SSブログ

橋下知事、女子高生を泣かす… [ニュース]

橋下知事、女子高生を泣かす…意見交換でマジ反論
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102403_all.html
 大阪府の橋下徹知事は23日、府の財政再建の一環で断行した私学助成削減をめぐる意見交換で女子高生らにマジで反論して、泣かせてしまった。先日、麻生太郎首相もホテル豪遊に関する女性記者の質問にマジ切れしたばかりだが、最近の日本のリーダーたちは余裕がないのか…。
 府庁内での意見交換会。橋下知事は、男女12人の生徒を前に、冒頭から「僕も反論します」と本気モード。母子家庭の私立高男子生徒が、助成削減による不安を訴えると、「いいものを選べば、いい値段がかかる」とやり返した。
 生徒「公立に行ける人数は限られている」
 知事「保護されるのは義務教育まで。高校からは壁が始まる」
 生徒「そこで倒れた子はどうなる」
 知事「最後は生活保護がある」
 過熱するバトル。知事が「高校は誰でも入れる仕組みになっていない」と畳み掛けると、女子生徒数人が「そんな簡単に言わないで」と泣きだす場面も。
 知事は「私学助成はゼロにしていない」と理解を求めたが、女子高生の1人は会終了後、「思いが全然伝わらず、悔しい」とうつむいていた。 ZAKZAK 2008/10/24
------------------------------------------------------------------
ふ~ん。よくわからん。
なんで、「マジ討論」 してはいけないの?
のらりっくらりと、いい加減な受け答えでお茶を濁すというのが良い対応なのかしらん。
私には、橋下知事の誠実さが見て取れるようで… 好印象なんだけどなぁ。違うの?
指導者に求められる 「余裕」 って、何なんだろ。[あせあせ(飛び散る汗)]
大阪府(の財政)、余裕があるの?

とりあえず、ヤフーで、「私学助成削減 橋下 討論会」 で検索かけてみました。
すると、一番に出て来たのが、「機関紙(私学おおさか)」 
それって、なんじゃらほい?
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A7%81%E5%AD%A6%E5%8A%A9%E6%88%90%E5%89%8A%E6%B8%9B%E3%80%80%E6%A9%8B%E4%B8%8B%E3%80%80%E8%A8%8E%E8%AB%96%E4%BC%9A&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

なんだか、教育にも、「九条の会」 が関わってそうですね。当たり前? [がく~(落胆した顔)]
そういえば、先日の門真の件も… 「九条の会」 がらみだったし…
橋下知事。会と関わりが深いところにメス(改革の手)を入れようとしているのかも。
なんだか… 恐い。心配。(大丈夫かぁ、橋下知事)[たらーっ(汗)]

      [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

記事に戻ります。
大阪府下の公立高校って… 定員割れしているところも沢山ありますよね。
公立に落ちて、スベリ止めの私学に行く場合とか、
公立では、(教育体制とか)物足りなくて私学に行く場合もありますよね。

殆どの中学生が高校に進学するようになったのは、いつの頃からなのか…
高校中退も増えているようだし、大検で大学進学する場合もあるようだし…
なんだか、高校進学も多様な選択が可能になっている気がします。
高校は義務教育では無いですが、同じく義務教育でない幼稚園にも補助があるのかしらん。
補助が足りないから幼稚園に行けないって… 泣くのかしらん。
教育にかける補助については、削減して欲しくないけれど、
大阪府の財政難の対応策として、聖域を作らないという姿勢にも反対出来ないし、難しいところですね。

さて、見出し。「泣かす」 って、どうよ!?
それって、「橋下知事は酷い!」
そう、アピールしたいわけ?

先日の門真の件では、「園児を泣かす」 って、報道してなかった?
それって、やっぱり、「橋下知事は酷い」、「お上のすることは…」 という改革批判ではないの?

なんだか、涙って、女子どもの武器のように取り上げられることが、恥ずかしいことだと思ってしまう。
武器にすることを 「恥」 と思うからこそ、武器にしない 「礼儀」 があったはず。
涙を流すことは、「恥ずかしいこと」 という文化。それが日本にはあった気がするんですけど。
中国とか韓国には、「泣く」 ことを生業とする方々もいらっしゃるようだけど…
(パール・バックの「大地」 に書いてあった)
とにかく、涙を見せて、悔しいでなく、
涙を見せたことが恥ずかしい。とならないのが… 私には、違和感。

      [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

私ごとだけど…
私学に払うお金がもったいなくて…
高校入試。スベリ止めを受けなかったのよね。
で、公立スベッたら… そのトキは、二次募集を受けて… 親に負担かけるなぁ。そう思った。
補助金とか、全く考えなかった。
高校時代も親に負担をかけないようにって、バイトして… 親は貧しいと思い込んでいたんだよね。
(無駄を排除して、慎ましいだけだったみたい)
はたして、妹も弟も高校はスベリ止めを当然のように受けて、
さらには、浪人してまで私立の大学に。
妹に聞くと、「家は、大金持ちだと思ってたよ」
ビックリしたわ。[がく~(落胆した顔)]
私は、振袖も何もいらないって言って… [もうやだ~(悲しい顔)]

実家に帰った折。
嬉しそうに妹のアルバムを広げて、振袖や卒業旅行の写真を見ている父を見ていると、
親に苦労をかけることも親孝行なんだと… しみじみ、そう思う。
お金に代えられないものを父は、残された写真に見ている気がする。

補助金云々を勝ち取る(?)ことより、大切なことある気がする。
何としてでも、主張して、得ようとするお金。
なんだか、お金よりも大切なことを忘れている気がしてならない。
そう思うのは、私だけ?











nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

mirai

大阪の財政も大切ですが、がむしゃらにただ節減するだけでいいのでしょうか?
私立には公立に無い自由闊達さがあったはずで、それを保護する政策をやめたら、はたしていいのでしょうか?
教育というのは、多方面にわたるから価値があると思います。
もちろん家庭の財政事情もあるから、それは考慮しないといけないですが、教育は将来その結果が出てきますね~。
そのときにあわてないければいいのだけど・・・?

by mirai (2008-10-26 17:56) 

元気

miraiさん、ナイスとコメントありがとうございます。

>私立には公立に無い自由闊達さがあったはずで、それを保護する政策をやめたら、はたしていいのでしょうか?

ちなみに、保護する政策(助成?)は、やめませんよ。
助成金が高校では10%カットになるそうです。
授業料値上げとかの契機(便乗?)になりそうな気配もありますので、
実際には、負担は更に増えることと思います。
実際、物価が上がっていますから… 教育費だけでなく(家計の)出費が増えるということは必須ですね。

私の高校生の頃は、私立に行くのは目的(公立にない利点)を求めて行く裕福な層かスポーツや勉強の特待生が主だった気がします。
それと、公立に行けなかった人。
(行きたい)高校というのは、自分に相応しい高校ということになります。
それが相思相愛(合格)するかどうかは、定員のあることですから、やはり皆の思い通りとはいかないことが難しいです。

>教育は将来その結果が出てきますね~
>そのときにあわてないければいいのだけど・・

どのような結果をもたらすのかは、後付で理由を付けることが出来ても分からないものです。
何か不都合が生まれた場合、それを過去の出来事の何かのせいにすることには賛成しかねます。
「可愛い子には旅をさせよ」 という諺もあります。
苦労が成長に不可欠の場合も多いのです。
「可愛いからこそ泣かせたくない」 親心も理解出来ます。
ですが、親だからこそ、可愛い子のために苦労することも喜びであるとも思うのです。
将来、アルバムを繰る(想い出を懐かしむ)際、10%カットの恨みごと、泣き言を言うのか…
親も子も頑張ったと懐かしむのか…
それさえも、個人の選択となります。

10%カットの行方にこそ目を光らせることが肝要に思えてなりません。
大阪府民が正等な選挙と言う手段で選んだ知事です。
泣き言を言うより、恨み言をいうより、その負担増に見合う以上に大阪の再生が図られんことを願うばかりです。

家の家計が火の車なのに、小遣いカットが不服で、涙を見せて親の理解を得ようとする子ども。
そんな子どもの涙に絆されていては夜逃げするしか無くなるかも知れません。
大阪府が夕張市にならないために、知事は大阪再生のために心を鬼にして頑張っているのだと思います。
皆の言いなりになっていては、改革は出来ません。

情に訴えるよりも大切なのは、逞しく育てること、ピンチに強い子(高校生ですけどね)を育てることではないでしょうか。
社会に出れば、情に訴えても何ともならない壁に突き当たります。
情に訴えるよりも大切なことを学ぶとすれば…
どうか、災い転じて福となして欲しいと願っています。

蛇足ながら、
携帯を持つ高校生、化粧をする高校生、飲酒喫煙をする高校生が増えています。
問題の10%カットの削減によって、どれほどの重大な展開があるのか…
私には、正直なところ、分かりかねています。
今、大阪府は莫大な金額の負債を抱えています。
どこもかしこも、カットといえば聞こえが悪いのですが、緩めた財布の紐を締めることは安易ではなく、正等な手段だと思います。

by 元気 (2008-10-26 21:50) 

mirai

なるほど、わかりました(^^)
中途半端な情報で意見を述べてはいけなかったですね(反省・・・)

始めるより終わらせる方が難しいのが世の常です。
橋本知事が、悪く思われても大英断を下すことには拍手を送っています。
ただ、それが行き過ぎなければいいがというのが老婆心です。
不況や社会不安の時にはそれを利用する輩が出てくるのが歴史ですね。
まさか橋本さんが自分の政党を持つなんてことは無いと思いますが(^^;;
あ、やはり老人の考えすぎかな~(笑)



by mirai (2008-10-27 18:50) 

元気

mirai さん、コメントをありがとうございます。(^o^)丿

>中途半端な情報で意見を述べてはいけなかったですね(反省・・・)

中途半端。大歓迎です。(元より私はイイカゲンです)

大阪に生まれ大阪で育ち、大阪より他で住んだことが無い私ゆえ、
地元記事の関心も高くなってます。
記事にすること、書き込みをして下さる方がいらっしゃることで、
調べたり、考えたりする機会に出来ると嬉しい悲鳴(?)。
本当は、すぐに忘れてしまうので、記録(記事)にしているだけです。

>橋本さんが自分の政党を持つなんてことは無いと思いますが
>やはり老人の考えすぎかな~(笑)

考えていたらボケませんよ。って、まだまだ、そんなお年ではないはず。
橋下知事。面白いキャラだとは思いますが、
橋下新党?
そんなオモロイことを考えているmiraiさん。十分若い!
(私よりは若い!!)






by 元気 (2008-10-27 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。