SSブログ

【5月13日参議院】衛藤議員、青山参考人「危機管理を問う!」3/3 [国会(動画)]



【衛藤議員】
あの、まぁ、清水社長にこんなこと、悪いかもしれないけれどもね、
あなたはね、実はこれ起こったとき奈良におられてね、そして、この事件、この事故、
津波が起こった、地震が起こったということ、直ぐに聞かれたはずです。

本当はね、直ぐに帰らないといけないですよ。
それがなかなか帰れなくて、奈良から名古屋に行って、小牧に行って、
防衛庁の輸送機に乗ったのが11時半。夜の。
ところが、何をとち狂ったのか、我が国の防衛大臣が20分で引き返させた。

そのお陰で、あなたは、東電本社に辿り着いたのは、翌日の10時過ぎですよ。ね。
責任者がこんなことで、本当に困る。政府も政府だ。思ってます。これだけは、ひとこと、危機管理の無さについて、一言だけ申し上げておきます。

それから、今日は、この図の中に、原子力安全委員会が出した図の中にあって、本当は他の所で使おうと思ってたんですが、このヨウ素やセシウムが大気中にどう放出されたか。いうところがあります。
これは、明らかにこれは、放出総量ですから、これは、モニタリングデータからの想定値です。
ですから、非常に遅くになってしか出なかった。1か月後しか出なかった。
これを見てもらっても分かると思います。
最初の爆発が12日の夕方。
それから14日。が、15日まで続いてですね。
だいたい、爆発から2、3日の間で一気に出てしまった。
後は、ほぼ横ばいということは、いわゆる、総量としては、積みあがらなかったということなんです。
ですから、この水素爆発、1号機、2号機、3号機。2号機は地下の方だと言われてますけれどね、
その中で、起こって、そこおすと出てる。

基本的に大気中に出たものは爆発によってなんです。

だからこそ、どうしても、水を入れて、燃料棒を露出させてはいけない。燃料棒が露出すると、ジルコニウムと反応して水素が出る。
そして、そこから、もう、5分か10分で一部溶解が始まる。燃料の溶解が始まる。

今、やっと発表で、一号機の方は、ほとんどメルトダウンしてるというようなことは、言われています。
ですから、水も入れました。入れたけれど、全部途切れるんですよ。1時間以上途切れるんですよ。
結局。一時淡水入れました。非常用電源は切れたけれども、色んな装置で入れました。
ところが淡水が切れました。淡水が切れて、今度は一時間後に爆発ですから。
爆発をして、また、5時間後に、海水を入れるとか。そういうことの繰り返しなんですよ。

完全な危機管理が全くなってないんですよ。残念ながら。

原爆で、失礼。
原子力発電で、どうしても避けなければいけない、容器の爆発と、燃料棒の露出という、
どうしても避けなければいけない安全管理の基本がなってないんですよ。
今、理由を色々お聞きしましたよ。
お聞きしましたけれど、単なる言い訳でしかない。

(本当のこと言えよ。本当のこと! という声あり)

これは、本気で、ちゃんと実証しないといけないと思っているんですよ。
しかもですね。この最中に、菅総理は、東電に行くんですよ。

みんながバタバタして、何とかしないといけないと、こういう、正に一分一秒…
少なくとも、どうしても空けてはいけない。
30分でも、一時間というのものが全てを決めるという大事な時期に東電に、ノコノコ…
福島発電所にノコノコ出かけるんですよ。ベント直前の…
 
(被爆したんじやないの? と言う声あり) 

ほんとう、大変だけどね。

7時11分に総理は、この原発に降りるんです。
しかし、この時は既にですね、15条事象が前日の4時半には、出てるんです!
極めて危険だと。いうことが出てるんです。
必死で、ベントや水をどう入れるかということをやろうとしている。 最中に、ノコノコ総理に来られては困るんですよ。みんな。

そして、また、そんな危険なところに、総理がオレが行ってなんてことになれば、手を取られるんです。
いつどうなるか分からない。
非常時の時に、総理がここに行くということじしんが、正にナンセンスなんですよ。
常識では考えられないんです。邪魔をしに行っただけなんです。

画像.jpg

いいですか。
この危機管理の無さ。総理としての自覚の無さ。
総理は替わる人が居ないんです。
菅直人は替わる人は居ても、総理は替わる人が居ないんです!

全ての国の権限を集中して持っているんです。
その、あなた一人の身ではないということ、ちゃんと考えてですね、こういうところにですね、
まだ、安全が確認されていないところにですね、勝手に行ってはいけないんですよ!

しかも、現場ではですね、
なんとか危機的状況を乗り切らないといけないと思って必死でやっている最中に、
来るということじしんがですね、まさに、ナンセンスと、これ以上いいようがない。

あなた自身が人災の元を作ったんです!

専門家である青山先生。
先生は、安全保障の専門家でもあり、原子力の専門家でもございます。
その観点からですね、今、私が言ったことについて、どう思われるか、コメントしていただきたい。

   ------------------------------------------------------------

【青山参考人】
今、衛藤先生がお聞きになったことについては、私は、事実を確認したことだけを述べたいと思います。
事前に聞いていた話を、福島第一原発の現場に行きまして、色々な方々に確認した限りにおいては、
3月12日の午前6時50分に、総理が福島第一原発にお見えになることについて、
東電本店から、現場に指示が降りてきて、準備してほしいと、いう連絡があったと。

で、そのあと、その9分後の6時59分に、海江田経産大臣から、ベントの指示があったと。
で、そのあと、午前7時11分に総理が、自衛隊のヘリでお見えになったと。
現場で確認できたのは、事実としては、そこまでです。

従って、6時50分に、準備するようにと指示があったということは、
おそらく福島第一原発の中で、総理をお迎えするための準備はせねばならなかったであろうと。
だから、そこの部分は、他の作業に加えて、必要であったことは間違いないと考えています。

但しこれは、衛藤先生にもフェアに申し上げたいんですけれども、私が福島第一原発の現場に今回入ったのは、検証のためではなくて、
私はジャーナリストではありませんので、実務家として入ったのは、
あくまで現場を把握して、吉田所長以下と、今後どうするかを話し合うためでしたから、

先ほどの話に戻りますと、6時50分に東電本店から指示があったことは確認いたしましたが、
それによって他の作業にどの程度影響あったかということは、
私は現場で一言も聞きませんでしたから、ここでその判断を言うというのは、フェアじゃないと思います。

ただ、さっき衛藤先生がおっしゃった、一人の安全保障、国家安全保障の専門家として申せば、 普通はリーダーというのはむしろ、この際は、例えば日本ですと総理官邸の執務室か、あるいは官邸のシチュエーションルームにいらっしゃるのが適切ではないかと、これは個人的にはこう思います。

但しそれは、福島第一の原発に、いや、現場に行ったからそう思うのではなくて、原則としてはそのように考えております。
以上です。
                                            (2回目の発言) 
   ------------------------------------------------------------

【衛藤議員】
ありがとうございました。もう、結構です。
今、この状態について、おそらく総理もお分かりだと思います。
それから、後ですね、実は、(実況)テレビで申し上げたいのはですね、
スピーディーのデータが出ましたけれども、これは、全部遅れてです。

この表を皆様方にお渡ししましたように、いわば、大気中に汚染物質が放出されたのは、
爆発から、水素爆発からですね、2、3日の間なんですね。
爆発が三日間になって行なわれましたから、その4、5日の間に出てるんです。
その時に、緊急として、分からないときに20キロの避難命令を出すんですけれども、
しかし、スピーディーとは、早く出してですね、ちゃんと、避難のことをやらないとですね、
そのためにスピーディーが在るんですから。
ですから、後から出た表はですね、20キロを越して、この飯舘村とかですね、色々な所、
この辺は、150mシーベルト、あるいは、100mシーベルト。たくさん出ているんです。
早くこれらの方々に○○せなあかんのです。
そして、こんな同心円じゃなくて、ちゃんとやらないといけない。
例えば、20キロの中に入っている川内村は、今は、そんな大勢ではないはずなんです。
だから、この図というものをちゃんと出して、このことは我が党の委員から聞くと思いますが、
こういうものが、本当に人命を大事にしてくれているんだろうか。
危機管理が全くなっていないということだけは、ちゃんと申し上げたいと思います。

最後に一つ。
私は、青山先生にお聞きしたいなと。この福島原発。
今までの地震を見ますと、大きな余震がたいてい起こっています。
今後は無いんでしょうかね。
このまま、いわば、もう、既に一号炉はメルトダウンしていると。いうことが言われています。
けれど、もしですね、この前みたいに大きくなくてもですね、余震として大きな津波が来たら、
私は、大変なことになるんじゃないかと、もっともっと備えることが在るんじゃないかと。
いうぐあいに思います。それについて、ぜひ、専門家として、先生の見解を求めたいと思います。

   ------------------------------------------------------------

【青山参考人】
現場に入りました時に、吉田昌郎所長は現場のリーダーとして、非常に明確なことをおっしゃって下さったんですが、その、今、衛藤先生ご指摘の、新たな津波と地震が来た時のことを一番心配されておられて、
スマトラ島沖地震ですと3カ月後に、またマグニチュード8.6の地震があったわけで、
私たちの災害に当てはめると、それは6月の半ばですから、まだ来てない。

従って、今現在も、福島第一原発では、1号炉の問題などに加えて、
この、今、津波が、地震がもう一度来たらどうなるかということを一番懸念され、来たらどうなりますかとお聞きしましたら、

それは致命的です

と、あえて、ムービーカメラを回してる前で、
そして、吉田所長自ら撮影を認められ、放送も認められ、
その上で、致命的だっていう言葉をおっしゃいました。

しかし、大切なことはそのあとに、

致命的だけれども、だからこそ、
構内に新たなしっかりした防波壁、防潮壁を造らねばならない、


と、おっしゃいました。
その後、ご承知の通り、6月半ばまでに、仮設のものが造られることになりました。
その後、吉田所長にも電話してお聞きしましたところ、

その防潮堤というのは、単に造ればいいのではなくて、
津波の破壊力というものを、今回私たちは学んだわけですから、
それをしっかり取り込まなきゃいけないということと、
仮設の物ではなく、本物の新たな防波堤を、すぐに造らねばならない、


それを、一番、危機意識として持ってらっしゃるってことは、
現場からの声として、国会の皆様方にも、国民にも理解していただければと、考えております。
以上です

                                            (3回目の発言) 
   ------------------------------------------------------------

のらりくらりと… そのように思えてならない。
誠意の感じられない言い訳だけが目立つ答弁。
大事なことが隠されていると思えてならない政府の対応。

口蹄疫や尖閣衝突事故の被害者でなくとも…

次に政府の無策、後手後手の施策の犠牲になるのは…

間違いなく、日本国民です。

 -------------

浜岡原発が停止することが決まりました。
けれど、停止すれば安全というのではありません。

長期間に渡り冷却をせねばなりません。

福島原発のように、電源が喪失した際の対応も必要です。

けっして、停めたから安全というようなものではないのです。

危機を想定し、より安全に備えることが危機管理です。
2~3ヶ月もかけていたのでは、いつ来るか分からない津波に対応できません。

未曾有、想定外の事態に備えるのが危機管理だからです。ですから、

危機管理が問われているのは、政府だけではありません。

我々なのだと思います。



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

 勝俣一生  永井  塚林弘樹 


福岡県中間市の市議会議員 米満一彦が、みずから経営する会社の関係する太陽光発電設備工事をめぐり、発注元の業者を脅して逮捕された。
米満容疑者は以前より指定暴力団「工藤会」(北九州市)との関係が疑われていた。

工藤会といえば、安倍晋三。
地元市長選挙の際、自民の対立候補に対する妨害・中傷行為を金を出して依頼。
構成員は逮捕され、安倍晋三からの依頼があったことを自供。 安倍晋三はこの件についてコメントすることを拒否している。
安倍総理の下関事務所には下関の合田一家、北九州の工藤会(いずれも指定暴力団)の幹部・構成員が日常的に出入りしていた、との情報がある

菅官房長官「いろいろ思い当たる節はあるが、コメントは控える」



李方子 安倍晋太郎 安倍晋三 曹国 関西電力 台風
安倍と李氏朝鮮 背乗り 横田めぐみ 西村正雄 横田滋 李晋 李玖 竹橋 パレスサイドビル 加計学園 籠池 森友 菅原一秀
IT担当大臣 竹本直一 がyoutubeで「安倍晋三と金正恩は親戚! 安倍晋三は『在日』」という動画に高評価を入れてしまう
HANADA ,WILL ,立林昭彦が大正論 「キムチは安倍の排泄物」「人糞、脱糞、安倍の下痢」「安倍晋三は玄関前で脱糞」「性犯罪被害者を侮辱する山口敬之の正体」

小坪慎也 「同和地区出身 はすみとしこは悪人顔のレイシスト。おまけに幸福の科学だ!  茨城県古河市東諸川889-20 」
即位礼正殿の儀 ラグビー 高山清司 イギリス 質問通告 原英史 高橋洋一 池田信夫 竹中平蔵 山口組 安倍晋三 工藤会

「桜を見る会」のケータリング業者(ジェーシーコムサ)は安倍晋三と昭恵のお友達だった!
ぼったくり請求でぼろ儲け、その後安倍夫妻にも還元か!! さらに加計学園 加計孝太郎との深い関係が明らかに!
西尾幹二 「安倍晋三は戦後最悪の首相」「膿を出し切ると言ってるが自分が膿」「昭恵夫人は白痴」
アメリカ 原油 中国 貿易 香港 DAPPI DAPPUN 安倍の下痢 イラン 読売朝日毎日産経日経 消費税 ニューオータニ 加計学園 憲法改正 ナチス 高須 GSOMIA 韓国
安倍晋三さん、不妊手術を強制されていた?  旧優生保護法の犠牲者か

原英史が暴露した参議院情報漏洩事件、時計泥棒こと高橋洋一(嘉悦大学)が関与! 時計だけでなく内閣府から情報も盗んでいた。
安倍 金正恩 平壌空港 横田基地 統一教会 阿部正寿 世界戦略総合研究所
経済評論家の上念司さんが、関西の闇に深く切り込む 「関電事件は同和利権そのもの。元助役から金を貰った 稲田 高木 世耕 は同和議員だ! マスコミは真実を報道しろ!!」
by  勝俣一生  永井  塚林弘樹  (2019-11-17 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。