SSブログ

台湾との関係。接触事故をめぐり… [日本の将来考]

在留邦人に異例の注意喚起=尖閣問題で対日感情悪化- 台湾6月17日15時1分配信 時事通信
 【台北17日時事尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近で発生した海上保安庁巡視船と台湾遊漁船の接触事故をきっかけに、台湾で反日感情が高まっているのを受け、日本の対台湾窓口、交流協会台北事務所は16日、在留邦人に注意を促す通知文書を日本人学校など日系の主要団体に配布した。日本との関係が良好とされてきた台湾で、「反日」を理由に危機管理を求める通知文書が出されるのは異例。
 文書は「現在、台湾内で反日の機運がこれまでになく高まっており、台湾で生活する日本人の皆様の安全を脅かす可能性があります」と注意喚起。その上で、(1)政治的な集会に興味本位で参加しない(2)公共空間で政治的な会話・議論をすることを避ける(3)就学中の学生・生徒は可能な限り複数で行動する(4)会社・家庭で非常時に対する準備をしておく-を注意点に挙げている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000079-jij-int 

------------------------------------

ニュースです。 それでは、 「尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近で発生した海上保安庁巡視船と台湾遊漁船の接触事故」  とは、何かというと…


2008/06/10-12:55 巡視船接触、 台湾漁船が沈没=魚釣島付近、乗組員16人は救出
 10日午前3時20分すぎ、尖閣諸島・魚釣島の南約10キロの日本領海内で、警備中の巡視船「こしき」(966トン、32人乗り)と台湾の小型遊漁船『聯合號(レンゴウゴウ)』(16人乗り)が接触し、漁船が沈没した。漁船の乗組員3人と乗客13人は全員、こしきに救助された。第11管区海上保安本部(那覇)は、巡視船艇や航空機を現場に派遣した。
 同本部によると、こしきは午前2時すぎ、魚釣島の南約33キロを東方に進む外国船とみられる漁船を確認。約30分後に日本領海に侵入したため追跡を開始した。
 漁船はジグザグ航行で逃げようとしたが、こしきが追い付き船名などを確認。この際に漁船が急に右側に方向転換したため、右舷船橋がこしき左舷船首部と接触した。  漁船は接触から約1時間15分後、現場付近の日本領海内で沈没したという。救助された16人はいずれも台湾人男性で、船長は右ひざと左肩付近に擦り傷ができたが、他の乗組員、乗客にけがはない。

------------------------------------

船が沈没したのは、日本が一方的に悪いと主張する台湾。 他国の領海に警告を無視して入り、逃走、急に方向転換。接触、沈没。 なんという傍若無人なふるまい。それを良しとする台湾(中国)。 押せば引く国、日本。どこまで舐められてるんでしょう。 毅然とした態度をして欲しいものです。[ちっ(怒った顔)] ですが、日本政府の対応は…


2008/06/14-19:11 双方の船長書類送検= 巡視船と台湾船の衝突事故-海保
 尖閣諸島・魚釣島付近の日本領海で10日、海上保安庁の巡視船と台湾の遊漁船が衝突し遊漁船が沈没した事故で、石垣海上保安部は14日、業務上過失往来危険と業務上過失傷害の容疑で巡視船「こしき」の堤信行船長を、業務上過失往来危険容疑で遊漁船『聯合號(レンゴウゴウ)』の何鴻義船長を、それぞれ書類送検した。

------------------------------------

??? おいおい、そりゃあ無いでしょ。思いました。 だって、どこの国が進入して来て、どこの国が進入されたんだぁ? どこの国を守ろうとしてるんだ。どこの国益を守ろうとしてるんだろ。 なんで、警告して接近して…  真っ当に、職務を果たした巡視船の船長が書類送検なんだぁ!!! 悔しかっただろうなぁ… あんまりです。 でもって、この事故後の台湾の対応はというと…


2008/06/12-20:23 抗議船、尖閣に派遣へ =中国領有権主張の香港団体
 【香港12日時事】尖閣諸島(中国名・釣魚島)の中国領有権を主張する香港の民間団体「保釣(釣魚島防衛)行動委員会」は12日、同諸島の魚釣島付近で台湾漁船が日本の巡視船と接触し沈没したことを受け、8月にも抗議船を尖閣海域に派遣する方針を明らかにした。
 保釣行動委は小型船1隻を保有するが、現在は修理中。同委幹部は「早ければ8月か9月に(尖閣海域へ)行くことになる」と語った。
 尖閣問題では1996年、香港の活動家が尖閣海域で船から海に飛び込んで死亡。10年後の2006年10月、保釣行動委の抗議船が尖閣に向かったが、近海で日本の巡視船に阻まれた。
 同委メンバー約10人は12日、香港中心部で台湾漁船沈没について抗議デモを行い、日本政府に謝罪と賠償を求める福田康夫首相あての書簡を日本総領事館に手交した。

------------------------------------

もう、強く出たもん勝ち(?)状態ですか? 盗人猛々しい。は、言いすぎですか? さらに、本当に繰り出します。 (手際よすぎ! もしかして… 事故は計画的?)


2008/06/16-12:56 尖閣沖に台湾抗議船= 巡視船9隻も領海内に-海保が退去警告
 16日午前3時50分ごろ、尖閣諸島・魚釣島の西南西約76キロで、台湾の抗議船「全家福6号」が同島に向かって航行しているのを警戒中の巡視船が発見した。同号はその後、日本の領海内に入り、近くにいた台湾の巡視船9隻も入域した
 海上保安庁によると、台湾の巡視船が抗議船に同行して同諸島付近の領海内に立ち入ったのは初めて。海保の巡視船の退去警告後、同号と台湾巡視船は午前8時半すぎ、相次いで領海外に出た。
 抗議船は、同島付近で10日に海上保安庁の巡視船と接触した台湾の遊漁船が沈没した事故に抗議するため、活動家らが乗り組み15日夜、台湾北部の港を出港していた。
 第11管区海上保安本部(那覇)などによると、同号は16日午前5時3分、魚釣島の西南西約44キロで、領海に隣接する「接続水域」に入り、その後、同5時53分には同島の西南西沖で、台湾巡視船3隻と領海内に入域。このため、海保の巡視船が中国語などで退去するよう警告、同号は午前8時36分に領海外に出た。

------------------------------------

それでもって…


2008/06/16-18:15 台湾抗議船が帰港= 巡視船9隻と領海侵入
 【台北16日時事】尖閣諸島(中国名・釣魚島)付近の海上で日本の海上保安庁の巡視船と接触した台湾遊漁船の沈没事故に抗議するため、15日夜に台湾北部の深澳港から同諸島に向けて出港した遊漁船「全家福6号」が16日午後、帰港した。
 同号は16日早朝に同諸島周辺海域に到着、その後「安全確保」を名目に同行した台湾の巡視船9隻と日本の領海内に侵入した。リーダーの黄錫鱗氏は「今回われわれが尖閣諸島の海域を視察し、無事台湾に戻ることができたのは海岸巡防署(海上保安庁に相当)の功績が大きい」と述べた


と、豪語するに至っては…  盗人猛々しいというか、厚顔無恥。 これは、もう、日本政府は舐められているとしか…  思えないです。 しっかりして下さい!



もう、呆れ果てるというか…  サスガは中国です。[がく~(落胆した顔)]
人のモノは自分のモノ。 自分のモノは自分のモノの国です。 「恥」 の文化の無い国ですね。[たらーっ(汗)] 中国相手に、日本国憲法の前文を信じろというのは… 無知を通り越して無茶です。 無謀に思います。 中国国民党の馬英九総統なのですから、それは予想出来ることではありますが、 本当に台湾は、中国からの独立路線より、同化を考えているのですかね。 日本は、甘い対応をすると、お尻の毛まで抜かれちゃいますよん。 (失礼、少々下品でした!)


<尖閣諸島事故>「開戦も排除しない」  議会答弁で台湾首相 6月13日19時45分配信 毎日新聞
 【台北・庄司哲也】沖縄県石垣市の尖閣諸島・魚釣島(台湾名・釣魚台)付近の日本領海で10日、台湾の遊漁船が日本の巡視船と接触し沈没した事故をめぐり、台湾の劉兆玄・行政院長(首相)は13日、日台間の領有権争いに関する議会答弁で「最後の手段として開戦も排除しない」と発言した。
 立法院(国会)は12日、尖閣諸島周辺への軍艦派遣の要請書を国防部(国防省)に提出した。台湾で対日抗議の声が高まっており、馬英九総統も尖閣諸島の領有権問題で強い姿勢を示さざるを得ない。
 台湾では05年6月にも日本の漁業取り締まりの強化に抗議し、フリゲート艦を「視察」名目で派遣している。

---------------------------------------

すんごいですね。 絶対に、日本には憲法第九条があることを承知で言ってますよ。 舐めてます! 舐められてます、日本。[たらーっ(汗)] だって、中国本国が決断していないことを… 台湾たら、勝手に開戦しちゃうつもりなんですかね? 本国の北京オリンピック。無視するつもりなんですかね。 トラの威を借りたネコ(?)。見苦しいです。 で、政府の対応はといえば… ノミの心臓? 忠犬ハチ公みたいに中国寄りです。 しっかりしてもらわないと、毅然として態度を取らないと… 北朝鮮との交渉もそうですが、どう考えても日本の国益を考えているとは思えないです。 これからも、耳をかっぽじいて、目を見開いて…  動向を見守る必要があるようです。 [パンチ]



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 5

澄子

台湾は大陸の中共政府の手先として動いている。日本は台湾を再占領する必要がある。
by 澄子 (2008-06-18 05:53) 

元気

澄子さま、コメントありがとうございます。

>台湾を再占領…

どうやって?
日本には日本国憲法があり、憲法第9条があります。
憲法改正もままならない国。
自国の国民が、自国にいながら、外国に乗っ取られているような国に…
他国を占領など、夢みることさえ想像出来ません。
まぁ、台湾を自国になど、甘い夢ではなく、悪夢です。

中国からの独立の話が進まない(許さない)台湾をめぐっての動きは、中国と戦争をする覚悟さえ必要になるでしょう。
(覚悟なしで声をあげるのは無責任です)
私自身は、台湾を自国の領土としたいとは、全く思っていません。
これ以上、責任を果たすべき民を増やすことは、今の政府には負担が多すぎます。
(ですから、当然、先の移民の話は、無謀だと考えています)

台湾に行かれたことが有りますか?
私は、トイレが整備されていないトコロには行きたくありません。
(実はトイレフェチです)
また、台湾のトイレを日本の責任で改善することは… 困難でしょうし、負担が大きいです。
上下水道の整備をしたのは、先の日本(後藤新平、八田與一…)でしょうが、恩にきるどころか… 
中国、韓国同様、恩知らずの国なのかも知れません。

台湾を占領などせずとも、
政府の毅然とした態度で事たるのです。
私は、自民党に、記名で意見メールを送りました。
これからも、ことあるごとに、メールしたいと考えています。
それが、国民の権利であり、責任であると考えています。

by 元気 (2008-06-19 12:02) 

東雲一葉

お初にコメントさせていただきます。

そもそも領海侵犯したって時点で撃沈されたって文句は言えません。
国際法でも侵犯に対する攻撃は認められてます。
だからといって攻撃しなければならないってわけじゃありませんが、侵犯した船が沈没したからって、それで文句を言われる筋合いなど欠片程度も存在しません。

尖閣諸島を日本領としている以上、外務省および政府は『日本領海に侵入してきたものに対して厳然と対処するのは国際法によって認められた権利であり、また義務である。むしろ無断で侵犯した台湾に対し強い遺憾の意を表明する』くらい言っていただきたいものです。
……まぁ、首相が『相手の嫌がることをしない』福田ですから、そんなのは夢のまた夢って話なんでしょうが、ね。
by 東雲一葉 (2008-06-20 15:08) 

元気

東雲一葉さま、コメントありがとうございます。

>厳然と対処するのは国際法によって認められた権利であり、また義務

おっしゃるとおりです。
首相に期待することは無くとも、国民の義務とは、諦めないことと考えています。
ブログが役に立てれば幸いと考えています。

ブログの紹介ありがとうございました。
私も、東雲さまのブログでこれからも学んでいきたいと考えていますので、どうかよろしくお願いします。

by 元気 (2008-06-21 03:14) 

 勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田 


岸信介はアヘン取引で得た巨額利益を戦費に回し、東条を首相にまで昇りつめさせ、A級戦犯容疑で逮捕。
東京裁判で東條ら7名は処刑されたが、岸は無罪放免された。
その背景に米国との裏取引きを指摘する者は多い  孫の安倍晋三は日本軍の「加害責任」に触れず、米国への追従に終始している。
安倍は隠蔽 改竄 私物化、犯罪行為を繰り返す



参院選 米軍クラスタ オミクロン株 Dappi 中国 武漢 WHO 河野 ワクチン 安倍昭恵容疑者 統一教会 安倍晋三容疑者 ユニクロ 尖閣 ウイグル ボイコット 中国 黄之鋒 FreeAgnes 周庭 香港 アメリカ
 安倍の指示でレイプ犯山口敬之を逃がした中村格さん、警察庁長官へ異例の出世を果たす。
三菱日本法学教授 ラムザイヤーの慰安婦捏造論文 支援したのは三菱グループ。 捏造がばれた後も、ラムザイヤーは沈黙を貫く 安倍晋三も深く関与か!

プーチンが「崖っぷち」で、安倍晋三まで追い込まれている深い理由
 未完の最長政権 安倍政権から菅政権 「安倍外交の功罪」 尖閣譲歩「中国に錯覚」 対中協力の功罪!
米国務省は、ミャンマー国軍が国内の少数民族ロヒンギャに対してジェノサイド(民族大量虐殺)を行ったと正式に認定。 同じく ミャンマー国軍に連携 支援する自衛隊を非難。

ロシア SWIFT ウクライナ ドンバス ルーブル ドル 原油 天然ガス 麻生 茂木 高市 自由同和会 新幹線ビルディング 天野二三男 西岡力 国家情報院 櫻井よしこ 国基研 真珠湾 TSMC SONY
 北方領土と共に 安倍がロシアに贈呈した3000億円が、ウクライナ侵攻の戦費に使われていた!
維新 馬場が大正論「国会議員の過去の国籍を公表させるべきだ。また同和団体とのかかわりも同様に公表させるべき。熱海の土砂崩れは自民系の自由同和会の利権絡み。自民党が関わっているのでマスコミは詳細を全く報じない」

by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  奥田  (2022-03-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。