SSブログ

塩爺(じい) バンザイ! [ニュース]

shiojii.JPG塩川正十郎氏
東洋大総長。大阪府出身。
衆院議員を通算11期務め、「塩爺(じい)」と親しまれる。2003年に政界を引退。

ず~っと読売新聞を購読しています。(?な記事も多いのですが)
今朝の 「混沌政界インタビュー」 は、良かったです。[わーい(嬉しい顔)]

塩爺(じい)こと、塩川正十郎氏のインタビュー記事です。(4面)
扉0003.JPG
----------------------------------------------------------------------

インチキや姑息を排し正論を述べる姿勢、
やっぱり、塩爺はアッパレです。信用出来る人です。[揺れるハート]
マスコミの誘導に踊らされてはなりません。
重要問題を残して、政策より政局、選挙へと誘導されてはいけません。

さて、1面では、こんな記事が出ていました。WTC移転を協議している府議会の記事です。

扉0001.JPG
扉0002.JPG
----------------------------------------------------------------------

橋下知事、とても大変そうです。
府民のため、大阪の明日のため、踏ん張って、頑張ってもらいたいです。
賛成、反対の議員さん。
次回の選挙の際には… 府民の一票で報いたいものです。
さて、橋下知事には、過去に、塩爺から、こんなエールが贈られていました。
----------------------------------------------------------------------
<知事に言いたい>(2008年06月26日 読売新聞)
元財務相 塩川 正十郎さん(86)
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_osaka/ho80626c.htm
 橋下(徹)知事は、全くしがらみなしで府庁に乗り込んだんだから、思い切りやればいいんです。本人は政治の素人だと言ってるけど、府民は、「おかしいものはおかしい」と率直に言ってくれる橋下知事の感覚に期待して、大阪の将来を託したんですからね。
 役人や議会と相談しながら方針を決めようとしたら、改革なんて前に進みませんよ。私の財務相時代、小泉首相が国債発行を30兆円に抑えると明言したら、役人は不可能だと抵抗した。でも、やりきりましたからね。
 今回は、議員も困っているんじゃないかな。事業を削られる役人からは改革に反対するように頼まれるけど、選挙区に戻れば府民は推進しろと言ってるわけでしょ。
 市町村長は、スピード重視の改革に戸惑っているみたいだけど、首長は住民代表であって、役人代表じゃない。府民の多くが改革を支持しているんだから、その声を代弁せなあかん
 橋下知事に注文したいのは、出張所についてです。現場に委ねるのはいいが、土木事業などは「出張所を通さないと話が進まない」と弊害を訴える声も多いんです。国と地方、府と市の二重行政が言われているけど、府内部でも出張所の数や役割の見直しを進めた方がいい。
 役人や議会からは、今後もいろんな抵抗があるでしょう。でも、全然慌てる必要はない。貫いてほしいのは、府民のためになるかどうかで判断するということやね。
----------------------------------------------------------------------

橋下知事には、
府民のためになるかどうかで判断で、頑張ってもらいたいと思います。
そして、大阪は、変らなければならないと、私は考えています。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

マアカ

お越しいただきありがとうございました。
やっとお伺いすることができました。
塩爺、久しぶりです。
以前、横須賀のお店にあった「塩爺定食」はまだあるんでしょうか。
「伏魔殿御膳」よりはよかった記憶がありますが。

by マアカ (2009-03-25 21:16) 

元気

マアカさま、いらっしゃいませ。
ナイスもありがとうございました。
殿くんのご卒園に続き、次期様のご卒業おめでとうございます。

「塩爺定食」 そんな定食があったのですか。
「伏魔殿御膳」 とは… スゴイですね。(笑)

支離滅裂なブログですが、よろしければ、また、いらして下さいませ。
(まるで伏魔殿のようかもね)

by 元気 (2009-03-25 21:45) 

izunosuke

あら! マアカさんがいる~
なんか嬉しいな。
思いがけずニアミスなんて…。

私塩爺も好きですが、橋本知事も好きなんですよ。
府民ではないので、あまり大きな声で言わないですが、府民なら私の1票は確実に知事に行きますね。

塩爺はやはり優れた政治家ですね。
どこを見て政治をすればいいかよくわかってる。
政治屋じゃない数少ない政治家。
by izunosuke (2009-03-28 14:21) 

元気

izunosuke さん、ナイスとコメントありがとうございます!

子沢山の大阪府知事さん。
子らの良き未来のため、府民のために頑張っておられます。
これからも、府民のために挫けずに頑張って欲しいです!!

マアカさんのブログは、izunosuke さんの「読んでいるブログ」から飛んで行ったのですよ。
( izunosuke さんの紹介のようなものですね)
だから、マアカさんへの最初のコメントでも、そう書かせてもらいました。
センスの光るブログですよね。
とっても素敵なブログだと思います。(^o^)丿
by 元気 (2009-03-28 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。