日に発表される8月の米雇用統計の内容次第では、国債買い入れなど一層の追加緩和策を打ち出すとの観測も上がる。
欧州も、欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーが金融緩和の長期化を示唆するなど、事情は米国と同じだ。日銀が対抗しても、再び米欧が追加緩和策をとれば、いたちごっこになる。

 円高で海外に逃げだそうという企業が増える中で、内需に強く、為替動向に左右されない産業構造を作る政策こそが、日本経済を立ち直させる。(山口暢彦)
   ------------------------------------------------------------

■円高放置なら製造業の4割が日本脱出 経産省調査■
2010.8.27 13:37
直嶋正行経済産業相は27日の閣僚懇談会で、1ドル=85円台の円高が継続した場合、製造業の4割が工場や開発拠点を海外に移転するとした緊急調査の結果を報告した。
円高の急速な進行で、対ドルで製造業の約6割が、ユーロでは約5割が減益になると回答。円高が企業業績に深刻な打撃を与え、国内産業の空洞化が加速する恐れが強いことが鮮明となった。
直嶋経産相によると、調査結果を踏まえ菅直人首相が同日中に円高への対処方針を表明する。
調査結果によると、製造業の6割が「海外での生産比率を拡大する」と回答した。また中小企業は、1ドル=85円台の円高が続けば約7割が減益になると回答。特に下請け業者では8割強が「減益になる」と答え、取引先のコストダウン要請や海外企業に受注を奪われるなど深刻な収益悪化に陥る恐れがあるとした。

調査結果を踏まえ菅直人首相が同日中に円高への対処方針を表明する。

         [右斜め下] これですね。対処方針。[たらーっ(汗)]

■首相官邸、菅総理の演説・記者会見等■ (H22.8.27)

      経済情勢について

○ 本日、閣僚懇談会において、現下の経済情勢と経済対策について閣僚間で意見交換を行った。それを受けて、以下のとおりとする。

1.為替市場の過度な変動は経済・金融の安定に悪影響を及ぼすものであり、私としては重大な認識を持っている。必要な時には断固たる措置をとる。
2.日銀に対しては、日銀総裁が帰国され次第、官邸でお会いし、機動的な金融政策の実施を期待する。
3.現下の円高等厳しい経済情勢を踏まえ、8月31日に「経済対策の基本方針」を決定し、それに基づき、できる限り速やかに具体的な対策をとりまとめる。
4.経済対策では、①円高や海外経済の減速などによる「景気下振れリスク」への対応と、②「新成長戦略」の前倒しの観点から、即効性があり、需要・雇用創出効果の高い施策を実施する

8月31日に「経済対策の基本方針」を決定し、それに基づき、できる限り速やかに具体的な対策をとりまとめる。
         [右斜め下] これですね。対処方針。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

■政府、経済対策の基本方針を決定 首相「予備費を活用」■
9月10日に閣議決定へ
日本経済新聞 2010/8/30 18:11
政府は30日夕、経済関係閣僚委員会を開き、雇用・投資・消費・地域の防災対策・規制制度改革の5本柱からなる経済対策の基本方針を決定した。
 9月10日に経済対策を閣議決定する方針で、菅直人首相は荒井聡国家戦略相に具体的なとりまとめを指示した。必要に応じて補正予算も検討する。
 委員会であいさつした菅首相は財源について「経済危機対応・地域活性化予備費約9200億円を活用して即応性の高い、経済対策を作成することを決断した」と説明した。
 景気の現状については「円高と同時に海外の経済の状況も減速懸念があり、景気の下振れリスクを抱えた状況にある」との認識を示したうえで「政府の経済対策の基本方針と、日銀が今日決めた新たな金融政策の二本柱で、まずは機動的な形での対応を取っていきたい」と述べた。
 今後の対応については「景気の動向、経済の状況に十分注意を払いながら、これで終わりということではなく次の段階に対してもきちっと対応できる態勢で臨んでいきたい」と強調した。

   [右斜め上]これが、「狼少年」 と言われる理由。
   リーダーシップの無さ。政治の機能麻痺と言われる所以です。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

------------------------------------------------------------

故中川昭一氏の言葉を思い出します。[もうやだ~(悲しい顔)]

『黙って自分の財布が盗まれるのを見ている』

「刻一刻貴重なエネルギーを自分のものとしてトっている」 

と、資源をトられていることに危機感を持っていましたが…

円高は、日本の財産が目減りすることを意味します。
財布の中身がどんどん少なくなっていくことに、危機感を持たねばなりません。

日本の豊かさが、どんどん失われていっている。
努力して積み上げた結果がオセロゲームのように引っくり返されつつあります。

円高より消費欲が刺激されて外国製品を購入することが消費が拡大化し、日本経済が潤う?

購入すための資金。お給料がどんどん目減りしていることに気付かねばなりません。
円高に対応するため、国内工場を外国に移転するなら雇用は外国で調達することになります。
政府が雇用を促進するためのバラマキをしても、円高の煽りを受ける企業は救えません。
最も煽りを受ける下請け業者や小さな工場は、生き残ることが難しくなります。
日本の強みであった技術や人も海外の手に渡ることになります。

円高が進むと、日本の空洞化が進みます。

技術や人の育成は、日本の資源であり財産です。

そのことが分かっていたから、麻生元首相は経済は全治三年と言いました。
全治するための布石を打っていたからです。
けれど、その布石は、仕分けされ、芽を出し伸びようとしていた幹は切られつつあります。
目先の利益に目を奪われ、世界が見えていないからです。

   ------------------------------------------------------------





[猫]ピンチをチャンスの変えることの出来た国民だけが国を救うことになる。のだと思う!

麻生元首相: 意思ある者が難局を克服する!

日本国民の一人でも多くの人が意思を持たねばならないと思います。

(ご参考:難しい経済も分かりやすい過去ブログ記事)
読んでいるブログより。最近は更新されておられず、ちょっと心配しているトスカさんの記事。
『それなんて×国?』  2008-11-26
・民主党金融チームが金融危機対応の追加策、日銀による地銀出資など盛り込む
・「IMF(国際通貨基金)への資金支援だけでなく、特定国への個別支援」

『国籍法改正案。外での栄光、内からの崩壊』 2008-11-23
・「ハゲタカ」の存在。
・経済という名の世界戦争が絶賛実施中。本当に戦争なのです。国が傾いたりするわけなので。
 その中で日本は世界からの攻撃を受け流せるほどになった。経済戦争の列強なのです。
 「円に手を出してはいけない」という心理を作りました。
 日銀砲の噂があがるだけで、円の相場が変わるようにまでなりました。
 [猫]民主党政権になり、狼少年になったことで経済戦争で劣勢になりつつある… [あせあせ(飛び散る汗)]

『国籍法改正案。外での栄光、内からの崩壊(続き)』  2008-11-23

   ------------------------------------------------------------

党のことよりも国益を考えて経済の建て直しを頑張った麻生元首相。
経済を守るよりも、党首の座を守ることしか頭にない菅総理大臣。

政治主導ではなく、政治の機能まひ。と言われていますよ。

菅総理は、国民が選んだのですか?

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?b=11&t=d&d=20100904&c=top
市民参加.jpg

市民参加の政治を実現したい。国民が首相を選ぶ戦いにしていただきたい」

国民ではなく、市民(国籍を問わない政治)ということですね。

国民が首相を選ぶ戦い?

国籍を問われない民主党のサポーターと党員が選ぶのです。

いったい、国民とはどこの国の国民のことなのでしょうか?

(日本)国民が首相を選ぶ戦いではありません。

日本国民が(愚かかどうかが)試されているんだと思います。[がく~(落胆した顔)]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は何の日?  ~国旗について~ [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

今日は、9月2日です。

米艦隊ミズーリ号の上で、マッカーサーと他の連合国の代表と、日本政府の代表が、
降伏文書に署名をした日です。(1945年9月2日)

8月15日07:45には、トルーマン大統領は日本のポツダム宣言受諾を発表。
8月15日正午、日本政府は宣言の受諾と戦争の終結を国民に発表(玉音放送)。
陸海軍に停戦命令が出されたのは8月16日である。


Surrender_of_Japan_-_USS_Missouri.jpg
日本側全権代表団は08:56に到着した。
代表団は重光葵政府全権(外務大臣)と梅津美治郎大本営全権(参謀総長)、
随員は参謀本部第一部長宮崎周一陸軍中将、終戦連絡中央事務局長官岡崎勝男、
軍令部第一部長富岡定俊海軍少将(豊田副武軍令部総長は出席拒否、次長大西瀧治郎中将は自決)、
内閣情報局第三部長加瀬俊一、大本営陸軍参謀永井八津次陸軍少将、海軍省出仕横山一郎海軍少将、終戦連絡中央事務局第三部長太田三郎、大本営海軍参謀柴勝男海軍大佐、大本営陸軍参謀杉田一次陸軍大佐

Shigemitsu-signs-surrender.jpg
                                 署名する重光葵、写真右は加瀬俊一

JapaneseSurrender.jpg
     署名する梅津美治郎

退艦する日本.jpg
                                 日本代表団の退艦

降伏文書
1945年9月2日、
日本と連合国との間で交わされた休戦(停戦)協定の名称。
東京湾上のアメリカ戦艦ミズーリに於いて調印された。
日本側は、天皇及び日本国政府の命に依り、且その名に於いて重光葵外相が、また大本営の命に依り、かつその名に於いて梅津美治郎参謀総長が署名した。
連合国側は連合軍最高司令官ダグラス・マッカーサーのほか、アメリカ合衆国代表、中華民国代表、イギリス代表、ソビエト連邦代表、オーストラリア代表、カナダ代表、フランス代表、オランダ代表、ニュージーランド代表が署名した。


9月2日は、日本の降伏が正式に決定した日です。


降伏したらどうなるか、ご存知ですか? 
講和条約が結ばれるまでは、休戦(停戦)状態に入るのです。
休戦状態の間は、日本が受諾したポツダム宣言の内容に従わねばなりません。

戦争や武力紛争の公式な終結を合意する講和(平和)条約を結ぶまでは、休戦状態なのです。

日本国との平和条約 サンフランシスコ講和条約
1951年9月8日に全権委員によって署名され、その後、国会による承認、内閣による批准及び天皇による批准書の認証を経て翌年の1952年4月28日に発効した。日本国内では、昭和27年[1952年]4月28日条約第5号として、天皇により公布された。

この条約によって正式に、連合国は日本国及びその領水に対する日本国民の完全な主権を承認した(第1条(b))。なお、第1条(a)にあるように国際法上ではこの条約の発効により、正式に日本と連合国との間の「戦争状態」は終結したものとされ、ポツダム宣言の受諾を表明した1945年8月14日や国民向けラジオ放送を実施した8月15日、降伏文書に署名した1945年9月2日以降にも戦争状態は継続していたものとして扱われている


ちなみに…

ポツダム宣言
五條、
我等の条件は左のとおりであり、これは譲らない。遅れは認めない。

六條、 日本を世界征服へと導いた勢力を除去する

七條、
日本国領域内諸地点の占領

八條、
カイロ宣言の条項は履行されるべき。又日本国の主権は本州、北海道、九州及び四国ならびに
我々の決定する諸小島に限られなければならない。

十條、
日本人を民族として奴隷化しまた日本国民を滅亡させようとするものではない。
一切の戦争犯罪人の処罰。民主主義的傾向の復活強化。
言論、宗教及び思想の自由並びに基本的人権の尊重は確立されること。

十二條、
日本国国民の自由に表明せる意志による平和的傾向の責任ある政府の樹立

十三條、
全日本軍の無条件降伏。
右の行動に於ける日本国政府の誠意に付、同政府による保障が提供されること
降伏後、ポツダム宣言には言論の自由の確立などが謳われていた。 併し実際には、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)によって検閲が密かに実行され言論は統制された。


   ------------------------------------------------------------

ミズーリ号に掲げられていた2つの星条旗について、ご存知ですか?
一つは、ペリー来航時の掲げられていた星条旗
一つは、12月7日の真珠湾攻撃のときにホワイト・ハウスにひるがえっていた星条旗です。

09:02にマッカーサー元帥がマイクの前に進み、降伏調印式は23分間にわたって世界中に放送された。式中ミズーリの甲板は2枚の星条旗で飾られた。
1枚は真珠湾攻撃時にホワイトハウスに飾られていた物(連邦48州の星が描かれた星条旗)、
もう1枚は1853年の黒船来航で江戸湾に現れたマシュー・ペリーの艦隊が掲げていた物
(連邦31州の星が描かれた星条旗)であり、90年越しの勝利として日本に屈辱を与えた。

ミズーリ号は、日本への原爆投下を決定した終戦時の大統領の出身州の名であり、昭和24年4月11日の沖縄戦で神風特攻の急襲を受けた戦艦でもあったそうです。

 ------------------------------------------------------------

日本テレビ『24時間テレビ~愛は地球を救う~』の番組中に放送されたCMで、
本来映っているはずの日の丸が修正され白い旗になっていたという問題と併せて考えるとき、
国旗は、国の誇りであるという思いを強くします。

国家観を失った政治家よりも怖いのは、国家観を持たない国民だと思わずにはいられません。


   ------------------------------------------------------------

(動画も削除されることがあるので、映像を貼り付け残しておきます)

akbある.jpg
ナレーション.jpg
akbなし.jpg
ナレーションさしこ.jpg
   ------------------------------------------------------------

さしこ を映すのに、日章旗は邪魔だったのでしょうか???

日章旗を白いシーツに替えることと国家観の消失とは無関係でしょうか。
日本は、独立を回復したはずなのに…

未だに、独立国としての誇りを持っていない(持ってはいけない?)かのようです。

  ------------------------------------------------------------

9月2日は「第2次大戦終結の記念日」 ロシア下院可決
ロシア下院は7日、日本が1945年に第2次世界大戦の降伏文書に署名した9月2日を大戦終結の記念日とする法改正案を可決した。北方領土の実効支配は第2次大戦の結果だと主張するロシア側が、戦勝を強調することで領土問題の足場を固め、日本を牽制(けんせい)する狙いがあるとみられる。

国というものが何なのか…
分からないでは、日本は、とんでもないことになっていきそうです。[たらーっ(汗)]



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国の経済発展。日本には百利あって、一害なし!? [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

前の記事からの)続きです。

IMG.jpg

○日本が年内に、国内総生産量(GDP)で日本を追い抜き、米国に次ぐ2位になるのは確実。

○一人当たりのGDPで、中国は日本の10分の一にも及ばない

○中国は、なお発展途上国

○中国の経済発展は、「日本には百利あって一害なし」

○日本の経済協力拡大を要求


北朝鮮に対する中国の対応について、

支援や協力が必要なら、日本は外交交渉に使うべきです。

それをするのが外交であり、政治ではないのですか?
6か国協議しかり。拉致問題しかり。安全保障、経済… すべてです!
菅談話を閣議決定。などと、とんでもない害悪でしかない政権を選んでいることを知らねばなりません。

日本には百利あって一害なし

それが本当なのか。よくよく考えてみて下さい。
我々の税金の行方。我々の将来のゆくえ。全てと無関係ではないからです。

   ------------------------------------------------------------

7月1日から施行された、
中国の国家動員法とは、どんな法律でしょうか?

●有事の際に「全国民が祖国を防衛し侵略に抵抗する」ため、金融機関、陸・海・空の交通輸送手段、港湾施設、報道やインターネット、郵便、建設、水利、民生用核関連施設、医療、食糧、貿易など各部門を管制下におき、これら物的・人的資源を徴用できる

  ・軍事に直結する通信や科学技術などの分野に従事する民間の技術者、専門家らも徴用できる。
   国営新華社通信は「法に基づいて国防の動員力を強め、国家の安全を守るために意義がある」

  ・あらゆる民間の経済力を後方支援と位置づけ、戦略物資を生産し、民間企業の技術者を動員する

  ・地方政府や個人・企業レベルでその責任を共通化し、目的とする人員と物資をスムーズに徴用、
   短期的な局地戦だけでなく、国民を総動員した長期戦に対して備えている

  ・中国軍は現在、すでに商船や漁船などの民用船舶ほか、
   民間資源を動員する具体的行動計画をすでに策定している

  ・同法が発令されたとき、日本を含め外資や合弁企業はどうなるのか。
   民間企業は、戦略物資の準備と徴用に対する義務と責任がある
   外資、合弁企業も国防動員の生産を担うことができる

   ------------------------------------------------------------

同じく、7月1日から日本で施行された、
中国人の個人観光ビザ緩和とは、どんな内容だったでしょうか?

●富裕層に限っていた査証(ビザ)の発給要件を中間層にも発給する

  ・要件を満たす人口は世帯主ベースで従来の10倍に当たる1600万人に上るという。

  ・本人だけでなく、妻や子供など家族についてもビザが発給されるため、申請が大幅に増える。

  ・外務省では申請を受け付ける公館を3公館から中国にある全7公館に広げることも決めた。

  ・有事の際には中国を防衛する戦士になる。

     [猫]中国にある企業にお勤めの皆さま、日本にある中国企業にお勤めの皆さま。御覚悟を!

   ------------------------------------------------------------

中国は、なお発展途上国。だそうです。

留学生も大量に、日本の国費で支援しています。

開発途上加盟国の経済発展
に貢献することを目的に(日本の莫大な税金で)設立されたアジア開発銀行
まだまだ、出資が必要ということのようです。

日本の自衛隊を批判する声は大きくとも、中国の軍拡には無批判な方々。
日本の安全保障。日本国民の命と財産をどうやって守るのか教えて欲しいものです。



(ご参考過去記事)

『メコンで異常渇水 ダム建設の中国に対する批判高まる』
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2010-03-10-1

『助けて欲しい! このままでは日本が自滅する!!』
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2010-07-03

   ------------------------------------------------------------

同じ7面に、こんな小さな記事が載っていました。
執行猶予つきの温情判決(?)のようです。これでは、日本人は、泣き寝入りですか?

投石.jpg

(ご参考)
『日本政府は日本国民を守ってくれるのか?』
「韓国・ソウルで講演を行っていた日本大使に男が投石 大使館員がけが 」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2010-07-09-1














nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の30件 | 次の30件 ニュース☆ヾ 何じゃらホイ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。