SSブログ

寒ざらしそば 「芦生」 [日記]

なんこめ!ぐるめぐり。
スタンプ9個目。行って来ました。
なんばシティー。

P1010090

おまかせ定食。ランチでいただいて来ました。
(夜は2000円なのですが、ランチは1500円でした)

最初に出て来るのは蕎麦茶です。
同行の同僚は、この蕎麦茶だけで感激してました。とっても美味しいそうです。
(私は、そば通でないことが悔しいです)

P1010086

次に出て来たのが、スノコの上に乗せたそば。薬味はネギとワサビ。
そして、塩。(岩塩など4種類をブレンドしているらしいです)
まずは、塩で味わうそうです。
今まで食べた蕎麦のランキングの中で、かなりの上位(記憶が怪しいながら1位かも)に食い込む味です。
もちっとした歯ざわりで、茹で加減が絶妙でした。

P1010088

布を敷いた上に色々な惣菜の(陶器の)カゴ盛りを置いて下さいます。
ソバガキとは、蕎麦の粉を熱湯で溶いて練ったものらしいですが、
このソバガキに野菜や海老などの食材を入れたコロッケが2個。
なかなか冷めない。ヤケドしそうなくらいに熱々で美味しかったです。
ご飯も雑穀(?)が入っていて美味しかったです。

それでお終いと思いきや、大きな椀が出て来たのにはビックリ。
大きなソバガキを揚げて汁をかけてるのですが… 絶品でした。

P1010089

ランチの価格としては、決して安くはない1500円。
1500円が安いと感じるほどの充実した内容に大満足でした。

「寒ざらし」 って、何か分からないと思います。(私もよくは分からない)
テーブルの上に絵本状の冊子が置いてあるので興味ある方はご覧あれ。
どうも蕎麦の実を冷水に浸して風味をよくする技術のようでした。
長野まで蕎麦を仕入れに行くとか。(間違いなく国産ですよね)
10割蕎麦とかで、この美味しさ。匠のワザですよね。

そばつゆを蕎麦の茹で汁で薄めて飲むことも出来ます。
本格的なそば屋さん。こだわりを持った方は、ぜひとも足を運んでみて下さいませ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。