SSブログ

どうにもならないこと [日記]

会社で、一人の女性が退職されました。

私の紹介で、3ヶ月前に入られた方です。
(スポーツジムで知り合った女性です)
私の職場では、派遣社員のみを使っています。
彼女は、派遣切りに遭ったのです。

  ------------------------------------------------------------

実際には、1ヶ月前に解雇を言い渡されていました。
1ヶ月前。
そのことを知り、雇用に関する相談所に電話で問い合わせました。
派遣切り。実際に、そのようなことが出来るのかと。
相談所の方は、

雇用契約を廃棄することは出来ない。
派遣元と派遣先の雇用関係を破棄することしか出来ない。
派遣先は派遣社員を解雇することは出来ない。
派遣先は、派遣社員を教育する責務を負っている。
責務を放棄することは出来ないから、派遣元と派遣先の契約の解除しか出来ない。
その場合は、派遣先から派遣社員の全員引揚げという形をとる。

そう、言われました。

彼女には、遅刻、早退、無断欠勤など含む勤務状況に関する問題はありませんでした。
彼女が切られた原因は、「仕事に向いていない」 それだけでした。
「辞めた方が彼女のため」 それが派遣先担当者の言い分でした。
彼女は、仕事に対して前向きに努力していました。
私と一緒に働くことを喜びとして、頑張っていました。

私は、自分の無力さを思い知りました。

契約書は、どうなっているのか。彼女に確認しました。
働き始めてから2ヶ月が経っていました。けれど、契約書は作成されていませんでした。
例え、試用期間であろうと、その旨(試用期間)の契約書は有って当然です。
なのに、それすら無かった。
私の紹介で入社、働き始めて、2ヶ月。
私は、そのときまで、彼女に、契約書の確認すらしていませんでした。[がく~(落胆した顔)]


最後の出勤の日の昼食のとき。
彼女は、「派遣先担当者との相性が悪かった」 そう言いました。
彼女は、最後の日まで、努力を惜しまず、頑張って仕事をしていました。
「この経験は、次に活かすから」 前向きに、私の目を見て言ってくれました。

  ------------------------------------------------------------

何が悪かったのか…
私に何が足りなかったのか…

残念でなりませんでした。[ふらふら]
一緒に頑張って来た仲間です。頑張っていた仲間です。
ずっと仲間でいようとしていた仲間であったはずの人間です。[ちっ(怒った顔)]


彼女は、会社から去りました。
私は、会社に残りました。
そして、私には、会社や派遣先、派遣元に対するシコリが残りました。


  ------------------------------------------------------------


彼女とは、これからも友人です。
今日(月曜日)は、彼女と、とことん飲む予定です。[バー][ビール]




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

かるがも

ツライですね。
自分が・・・よりも つらかったことでしょう。
本当に本当に お疲れ様、ご苦労様。

私も 元気さんと 同じ経験があります。
だからこそ。
前に進んで欲しいと思います。
頑張って!!
ご友人も 元気さんにも ステキなことが起こりますように。
心から お祈りします。


by かるがも (2009-05-18 20:31) 

元気

すけろくさん。
ナイスありがとうございます。
(恥ずかしいです)

かるがもさん。
コメントと励まし、ありがとうございます。
前に進みます!

飲んで食べて、(くだ巻いて…)陽気な飲み会でした。
と、料理やお酒を運ぶスタッフがオトコマエで…
思わず、目が点。唸って(!)しまいました。
そしたら、彼女、次の料理をオーダーする際に、
「オトコマエですね」 と声を掛けたからビックリ。(おいおい)
でも、私ったら、すぐに続けて、
「水嶋ヒロに似てますね」
言ってしまいました。(お酒のせいです、きっと)

そうしたら、そのオトコマエ。悪びれることなく、髪をかきあげ、
「たまに言われます」 と、ニッコリ。(ナルだ!)

オトコマエ見に、また、行きたいかも。(笑)
…と、もう、素敵なこと。ありました。^m^
by 元気 (2009-05-18 23:55) 

たいせい

 難しいですね。
 今私は昨年秋からの会社の整理中なのですが、その過程で40名近い正社員の解雇を行いました。
 やむを得ざる措置とはいえ、いまだに心に重くのしかかっています。
 うちの場合は会社整理という状況下での事ですが、会社本体を守るためのやむを得ざる措置であったり(うちのように会社が破綻するとより多くの失業者が生まれてしまいます)、あるいは今の機運に乗じての派遣切りもあるやもしれません。

 心に痛みを感じつつも、「どうにもならないこと」なのだと思います。

PS.
 会社側もこんな事情があるのだと言うことを知っていただきたく、過去記事ですがTBを送らせていただきます。
 不快に思われたら削除いただいても結構です。
 
by たいせい (2009-05-19 12:05) 

元気

たいせいさん、こんばんは。
ナイスとコメントとトラックバック。ありがとうございます。(^o^)丿

>不快に思われたら削除いただいても結構です。

不快に思いません。削除も致しません。(笑)

昔から、
「虫が好かない」
「馬が合わない」
なんてこと、言います。
自分や他人を悪者にしない智慧ですよね。
虫や馬なら… 仕方ないですものね。

彼女は、確かに残念でした。
だから、(上司と)馬が合わなかったのかも… 仕方ないです。
でも、契約書類も作成せずに働かせていたという事実。ショックでした。

職場は、人が足りない状態です。
入れ替わりで、新しい女性が来られています。
今度は、最初から私が教えるような雰囲気です。(隣席です)
契約書のこと、少し慣れたら彼女に確認しようと考えています。(^_^;)

by 元気 (2009-05-19 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。