SSブログ

『武士道』 感想 [読書]

新渡戸氏自身も危惧しておられたように、武士道精神は、現代の日本の根底にある規範ではありません。
新渡戸氏、騎士道、武士道… どれほどの方が知識としてお持ちなのでしょうか。
私自身も、「武士道」 が、これほど体系的に日本人の心の奥深くにあるものと考えていませんでした。
武士道が武士の行動規範であり、それが一般大衆の大和魂に広がっていくこと。
武士という存在が消えても大和の国(日本)が残っているのですから、
大和魂として、生きているのだということ、
桜の香りのように、ほのかで、強い匂いではないけれど… あるのだと、考えています。

新渡戸家が代々武士道を重んじ実践されて来た家系であること。
しかしながら、不遇の最期を迎えられている方が多いこと。
それは、武士道の規範を基とした、結果を求めるよりも経過や道徳を重んじた結果なのかと思えてなりません。
それは、遇されることや、名誉ある死をいただくことが目的で行動したことではないからです。
残念でなりません。

新渡戸氏がキリスト教とめぐり合えたことは、「平和の架け橋」 としての使命感に燃えた行動として現れました。
アメリカに留学することで、奥様と知り合い、多くの友人を得られ、平和のために尽力されたこと、
洗礼をキッカケに、日本という国に留まらずに行動を起すという転機になったことが想像出来ます。
最初に 「原罪」 という言葉が出てきていましたが、神道とあいいれない原罪の考え方。
それは、神道が開かれた宗教(多神教)であるのに対し(道であって、教でも無いですよね)、
キリスト教は、閉じられた宗教(一神教)だからだと思います。
原罪という観念で人を縛るという意味でも、閉じられているように思います。
氏が日本人であり、武士道の体現者であり、キリスト教徒であったことが、
この本が書かれるきっかけとなり、後世に引き継がれたのだという奇跡を思わずにはいられませんでした。



映画 『ラストサムライ』 で描かれた世界。
それは、この本で描かれた武士道の世界であったと思い起こしました。
この映画の切なさは、民族としての危機感と繋がっていたのかもしれません。
それは、新渡戸氏が絶滅、蘇生という言葉で表現したように、
本当に武士道精神が消えていくことの危機感であったのだと思います。

この武士道精神は、西洋諸国にとっては邪魔なもの忌むべき思想だったのかも知れませんね。
日本人の命を賭した戦闘能力、粘り強さは恐怖に値したはずだからです。
その根底になっていたのが武士道で、大和魂だったのかもしれません。
戦後、GHQによって実行された、ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムは、
穿った見方かもしれませんが、瀕死の武士道(大和魂)を根絶する計画だったのかもしれません。

私は、安倍元首相の中に武士道精神を見ていたような気がしています。
戦後レジームからの脱却ということで尽力し、
歴史や教育の問題も改革しようとしていらした安倍氏。
残念なことに、手酷い痛手を負ってしまいました。
正直で誠実であること。武士道精神が、彼を退任に追い込むことになったのだと思います。
したたかであること。それは、武士道とは相容れないことなのかも知れませんが、
日本の将来を考えるとき、なんとか、
武士道+したたかさ⇒新生武士道 として蘇生して欲しかったです。
ですが、安倍氏は不死鳥のように蘇っています。
首相に返り咲くことは無くとも、その武士道精神(大和魂)で日本のために尽力して下さると信じています。

「詭弁家、金儲け主義、計算高い連中」 、
「屁理屈で武装し、三百代言を並び立てる法律家や、御託を並べる政治屋」 
(本文中から引用)
などの恥ずべき連中に屈することなく、辛抱強く、耐えがたきを耐えて、礎となって下さることを期待しています。

私たち日本人は、武士道から引き継がれた大和魂を忘れることなく、
日本人としての誇りを持ち続けたいと、この 『武士道』 を読んで、強く思いました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 

安倍晋三容疑者 東京五輪   


日本ウイグル協会の理事であるグリスタン・エズズ(@Ezuzu6)は金のためなら、捏造も上等で、嘘がバレても開き直る。
エズズはアベマTVや産経新聞で証言者として紹介されているが、
米国、世界ウイグル会議、 日本ウイグル協会から金をもらい悪質な宣伝工作活動をしている。
その正体は東トルキスタンのテロリスト!

エズズの過去の捏造
トルコの反社に殺害され、臓器を取られたシリア人の少年を、中国に殺されたウイグル人の少年と捏造。
ベトナムでの中絶胎児の埋葬準備を、中国で食用にされるウイグル人の赤ちゃんと捏造。
ミャンマーでの出来事を中国国内での臓器狩りと捏造してバレる。




参院選 米軍クラスタ オミクロン株 Dappi 中国 武漢 WHO 河野 ワクチン 安倍昭恵容疑者 統一教会 安倍晋三容疑者 ユニクロ 尖閣 ウイグル ボイコット 中国 黄之鋒 FreeAgnes 周庭 香港 アメリカ
 安倍の指示でレイプ犯山口敬之を逃がした中村格さん、警察庁長官へ異例の出世を果たす。
三菱日本法学教授 ラムザイヤーの慰安婦捏造論文 支援したのは三菱グループ。 捏造がばれた後も、ラムザイヤーは沈黙を貫く 安倍晋三も深く関与か!

プーチンが「崖っぷち」で、安倍晋三まで追い込まれている深い理由
 未完の最長政権 安倍政権から菅政権 「安倍外交の功罪」 尖閣譲歩「中国に錯覚」 対中協力の功罪!
米国務省は、ミャンマー国軍が国内の少数民族ロヒンギャに対してジェノサイド(民族大量虐殺)を行ったと正式に認定。 同じく ミャンマー国軍に連携 支援する自衛隊を非難。

ロシア SWIFT ウクライナ ドンバス ルーブル ドル 原油 天然ガス 麻生 茂木 高市 自由同和会 新幹線ビルディング 天野二三男 西岡力 国家情報院 櫻井よしこ 国基研 真珠湾 TSMC SONY
 北方領土と共に 安倍がロシアに贈呈した3000億円が、ウクライナ侵攻の戦費に使われていた!
維新 馬場が大正論「国会議員の過去の国籍を公表させるべきだ。また同和団体とのかかわりも同様に公表させるべき。熱海の土砂崩れは自民系の自由同和会の利権絡み。自民党が関わっているのでマスコミは詳細を全く報じない」

by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2022-03-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。