SSブログ

感謝で勝ち取った完全優勝!? [ニュース]

東洋大完全V!胴上げなし 頭下げた…箱根駅伝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090104-00000069-sph-spo

1933年の初出場から77年目、67回目にして、初の総合優勝。史上最も遅く、たどり着いた栄冠にも、歓喜の胴上げを始めない。今、走って来た道に対して、沿道を埋めた人々に対して、そして何より駅伝そのものに対して、長距離部員56人は一列に並び頭を下げた。

 「ゴールの10分前に4年生で話し合って、胴上げはしないでみんなで一礼することを決めました」と大西一主将。昨年12月1日、2年生の長距離部員(同日付退部)が強制わいせつ罪の現行犯で逮捕された。被害者をはじめ、迷惑をかけた関係者に対して、彼らができる精いっぱいの償いを行動で示した。 (1月4日8時0分配信 スポーツ報知)


    [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

毎年2日、3日と開催される箱根駅伝なのですが、
今年は、例年よりも熱く見ることが出来ました。(家に籠もってたもので…[あせあせ(飛び散る汗)]
往路5区のスーパールーキー柏原竜二君(最優秀選手賞を受賞)の超快走、
復路8区の千葉優君の頑張りにも胸が熱くなりました。[もうやだ~(悲しい顔)]

頑張るっていいなぁ…
仲間っていいなぁ…

と、素直に思えた駅伝でした。
天気も良くて、富士山も綺麗に見えました。
優勝した東洋大の皆さんの頑張りは、もちろん素晴らしいのですが、
惜しくも優勝を逃した早稲田を始め、参加した全ての大学(23校)と、
応援の方全てに感動をいただいた気がしています。

走られること、襷を繋げることの素晴らしさ。
もちろん、記録に残ることは素晴らしいことなのですが、
記憶に残ることの凄さを思わずにはいられませんでした。

それが、この表題の 「感謝」 であると思ったしだい。[ぴかぴか(新しい)]
運痴で音痴の私には… ただただ… 憧れなのでした。

来年は、早稲田は雪辱をバネに頑張って欲しいし、
東洋大の皆さんには、奢ることなく頑張って欲しい。
シードを外れた大学も初心にかえって頑張って欲しいし、
棄権となった城西大にも臆することなく頑張って欲しい。

だって、頑張る姿がとってもキラキラして見えたから。
と、年明け早々から、良いものを見せていただいた気がしています。
だから、
ヌクヌクと、(家で見ていた)私の方こそ、お礼を言いたいです。

奇跡は信じるだけでは起きない。起こそうとすれば起きる
(東洋大スーパールーキー柏原君の好きな言葉だそうです)

 あ り が と う ![ぴかぴか(新しい)]



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

まご

すごかったですねー。
持ち味のw苦しそうな顔!

奇跡は起こすものだ。いいですね。
柏原君も福島県人、山の神今井君も福島県人、
そして田母神様も福島県人。
福島付いてるなあ。

優勝して胴上げなし、コースに向かって一礼したということに胸を打たれました。ゴール10分前にそれを決めたというのはドラマですがw
この謙虚さが、やはり日本ならではのものだなあと。
出場できて、本当によかったですね。

まだ一年生の柏原君、来年も楽しみです。
by まご (2009-01-06 20:30) 

元気

まごさん、ナイスとコメント。
ありがとうございます。

>まだ一年生の柏原君、来年も楽しみです

そうですね。
また、来年は、来年で… 楽しみです。(^○^)
by 元気 (2009-01-06 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009年 はじまり。熱心ですね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。