SSブログ

丸くない虹 「水平環」 [日記]

長年乗った自転車がパンクしていて、買い換えることに決めてから1ヶ月以上が経った。
駅までは、歩いて約7分。重くなると困るので、買物の量も減った。

今日は、仕事が休みだったので、駅前のスーパーまで、ゆっくり歩いて行った。
丸くない虹が出ていた。1時半頃のことだ。

(注:下の写真は、私が撮った写真ではありません。イメージです)
虹.jpg

以前観た映画、『虹の女神』 を思い出した。
買物をして家に帰り、デジカメで撮ろうとしたら、もう色が薄くなっていた。
パソコンで調べたら、日がさの一種で水平環というらしい。

  -----------------------------------------------------------

空気中の水滴に太陽光が当たって屈折し、分散して七色の光を出すのに対し、
水平環は、高層の雲の氷の結晶に太陽光が当たってできる現象。
水平環が見られるのは、太陽高度が58度以上となる4月上旬以降で、
高層に低い温度の空気が入り込んだ時。

ご参考:天空博物館
http://www.asahi-net.or.jp/~CG1Y-AYTK/ao/circum.html

  -----------------------------------------------------------

おそらく、自転車だと気がつかなかったと思う。
建物の中に居ると分からない。
ゆっくりと散歩してたから分かったのだと思う。

珍しい虹が見れて嬉しかった。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。