SSブログ

幼保一元化は、幼児教育の仕分けだとご存知ですか? [ニュース☆ヾ 何じゃらホイ?]

首相、定数削減法案提出の考え 幼保一元化も1年以内に
(産経ニュース 2010.7.1 23:41)
…また、首相は同番組で、幼稚園と保育所に分かれているサービスを統合する「幼保一元化」について、「1年くらいで実現したい」と語った。
政府の「子ども・子育て新システム検討会議」は6月25日、一元化関係法案を来年の通常国会に提出し、平成25年度からの実施を目指すとの子育て支援策をまとめた
首相はこれよりも前倒しする考えを示したものだ。


幼保一元化

問題点をご存知ですか?
性急に進めるまえに、十分な検討が必要なことをご存知ですか?

幼保一元化 とは、(ウィキペディアより)
○少子化の進行、育児サービスの多様化に伴って生じている幼稚園と保育所の抱える問題点を解決するべく、幼稚園と保育所の一元化を図ろうとする政策である。

○幼稚園と保育所は異なる歴史的経緯により設立された為、運営基準・職員の資格(幼稚園は幼稚園教諭、保育所は保育士)・所管庁(幼稚園は文部科学省、保育所は厚生労働省)が異なっている。 これを一元化し、教育水準の均等化とサービスの効率化を目指す政策である。


問題点、慎重にならねばならない点が多々あります。

とにかく一元化。
ではなく、一元化のための審議や議論を深めることが必要です。
十分な審議がされないまま、民主党による強行採決がされれば、実際に被害を受けるのは子どもです。
子を守ることが出来るのは親だけであることを肝に銘じなければなりません。

民主党政権が子どもを守る政権であるかどうか
親の見る目が問われている気がします。
後になって、騙されたと憤る前に、親にこそ、十分な審議が求められているのかも知れません。

○一体の施設にすることで、(保育園ではないから)国の補助金が削減される。
 ・幼保一元化は政府の財源縮小の役割も担っています。(財源縮小の金額は四兆円)
 ・保育と教育の「総合施設の設置」 により、今までのような補助金を出す義務がなくなる。

○保育への国の財政支出が削られるということで、職員配置や設備の基準が低下。

保育料の値上げにつながらないか。

○保育予算に地域ごとの格差が生まれないか。

○子どもたちにふさわしい保育・教育内容や環境を保障できるか。

さらには、こんな論議も必要です。
 
■職員の配置基準を幼稚園と同じにする?
■保育所に設置が義務づけられている給食の調理室が廃止される?
■基準が低いほうに揃えられ、予算を削減メインで進められる?
■安心して子どもを預けれる環境をつくれる?



十分な論議の上に進められるものであるはずです!

※公立の幼稚園と保育園でも統廃合することで大幅に人件費を抑制したいという自治体が多くあります。
※2005年より開始された文部科学省の実施する教員資格認定試験である幼稚園教員認定試験の、
  一般教養試験が非常に難易度が高く、合格率が低いという現状も原因の一つです。
※幼稚園と保育所の施設や運営を一元化することで財政的に効率的な経営を行いたい意図もあります。
  都市部の保育園での待機児童を定員割れを起こしている幼稚園に収容しようという動きもあります。

教員の質の維持など、一元化の前に論議が必要なことはたくさんあるはずです。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

らいと

北朝鮮拉致実行犯シンガンスの釈放署名した菅直人を日本国民は許さない。
「菅直人 シンガンス」で検索してください。
by らいと (2010-07-04 04:04) 

元気

民主党は、菅氏だけではない、筋金入りの方々ばかりのようです。
バリバリの極左です。
日本を北のような地上の楽園か、自治区にすることが目的で、日本人民解放のために尽力しています。

様々な囲い込みで、日本人が追い詰められつつあります。

支援団体、民団、日教組、長城計画、沖縄ビジョン、国籍法…
芋づる式に様々なキーワードが釣れてきます。
日本の危機を日本人が知らねば、危機から抜け出すことは不可能です。
何かをキッカケに、無関心から抜け出て欲しいと願わずにはいられません。

私たちの祖国、日本は掛け替えの無い大切な国だからです。
損なわせ、子らに引き継ぐことが悔しくてなりません。
by 元気 (2010-07-04 12:39) 

yukikaze

幼保一元化は困難だと思います。幼稚園は幼児教育ですが、保育所は教育する場でないからです。保育園は字の通り「保ち、育む」ところで、育むの中には「教育」という概念はあまりありません。

また、一元化するということは、幼稚園教諭と保育士の位置づけも同じにするということになると思いますが、まったく異なる職種です。

たしかに、両方の資格を持っている方はいます。といっても、幼稚園に勤める幼稚園教諭が保育士の資格も持っていることは多いですが、保育園に勤める保育士が幼稚園教諭の資格を持っていることは稀です。

このまま一元化すれば、保育士が大量に余ります。それとも、保育士ができる範囲に限定的にして一元化するとすれば、日本の教育水準は大きく低下します。

幼稚園卒と保育園卒では小学校入学時に大きな差が生まれているという現実をどうするのかということも一元化では論じてほしいと思います。

日本人を劣化させるための一元化であると思うのは私だけでしょうか。
by yukikaze (2010-07-05 17:16) 

元気

yukikaze さん。

間違いなく、日本人を劣化させるための政策です。
そのことに気付かず、上げ報道に踊らされては、これから生まれる子らが不憫でなりません。
十分な審議をせずに強行採決は、現政権の得意とするところです。

楽しく浮かれていては、足元を掬われることに、
子らの未来が危ういことに、
早く気がついて欲しいものです。
by 元気 (2010-07-06 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。