SSブログ

丸々太ったアザラシ保護 [ニュース]

あざらし.jpg
根室市根室港に現れたワモンアザラシの子ども=2009年1月21日、根室海上保安部提供

ワモンアザラシ 丸々と太り愛嬌たっぷり 釧路市動物園
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000013-maip-soci
 北海道根室市の根室港岸壁で22日、ワモンアザラシの子どもが保護され、釧路市動物園に引き渡された。国内でワモンアザラシが見られるのは珍しく、北極圏から来たらしい。
 子どもは21日に岸壁にいるのが発見された。体長は約80センチ、体重約12キロ。丸々と太り、人間が近付くとヒレで胸をたたき愛嬌(あいきょう)たっぷり。根室海上保安部が港内で母親を探したが見つからず、海に戻したが、22日も岸壁に現れたため、保護することにした。
 今の時期の同港は例年なら結氷しているが、今年は暖冬の影響で一部で氷が見える程度。どうして南下して来たかは分からないという。1月23日12時40分配信 毎日新聞

     [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]   [かわいい]

なんとも… [黒ハート] ですこと。
「人間が近付くとヒレで胸をたたき愛嬌(あいきょう)たっぷり」  て…
警戒心無しですか。[揺れるハート]
丸々太って… なんだこりゃぁ… [揺れるハート]
目が笑っているように… 見える!
北極圏から来たって… 泳い来たんですね。立派なもんだ。[がく~(落胆した顔)]

ワモンアザラシ。で検索。
ウィキペディア(Wikipedia)によると、
○流氷上で出産するので新生児は純白の産毛に包まれ産まれてくる。
○繁殖は一夫一妻形式で純白の産毛に包まれた一子を産む。
○日本では北海道の日本海側からオホーツク海側に分布する。
○主要な生息域は安定した厚い氷のある沿岸域であるが、流氷域にも見られる。

お父さんとお母さん、捜してるかも。
天敵(ホッキョクグマ、ホッキョクギツネ、シャチ、セイウチ)に食べられもせず、
よく岸壁に辿り着いたものです。
海に戻すと、死んでしまうのでしょうか。
これからは、動物園で暮らすのかしらん。
スクスク育って欲しいです。[かわいい]


ところで、このニュースを報道しているのは、毎日新聞だけみたいですね。
   
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

まご

なんぞこれー!w

産毛がはえてますが、もう卒乳したんですかね。
それにしては…コロコロしてますねー。
よく生きてましたね。
母ちゃんは心配だろうに…。
by まご (2009-01-24 00:07) 

inuneko

考えたら親と生き別れ、かつ地球温暖化の被害者なかわいそうな子なんでしょうが、そんな設定を忘れてしまうこの愛らしさはなんでしょう。元気に育ってくれますように…。
by inuneko (2009-02-05 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。