SSブログ

『ムーミン展』 (大阪心斎橋・大丸ミュージアム) [展覧会]

3月25日から開催中の 『ムーミン展』 に行って来ました。
今回は、「日本・フィンランド修交90周年」 ということで、
トーベ・ヤンソンの原画だけでなく、立体模型も公開されていました。
(ムーミン展のカタログ本より)
P1040957.JPG
グッズもたくさん販売されていましたが、私が買ったのは小さなトング(10センチ)だけ。
我ながらよく我慢したと思います。[わーい(嬉しい顔)]
本には、オマケで(?)、ムーミン谷博物館の紹介DVD(7分29秒)が付いています。

前回の2004年の 『ムーミン谷の素敵な仲間たち展』
http://muumintani-irasyai.blog.so-net.ne.jp/2008-10-23-3
では公開されなかった立体模型も見ることが出来ます。
(門外不出だったそうなので、もちろん日本未公開)

谷口千代さんの立体人形の新作も特別展示されていました。
さらには、販売もされているようでした。
とってもとっても… 欲しかったです。(8万円~10万円)
でも、楽しそうだから、(いつか)私も作ってみようかしらん♪ [かわいい]

P1040960.JPGP1040961.JPG

いつかフィンランドの 『ムーミン谷博物館』 に行きたいです。
それから、オーロラも観たいです。[ぴかぴか(新しい)]

大丸ミュージアムのHP。(心斎橋店 『ムーミン展』)
http://www.daimaru.co.jp/museum/shinsaibashi/moomin.html

ミュージアム1.JPGミュージアム2.JPG
mu1.JPG
mu2.jpgmu3.JPG

P1040962.JPG
P1040963.JPG
P1040964.JPG

P1040955.JPGP1040953.JPG
ムーミン谷博物館には、劇場も再現されてあるのですよ。(上の写真は説明図と実物)
ああ、本当に、フィンランドに行きたいです!
ムーミン谷博物館は、首都ヘルシンキから車で2時間かかるようですが… [たらーっ(汗)]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

izunosuke

実はムーミンの隠れファンです(隠れる必要もないんだけど)
あのシンプルな絵と独特の雰囲気がとってもつぼです。
私はアニメから入った世代なので本のほうはまだまだ…。

初代のムーミンの声(岸田今日子さん)になれてるせいか新しいほうは何か合わないんですよ。
スナフキンもあのさすらい加減が減ったような気がして妙にフレンドリー。
一番ショックだったのが、ノンノンの名前がフローレンになってたこと。
おまけにお兄ちゃんのキャラクターまですっかり別人。
あの気障で貴族主義のいやーなお兄ちゃんが結構お気にいりだったのに人のいい科学者に変っちゃってました。

本のほうは絵本を数点読んだだけです。
一回はまると抜け出せなくなりそうで、物語のほうはまだ手をつけてません。
お奨めがありましたら教えてほしいな。
by izunosuke (2009-04-01 08:33) 

元気

まごさん、お久しぶりです。ナイス、ありがとうございます。
お声の調子はいかがですか?


izunosuke さん、ナイスとコメントありがとうございます。
テレビで放映していたムーミンシリーズも良いですが、
原作は… 一味違いますよ。(笑)
はまるかどうか、分かりませんが… とても深いですよ。
読む度に発見(気付き)がある不思議な作品(奇跡)です。

1冊目は、『たのしいムーミン一家』 がオススメ。
ムーミン屋敷に訪れるお客様。
最後のパーティ。飛行おにが… 素敵です。
心がふんわりと温かくなる素晴らしい宝物の詰まった一冊です。

そして、最後に読んで欲しいのが、『ムーミン谷の十一月』
ムーミン屋敷でムーミンママを待ち続けるお客様。
とっても大切なことが詰まったシリーズ最後に相応しい一冊です。

シリーズを全部読み終えたら、
次は、自分が読みたいときに、読みたい本を繰り返し読まれると良いと思います。
不思議なのですが、読む度に感動しています。
(私って、きっと、ムーミン教の信者ですね)


by 元気 (2009-04-01 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。