SSブログ

NHK総合 『ダーウィンが来た』 生きもの新伝説 [テレビ]

先日(4月12日)、偶然、観た番組。

第144回。アフリカ再発見② 結束!チーター兄弟

いやぁ、面白かったです。見入ってしまいましたもの。[わーい(嬉しい顔)]
NHKも素晴らしい番組、作れるんですよね。[揺れるハート]
(『サラリーマンNEO』 も好きだぞ[るんるん]

人とお金を反日番組製作なんぞに使って欲しくないものです。[もうやだ~(悲しい顔)]
国営放送なら、日本がどれだけ素晴らしいかを知らしめる番組を作って欲しいです。
(中国・アメリカ視点のプロパガンダ番組、要りません!)

----------------------------------------------------------------------
NHK総合 『ダーウィンが来た』 第144回。アフリカ再発見②
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program144.html

時速百キロを越す超高速の走りで獲物を捕らえるチーター。
地上最速のハンターは、子育て中のメスが特に頻繁に狩りを行います。
一方、オスの狩りを目撃するのは稀。意外かも知れませんが、チーターはこれまで単独生活をするメスが主に撮影され、オスの姿はあまり撮影されて来ませんでした。
実は、オスは兄弟が群を作って行動しています。
番組では、あるチーターの3兄弟に密着し、オス独特の狩りや珍しいメスとの求愛行動など、ほとんど知られていなかったオスチーターの新伝説をお伝えします。
chi-ta.JPG
----------------------------------------------------------------------

いやぁ。何がスゴイって、MAXの速さ、時速200キロですよ。
獲物を待ち構えて、一気に飛び出し捕獲する。[ダッシュ(走り出すさま)]
僅か10秒くらい。すぐに決着をつけてます。
全身バネです。飛ぶように走ります。ひとっ飛びで9mも飛ぶとか。
それから尻尾(しっぽ)。尻尾でバランスを取ってるんですって。[猫]
獲物は、ジグザクに逃げます。
それはもう必死。(イノチガケなのですから!)[あせあせ(飛び散る汗)]
逃げる獲物を高速で追いかける。細かな方向転換できるのは尻尾のオカゲだそうです。。[ぴかぴか(新しい)]
ところで、狩り(かり)をするのはメスの役目だって知ってました?
オスは、メスが獲物を獲って来るのを待ってるそうです。[わーい(嬉しい顔)]

お母さんは、子どもに食べさせるために頑張って狩りをします。
獲物をシトメると、最初にやって来るのはいつもメスの子ども。
オスは、遅れてやって来ます。
なぜか。
それは、メスは、子どもの頃からお母さんにピッタリとくっついてるから。
お母さんを真似て狩りを覚えようと必死だからだそうです。
お母さんが獲物にソロリと近付くと、メスの子ども同じ仕草でお母さんに続きます。
お母さんが獲物の首に噛み付いた痕を、追いついたメスの子どもたちが真似して噛みます。
そうやって、メスの子どもたちは、とっても狩りに熱心になるのです。[猫]

さて、オスの子ども達は、とっても仲良し。いつも一緒に行動し。遊んでいます。
子どもたちが大きくなると、お母さんは、繁殖のために子どもたちから離れて行きます。
お母さんがいなくなると、残された子どもたちで狩りをせねばなりません。
すると、メスの姉妹が狩りをしてオスの兄弟たちを食べさせます。
ですが、やがて、姉妹は、一匹ずつ、自らの繁殖のために離れていきます。
そして、オスの兄弟だけが残ります。
なんと、オスは、死ぬまで、一緒に行動するそうです。

けれど、オスは狩りが下手。(メスが狩りをしてくれてたから[わーい(嬉しい顔)]
メスのように高速走行なんて出来ません。(必要なかったから)
だから、草陰に隠れてる小動物を探します。それも、地面に残された足跡を頼りに。
数が多いと有利な人(?)海戦術。兄弟と少しだけ離れて、探します。
獲物を獲ると小さくても兄弟みんなのものです。仲良く兄弟で分けて食べます。
けれど、獲物が小さいと、お腹が空きます。
だから、そのうち、大きい動物でも、足の遅い子どもを選んで狩りを始めます。
そして、狩りをしていくうちに、狩りが上手なオスも出て来るそうです。
すると、その狩りが上手くなったオスが狩りをして(メスのように)兄弟を食べさせるそうです。

さてさて、オスには縄張り(狩場)があるそうです。
そして、その縄張りを守るために、兄弟の団結が強いのだそうです。

違うオスの兄弟がやって来ると縄張り争いが始まります。
戦いに勝つために、死ぬまで一緒に行動するそうです。(兄弟は多いほど便利です)
その縄張りにやって来るメス。
種の保存のためにも、良い縄張りを確保するためにも、兄弟は団結するそうです。

番組で、兄弟の仲の良さが可愛くてホノボノしました。[猫][猫][猫]
狩りが下手過ぎて、何日も食べていなかったり、
せっかく獲った獲物をハイエナに横取りされたり…
ハイエナを追い払わず、諦めてしまうという、そのヘタレさも可愛かった(?)です。
それにしても、ハイエナって、スゴイ(図々しい?)と思いました。

メスがオスの気をひくために出す声や、その声に応えるオス。
その求愛行動も面白かったです。
番組では、パネルの絵を使っての説明もあって、分かりやすかったです。


さて、次回(明日、19日)は、オオタカ だそうですよ。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。