SSブログ

梅酒デビュー [日記]

ご近所さんの友人から、
「梅酒を漬けませんか?」
という、お誘いメールが届きました。
なんでも、田舎から梅が送られて来る予定だとか。
くっしーさんのブログでも 「梅酒デビュー」 の記事があり、私もコメントを書いたりしたのですが、
(その時は全くデビューする気なかった!)
友人からメールをいただき、これはチャンスだと勝手に納得。

「梅酒を漬ける時がキタ~!」

さっそく、「欲しいです。漬けたいです!」 と、返信メールを打ち、
ホイホイと準備に取り掛かりました。[揺れるハート]

まずは、瓶(ビン)。
海苔の入っていた瓶は、何個か有るのですが… これでは心もとない。
だって、フタが脆そうなんです。柔らかいプラスチックでは… ダメでしょう。と。

で、回りました。ホイホイ地下鉄に乗って、大型スーパーにも行きました。
近所のスーパー(小さくはありません!)も回りました。
ところが… 無い! 売っていないのです。[がく~(落胆した顔)]
店の人に聞くと、「この前まで置いてたんだけどねぇ…」  だそうです。
もしやと… ネットで調べると… 梅酒を漬ける時期としては、いささか遅かったようです。[ふらふら]

で、仕方なく、海苔の瓶の登場となりました。
(有って良かった海苔の瓶。海苔の瓶さんありがとう!)

ネットで、「梅酒の作り方」 を検索。情報収集。
まず、梅は洗って、アク抜きをするとか。
他を検索し、アク抜きをしない(必要ないかも?)派の情報を選択。
(簡単が好き!)

まず、(ネットの情報に従って)全ての梅のヘタを、丁寧に取りました。
その中から、傷の少ないもの、大きいものを選びました。
それから、丁寧に浄水で何度か水も替えてそれは優しく綺麗に洗いました。
それから、一つ一つを丁寧に優しく拭いて、カゴに入れて吊り下げてました。
乾燥です。(ネットでは、8時間とか書いてありました)

翌朝、出勤前に、少し早く起きて、漬け込みました。
前日に綺麗に洗っておいた瓶の中を、ホワイトリカーで湿らせたキッチンペーパーで拭き、
その中に、氷砂糖と梅を交互に容れ、ホワイトリカーを注ぎました。
梅は1キロ強。砂糖は800グラム。ホワイトリカーは、1.6キロくらいかな。
(私が作るので、調べても量はイイカゲンです)
瓶が少々小さいようで、1.8リットルのホワイトリカーは、全部入りませんでした。
というよりも、もしかしhたら、梅の量を減らすべきだったかも。
ところが、とにかく、梅酒の梅が大好きな私。
梅は沢山食べたいと… 梅を沢山入れました。[わーい(嬉しい顔)]

ですが、サスガに不安に駆られて、友人に、
「めっちゃテキトーなんだけど、失敗しないかなぁ?」 と確認。
「失敗は無いやろ」 という嬉しい励ましの(?)言葉を返してくれました。(感謝!)
あとは、ひたすら放置すれば良いとのこと。
ちなみに、その(漬け込んだ)写真が… これだ!

P1010596

やっぱ、梅多すぎましたかしらん。(どんだけ~ 欲張りなんだろ)
とにかく、あとは、放置で良いそうですが、直射日光だけはNGらしいので、一応、紙袋をかぶせています。
それから、(ネットの情報によると)日に一度、転がした方が良いとのことなので、
日に一度、紙袋から開放して、転がそうと… 心に誓いました![パンチ]

どうか、失敗などしませんように!
どうか、美味しく出来ますように![ぴかぴか(新しい)]

3年モノ。なんて、我慢出来るかなぁ…
出来ないと思います!!



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

元気

くっしーさんのブログから、毎日コロコロと転がすとあったので… 転がしています。
が…が! が!!
なんだか、モレてます。(>_<)

やっぱり、海苔のビンでは無理だったのかなぁ… 悲しいぞ!

サランラップでフタを2重に被い、輪ゴムで厳重に止めましたが…
どうなるんだろ、初梅酒。(泣)

なんだか、フタも膨らんで来たような…
なんとか、踏ん張って下され!
海苔のビン様!!
by 元気 (2008-07-03 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。