SSブログ

弾道ミサイル発射!? [ニュース]

4日から8日の間と、期間があったはずです。
4日の発射の信憑性が不明なのですが…
日本政府には、引き続き、「発射回避」 への外交努力を続けて欲しいと思います。

4日。土曜日は、昼過ぎまで仕事でした。
同僚との会話です。

------------------------------------------------------------ はじめ

同僚:北朝鮮がミサイル発射したら困るぅ。人生終わりかも。

  私:ミサイルを発射させないことが大事なのよね。

同僚:でも、ミサイル発射したらどうするのよ?

  私:迎撃して打ち落とせば良いのよ。

同僚:迎撃したって被害出るよね。破片とか… それと、
    「迎撃する」 って、言うことって、北朝鮮に口実を与えることやん?

  私:何の口実か分からない。
    日本の損害は、少しでも少なくなるためなら迎撃するしかない。
    もともと、「発射するな!」 って、言ってるのに発射するんだから、
    「発射すれば迎撃。制裁強化」 って宣言すること大事だと思うよ。
  
同僚:え? それって戦争やん。
    迎撃したら報復処置をとるって言ってるんだから、口実を与えることになる。
    戦争になるやん。戦争したいのん?

  私:戦争になるなら戦争やね。
    とにかく、発射すれば迎撃、制裁強化!
    そういう日本の毅然とした態度を示すことが大事だと思う。

------------------------------------------------------------ おしまい

同僚との会話で… 色々と考えました。

同僚の言う口実とは、
◎北朝鮮は、(北朝鮮の利害のために)ミサイル発射する。
  日本が迎撃すれば(北朝鮮にとっては損害なので)日本に報復する。
  (北朝鮮が報復することに正当性がある)

さて、なぜ、北朝鮮が主語になっているのでしょうか?

◎日本は、北朝鮮が日本の東北(飛び越して太平洋)に向けて発射することは、
  日本国民の財産と安全を脅かす行為だと考えている。
  日本一国だけでなく、国連、アメリカ、韓国もそう考えている。
  だから、発射の中止を要求する。
  北朝鮮が発射すれば、日本の被害を最小減に抑えるため、迎撃をする。
  さらには、制裁の強化も考えている。だから発射は中止して欲しい。

ですよね。
日本が主語になった場合、口実という考えは当たらないと思います。
なぜ、日本人は、主語を自分以外。外国に置くのでしょうか。
他を思いやる気持ち。とても大切で尊いことです。
ですが、それは、相手が自分を思いやってくれるだろうという希望的観測に過ぎません。
北朝鮮は、拉致、反日行動にも現われているように、日本に好意的であるとはいえません。
下手に出れば、限りなく財産や命を脅かす国だという認識が必要です。
国民の安全と財産を守ることは、国家の務めです。
その国家の務めを他国の善意に委ねる考えには賛成できかねます。
それは、奴隷根性といいます。
「ご主人様は悪い人ではない。ご主人様の機嫌を損ねぬように頑張れば報いがある」
「ご主人様の機嫌を損ねて罰を食らわぬように、逆らわぬようにしよう」
ですか?
違うでしょう?

日本人は、奴隷ではない。下僕でも下等動物でもない。部下でもない。
北朝鮮よりも豊かな経済と自由が保障されている素晴らしい国です。
日本人の財産と命より、北朝鮮人の財産と命を優先せねばならないのですか?
他国のことを考えるのは大切なことです。とても尊いことです。
ですが、それは、自国の安全が保障された上のことではないのですか?

銃刀法違反でピストルを所持しているお隣さんが、自分の家に上がりこみ、
ピストルで脅して、大切な子どもを人質に連れて行こうとするとき、
子どもに乱暴なことはしないだろうと、そのまま子どもを渡しますか?
お金や食べ物を奪っていくとき、いつかは返してくれるだろうと諦めますか?
抵抗すれば発砲し、子や自分の命が危ないからと、諦めますか?

武器を持たず、相手のことを考えれば、話し合えば分かってくれると考えますか?
抵抗すると乱暴されるからと、されるがままになるのですか?

家に勝手に入り込まれないように、セキュリティーを強化することが大切です。
治安が良くなるように務め、銃刀法違反取り締まり強化も必要です。
入り込まれた際のため、バットやゴルフのクラブを用意することも必要かも。
そこまでしても入り込まれれば…
子どもを守るためなら、私は、バットやゴルフクラブを持ちます。
それらを振りかざして、睨みつけ、威圧しようとします。
それでも無理なら、自分の身を犠牲にしても子どもを守るでしょう。
少々家が壊れようが、ケガをしようが構いません。
最悪、命がなくなっても… それが結果なら仕方のないことです。
相手がケガをするかも知れないからと、バットもゴルフクラブも手に取らない。
それが通用する相手なら、人の家には侵入などしないのです。

お隣さんと自分の家。
国に置き換えれば、争うことは戦争かも知れません。
安全を守ることは国防です。
話し合いは外交です。
話し合いで終わらぬときは、戦争という外交手段をとることも必要なのです。
戦争も、国を守るというためには必要なことだと、私は考えています。
戦争を避けるためなら、抑止力としての核の保有も必要だと考えています。
憲法の改正も必要だと考えています。
日本国憲法の前文。
しっかりとお読みになって、国防について考えることが必要だと思います。

   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

「他国上空に発射は極めて異例…ロケット発射の多くは海上へ」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090404-OYT1T00625.htm

北朝鮮「衛星」、4日は打ち上げなし…日米韓引き続き警戒
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899562/news/20090404-OYT1T00623.htm

政府は引き続き警戒、首相「万全の態勢で」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899562/news/20090404-OYT1T01057.htm











   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

<<ご参考>>
「日本国憲法」 関連の私のブログ記事です。

○「日本国憲法・前文、第9条」 と 「クラスター爆弾」
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-06-01
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-06-04

○台湾との関係。接触事故をめぐり…
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-06-17

○韓国人の生活保護費不正受給
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-06-28-3

○『ランボー 最後の戦場』
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-07-06-2

○永住外国人の参政権問題Q&A
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-07-30

○大亜細亜悲願之碑
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-08-03-2

○日朝実務者協議合意内容
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-08-14

○意見書の結語 ラダ・ビノード・パール
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-11-23-2

○国立国会図書館法の一部を改正する法律案
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26-4


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 6

izunosuke

とってもわかりやすかったです。
こういう説明なら同僚さんも納得されるんじゃないでしょうか。

私も同僚さんのおっしゃる口実ってわからなかったです。
むしろあっちが国際的に攻撃される口実を自ら作ってると思ってるので。
でも、自分だったらどういう風に説明するかなと考えながら元気さんの説明読んで100%納得!!

今回誤報でかなり批判浴びてますけど。
でも、今回の様なこと前代未聞でしょう?
前回の発射の時は日本国民自体真剣に考えてた人いなかったんじゃないかな。

訓練ではなく実際に起きたことです。
想定外の事が起きるのはある意味当たり前。
そしてこれほど批判浴びても持論を崩さない麻生さん尊敬します。
by izunosuke (2009-04-05 13:45) 

元気

izunosuさん、こんばんは。
ナイスとコメント、ありがとうございます。

>こういう説明なら同僚さんも納得されるんじゃないでしょうか

きっと。(笑)
でもね、職場ではもちろん、ランチでだって政治話題にしないです。
引かれないように(笑)、これでも(?)気をつけてます。
だから、先の会話はこれでお終いです。ちょっと残念ですが。

>批判浴びても持論を崩さない麻生さん尊敬します

これからが本当の正念場ですね。きっと。
制裁をどうするか。どういった対応をとるか。
批判している与野党、保守も革新も、フツウの人も… 
見ていると思います。
一国の首相です。我が国の首相です。尊敬したいです。

by 元気 (2009-04-05 23:54) 

東雲一葉

既にミサイルがぶっ放された後で激しく遅コメとは存じますが……。

しかし、元気様の同僚の方に限らず『迎撃したら報復処置をとるって言ってるんだから、口実を与えることになる』と思ってる方、結構いるようですね。
まず『ルール違反で、しかも人様の頭上にミサイルぶっ放す』って時点で正当性皆無なんですが、なんでその前提を無視するのかなぁ、と。
本気で『日本が手を出さなきゃ誰も攻めてこない=九条守れば平和ニダ』とか考えているなら、そろそろ認識を改めさせなきゃいけないかな、と思います。
国民が国防について考えないってのは何とも異常ですね。
by 東雲一葉 (2009-04-06 04:19) 

haji

東雲一葉さんのコメントに全面同意します。

そう考えるきっかけになったであろうことは?
騒いだメディアの「報道」であろうことは容易に想像がつきます。

メディアのタレ流す「情報」を鵜呑みにせず、皆が自身の頭で考えるようになれば…
日本は主権を有する一国家であり、って考えられそうなものですが、いかがでしょうか。そうすれば、国民も国防について色々と自身の頭で考えるように(以下ry

by haji (2009-04-07 00:44) 

すけろく

なんか、日本人って受身で平和ボケしてるなぁ・・・
朝鮮人は脳内が「反日」一色だから日本には何をしてもいいと思ってるし。

しかし、日本のマスメディアって、終わってますね。
by すけろく (2009-04-07 23:27) 

 野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 

土地規制法案 ワクチン 菅     



加藤勝信の口利き疑惑     利権の島に血税330億円が消えた!  加藤のお友達企業は濡れ手で5億円
防衛省「馬毛島」買収に暗躍した加藤官房長官
加藤勝信長官は衆院内閣委で「義父(故加藤六月)が世話になった知人を介し面会。買収に関し国への協力の意向を伝えられた」事実を認めた。
タストン・エアポート社と防衛省の土地売買交渉で、仲介役を果たした不動産関係者と、加藤長官は「面会し、買収に関し国への協力の意向を伝えられ、パーティ券の購入した」を認めた
米空母艦載機の陸上離着陸訓練で買収した「馬毛島」は菅官房長官(当時)の重要案件。菅氏と共に動いた加藤勝信の重大疑惑。
コネクト不倫官僚が再び関与する構図  官邸主導を証明する音声データに菅義偉の意向






橋本琴絵「大阪府知事の吉村は菅義偉に媚売るだけのただの無能。大阪は維新のせいで崩壊する」
加藤清隆「有本香は安倍への忠誠心からキャンキャン吠えるだけのチンピラ女」
土地規制法案 富士通 ProjectWEB 渡航中止 国務省 中国 アメリカ 台湾 テクノシステム 生田 小泉 菅 安倍 麻生 万世一系 八紘一宇 欠陥 マーソ株式会社 竹中平蔵 防衛省 岸 幸福の科学 佐々木俊尚 入管 法務省 上川
「菅はパンデミックの責任を取れ!」 無反省の菅義偉に、世界各国から怒りの声が上がる。

岩田温 「菅義偉の精神分析。 自民党の病理は簡単には治らない!」
 高須公認の「タカスカジャン」が、中国製であることが判明  ウイグル自治区での強制労働にも関与か!
武漢 WHO 河野 ワクチン 安倍昭恵容疑者 統一教会 安倍晋三容疑者 尖閣 ウイグル ボイコット 中国 黄之鋒 FreeAgnes 周庭 香港 アメリカ
 酒井信彦 「もう沢山だ 国を貶め、良心を押し売りする菅義偉」   吉田信行 「人権問題で中国にはNO! と言えない安倍晋三の偽善」

三菱日本法学教授 ラムザイヤーの慰安婦捏造論文 支援したのは三菱グループ。 捏造がばれた後も、ラムザイヤーは沈黙を貫く 安倍晋三も深く関与か!
日本のRNAワクチン開発、2018年に安倍政権による予算打ち切りで中止に追い込まれていた!
高須主導の署名偽造事件  知事リコールの署名偽造をウイグル自治区で行おうと計画していた!
レイプ犯山口敬之の代理人を務めた北口雅章さん、 レイプ被害者への誹謗中傷行為で懲戒処分をうけてしまう!

by  野村證券  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2021-05-29 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。