SSブログ

生協の白石さん。 [ニュース]

ついに素顔を披露!  白石さん.jpg扉0004.JPG
「生協の白石さん」大学の広報大使に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000065-yom-soci
 ベストセラー「生協の白石さん」(講談社刊)の著者、白石昌則さん(39)が、東京農工大(東京都府中市)の広報大使第1号に任命された。小畑秀文学長が22日、記者会見で発表した。
 白石さんは、「大学生協東京事業連合」(渋谷区)に就職。2004年12月、早稲田大から東京農工大の生協に移り、学生が売店への要望や意見などを寄せる「一言カード」の担当となった。誠実に、時には軽妙なジョークを交えた回答が、学生のブログで紹介され、一躍有名人に。05年11月には、カードの内容と回答をまとめた本を出版した。
 昨年11月の異動で「東京インターカレッジコープ」の渋谷店長となったが、「せっかくの人材を活用したい」という大学側の要請に応じた。今後、大学のホームページに登場したり、講演会を開いたりする。 1月22日19時13分

   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

知識が豊富な頭の柔らかい方だとは思っておりましたが…
白石さんて… こんなに好青年(オトコマエ)だったんだぁ。[揺れるハート]
赤い花を付けている方ですよね。39歳だから。[わーい(嬉しい顔)]
オトナリの年配の方(小畑秀文学長?)のようなイメージを持ってました。
まことに勝手ながら。[あせあせ(飛び散る汗)]

流行りました。「生協の白石さん」 [黒ハート]
で、私も買いました。まだ、家にあります。
で、懐かしくて… 本を引っ張り出して来ました。[わーい(嬉しい顔)]

本の帯から、
牛を置いて!
「愛は売ってないのですか…?」「梅ねり始めてください」
どんなユニークなメッセージにもきちんと受け止め、誠実に回答してくれる白石さん。
白石さんのしたためる 「ひとことカード」 には、今の日本に足りないものがあります
おかしくて癒されるコミュニュケーションの記録、「ひとことカード」 傑作選、登場!

今さらなのですが、帯も(出版関係の方?)ウマイですね。

そっかぁ。
今の日本に足りないものって…
コミュニュケーション力だったのかぁ。[わーい(嬉しい顔)]

クレーマーのようなトンデモ要望(質問、意見)にも誠実に返答してました。
ユーモアを交えて。でも、きっぱりと。そして、前向き。(これが良い!)

それでは、帯の要望の2件について。回答を。

○要望:うしをおいて!
  答え:職員会議にて牛は置けない、と決議されました。
     満場一致でした。申し訳ございません。

○要望:愛は売ってないのですか…?
  答え:どうやら愛は非売品のようです。
     もし、どこかで販売していたとしたら、それは何かの罠かと思われます。
     くれぐれもご注意下さい。


今後のますますのご活躍。期待しています。
そして、可能なら… 私も質問したいぞ!!


   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]


(オマケ)
私が選んだ要望、質問、意見を。

○要望:エロ本置いて下さい。
  答え:ご要望ありがとうございます。
     大学生協は学生さんや教職員の方をはじめとした組合員の勉学研究支援及び生活支援に取り組んでいますが、
     煩悩の分野は支援できません。あしからずご了承下さい。

○要望:はがねの剣 100本
  答え:ご購入希望という意味で宜しいでしょうか。
     申し訳ありません。
     100本はおろか、1本たりともお取り寄せできません。
     銃刀法違反に触れるおそれもありますので、ご購入は断念された方がよろしいかと思われます。

○質問:ロックの三大要素をおしえて下さい。←200字以内
  答え:焼酎・梅酒・ウィスキー。
     200字も使わず失礼しました。

そして、こんな意見も。
○意見:もういやだ 死にたい
  回答:生協という字は 「生きる」 「協力する」という字を使います。
     だからといって、何がどうだという事もございません。
     このように、人間は他人の生死に関し、呆れる程、無力で無関心なものです。
     本人にとっては深刻な問題なのに、何だか悔しいじゃないですか。
     生き続けて、見返しましょう!

最後。
○意見:白石さん 好きっす。
  答え:光栄っす。

やっぱり… コミュニュケーション力。スゴイと思います。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

わいきき

こんばんは。
ちょうどyoutubeで探しものしていたところでした。
ニコニコはもう駄目ですね。 ほとんど削除されてます。
プレミアム会員なんですが、意味無いように思えてきました。

先ほどはTBありがとうございます。

なるほどw、元気さんはこういうタイプなんですねw

私とは180度違いますわ(爆) 残念ですw

イザから、so-netへはTB出来ないのですかね?






by わいきき (2009-01-22 22:53) 

元気

yukikazeさま、ナイスをありがとうございます。

なんだか、ホッとする本でした。
市井の人でいて欲しいと思うのは私だけでしょうか。

政界にかつぎだされなれば良いのですが…

by 元気 (2009-01-22 22:56) 

元気

わいききさん、コメントありがとうございます。

>なるほどw、元気さんはこういうタイプなんですねw
私とは180度違いますわ(爆) 残念ですw

あら、残念とは… 残念です。
こういうタイプとは… どんなタイプなのかしらん。
それから、180度も違わないと思いますよ。(笑)

>イザから、so-netへはTB出来ないのですかね?

どうなのかしらん。
イザでは、ブログを開設していないので分からないけれど、
出来るのでは?
出来ると良いですよね。

by 元気 (2009-01-22 22:59) 

わいきき

>こういうタイプとは… どんなタイプなのかしらん。

所謂、白石氏は醤油顔、 私はソース顔ですねw

まあ、対極だと思います(爆笑)

TB挑戦してみます。


by わいきき (2009-01-23 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。