SSブログ

住みやすい日本。日本ていいな♪ [日記]

私は、とっても忘れっぽいオンナです。
おそらく先天性。生まれつきです。(三歩歩いたら忘れる酉年生まれですから)

ゆえに(?)、落し物、忘れ物の名人(?)です。
一つのことしか出来ないからかも知れません。
(目先のことしか頭が回りません)

昨日も…
昨日は、クレジットカードの入ったカードケースを落としました。[ふらふら]
(ネットで座席予約をしてあったので、)映画館の機械でチケットを出力しました。
その際、映画館のポイントカードを出して、ポイントを加算。
カードケースにポイントカードを戻して、手に持ちました。
ところが、それからの(カードケースに関する)記憶がない。[台風]

映画の上映開始時間が迫っていたので、慌てて入場口へ。
映画鑑賞後、カードケースに入っている別のカードを出そうとして気がついたしだい。

カードケースが無い!?

カバンをひっくりかえして探しましたが、ありません。
映画館でチケット発券して、入場しただけです。映画館で落としたのです。[たらーっ(汗)]

で、映画館でスタッフに落ちてなかった、届けがないか聞きました。
つい、3時間程度のことですが…
残念ながら、届け出は、ありませんでした。[ふらふら]

ならば、カードを止めるしかない。
すぐに電話してカードを利用出来なくして、再発行の手続きをしました。
悪用された形跡もなく、ホッとしました。
座席近くに落ちているのかも知れません。

今までにも落し物の経験あります。有りすぎるくらい。[ふらふら]
(さすがにクレジットカードを落としたことは有りませんでしたが…)
定期券も、何度か(!)落としたことがあります。[あせあせ(飛び散る汗)]
傘は、日常茶飯事過ぎて、自衛策として、折りたたみ傘以外は持たなくなりました。
(革紐付きの傘をプレゼントされたこともありました)

店や電車の中に読んでいた本を忘れ、クリアファイルに入れていた書類を忘れ、
家に携帯や財布を忘れたまま出かけることは、日常茶飯事です。(無くても平気です)
レジで財布が無いことに気付き、商品を戻したり、預けたり… (恥)

それほどのウッカリ者の私なのですが…
一度も無くなったことがない。
オオゴトになったことはない。(ラッキーなだけ?)

そうなんです。
みんな誰かが届けてくれています。
誰かが助けてくれています。
戻るまで数日かかるときも有りますが… 無くなったと思ったモノは、必ず戻って来ています。
だから、今回も、(万が一のための)失効手続きはしたものの戻って来るだろうと考えていました。

はい。
本日、戻って来ました。
昼過ぎに映画館に電話をしたら、親切な誰かが届けて下さってました。[わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]日本は良い国です[黒ハート]

ダメダメな私ですが、誰も責めたりしません。
(責めてても戻って来ないですし、困るのは私本人ですから)
落ち込む私と一緒にカバンの中を捜してくれたり、
呆れられるだけ。
それは、強盗に遭ったワケでもケガしたワケでもないからだと思います。

そうなんです。
強盗や恐喝に遭ったこと、無いのです。
犯罪都市といわれる大阪に住んでいて、一度も。無いのです。
ラッキーなだけなのかもしれません。
でも、ラッキーなのは、私だけでしょうか。
私の周りの方も被害に遭ったことが無いのです。
ということは、ラッキーな方が多いのだと思います。日本は。

[黒ハート]日本は良い国です[黒ハート]

高級な飲食店や高級ブランドの店でなくても対応は良いです。
笑顔で接客、親身に対応してくれます。
道でモノを落とせば、すぐに誰か、通りかかった人が拾ってくれます。
笑顔で、手渡してくれます。
店で、山積みの商品を落とせば、一緒に拾い集めて積んでくれます。
笑顔で、一緒に積んでくれます。

だから、誰かが困っていれば、私も何か出来ることが無いかと考えます。
それは、誰かに助けられている自分を知っているからです。

昔、とてもお世話になった方に、
「ご恩をどうしてお返ししたら良いですか?」
聞いたことがあります。
そうしたら、
「私に返そうと思わなくて良いのよ。誰か困っている人を助けることで返してあげてね」
と、言われました。

きっと、誰かに親切にすることは、自分に返して欲しいからするのではないのです。
それが ”公” の心なのかも知れません。
情けは人のためならず。といいますが、心がめぐることを信じる心。
それが島国日本の良さであり、強みであると思います。

[黒ハート]日本は良い国です[黒ハート]

三回も繰り返してしまいました。[揺れるハート]
良き日本を守りたいです。




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

haji

イイハナシダナー

当方も似たような経験があります。
当時付き合っていた彼女が、一緒に行った遊園地(今はテーマパークというのか?)のトイレで、指輪を忘れてきてしまった、と。

手洗いの際、汚したり水につけたりしたくなかったので外して手洗い→そのままうっかり忘れて出てきてしまった、とのこと。
「換金されちゃうだろうな」と思いました。

気づいたのが夜だったので、翌日もう無いだろう、と思いつつ電話してみると、

「あります」

親切な方が届けてくださったそうで。
しかも、取りに行きます、との申し出に対し、そのスタッフさんが

「郵便(宅急便)でお届けしますよ」

有難かったです。
くどいほど感謝の念を繰り返したことは言うまでもありません。

今でも思います。届け出てくださった方、スタッフの方。
ありがとうございました。感謝しております。

私もここをお借りして。

日本は良い国です。日本は良い国です。日本は良い国です。

大事なことなので3回言わせて頂きました。

by haji (2009-05-19 00:51) 

元気

haji さん、おはようございます。
コメント、ありがとうござます。

昔の彼女さんの指輪。
大切にしていたから外したのに… 落ち込んだと思います。
届けてくれた方、遊園地の対応。とっても嬉しいですよね。
良いイメージが残ります。
そういう小さいことの積み重ねが良い連鎖を作り出すのかも。

だから、日本が大好きです。(^^)

by 元気 (2009-05-19 09:22) 

yukikaze

落し物の届出が多いのは日本のいいところですね。

海外では考えられないそうですが。。。
by yukikaze (2009-05-19 14:56) 

すけろく

ウチの子のエピソードをTBいたします。

思えば私も色んな物を忘れてきました。

昨年の花見に出かけた時にモノレールの中にデジカメを忘れてしまいました。
つか、デジカメその物よりも長男の入学式の写真がまだ取り込まれていなかったので焦りました。
結局、終点の駅で親切な方が駅員に届けて下さり事無きを得ました。

日本は良い国です。日本は良い国です。日本は良い国です。

大事なことなので私も3回言わせて頂きました。
by すけろく (2009-05-20 09:54) 

元気

こんばんは。

yukikaze さん、ナイスとコメント、ありがとうございます。
落し物は褒められたことではありませんが、届けていただけると嬉しい。
ナイス・フォロー(!?)な、良い国です。

すけろく さん、ナイスとコメント、ありがとうございます。
カメラは買えても思い出は買えませんから、戻って来て良かったですねぇ。

そういえば、「忘れ物市」 なる催しがありますよね。
カメラやバック。時計やカツラまであるとか…
入れ歯やお弁当は、サスガに売れないでしょうが、
不思議なのは、(大切なはずなのに)なんで申し出ないのか。ということ。
忘れたことも気付かないのかしらん。???
諦めが良いのかしらん。???

そうやって、善意の届出が売りに出されているという現実。
寄付なんでしょうかねぇ。???
モノが豊かで替わりも沢山あるのかも知れませんが…
届ける心は、困っているだろう人が喜ぶことを想定してのこと。
新しい引き取り手に大事にしてもらえることを願うばかりです。

後悔しながら、冷や汗ビッショリで捜し回り、戻って来たら感謝して喜ぶ。
温かい心根の結晶のような届け物ですから、
心の通う温かい日本になって欲しいと願っています。






by 元気 (2009-05-20 20:03) 

genn

元気さん、

(^-^)

むかし おやじがタクシーに一月分の給料現金入りの財布を忘れ...
しかしちゃんと戻ってきたことをよく覚えています。

でも気をつけてください。

海外では現金なりパソコンなりが盗難にあった
会社仲間を何人も知っています。
むかし 己のカメラも海外で盗難にあいました。

genn
by genn (2009-05-21 01:03) 

元気

genn さん、ナイスとコメントをありがとうございます。

>海外では現金なりパソコンなりが盗難にあった

はい。
日本でも…
強盗は無いですが、盗難経験あります。

ロッカーのカギのかけ忘れで、夫が財布を盗まれてます。
私は、カートに置いたままでスイカの品定めに夢中で、カバンを盗まれてます。
忘れ物ではありません。ゴッソリ盗られました。
以後、カギは必ず確認。
カバンは身に付ける。厳守しています。
残念ながら、日本にも悪い人、居ます。(T_T)
授業料、高かったです。(^_^;)

ちなみに、(少ない渡航歴なのですが)海外では被害に遭ってません。
路地には入らず、荷物は少なく、カバンは斜交いにしてます。
写真を撮る際だけカメラをカバンから出し、ストラップを手に絡めてます。(^^)v
お金持ってる格好してないか。(笑)

by 元気 (2009-05-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。